1:動物園φ ★:2019/03/08(金) 11:32:21.76 ID:CAP_USER

2019年03月08日10時20分
[?韓国経済新聞/中央日報日本語版]

現代自動車の中国合作法人である北京現代の売り上げが2年間で半分になった。THAAD(高高度ミサイル防衛体系)報復が本格化した2017年から販売台数が急減したためだ。現代車が来月北京第1工場の稼働を中断した後、追加の構造調整に着手するだろうという見通しが強まり、現地に進出した韓国部品企業の連鎖倒産の恐怖が大きくなっている。

7日、現代車が韓国金融監督院に提出した監査報告書によると、北京現代の昨年売り上げは11兆437億ウォン(約1兆878億円)だった。2017年(12兆1491億ウォン)に比べて9.1%減った。2年前の2016年(20兆1287億ウォン)の半分ほどにとどまった。北京現代の昨年の売り上げは工場2カ所を運営していた2010年(10兆7452億ウォン)水準だ。2016年1兆1719億ウォンに達した純利益も昨年1232億ウォンに縮小した。

現代車は2002年の中国進出以降、売り上げを伸ばしてきた。2013年から4年連続で100万台を超える車両を売った。だが、THAAD報復の余波で2017年以降、年販売台数が70万台水準に落ちて売り上げが急減した。

業界では北京第1工場に続き追加構造調整が行われる可能性が高いとみている。売り上げが減れば雇用と設備規模を維持するのが難しいためだ。現代車の後を追って中国に進出した部品企業の恐怖はさらに大きくなっている。ある部品会社の代表は「工場稼動率が50%を下回る」とし「追加構造調整が始まれば中国事業を中断せざるをえなくなる」と話した。

https://japanese.joins.com/article/019/251019.html?servcode=300§code=320&cloc=jp|main|top_news


2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:33:08.68 ID:k5ZXlGnG

何が悲しくてヒュンダイ買うんだよ


208:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 12:31:19.37 ID:q4MNc5z9

>>2
他のメーカーよりも安い・デザインが良いから買ってた

それが
・中国メーカーに価格競争で負けた
・中高級路線で戦おうとしたが安いといイメージが強いので他の海外メーカーに勝てない
・中国では大型車(SUV)に人気が移ったがヒュンダイはそこら辺が薄い
・カタログスペックは良いが買った後の満足度が低く悪評が広まった
・新型車のデザインの評判が良くない

というのでかなりきつい状況


457:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 13:20:33.84 ID:ZbarldxF

>>2
韓国の躍進のあと中国の躍進が早すぎたな。
もう少し性能や耐久性などをアピールできる時間が稼げれば、中国車の追撃から逃げられた。中国人は基本、自分達の技術を信用していないから。
でもそうすれば値段だって今のままとはいかないだろうが。


3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:33:58.21 ID:SXilyI/r

ダイナミックコリア


4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:34:42.71 ID:jTpGkIcP

棺桶の代わりに使うくらいかな


27:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:42:51.48 ID:n1KTGH4S

>>4
こんな棺桶で送られたら直で地獄に行きそう


118:化け猫 ◆BakeNekob6 :2019/03/08(金) 12:14:09.68 ID:WPjAot25

>>4
(=゚ω゚=)ノ そんな棺桶で看取られたいと思う?


121:春うらら ◆G8Kknv1Es6 :2019/03/08(金) 12:15:26.17 ID:bNNtFVkN

>>118
棺桶なら看取られるんじゃなくて見送られるんじゃね?


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:35:29.69 ID:1OOagObs

>>1
韓国人が買わない車を、誰が買うっていうんだ。


10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:36:49.72 ID:w+2RUuWh

あと二年でゼロになるな。支那も自転車に戻るし自転車造ったら?


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:36:50.88 ID:paZ5XW54

>>1
つか、中共が締め付けてきたんだろ、しつけのために。


14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:37:49.61 ID:/Sio1/83

経済的に真ん中くらいにいる中国人ってどこの車に乗ってるの?
中国産の車?



19:春うらら ◆G8Kknv1Es6 :2019/03/08(金) 11:38:38.75 ID:bNNtFVkN

>>14
その辺の層はクルマを買えない


733:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 19:19:28.39 ID:LnPXVdJz

>>14
アウディじゃないの。


18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:38:26.69 ID:WKVSnqjB

中国車もレベルが上がってわざわざ韓国車を選ぶ必要がなくなっただけだろうな


20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:38:58.22 ID:zNsfK3ti

こういうのが中国の韓国に対する制裁なのね。


21:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:39:26.85 ID:zqjPetsi

1台買えば、もう1台キャンペーンすれば
元に戻るニダ



25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:42:26.07 ID:HWfTPnSu

これでも財閥の一角なんだろ?
現代車って一体どこで売れてるんだ?

>>21
台数は増えるが「売り上げ」は増えないだろw


35:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:45:03.93 ID:zqjPetsi

>>25
帳簿上は売れてることにするニダ


23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:41:06.98 ID:1dIsw36G

韓国はスマホ、液晶に続いて、車も中国に追いつかれ、追い抜かれ始めたってことだな。

残るはDRAMとNAND半導体のみ。


24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:42:00.32 ID:5wMhyNV6

まだ半分売れてるんだw


30:春うらら ◆G8Kknv1Es6 :2019/03/08(金) 11:43:11.14 ID:bNNtFVkN

>>24
群抜いて安いからな


32:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:43:24.91 ID:pifFQU00

ストライキして慰めてろよ


31:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:43:11.83 ID:1dIsw36G

日本車の韓国製部品購入額がじわじわ上がってんだよな。

韓国製部品を買うのをやめれば、
韓国の自動車産業自体が弱って、将来の価格破壊を潰せるのに。



356:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 12:51:24.21 ID:V4hF1KEQ

>>31
お家芸の政府補助金付き
悪徳ダンピング商法だね


37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:45:41.00 ID:l0pGF5tz

サムソンがいるじゃないか。


38:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:45:52.52 ID:EfrTLlUd

>>1
貧乏人の車だったが、貧乏人からも嫌われたかWW



45:春うらら ◆G8Kknv1Es6 :2019/03/08(金) 11:47:37.06 ID:bNNtFVkN

>>38
現代の立ち位置に国産のBRD(だっけかな?)が取って変わってる


39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:46:08.18 ID:eXM8K+yc

THAAD報復"だけ"が原因みたいに言ってるうちは、
このままズルズルと落ち続けるな

中国の技術発展と経済悪化という構造的な問題に、
THAAD問題が追い打ちかけただけ


40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:46:07.65 ID:73TEZQRL

中国が日本製品不買運動してもそのうちまた買い始める
韓国製品を不買運動したらもうそのまま買わなくなる
この違い


47:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:48:26.73 ID:rhJGzu+M

ホンダと間違える中国人がいなくなったか


52:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:50:03.28 ID:MmS85SUl

日本製品不買を唱えてるソウル市長の車が
レクサスだもんな(笑)


53:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:50:31.42 ID:xymgpCIa

雨漏りするは燃えるはでは売れる方が可笑しい・・・・・・・・・・・・・・


61:春うらら ◆G8Kknv1Es6 :2019/03/08(金) 11:51:51.04 ID:bNNtFVkN

>>53
<丶`Д´>自動で左折するニダ!


71:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:56:18.38 ID:HWfTPnSu

>>61
ブレーキ踏んだ時だけでしょ!w


54:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:50:52.58 ID:nYL6EP4g

>>1
中国メーカー、今結構強いからなあ。
でもファンは買ってくれるさ。
気にせずガンガン生産しよう。


55:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:51:07.64 ID:x+jsZp/V

これは報復でも躾でもない
一般人による市場原理に基づいた判断結果



529:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 13:48:07.11 ID:yv9jJpVx

>>55
こすい商売するから客が離れる
それだけのことだよなあ


56:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:51:14.68 ID:RgS5nqcP

流石ムン
鳩山以上の逸材がいようとは


58:猫石 ◆gs9dwJKmJOsA :2019/03/08(金) 11:51:22.41 ID:81g8dxX6

去年1年で中国におけるスマホのシェア、サムスンが1%になったってさw


60:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:51:50.31 ID:MrC+8r0s

プレミアム粗大ゴミ


68:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:55:41.76 ID:jNOCm10D

どこで売れてるんだ?w


70:猫石 ◆gs9dwJKmJOsA :2019/03/08(金) 11:56:17.44 ID:81g8dxX6

ヒュンダイ車はアメリカで売れてるみたい


76:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:58:40.63 ID:Fmd7KRvp

>>70
「輸出」と「販売」は別物ですよ。
韓国ではそうじゃないみたいだが。


73:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:56:56.96 ID:fr/Gix8s

<ヽ`∀´>台湾に売りつければ良いニダ♪


77:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:59:18.45 ID:fk+BtB3Y

サードはきっかけで原因ではないだろ。
中国が金持ちになって、中国メーカーも進歩して
韓国車が安物でも相手にされなくなっただけ。


78:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 11:59:53.53 ID:K8aJguNU

サムスンもシェア1%切ってるんだよね。
支那でヒュンダイ、サムスンが売れなくなったら、
もう韓国死ぬしかないじゃんw


84:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 12:03:45.07 ID:aPmSLUUn

その結果失業するのは中国人なのにバカだよな


90:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 12:05:33.25 ID:8KgscAXx

>>84
逆だバカ
失業したから車の買い換えとか出来ねーんだよ
車だけでなくほぼ全てで支那経済は減速してる


91:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 12:05:51.99 ID:Fmd7KRvp

>>84
いや、ヒュンダイは韓国製造だよ。
あそこは現地生産を碌にしてない。


86:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 12:04:06.78 ID:pZx6Yejh

絶賛制裁中だしな
今回の大気汚染原因中国に擦り付けケンカ売りで日本並みにシェア0%になんじゃね


87:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 12:04:59.35 ID:LJtViLOC

各国のメーカーが進出してるし自国メーカも育ってきた今
あえて韓国車を選ぶ理由がないだろ


96:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 12:07:47.83 ID:GLCS2+VU

未だにサードのせいだと思い、いつか回復すると楽観視してるのが恐ろしい
他の産業にも言えるけど単にリピーターがつかなかっただけだと思う


97:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 12:07:50.11 ID:BW4kJSKR

>>1
売れていたことにビックリだ



185:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 12:27:06.34 ID:QII6WdOV

>>97
だって中国の現地生産だし。
あと、途上国向けの安くて見栄っ張りな自動車作りは
他の追従を許さないものがあるしね
ただ、中国工場は稼働率も良くて現代グループ最高利益を出していた
ここがやられると倒産も現実味を帯びる


102:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 12:09:45.67 ID:2yAlToew

これ北京の工場の稼働停止でニュースになってるけど、稼働再開の見込み無いんじゃないか?って観測出てんのな。
つまり撤退するんじゃね?って話なんだが、第5工場まであるうちの3工場閉鎖って普通じゃないからな


100:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 12:09:13.01 ID:ZrFoLPuO

どうしてどの国もウリたちと良い関係が築けないのか不思議ニダ
他の国々頭おかしいニダ



236:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 12:35:43.21 ID:1i+dVlAr

>>100
ワロタ。ほんと嫌われることやって自分の首絞めてるよなあいつら。


105:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 12:10:38.54 ID:8KgscAXx

日本の企業も支那の景気減速を減収減益の理由に上げてる状況で、2年で半分なら大したことはない
という気もするけどなw
一部を除いて他の自動車メーカーも前年比で支那の販売がマイナスになってた気がするぞ


114:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 12:13:33.21 ID:XCs1XKd5

何とかって労働組合があるんだろ?過激なさ…
あれに騒いでもらえよ
それにしてもここまで国内情勢が酷くなっても何ら打開策も打ち出せないムン政権って本当に無能なんだな
本当に南北統一にしか興味が無いんだなムンムンは


128:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 12:16:52.60 ID:9jxJtXQv

まあ支那人はよく見てるよな


129:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 12:17:25.24 ID:fivDutsg

半分ってww
どうしてこう極端なんだろうなあ


149:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 12:20:00.54 ID:xxKBEdvk

ちなみにこれ、北京現代が韓国企業からの調達をやめて中国企業から直に部品を調達するという話でもある。


153:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 12:20:54.40 ID:iLaeVf5M

250万台の生産能力の販売70万台ペースでイケイケ投資大失敗で今でも死にそう。

韓国内に1兆円の本社ビル計画とかあったけどどうなった??


217:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 12:32:23.91 ID:/u/atGLt

韓国車買うくらいなら自国製のを買うだろ


221:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 12:33:01.01 ID:h+iF6aQ1

現代車、日本市場で驚異の150%の伸び
日本人が目にする機会も増えるでしょうね
いや、凄いわ



351:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 12:50:30.81 ID:vm/0o3jP

>>221
一昨年は2台なのが去年は3台売れたって事か。凄いじゃ無いか。www.


242:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 12:36:25.89 ID:KX4z/Y7/

世界中を旅したけど韓国車を見たのは
シンガポールとNYぐらいかな
シンガポールは国土が狭いから欠陥が露呈しないんだろう
NYも同じような事情か

他の国、イギリス・フランス・ベトナム・タイ・香港
ではほとんど見なかったな


259:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/08(金) 12:38:50.89 ID:BV3wA7aY

中国車ほど安くなく欧州車のような高級感もなく日本車のような品質良い感もない
韓国車が中国で売れなくなるの当たり前だよな




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事