1:動物園φ ★:2019/03/12(火) 19:32:48.62 ID:CAP_USER

韓経:売り上げ・利益急減した韓国の自動車部品メーカー…「中国発の構造調整まで重なり生死の岐路」
2019年03月12日11時03分
[?韓国経済新聞/中央日報日本語版]


「中国で韓国自動車メーカーの競争力が下落しシェアが減少した」(イルジュン実業)

「中国法人の業績悪化のため収益性が悪化した」(GMBコリア)

業績が急激に悪化し、最近「売り上げまたは損益構造30%以上変更」の公示を出した自動車部品メーカーが付け加えた説明だ。トクヤン産業、平和精工、イルジテックなど他の部品メーカーも業績悪化要因として中国市場での不振を挙げた。

韓国部品メーカーの業績が急激に悪化し始めたのは中国が高高度防衛ミサイル(THAAD)報復を始めた2017年からだ。それから現代自動車と起亜自動車の中国販売台数が大きく落ち、危機は部品メーカーに転移した。ここに韓国GMの群山工場閉鎖などが加わった。結果は凄惨たるものだった。上場部品メーカー10社のうち8社がTHAAD報復前の2016年より収益性が悪化した。半分以上は売り上げも減った。韓国自動車産業協同組合のシン・ダルソク理事長は「部品メーカーの大部分が1年間に稼いだ利益で銀行の利子すら返せないのが現実」と話した。

◇半数以上が2年前より売り上げ減少

韓国経済新聞が11日に昨年の業績を公示した上場部品メーカー62社を調査した結果、22.6%の14社が赤字を出した。全体の40.3%に当たる25社は前年より営業利益が減った。黒字転換したり営業利益が増えた部品メーカーは23社で37.1%にとどまった。

THAAD報復前の2016年と比較すると違いはさらに明確だ。営業利益が増えたり黒字転換した部品メーカーは21.0%の13社にすぎなかった。半分以上の56.5%は営業利益が減った。赤字を出した企業まで加えると79.0%の企業で収益性が悪化した。

調査対象の11.3%の7社は2年連続赤字だった。2016年までも自動車部品メーカーが営業損失を出すことはほとんどなかった。だが2017年から部品メーカーの赤字はこれ以上「ニュース」ではない。昨年四半期基準で1度も赤字を出さなかった上場部品メーカーは全体の37.1%だけだ。

平均営業利益率は2年連続で底だ。2016年まで6%台を維持していたが2017年と昨年はそれぞれ3.8%にとどまった。業界関係者は「現代モービスとハンオンシステムなど大手部品メーカーを除いた中小部品メーカーの営業利益率は2%を下回る」と話した。

さらに大きな問題は売り上げ減少だ。部品メーカー62社のうち半分以上の33社の売り上げが2年前より減った。ソヨン理化と平和精工、ファシンなど17社(27.4%)部品メーカーは2年で売り上げが10%以上減少した。ある部品メーカー代表は「売り上げが減ったということは工場を現在と同じ規模で維持できないという意味。設備と人材を減らす選択をしなければならない状況」と話した。

https://japanese.joins.com/article/145/251145.html?servcode=300§code=320


2:動物園φ ★:2019/03/12(火) 19:33:07.25 ID:CAP_USER

◇今年さらに大きな危機訪れるか

部品業界では「今年さらに大きな危機が迫るだろう」という懸念が出ている。何より中国市場の事情がさらに悪化する可能性が大きい。現代自動車は来月年産30万台の北京第1工場の稼動を中断する計画だ。起亜自動車も年産14万台の塩城第1工場を上半期に稼動中断することを検討中だ。中国に工場を置く部品メーカーの業績は昨年よりさらに悪化するほかはない。

ルノーサムスン発の危機も尋常でない。ルノーサムスン労使はまだ昨年の賃金・団体協約交渉を終えていない。フランスのルノー本社が8日までに賃金・団体交渉を終えられなければ日産ローグの生産割り当てを与えないと警告したが、労使は意見の溝を狭められずにいる。ローグは昨年ルノーサムスン釜山工場の生産台数の49.7%を占めた。

釜山商工会議所はこの日、「ルノーサムスン労組のスト長期化で数百社の協力会社が倒産の危機に陥った」と訴えたが、労組は部分ストを再開した。昨年10月からこの日までルノーサムスン労組は44回、168時間にわたりストライキした。

部品業界をめぐる環境も良くない。今年世界の自動車販売台数は昨年より減るという観測が多い。韓国国内の自動車生産台数も400万台を下回る可能性が提起されている。昨年は402万8724台を生産し400万台をかろうじて超えた。400万台は韓国の自動車産業生態系を維持する「マジノ線」とされる。部品業界関係者は「有価証券市場とコスダック市場に上場していない小型部品メーカーのうち相当数はすでに倒産する直前。今年大中部品メーカー1~2社が倒産するという話が流れ続けている」と話した。


3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 19:35:06.77 ID:qpvLAq11

もう岐路なんてない 完全に死亡√入ったから


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 19:39:53.42 ID:H3seSJCw

>>3
まだルート分岐があると思ってんだよ期待だけでもさせてやれ


43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 20:31:18.66 ID:YKdr2gQa

>>7
何処でセーブすれば良かったニダ?


60:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 20:57:13.08 ID:5HjQJitv

>>43
どうせロードできないから


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 19:36:57.01 ID:KPEeMi5p

歴史を忘れた民族に未来は無い


10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 19:40:48.50 ID:kJMoyqUA

→ 死
→ チキン店

まだセーフティネットがかろうじてあるうちに潰れろ


14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 19:44:06.63 ID:xbc23TmL

排気量が大きいのに馬力はないし燃費も悪い車ばっかりだしなぁ
韓国メーカーが全て潰れても誰も困らんし



32:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 20:15:31.85 ID:VfFuPVHk

>>14
でもなぜかカタログスペックは素晴らしいんだよねw


36:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 20:21:08.42 ID:HJeXiOZN

>>32
<丶`∀´> 嘘・大げさ・紛らわしい、三拍子揃ったウリナラ宣伝広報の底力!


16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 19:48:04.18 ID:tE9omwCJ

チキン屋だらけの未来


17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 19:49:11.04 ID:yeX/rFwy

韓国製の車が今まで世界で売れてたことが不思議でならない、マヂで


41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 20:29:05.07 ID:tb7x4KyS

>>17
中国メーカーより品質上で日本メーカーより安いって需要があった。
ブランド価値は出せず、中国メーカーの進歩によって需要がなくなった。
決してサードのせいではない。


20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 19:53:28.29 ID:dbvzKUQQ

工場で一回4時間のストって嫌がらせにも程があるな


21:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 19:54:30.61 ID:QITGXme3

中国車、部品は韓国製、製造装置は日本製と言う落ち?


22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 19:55:05.67 ID:u/dBlVzV

ホントマジノ線好きだなw
国民総ガムランの韓国


26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 19:58:25.72 ID:x542sVHG

近い将来、自動車の構造が大きく変わり、
従来の部品は使われなくなるとか、噂で聞いたけど。

新規開発できない会社は手仕舞いのタイミングを
検討しているとかナントカ。


27:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 19:59:34.95 ID:H5EYylqr

>>1
韓国の400万台が消滅したとしても
世界経済には影響ないんだよなあ
おそらくは中国が半分以上、代替して、それ以外の中進国の工場がフル稼働するだけで
自動車産業が潰れれば、韓国経済はマジで終わるだろうね
反日の代償は彼らが考えるより大きい。


30:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 20:07:21.48 ID:SXmMjRts

どうせまたいつものように大袈裟に騒いでるだけ
相手にしちゃいけない


38:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 20:27:13.90 ID:A6Cyn9EO

韓国よ、大丈夫だ。
反日をしっかりやっていれば、いくらでも売り上げが増えるよ。
もっと声を大にして日本を嫌ってくれ。頼むぜ。


39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 20:27:14.87 ID:R7KzPmjZ

世界の自動車メーカー多すぎ5~6社あればいいだろ
韓国メーカーは1つも残らんだろ



59:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 20:55:50.80 ID:pYvCkeRV

>>39
メーカー数が減ればメーカー同士の競争がそれだけ減る、それは技術の停滞とコスト上昇を招き
その皺寄せは消費者と社会が被ることになる。

メーカーは多い会社数で常に競争にさらして緊張感が途切れないようにすべし。


49:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 20:38:36.91 ID:J/Xs5g5d

> 韓国部品メーカーの業績が急激に悪化し始めたのは中国が高高度防衛ミサイル(THAAD)報復を始めた2017年からだ

オンリーワンの製品なら売れるだろ 代替え可能な低クオリティーの製品だからだよ


50:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 20:39:51.02 ID:2ah15txV

>>1
まだまだ反日ができるはずだw


51:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 20:45:26.28 ID:85gbYHgi

諦めずに、一生懸命に生きて下さい


53:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 20:48:39.72 ID:astu+RKF

なぜかTHAADのせいになってるけど中国人は日本のものでも良いものは良いと言って買う
中国車と変わらん満足度で日本車と変わらないくらい高くなったから売れなくなったと認めない限り韓国車に未来はない


56:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 20:50:18.64 ID:AFgNikql

こんな時こそストと反日が特効薬だ
さあ、蝋燭を手に取れ
日本大使館の前に集うのだ


65:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 21:01:53.32 ID:TpsX5wfP

Newsweekにグラフが出てたけど、ここ数年、
韓国から日本への自動車部品輸出額が、
日本から韓国への自動車部品輸出額を上回ってる。

日本の自動車部品ヤバいよ。
韓国にパクられまくってる。

曙ブレーキが民事再生になったのも、多少はこれが影響してるんじゃねーの。
韓国製部品を買わないようにしないと。


66:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 21:02:32.26 ID:AxckchRZ

程度の差はあっても日本の部品メーカーもこれから冬が来る


67:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 21:02:32.07 ID:aRin0FyV

2年前からって
さすがだな文在寅
国を滅ぼす能力は天下一品だ


68:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 21:03:51.91 ID:6r1XKlXS

減益ならチキン店やれば?


71:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 21:11:27.98 ID:z2mx1DE3

こういうニュースで絶対無視するんだけど、
今年はトランプの自動車関税って言う絶対的な死亡要因があるんですが。


72:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 21:11:29.19 ID:R3BXvbrX

>>1
>「ルノーサムスン労組のスト長期化で数百社の協力会社が
>倒産の危機に陥った」と訴えたが、労組は部分ストを再開した。

船が沈みかけているのに、船底に穴を全力で開けまくっているバカ
フランス人もいい加減、韓国人の本性に気づいたろWw



76:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 21:21:17.72 ID:R3T6KEd2

>>72
GMもなw
役員室に斧で殴り込みとか
控えめに言って基地外


80:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 21:25:16.14 ID:qYcfJeC2

>>76
GM本体の女CEOが韓国GMに交渉に行くと言ったら周りが本気で止めてたの草w


79:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 21:23:54.59 ID:L+xCXY9c

日本が関税を掛けようとも、我々は痛くもかゆくもない!

既に死んでいるからな。


97:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 21:56:41.94 ID:WHAaMSh5

7割は倒産するから、
無駄な抵抗はするな、
静かに死ね


98:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 22:00:59.66 ID:q0EjavSY

まあ、いくら足掻いてもTPPで終わるんじゃないかな?
関税払ってまで韓国のポンコツ部品買う意味無いからコスト下げれるアジアに工場作って終わりだろうし
アメリカに工場建てるとか言う話もアメリカを参加させるための撒き餌だろうしな


112:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/12(火) 22:33:11.14 ID:5vxHeRay

>>1
韓国自動車産業が壊滅状態になった時、日産がルノーサムスンへの製造委託を
中止したことが原因だから、また日本が悪いことになるんだよね。・


128:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/13(水) 00:10:46.31 ID:X+6ZuFfp

経済が落ち込めばその国の通貨が安くなる
安くなると輸出がはかどる

で、今まではサイクルが回ってたけど、
ムンムンが最低賃金を上げせいで価格競争力が以前ほどではないから、どうなることやら




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事