1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/03/26(火) 21:07:15.82 ID:CAP_USER

現代自動車の水素車を開発する核心人材と欧州の完成車会社の専門家らがエコカー技術をめぐり微妙な神経戦を繰り広げた。韓国政府主導の「水素経済」に対して欧州の専門家は電気車の市場拡大と経済性を比較優位をめぐり舌戦を続けた。

ミハエル・ライテラー駐韓欧州連合(EU)代表部大使は26日、ソウル汝矣島(ヨイド)コンラッド・ソウルで開かれた「韓国-欧州未来自動車カンファレンス」の基調演説で「韓国は水素燃料電池車両に大きな期待を駆けており、政府が計画を発表して水素経済のイニシアチブを推進すると公言した」として「今年、水素車4000台の普及を目指してるが、575台だけが販売されてまだ道のりが遠い」と話した。

彼は「欧州連合は昨年、電気車30万台以上が販売され、今年は電気車20種がさらにリリースされる予定」と強調した。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が1月、蔚山(ウルサン)で「水素経済の活性化ロードマップ」を発表して水素車の拡散を明らかにしたことに関連してEUの電気車拡散速度をさらに高く評価した発言に読まれる。

欧州地域の完成車メーカーでも水素車の拡散戦略に疑問を抱いた。特に、トラックなど商用車は乗用車とは違い、利益を得るための企業の投資品目ということから水素車より電気車の経済性がさらに高いという見解だ。

トラックバス代替輸送部門副社長のフェリックス・クェベルト氏は「商用車は水素車で発展するよりバッテリー(電気車)で発展する方向がさらに望ましい」として「電力料金が低くなったため、総所有費用(TCO)の側面で経済性が確保された」と明らかにした。水素車の充電インフラが電気車の生態系に比べて十分に整えられていないという点も主な比較対象だった。

水素車に対する疑問が相次ぐと、現代自動車燃料電池事業部のソ・ギョンウォン・チーム長は「当社(現代車)は電気車の敵でない」と発言した。水素車の不足した経済性とインフラ拡散速度に対しても彼は「トヨタなど自動車メーカーを含んでエア・リキードのような約50社と協約し、充電所のインフラを持続的に拡散している」と反論した。

現代車は昨年10月、フランスのエネルギー企業「エア・リキード」、多国籍エネルギー企業「エンジー」とともに水素車充電所の拡散を約束した。現代車が含まれた「水素連合」には約50社以上の自動車・エネルギー企業が力を合わせている。

この日、カンファレンスでディスカッションを主宰した国民(ククミン)大学自動車融合大学のチェ・ウンチョル教授は「水素車がガソリンスタンドのように多くの充電設備を確保することができるか疑問が提起されるのは当然だ」とし「長い目で『脱炭素』のために水素を持続的に研究しなければならないのは事実だが、欧州と韓国の水素車に対する拡散性・経済性に対する見解の差は明らかに存在する」と話した。

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=251719&servcode=300§code=320
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2019年03月26日 17時41分

https://i.imgur.com/XMbiTA3.jpg
文在寅大統領が2月2日、現代車の次世代自動運転走行水素車「NEXO」の機能を見ている。(写真=青瓦台写真記者団)


3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 21:08:48.86 ID:vrCL2ygR

燃料供給インフラがねぇ


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 21:09:44.09 ID:B4U6TaIM

そもそも韓国人ですら買ってないのに
何で欧州で押し売りしようとしてるの?


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 21:10:02.58 ID:HuaouIJP

水素直接燃焼を狙った某大学の試作車のダッシュボードには「禁煙マーク」があった。


9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 21:11:32.24 ID:Ppk1fG9o

トヨタのパクリじゃん


72:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 21:31:36.58 ID:v6OfNZ24

>>9
パクりではなく
トヨタが水素自動車のインフラを普及させたいため水素自動車の特許をすべて無償で公開した


12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 21:15:39.68 ID:iesHGba/

そういえば水素車の素を取ったら水車ですね


15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 21:18:26.82 ID:t0gNWA/c

やっぱり水素水って韓国発祥なん?


16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 21:19:06.47 ID:weZgWAO6

「燃える車」から「爆発する車」へシフト。


20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 21:20:21.25 ID:bZDDWUCv

まぁ電力を安定供給できない朝鮮半島じゃ水素のほうが何かと利便性があるんかな
だからといって水素車の動力元を安定供給出来るとは思わないけど


22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 21:20:42.62 ID:CJjV2hAa

笑っちゃった
曇り空が更に曇るよ


24:チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE :2019/03/26(火) 21:21:40.55 ID:NmU2FEdP

ごめん この記事よんでもさっぱり

誰かわかりやすく



62:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 21:29:48.14 ID:jfTiyf3H

>>24
オマエラは水素車は諦めて電池車を作っとけ、、と書かれているだけ
トラックは電池では使い物にならないんだけど 電池の方が良いと書かれている時点で ミスリードさせる気まんまん


77:チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE :2019/03/26(火) 21:32:23.54 ID:NmU2FEdP

>>62
わかりやすい ありがとう

でも、水素車作るのもまだ難しくて量産化課題も大きいんだよな
最終目標は庶民が買える100万円代の車どう作るかだろうね
大事なのは必要な公害以外減らすためには庶民にも手が届く車が必要 メーカーはわかっているはずだと思う

安いガス車作ったって公害減らせるわけがないし



26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 21:22:40.04 ID:Ttf2Zhm8

今の技術水準だとPHEVが最適解


30:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 21:23:47.26 ID:HP2SO5AU

水素ステーションどうすんだよ
あと水素関連の日本の源泉技術異次元だが


32:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 21:24:15.05 ID:FX9579aK

欧州「電気自動車用のインフラ整えてうちの車買えやタコ」
欧州「水素自動車?インフラね~のに買うかボケ」


48:チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE :2019/03/26(火) 21:28:27.17 ID:NmU2FEdP

日本は一応電気車流行ってるのみて試しに固体電池搭載した車を試作しようとしてるんだよな
すでに完成してテストしてるかもしれないが問題なければ量産の問題だけ残ってるんだろうね

量産化はすげー時間かかるからなぁ


52:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 21:28:50.80 ID:QpsPoWCy

ちっちゃい韓国はすぐ反対側についちゃうんだから航続距離いらないでしょ


67:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 21:30:42.59 ID:34onskZ2

トヨタが無償大公開したあれをふんだんに使ってる?


94:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 21:36:01.19 ID:/0oxBtVO

水素爆弾の予感しかしないw


106:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 21:39:51.21 ID:fHgeblqD

自動車の理想は水素だが、インフラが絶対無理。既存インフラが使えるEVになる。電気のないムラなんて今時ないんだから。


111:チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE :2019/03/26(火) 21:41:20.63 ID:NmU2FEdP

ディーゼル車は燃料が安いせいでもあるんだろうけど
それが元で公害問題起こすんじゃ無意味ですよね

まあ、ディーゼル車じゃなくても混ぜものガソリンでうってるらしいから
公害問題になりやすいんだろうな 純粋だったらここまで大きな問題になっていないと思う


120:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 21:43:52.94 ID:wmYcj7YR

水素自動車って、ものになるのか?
水素作る時に、結構電気使うんだぜ。
つまり、電気自動車よりエネルギー効率悪いんじゃないか?



149:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 21:52:30.16 ID:Ttf2Zhm8

>>120
作る時以上に保管運搬が面倒
化学工学的にはアンモニアにしたほうが多少楽に扱えるようになる
アンモニアでもテフロンとかやられるので面倒だけど
水素は金属がやられるのでとても厄介


126:猫石 ◆gs9dwJKmJOsA :2019/03/26(火) 21:45:49.55 ID:LZG8IYDe

>>120
省電力で水素分離出来ればあるいは
あと、水素分離時にイオン交換膜で電気が起きるんで
美味いこと再生出来れば

とか考えてるって記事見たなw


132:チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE :2019/03/26(火) 21:46:58.38 ID:NmU2FEdP

>>126
すでに実験はしてるけど安く作ること成功した話聞かないんだよね
つまり、エネルギー効率がすげぇ悪いんだろうな 完全エコは程遠い


113:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 21:41:47.42 ID:EfKPFdCW

燃料電池車の優位性が消えてトヨタですら諦めモードなのに?韓国ごときがwww


121:チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE :2019/03/26(火) 21:44:33.42 ID:NmU2FEdP

ちなみに固体電池が出来たらすごいのは爆発も抑えやすくなり
寿命も大幅のびるから今の電池よりも改善される見込み

でも、問題は量産まだ 最終的に出す価格が問題だろうな・・・
安く作れることはPCで証明済なのでさほど難しくはないと思う

世界初の固体電池搭載した車はトヨタが確実に出すんだろうけど


124:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 21:45:08.25 ID:66UV3wYP

常温で水素を溜めるとなるとタンクが巨大になって
貨物スペースがなくなり
タンクを小さくするため液化したら
冷却装置で貨物スペースがなくなったニダ



129:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 21:46:35.93 ID:Zjj51Ln4

>>124
水素吸蔵合金ってどうなっているのかなぁ・・・


139:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 21:49:31.50 ID:+Lpo8HEb

>>129
劣化速度が想定より早いから、難儀してるって記事を見た
金属がすぐボロボロになるんだって


185:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:03:12.43 ID:GMIKtqcI

その前に自分の国のディーゼル車をどうにかしろやw


198:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:08:46.47 ID:CJ/CcWnN

韓国国内のディーゼルエンジンの排ガス規制すらも出来ずにPM2.5公害国が、いきなりの水素エネルギーだと、、先ず石炭火力発電と鯖焼き、練炭暖房の煙害から始めろよ




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