1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/03/26(火) 22:18:32.78 ID:CAP_USER

釜山工場の稼働率87%から70%へ
ストは継続の可能性大、会社側はシャットダウンも検討
=====
過去最長期間となるストライキを続けているルノーサムスンに対し、日産自動車が26日「今年の発注は昨年(10万台)より40%少ない6万台とする」と通告したことが分かった。ルノーグループの系列会社である日産は、ルノーサムスンにとって最大の「顧客」であり、日産からの委託生産はルノーサムスンの全生産量の半数を占めている。

 ルノーサムスンは日産から「釜山工場の不安定な供給と不確実な状況を勘案すると、生産量の調整は避けられなくなった」と通知されたことを明かした。ルノーサムスンは日産との契約が今年9月で終了するが、今年いっぱいは例年通り年間10万台の生産が割り当てられると予想していた。しかし日産が40%の削減を通知してきたことで、早くも今年の赤字が懸念されるという危機に陥った。ルノーサムスンの昨年の生産台数は21万台だったが、国内販売が従来通りだったとしても今年は17万台に減少し、釜山工場の稼働率は87%から損益分岐点ぎりぎりとなる70%まで落ち込むことになる。

 ルノーサムスン社側は、生産台数が減少しても労働組合のストライキが続く場合、工場の操業を一時的に中止する「シャットダウン」も検討している。ルノーサムスンの関係者は「労組が、出勤した上での部分ストを続ける場合、通勤バスや勤務時間分の賃金などの費用が掛かることになる」として「どのみち生産台数が不足するのなら一時的に操業を中止して損失を抑えなければならない」と話した。

 ルノーサムスンは日産との委託生産契約が今年9月で満了するが、依然としてその後の生産割り当てを確保できていない。日産ローグの後継モデルは日本の九州工場に生産が割り当てられ、最近では釜山工場で生産が計画されていた新車(XM3)の欧州輸出用の生産分までスペインのルノー工場に奪われそうになっている。ルノーサムスンのドミニク・シニョーラ社長が最近フランスを訪れ本社を説得したが、確実な回答は得られなかった。もし10月以降の生産割り当てを受けられなければ、来年の釜山工場の稼働率は40%まで低下する。

 ルノーサムスンは1次部品会社だけで260社以上あり、協力会社の社員は5万人に上る。ルノーサムスンの危機により、これらの協力会社も連鎖倒産の恐れが出てきている。協力会社各社は「死活問題」だとして、賃金団体交渉の妥結を訴える声明を出したが、労組は基本給引き上げなどを要求して6カ月間で52回、延べ210時間にわたるストを実施し、2352億ウォン(約235億円)もの損失が発生している。

 韓国産業研究院のイ・ハング先任研究委員は「ルノーと日産の協力関係が揺らぎ始め、各社が安く生産できる工場を探し求める中、ルノーサムスンの立場は徐々に危うくなっている」として「一日も早く事態を収束させるべきだ」と指摘した。

柳井(リュ・ジョン)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/26/2019032680181.html
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2019/03/26 22:05


3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:20:42.45 ID:R1Sd1a/j

>>1
そらこうなるわなwwww普通わなwwww


4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:23:55.63 ID:ftL3ZlHX

韓国の対日輸出額なんて微々たるものだから
ルノーサムスン一社が潰れるくらい日韓ともに大した影響はないんじゃないか


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:24:02.65 ID:34onskZ2

操業中止反対のストを決行する!!


42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:41:40.49 ID:lrMlgGFg

>>5
やりそうw


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:25:10.37 ID:aXKNsfcI

外国企業の本格的韓国撤退ラッシュの号砲だな。


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:26:27.56 ID:r9xvdL9f

次は減産反対ストが始まるなw


13:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:28:03.13 ID:AGVcu7qQ

ルノーサムスン労組はルノーが撤退するまで
徹底的にストを断行し続けるべし!



175:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/27(水) 03:42:45.03 ID:ZpOblCI5

>>13
撤退しても賃上げ要求続けて欲しい。
会社が無くなってもスト続けて欲しい。
頑張れ!労組!


15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:28:53.16 ID:NEzynKCX

日産が一方的に割り当てを削減したニダ
日産が誠意ある対応をするまでストを続行するニダ


14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:28:33.36 ID:Pe0l0fs7

>>1
>40%削減

「韓国工場はストで生産ラインが止まってる日の方が多いのだから、最初から割り当てを減らしておけ」ってことなのでは?



41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:41:40.18 ID:QvmVC5oi

>>14
恐らく他のまともな工場をほぼフル稼働させてそれでも足りなくなりそうな分を韓国に回してる。

上半期中に韓国工場が必要なくなるように他の工場の生産を最適化してめでたく下半期から韓国工場とはおさらば。


54:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:46:38.03 ID:zDFIFAQl

>>41
ニッサンは今期絶賛減産減益中なので、韓国の殿様工場労働者の
暮らしなんかに構ってはおられんのじゃ。


18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:29:33.80 ID:Zv4vi8Xq

北米向けのエクストレイルだろ
潰れてしまえルノーサムスン


21:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:33:07.52 ID:zDFIFAQl

国内に働きたい社員も期間工も下請けもウジャウジャいるんだ。
ぜんぶ博多に引き上げろ。


25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:35:20.46 ID:Cv1WQlqq

関係が壊れるまでストするんだろうな


29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:37:22.49 ID:3WzSsY3q

韓国に工場建てるメリットってあるのか?


166:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/27(水) 00:55:35.33 ID:+N3W0DJt

>>29
輸入する時に近いのと、インフラが整ってることくらいかな
GDPが先進国に近づくほど、韓国での生産メリットはなくなる


30:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:37:24.60 ID:Iz8ktq4S

よかったな。ストやり放題だ。
やりたい放題やった結果だな。


33:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:37:33.40 ID:UdxWxAsP

>各社が安く生産できる工場を探し求める中

ホントならこれが韓国の工場のはずなのに、
逆に削減されて、日本の工場に割り当てられる始末ww


37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:38:16.74 ID:shOmLbkl

EPAあるのに何で日産はわざわざ韓国で生産してたんだ?

ルノーもそうだしルノー日産の反日っぷりがここ数年酷いわ



69:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:51:36.94 ID:B+Jbj+Xj

>>37
ゴーンとサムスンルノーが昵懇だからじゃなかったっけ?
だからマスゴミはこぞって日本の司法を攻撃してたんじゃなかった?


38:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:39:00.61 ID:tGCrofti

ルノーサムスン
9月で日産の委託生産が終わると
輸出の80%以上が消え
生産の70%が消える
 ↓
2019年はすでに減らしたのに
デモでさらに減
自業自得


40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:40:06.97 ID:Wq6Pl9bB

そもそもルノーサムスンに割り当てたのはゴーンな
ストなくたってどっちみち割り当て減ってるわ



47:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:43:10.00 ID:tGCrofti

>>40
ゴーンがルノーサムスンへ発注
 ↓
韓国政府はゴーンに勲章
 ↓
ゴーン逮捕
2週間後に委託生産終了を通告

笑えたね


50:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:44:58.81 ID:/+JNmHd9

>>40
韓国のルノーに委託てとこが胡散臭いだな
これが
何らかの還流システムなんじゃねえかと


56:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:47:06.78 ID:tGCrofti

>>50
ルノーサムスンは
赤字だったのに
日産の委託生産で約400億円の利益
ゴーンにキックバックあったかもね


43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:41:42.01 ID:K3P08b24

朝鮮の家計負債っていつ爆発するんだろ


49:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:44:16.14 ID:rUfX5TF2

韓国自動車産業の労組は世界で最も戦闘的な労組と言われる民主労総でムンジェインの支持母体
大統領がバックにいるのでやりたい放題、無理難題ふっかけて目指せ社会主義国って思ってるんだろ


52:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:46:13.24 ID:j+/ktpXs

ホントはゼロにしたいだろうな日産


66:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:50:37.90 ID:gBK9JW4Q

>>52
優しいというレスがあるが…
ルノーの連結決算に影響を及ぼすんじゃね?
だからルノーと話して赤字を出さないギリギリの線で減らしたなw
でなきゃ都合よく損益分岐点になるはずがねーだろよー

多分、稼いだ時間内にルノーが逃げ出すw


60:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:48:19.74 ID:DEbBUGRy

>日産との契約が今年9月で終了するが、今年いっぱいは例年通り
>年間10万台の生産が割り当てられると予想
こう考えること自体が凄いと思う。


68:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:51:21.85 ID:+ykvIhPZ

>>1
>6カ月間で52回、延べ210時間にわたるスト
いつ働いてんだよw


77:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 22:58:14.23 ID:uktCR1iD

更にストが激化する未来しか残ってねーじゃん


81:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 23:05:06.07 ID:vjfwk/ha

>>77
工場が閉鎖してもストを続けそうな勢いだなw


78:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 23:00:10.48 ID:IUugYeGq

>>77
激化したら撤退するだけなので問題はない


84:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 23:08:05.52 ID:tGCrofti

韓国GMも粛々と
韓国からの撤退準備中


79:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 23:00:24.56 ID:Ko+vGoxL

>>1
>ルノーサムスンのドミニク・シニョーラ社長が最近フランスを訪れ本社を説得したが、確実な回答は得られなかった。

説得したというのは本当か?
「韓国人の労組はどうしようもないから撤退した方がいいですよ」とか、現状報告しに行ったのでないか?



90:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 23:10:17.50 ID:K4Ed03Hd

>>79
本社を説得してくると言いながら韓国から脱出したんだと思うわw


133:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 23:44:58.35 ID:xL4ZfCrB

>>79
自分が社長のときに大幅減益や倒産なんかしたらその先ないから保身のためじゃないの?


92:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 23:11:08.06 ID:C4ojXfhJ

朝鮮人は駄々こねれば勝てると考えてんだなー

やっぱり トコトン破綻させとくべきだわ、、、


94:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 23:11:50.89 ID:K4Ed03Hd

ルノーも戦犯企業になっちゃいそうな勢いw


97:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 23:13:42.37 ID:PQUDBr1L

こりゃ2年以内に工場撤退だろうなw


105:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 23:18:07.68 ID:MyZZpulS

>>1
そもそも
ストやって工場止まってるのに給料出るのが間違い
ストやってサボって要求されてる部品を予定通りに数そろえて納品できないんだろ?
したらそれにあわせた生産計画立てるし、それに合わせた給料になっても仕方ないよなー

で、何のためにストやってるんだ?w


106:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 23:18:08.93 ID:3KEcqagU

235時間って1日8時間としたら、民主党議員顔負けのざっと40日。6ヶ月で1ヶ月以上休んでいたのか。

潰したほうがいいね



109:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 23:22:33.41 ID:LXpDNQ9+

>>106
自動車工場だからさすがにシフト入れ替えで16時間は働いているのでは?
日本だとシフト3つで24時間稼働も自動車工場だと珍しくないけれど


114:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 23:27:06.35 ID:3KEcqagU

>>109
>>109
それだと9日間ぐらいになる。それでいて235億円の損失でるかな?



118:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 23:29:38.13 ID:LXpDNQ9+

>>114
ストして売り上げゼロでも給与は発生するという韓国の法律に従っちゃったら
ありうるのでは?


107:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 23:19:24.12 ID:O+B8BTE1

そもそもサムスン自動車が高コスト体質で倒産したのでは?


116:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 23:27:13.08 ID:GaCuDJLM

今年は40%減だけど
来年は0だったりして
だって、日産も徴用工リストに載ってるだろう
来年撤退してるかも



120:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 23:34:03.29 ID:eVbg7Etp

>>116
今年9月で契約終了なんだから更新が無きゃ0だろ
で更新するつもりなら割当を減らしたりしないだろうから
来年は0なんじゃね?


124:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 23:38:26.11 ID:kEPpKqdT

6ヶ月で200時間スト
1日8時間で20日勤務で160時間
1月分の勤務時間を生産してないのに給与払わないといけない

こんなとこ誰が選ぶんだ


137:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/26(火) 23:49:14.01 ID:X/pOq/zZ

ここでこそ労組が頑張らないと
韓国の労組の面汚しになるぞ

所詮ルノーとサムスンの会社だし日産は顧客で立場が上だから


151:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/27(水) 00:25:10.84 ID:mrVQHT8U

たった二十万台しか作ってないのか。
通常、こんなもんなの?
昔研修でラインにはいったときは、1日千台以上は組み立てていた記憶があるんだが…。


152:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/03/27(水) 00:27:07.83 ID:bm3P0mXT

その10万台を日本国内に戻してくれ




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事