1:名無しさん@涙目です。(禿) [MX]:2019/04/02(火) 15:45:25.79 ID:3BEypuMJ0 BE:155743237-PLT(12000)

北朝鮮の鉄道、100年前の設備そのまま 韓国政府公表
4/2(火) 14:37

韓国統一省は、ソウルから平壌を経て中朝国境を結ぶ鉄道京義線の開城(ケソン)―新義州(シニジュ)間(約400キロ)や、北朝鮮の東側を走る同東海線の金剛山(クムガンサン)―豆満江(トマンガン)間(約800キロ)などの現地調査結果を公表した。日本統治時代に造られた橋をそのまま使うなど、設備の老朽化が浮き彫りになった。

公表は3月29日だが、調査は昨年実施した。調査報告書によると、京義線では建設から70~110年、東海線では60~100年経った橋を現在もそのまま使用しており、亀裂や破損を確認した。

AS20190329004931_comm

https://www.asahi.com/articles/photo/AS20190329004923.html


2:名無しさん@涙目です。(禿) [PT]:2019/04/02(火) 15:45:57.03 ID:arjJBKMY0

マジかよ韓国より賢いじゃん


66:名無しさん@涙目です。(catv?) [CN]:2019/04/02(火) 16:36:18.27 ID:AuQC21U50

>>2
これしか感想がない


123:名無しさん@涙目です。(雨が降り注ぐ世界) [AU]:2019/04/02(火) 17:40:55.37 ID:bF7caa1Z0

>>2
だよなあ


181:名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]:2019/04/02(火) 19:16:46.21 ID:pm13n3lB0

>>2
貧乏なんだろうけど物を大事に使うのは大切なことだよな。


223:名無しさん@涙目です。(栃木県) [ニダ]:2019/04/02(火) 20:59:00.36 ID:hvsurcCB0

>>2
韓国人も日帝残滓の学校教育してるよ


4:名無しさん@涙目です。(地図に無い島) [US]:2019/04/02(火) 15:47:24.65 ID:yh/I+6DG0

設備に関しては韓国よりは現実的だよ北朝鮮は


3:名無しさん@涙目です。(dion軍) [GB]:2019/04/02(火) 15:46:34.91 ID:v72yUSfP0

もはや遺跡並み
当時の日本人はすごいな



30:名無しさん@涙目です。(茸) [CN]:2019/04/02(火) 16:02:30.10 ID:EhGsGlfq0

>>3
当時はいい建築資材使ってたんだぞ
ローマンコンクリートが今でも残ってるようなもんだ


139:名無しさん@涙目です。(空) [CN]:2019/04/02(火) 18:01:08.47 ID:J8tEAgmw0

>>30
川砂利がよいんだっけ?


8:名無しさん@涙目です。(庭) [ID]:2019/04/02(火) 15:48:59.10 ID:YnObtGcR0

もったいないの精神


7:名無しさん@涙目です。(空) [NL]:2019/04/02(火) 15:48:56.80 ID:FF8/3lE20

本当に良いもの作ったんだなぁ
どーせほぼノーメンテだろ?



19:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2019/04/02(火) 15:52:16.38 ID:IlttVbQT0

>>7
まあノーメンテの記事だしなぁ
まともな国だったら
日本の建てた橋とか道路とかビルとか
崩れる前に写真撮りに行きたいくらいだ


10:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2019/04/02(火) 15:49:01.73 ID:AGCrmEK90

未だ大日本帝国が水力発電が電力源だろ


13:名無しさん@涙目です。(東京都) [CO]:2019/04/02(火) 15:50:23.81 ID:hTfpMsX+0

満州鉄道?


14:名無しさん@涙目です。(庭) [EU]:2019/04/02(火) 15:51:31.99 ID:bNHEgC3i0

戦後のシャブコンより明治頃の人力でこねたコンクリの方がよっぽど頑丈とかいうじゃん
まだまだ使えるよ



248:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2019/04/02(火) 23:28:22.26 ID:97KUr1/O0

>>14
言っても中性化はするからなあ
まさか再アルカリ化なんてしてないだろうし中の鉄筋とかボロボロだと思うよ


17:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [DE]:2019/04/02(火) 15:52:11.25 ID:M2+c1pGf0

資本をブルジョアから強奪するしか資本の調達方法がないのが共産主義のアホ理論


18:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2019/04/02(火) 15:52:13.94 ID:7/yB7cA80

北朝鮮の僅かな工業だって日本が造った


24:名無しさん@涙目です。(庭) [CA]:2019/04/02(火) 15:55:53.22 ID:GXm7N4M+0

日本国内でも古い鉄道橋梁はたくさん残ってるけどね
東海道線とか余裕で100年越え
さすがにメンテはしっかりしてるけど


26:名無しさん@涙目です。(新潟県) [US]:2019/04/02(火) 15:57:24.83 ID:dq5XQnsK0

100年使えてる事


33:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2019/04/02(火) 16:04:49.03 ID:irpoelcZ0

満州が実験国家で東海道新幹線の基礎技術も確立したし鉄筋コンクリート造のアパートとか建築技術も飛躍的に進化したんだよ
アメリカのエリア51みたいなもんだな


37:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) [FR]:2019/04/02(火) 16:08:57.39 ID:tbT6LXsrO

水豊ダム


216:名無しさん@涙目です。(空) [ニダ]:2019/04/02(火) 20:28:25.62 ID:dzkWWwpo0

>>37
これ


41:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2019/04/02(火) 16:13:05.04 ID:1TN3mXVd0

>>37
米軍の雷撃にも耐えたとか凄すぎ


58:名無しさん@涙目です。(庭) [EU]:2019/04/02(火) 16:28:56.18 ID:bNHEgC3i0

>>41
ダムは人類が構築した最も強固なコンクリート建造物だからね
イギリスがドイツのダムを破壊するのには特殊な10t爆弾を使用してる
魚雷なんぞで破壊は不可能だよ


38:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2019/04/02(火) 16:09:48.05 ID:yjRpr4W50

ノーメンテだと橋は必ず落ちる


39:名無しさん@涙目です。(空) [US]:2019/04/02(火) 16:10:49.05 ID:GRH6CzQA0

右の橋脚は自分たちで作って崩落したやつなら笑えるな


44:名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ]:2019/04/02(火) 16:14:58.37 ID:jdnyX5tO0

ダムも基準が無かったからガッチガチに作ってんだよなあ


48:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2019/04/02(火) 16:20:34.42 ID:irpoelcZ0

大宮の鉄道博物館に展示してあるけど昔は東京から欧州までの鉄道切符が買えたんだよね
日満支が連絡航路で結ばれてたし当時の鉄道地図には台湾と満支と北海道と樺太が同列に扱われてた


51:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2019/04/02(火) 16:24:03.82 ID:KtFV2VaF0

観光資源じゃん
真横に新しい鉄道と橋作ってホテルと商店街作ろうぜ


52:名無しさん@涙目です。(dion軍) [AU]:2019/04/02(火) 16:24:55.94 ID:hmG4/Oh90

日帝は北は埋蔵資源を鑑みた工業、南は比較的温暖しかいいとこないので
農業を開発の指針とした。中朝国境も絡み国防の基盤や当然ダムや鉄道道路インフラ、
エネルギー関連施設は北に重点を置いた。


55:名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]:2019/04/02(火) 16:26:52.12 ID:ZjMhPaWT0

北朝鮮に日帝残滓があるだって?

韓国人は早く壊しに行かないと!
問答無用で爆破しに行け!www


59:名無しさん@涙目です。(庭) [FR]:2019/04/02(火) 16:29:10.29 ID:WR8RYeK80

使えるうちは使って、壊れたら『謝罪と賠償を!』と騒げる


62:名無しさん@涙目です。(東京都) [KR]:2019/04/02(火) 16:30:58.85 ID:b9UJTd540

さすがにノーメンテでの品質の保証はしかねますな


67:名無しさん@涙目です。(大阪府) [ID]:2019/04/02(火) 16:37:55.78 ID:59hV4Obj0

蒸気機関車もまだ使ってるかな?


72:名無しさん@涙目です。(茸) [DE]:2019/04/02(火) 16:42:21.14 ID:Z3fT7CZ00

レールも交換してないのか?


226:名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN]:2019/04/02(火) 21:11:12.22 ID:LI1zj2GM0

>>72
レール以前に保線すらマトモにやってるか疑問


73:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2019/04/02(火) 16:45:04.92 ID:pf2qoKsM0

京義線なのか
片方とっぱらって御殿場線みたいになってるな


82:名無しさん@涙目です。(dion軍) [TW]:2019/04/02(火) 16:51:15.83 ID:fdyJbA4v0

メンテナンスやって無いのか(笑)


83:名無しさん@涙目です。(家) [JP]:2019/04/02(火) 16:53:27.81 ID:r0vwHQg30

下朝鮮と統合したら「ウリが作り直してやるニダ」とでも言って壊して粗悪品に作りかえた後すぐに事故るだろう


88:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2019/04/02(火) 16:56:44.65 ID:Or958L/h0

壊れて被害がでたら日帝のせいと騒ぎだすだろうな


93:名無しさん@涙目です。(奈良県) [ニダ]:2019/04/02(火) 17:01:24.33 ID:BuEe4y310

日本の統治では鉱物資源がある北を工業地帯、南を農業地帯としたから
終戦直後は北のほうが経済力では勝っていた
朝鮮戦争で北が南を奇襲したのも今考えると不思議な感じだけど
当時は軍事力でも北のほうが勝ってたんだよね
国力が逆転したのはだいたいソウル五輪のころかな



220:名無しさん@涙目です。(茸) [CN]:2019/04/02(火) 20:51:04.96 ID:93Gd2nls0

>>93
分断後…

北「工業製品食えねえし」
南「水車作れねえから米減るし」


102:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2019/04/02(火) 17:08:34.67 ID:KtFV2VaF0

まあ壊すほどの気概も技術もないよなほんとは
口先だけのやつらさ


120:名無しさん@涙目です。(愛知県) [US]:2019/04/02(火) 17:37:15.03 ID:z8ujHvT40

100年使える鉄道網整備してごめんなさい


121:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]:2019/04/02(火) 17:38:57.55 ID:omWQ3Psu0

北朝鮮を近代化させてごめんなさい


125: ◆65537PNPSA (宮城県) [US]:2019/04/02(火) 17:45:00.18 ID:Ob3kjLy30

韓国も日帝時代の橋をそのまま使ってなかったっけ?


127: ◆65537PNPSA (宮城県) [US]:2019/04/02(火) 17:46:22.87 ID:Ob3kjLy30

効率的に搾取するために作ったものだから感謝しなくてもいいと言う謎理屈


145:名無しさん@涙目です。(茸) [ES]:2019/04/02(火) 18:11:14.08 ID:6x/ytDwf0

>>1
>日本統治時代に造られた橋をそのまま使うなど、設備の老朽化が浮き彫りになった。


韓国が作り直してすぐに崩壊するんですねw



151:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2019/04/02(火) 18:30:30.29 ID:afzvXUQu0

>>145
これ如何にも韓国人らしい文章だな
中国人だと「日本が作った橋は100年たっても壊れないが中国が作った橋は10年で壊れる」とか自虐ネタにするのに(´・ω・`)


147:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2019/04/02(火) 18:22:25.04 ID:IF0ZPzJj0

「地上の楽園」とやらも日本の資産を食い潰して得た優位性だもんな




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