1:動物園φ ★:2019/04/04(木) 11:37:11.65 ID:CAP_USER

車両火災でドライバー死亡
現代自はドライバーの麻薬服用を主張

 現代・起亜自動車が米国で「300万台リコールの危機」に直面しています。車両火災が相次ぎ、米道路交通安全局(NHTSA)の予備調査を受けているのです。業界では、現代・起亜自の米国での深刻な危機の一つとして、トランプ大統領による「関税爆弾」と共に「300万台リコール危機」が取り沙汰されています。実際にリコール命令が下されれば、数千億ウォン(約数百億円)のリコール費用が発生するだけでなく、現代・起亜自の信頼度が低下するからです。300万台という数は、現代・起亜自の米国での年間販売台数(120万台)の3倍近くに当たる規模です。米国で販売不振に陥っている現代自に、リコールの危機まで重なってしまったのです。

 米道路交通安全局の調査は、非営利消費者団体の自動車安全センター(CAS)の請願が発端となりました。この団体は、現代・起亜自の車が衝突事故以外で出火するケースが相次ぎ、100件以上の負傷事例と1件の死亡事例が報告されたとして、起亜自の「オプティマ」「ソレント」(2011-14年式)、現代自の「ソナタ」「サンタフェ」(11-14年式)、起亜自の「ソウル」(10-15年式)など300万台の車両欠陥について調査を要請しました。NHTSAはリコール命令を下す前に、請願審査、予備調査、本調査の三段階の調査を実施しますが、現在は火災が車両欠陥によるものなのかを検証する予備調査の段階です。現代・起亜自は、火災が車両の欠陥によるものではなく、火災原因に特定のパターンなどは確認できないと主張しています。車両の老朽化や整備不足などによって発生する一般的な火災だというわけです。

 CASの請願の発端となったのは、17年に発生した起亜「ソウル」の火災による死亡事故です。オハイオ州で48歳の男性の乗った「ソウル」が自宅駐車場で出火し、男性は死亡しました。この事故をきっかけに、CASは現代・起亜自の車両火災について集中的に調査し、米政府や検察に請願を提出してきました。しかし現代自は、警察が「運転手は事故当時、麻薬(ヘロイン・フェンタニル)を過剰に服用し、停車した状態でアクセルを踏んで空ぶかしを繰り返した」との調査結果を出したとして、車両の欠陥が原因ではないと反論しています。昨年10月にはCASの要請により、米上院議会が現代自を呼んで聴聞会を開催しましたが、結論は保留となりました。欠陥の根拠が不足していたためだとみられます。

 現代・起亜自は車両の欠陥を否定しているものの、調査結果によっては現代・起亜自が深刻な打撃を受ける可能性があります。米国の政界でも注目されている上、米国内で自国の産業を保護する動きもあり、今後の動向が懸念されます。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/03/2019040380189.html?ent_rank_news


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/04(木) 11:40:25.98 ID:mh6LQIy5

トヨタを潰せー!と嘘捏造で活動してたら自分達が潰されそうになりましたとさ


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/04(木) 11:41:05.65 ID:C4vwFF/c

空ぶかしすると発火するって、もう欠陥車じゃねぇか


30:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/04(木) 11:49:53.01 ID:XKXuTfFo

>>7
ラジエターは動くからなwww


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/04(木) 11:41:19.14 ID:kLWCNwtH

> 車両火災が相次ぎ
これでリコールしない企業は潰れていいと思う


9:アップルがいきち ◆SEGAx78B26 :2019/04/04(木) 11:42:20.06 ID:GSi83ewL

リコールを打たない方が信頼低下に繋がる。
トヨタなんかも「ランプのレンズが紫外線による経年劣化で曇る」なんてのをリコール打ってる。
三菱がリコールを隠したのは体力がなかったからで、資金があればリコール打った。
その方が信頼を維持できるから。



18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/04(木) 11:45:16.49 ID:nVwLlEUy

>>9
それ車検が通らなくて陸運からメーカーに通告されただけだろ
ほかのメーカーも同じようにリコールしているぞ


60:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/04(木) 12:03:43.95 ID:NXZNb23a

>>9
ホンダなんてサーキットでコースアウトした車のアームが折れたので、念のためリコールする手厚さ


12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/04(木) 11:43:28.25 ID:Lgm2Nc/f

トヨタを叩いていたつもりが現代が窮地ニダ!!!

トヨタに謝罪と賠償と新型ハイブリッドカーのソースコードを要求するニダ!!!

癇癪おこる!


10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/04(木) 11:43:00.18 ID:8/Bf7Rsa

空ぶかしで発火するって、

車からの引火なのか、駐車場内の何かに引火したのか?

もし車から引火したなら間違いなく欠陥車だな



77:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/04(木) 12:09:11.31 ID:jG9gGDyY

>>10
「空ぶかしを2回以上繰り返すと発火することがあります。ご注意ください」
と取説に一行書いとくべきだったな。
そうすれば使用者の不注意ニダと主張できた。
もっともそんなクルマ危なくて誰も買わないけどw


14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/04(木) 11:43:54.66 ID:/7UwmMQX

ヒュンダイが勝手に作ったエンジン(シータ)では精度や仕上げが適当過ぎて
ピストンがシリンダーをかじってオイルが漏れて出火という欠陥があったような


17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/04(木) 11:44:35.18 ID:v4vyMkgc

ウリ上げより大きい賠償額プリーズ(´・ω・`)


20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/04(木) 11:46:04.60 ID:Hk1g0nRw

衝突事故以外で火災が100件以上w


23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/04(木) 11:47:35.91 ID:xdSk7XA0

空ぶかしで発火とか、まるでスーパーカーみたいな車ですね。


27:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/04(木) 11:49:03.34 ID:opcIwBKo

>車両火災でドライバー死亡

これはあかんやろ


32:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/04(木) 11:50:47.72 ID:y4/bGKrT

設計の古いGDIエンジンは、燃焼室にすすが溜まりやすく、排ガスにも厳しい。
圧縮した空気に、直接ガソリンを噴射するので、どうしても燃焼室で均一に燃やすのが難しい。
日本が一時期、ガソリン直噴を止めたのも、これ。
燃焼室やバルブに付着したススが、何か悪さをしているのかな?
そういえば、一時期、三菱パジェロも結構燃えていたな。



45:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/04(木) 11:55:59.83 ID:XKXuTfFo

>>32
それ、逆にエンストを起こすんじゃね?
エンジニアじゃない素人だけど


90:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/04(木) 12:13:28.10 ID:hKZ6pLve

>>45
GDI乗ってた
よくエンストしたなぁ
右折はじめた直後とかにエンストして対向車と正面衝突の恐怖


33:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/04(木) 11:50:57.81 ID:q5XxP5VY

https://jp.reuters.com/article/hyundai-motor-probe-idJPKCN1NQ0SU
米連邦地検、現代・起亜のリコールを調査=関係筋

対象がこれと同じ?
同じなら数の問題だけですむかな
懲罰的制裁される可能性も


36:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/04(木) 11:51:53.87 ID:4I2Dq3oh

アメリカでも発火するということは、燃料の問題ではなかった、ということか


37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/04(木) 11:51:59.21 ID:HuOndMZ6

「年間販売台数(120万台)の3倍近く」か

結構大規模じゃね?


40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/04(木) 11:53:47.76 ID:8IK9he8G

前からエンジンの欠陥は言われてたけど対策しなかったからな
根本的に欠陥があるから直せないのかもしれないけど



49:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/04(木) 11:57:36.56 ID:0PIq+3Qd

>>40
そもそも自力ではエンジン開発出来ない


42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/04(木) 11:54:58.32 ID:2n70fOL/

言うこと聞かない国はこうなる
いつもだよ


43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/04(木) 11:55:37.88 ID:TUnqleTA

300万ぐらいリコールしたらいいじゃん
そんなやばい内容なのに何もったいぶってんだよ
信用崩壊の方がやばいだろ 信用あんのか知らんけど
乗ってるのも信用無い奴ばっかりなんだろうけど


48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/04(木) 11:57:15.21 ID:BvJJS7zk

走る棺桶が300万台も売れてんだなw


55:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/04(木) 12:02:12.19 ID:113BYK8K

2015年から3回リコールしてる車種だからな
そのリコールの際に欠陥を隠匿して当局に報告してさらなる被害を拡大させた疑いだからな
これで欠陥隠しが認定されたらVWなんかより重い処分になる
しかもVWの10倍の台数だし回収費用で会社潰れるんな


71:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/04(木) 12:06:46.64 ID:vBRa8Y32

空ぶかしで発火するなら、走行中も発火するんじゃないの?
風がないと異常発熱して発火するなら、それ自体欠陥車じゃないの?
もう少しお金を貯めてカムリを買っておけばこんなことには・・・とかいう
安物買いの命失いの動画をアメリカヨーロッパ中国に拡散した方がいいのでは?


74:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/04(木) 12:08:18.80 ID:316oJdDs

さてどうやって、日本が悪いにするかw


80:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/04(木) 12:10:31.14 ID:2jevDS+M

>>1
火災原因に特定のパターンなどは確認できない

って、要は何やっても火を吹くということか


102:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/04(木) 12:19:03.11 ID:V139hpkq

現代車ってレクサスに対抗して高級路線にしたんだろ?
そらで100万台売れてるって凄いな
アメリカの金持ちは大金払って現代車買ってるのは良いけど、これで富裕層離れるかな


106:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/04(木) 12:21:11.94 ID:lKhPhv1L

>>1
>米国内で自国の産業を保護する動きもあり、

リコールが決定しても「政治的な理由で事実が歪められた」にするための布石が打たれましたw




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事