1:名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]:2019/04/05(金) 20:32:26.88 ID:jYeEOTy10 BE:123322212-PLT(13121)

(台北 5日 中央社)死者18人を出した台湾鉄路管理局(台鉄)特急プユマ号の脱線事故に関し、台鉄は5日、車両を製造した日本車輌製造(名古屋市)などに対して責任を追及する方針を明らかにした。今月末にも文書を送付し、責任追及後に損害賠償について話し合うとしている。

昨年10月に発生した脱線事故について、行政院(内閣)の調査チームは昨年11月の暫定報告で、カーブ進入時の速度超過やブレーキや動力に関わる空気圧縮機の異常、自動列車防護装置(ATP)の遠隔監視システムの未作動などを原因に挙げた。日本車輌製造はATPの未作動に関し、配線ミスを認めている。

台鉄は2011年に住友商事と日本車輌製造の企業連合にプユマ号用車両「TEMU2000型」136両を発注。2012年から順次納入され、2014年には16両を追加発注した。

台鉄の宋鴻康・機務処長は取材に対し、責任追及について主契約者の住友商事に文書を送付し、住友商事を通じて日本車輌製造と、プユマ号の第三者機関認証を行った認証機関ロイドレジスターに通知してもらうと説明した。

宋氏によると、ロイドレジスターには列車の安全機能とメンテナンスマニュアルの検証、認証で協力を求めていた。だが、配線ミスなど関連の問題を見つけていなかったほか、中国語版のメンテナンスマニュアルでは固有名詞の表記が統一されておらず、台鉄職員の理解に支障をきたしたと明かした。
http://japan.cna.com.tw/news/atra/201904050001.aspx


4:名無しさん@涙目です。(東京都) [JP]:2019/04/05(金) 20:34:51.61 ID:eob1SBjR0

色んな国の規格ごちゃ混ぜにするからだろ


11:名無しさん@涙目です。(禿) [CN]:2019/04/05(金) 20:38:43.51 ID:mvuq7YzZ0

>>4
台湾ならセンチインチ変換ミスで部品精度が基準を満たさなくなったりするトラブルがない分まだマシや……


5:名無しさん@涙目です。(家) [US]:2019/04/05(金) 20:35:06.19 ID:GYX55MRD0

契約次第じゃないの
車両や設備の保守運用まで日本が請け負ってるなら賠償不可避
そうでないならただの言いがかり


6:名無しさん@涙目です。(茸) [AU]:2019/04/05(金) 20:35:14.33 ID:AbiLOvjI0

配線ミスしてたなら支払ってやれ


13:名無しさん@涙目です。(岐阜県) [US]:2019/04/05(金) 20:44:11.95 ID:wIS7pqWC0

メインは運転ミスだろ


19:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2019/04/05(金) 20:48:12.46 ID:h6WuQ75+0

>>13
ですなATCが作動するような速度超過


25:名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]:2019/04/05(金) 20:53:56.35 ID:JKclKLcV0

>>13
それな
スピードを出すために配線切ったせい


15:名無しさん@涙目です。(WiMAX) [US]:2019/04/05(金) 20:45:08.13 ID:ntKlxhiA0

すんげえ吹っ飛んでくの見た記憶あるけどあれか


20:名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]:2019/04/05(金) 20:50:31.13 ID:Hs/PGr5R0



これか
よく死者18人で済んだな…



35:名無しさん@涙目です。(家) [BE]:2019/04/05(金) 21:03:27.17 ID:WjvoIFkc0

>>20
不謹慎だけど特撮的に興味深い映像だ。
トラスは運動エネルギーを受けて速く倒れるが、
電柱は重力加速度に従ってゆっくり倒れるのな。


21:名無しさん@涙目です。(catv?) [US]:2019/04/05(金) 20:52:15.00 ID:evc7U4PT0

>>1
どんなに優秀な安全装置をつけて異常時に停まるようにしても、OFFにして運行されたらどうしようもない。


23:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2019/04/05(金) 20:53:12.52 ID:49Qp9LBc0

日本車両製造は台湾鉄道に19編成のプユマ号を納入している。
ATP遠隔監視機能の設計ミスを認め、事故後に改修を行った。

まあ賠償は当然だろう。


24:名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ]:2019/04/05(金) 20:53:21.96 ID:JnJRN7H90

いやいやATP運転士が切ってたって証言してたろ
配線ミスってても点かないんじゃどうしようもねえよ



32:名無しさん@涙目です。(catv?) [KR]:2019/04/05(金) 20:59:25.18 ID:OEKeO8Rp0

>>24
確か日車が配線ミスしたのはATP を切ったらコントロールセンターに通知するための配線だったと思う
ミスってなかったら事故を防げた可能性はあるかもと言うのが台鉄の主張だったような…


33:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2019/04/05(金) 21:00:18.81 ID:20WFrsB00

>>32
そもそもATPを切った時点で・・・


41:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]:2019/04/05(金) 21:10:36.86 ID:i3OHsz0r0

>>33
そういう個々人の人災で大規模な事故が起きないよう、
基地外が勝手に重要な設定を変えたりしたらアラートが飛ぶのが本来の機能なわけで。

そこが要件通りに動かなかったのなら、基地外が勝手に切ったのが悪いから知りませんとは言えまい。


26:名無しさん@涙目です。(茸) [MY]:2019/04/05(金) 20:54:22.07 ID:YNY+giy90

落ち度があるならその点は償わないと
事故の内容からまさか100%の瑕疵とはならないと思うけどな


37:名無しさん@涙目です。(家) [EU]:2019/04/05(金) 21:06:16.38 ID:fSu79ZQ70

事故の原因が運転手だから
請求は無理だろ


38:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2019/04/05(金) 21:07:51.64 ID:49Qp9LBc0

台湾向けの車両を日本仕様で制作してしまったから。
台湾の運転士は勝手に安全装置をoffにするやつがいるから台湾の鉄道会社は指令で制御できるようにしたかった。
だからわざわざ安全装置の遠隔操作を仕様に入れたのに。


44:名無しさん@涙目です。(catv?) [CH]:2019/04/05(金) 21:13:54.90 ID:OKsPo0hT0

不良品とわかってて走らせてたのかな?


46:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2019/04/05(金) 21:19:18.51 ID:h6WuQ75+0

>>44
ATCの警告だから車両を納入してから現地でチェックの予定だった。
日本側は台湾がやってるはずだと思っていた。


51:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2019/04/05(金) 21:34:43.31 ID:63tZOGvv0

全額は論外だが割合で賠償はやむを得ない


57:名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]:2019/04/05(金) 22:14:08.71 ID:QU+AoT9W0

事故の30分前には座席をつかまないと通路歩けなかったぐらい不安定だったらしいからな。。
そこで駄目なら事故るまで走るだけだな。


34:名無しさん@涙目です。(茸) [CN]:2019/04/05(金) 21:00:20.94 ID:CIcgF1w00

日本側の落ち度となる配線ミスは運転士だか整備士が配線を切断することを想定していないことでのATCの不作動を言っているわけで、根本的な原因は台湾側じゃん


36:名無しさん@涙目です。(catv?) [CA]:2019/04/05(金) 21:04:53.66 ID:uE7gTi360

検収してないの?




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