1:みつを ★:2019/04/13(土) 05:14:51.86 ID:ojH2JaFQ9

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190412/k10011882501000.html

“一帯一路”の鉄道建設費を大幅減額 マレーシア 中国と合意
2019年4月12日 22時27分

マレーシアで、マハティール首相が凍結した中国の巨大経済圏構想「一帯一路」の一つでもある鉄道建設について、マレーシア政府は12日、建設費用を大幅に減額することで中国と合意したと発表しました。国際社会で「一帯一路」への懸念が高まる中での合意は、中国にとって大きな意味があると受け止められています。

マレーシア政府による鉄道事業「東海岸鉄道」は、マレー半島の東海岸沿いと、半島を東西に横断する全長約690キロの路線が計画されていて、中国企業が受注しておととし、建設が始まりました。

マレーシア政府は、建設や土地取得などにかかる費用の総額を日本円で約2兆円と見込んでいて、中国から融資を受けることになっていましたが、去年就任したマハティール首相は、費用がかかりすぎるとして事業を凍結しました。

そのうえで、中国側と費用の削減などについて協議を進めていましたが、マレーシア政府は12日、建設費を約5800億円削減することで合意したと発表しました。

費用削減の方法について、マレーシアの複数のメディアは「1キロ当たりの建設費を約30%減額する」と報じていますが、詳細は明らかになっていません。

マレーシアにとって、中国は最大の貿易相手国であるうえ、投資への期待も高く、良好な関係を維持したい思惑があると指摘されています。

一方で、国際社会で「一帯一路」への懸念が高まる中で、懸念を象徴する存在でもあったマレーシアの鉄道計画の1つが再開されることは、中国にとって大きな意味があると受け止められています。

中国外務省は高評価
(リンク先に続きあり)


3:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 05:16:59.02 ID:cp5qJg0E0

安かろう悪かろう

さらに悪化の一途を辿る


4:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 05:17:29.89 ID:saZ8F4+i0

マネーシナw


8:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 05:45:49.33 ID:bLE0qFm/0

>>4
ちょっとクスッと来た。


5:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 05:21:29.48 ID:dI31jvB20

どうせ途中から工事が進展しないから、ドブ銭w


7:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 05:45:22.04 ID:S67YuF4z0

日本より安く受注してさらに減額されたのか?


9:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 05:49:35.99 ID:AOWCfZuS0

マハティールさんの寝技の予感。


11:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 06:00:11.13 ID:rJJxSjdU0

中国の悪徳商法が知れ渡ってきたから契約で譲歩してイメージ回復を狙っているだけだろ


12:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 06:13:14.20 ID:IxK26zJY0

中国が余程吹っかけていたのか手抜きする気なのか・・・


13:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 06:17:12.77 ID:NdG1+tnl0

これって日本が落札しなくて良かったんじゃないの?
受注した後に大幅減額されたら日本だともたないと思うわ。


14:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 06:17:35.79 ID:mz0yZcau0

もともとボッタクリ価格だった。


15:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 06:34:43.68 ID:ujr2iH3l0

その代わり・・・
その後の条件が怖そう


16:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 06:35:24.47 ID:R2eT36HO0

ストロー効果で吸いとられるぞ、何もかも。


17:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 06:38:56.05 ID:ZOOQAV/C0

中国と韓国は減額した分粗悪なものができるぞ。


19:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 06:43:20.54 ID:yHABxTM20

一気に1キロ当たりの建設費を約30%減額って

どんな見積もりだったんだよw



23:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 07:06:54.17 ID:tMvui9Wj0

>>19
鉄鋼ダンピングの排除で在庫ダブついてるんじゃね?


21:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 06:46:18.10 ID:6yCjsnpE0

マハティールが復活するとはキンペーも予想できなかっただろうな
ざまあ


22:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 07:06:38.53 ID:mz0yZcau0

どうせ政治家や官僚がわいろたんまりもらったんだろ。


25:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 07:08:18.05 ID:mz0yZcau0

それに比べて明治の日本政府は、財政が苦しい中で欧米列強に介入されないように上手に鉄道建設を進めたものだよな。


27:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 07:31:21.03 ID:SVpBnLAM0

チャイナの値引きはアカン
アイツ等が自分の利益は絶対減らさないことを知るべき


29:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 07:33:49.39 ID:ojEzmBT00

安かろう悪かろうの中国製です。


30:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 07:40:52.32 ID:Sc1Weqzz0

結果2兆円以上になる詐欺工事になるか
手抜き工事で大事故起こすかの
2択


31:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 07:45:14.86 ID:TdI8+1JJ0

懲りないねえ
また途中放棄されるのにw




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事