1:みなみ ★:2019/04/13(土) 13:11:31.75 ID:T8/5AM8w9

2019-04-13 11:12
http://news.searchina.net/id/1677811?page=1

 中国人が誇りにしている高速鉄道。世界一となった営業距離をさらに伸ばしているが、他国が真似をすることはできるのだろうか。中国メディアの今日頭条はこのほど、中国の高速鉄道の成功には9つの理由があり、他国が真似することはできないとする記事を掲載した。

 記事はまず、中国の高速鉄道の「前代未聞の急速な発展」を自画自賛。多くの世界一を達成し、営業速度でも建設規模でも建設速度でも世界一で、営業距離、コストパフォーマンスも最高で、そのうえ高速鉄道の知的財産権も保有していると手放しで絶賛した。では、他国は中国の高速鉄道から何を学べるのだろうか。記事は、「他の国が学べることはない」と主張。技術面は学べるとしても、ここまで発展したのは、中国にしかクリアできない条件がたくさんあったからだという。

 記事によると、この条件とは、広大な「国土面積」、「人口」、「経済力」、「工業システム」、「進取の気質」、「建設作業員の素質」、「システム管理」、「キーマン」、「国民の支持」の9つである。

 中国では、高速鉄道を語るのに日本は欠かせない存在となっている。記事は、日本を高速鉄道の「元祖」と高く評価しながらも、国土面積が小さすぎて中国の高速鉄道のようにはなれないとした。新幹線の営業距離も「すでになかなかのもの」だが、国土面積に限りがありこれ以上建設を進めると「国外に出てしまい」、速度にも限界があり、これ以上の発展は見込めないと主張している。

以下ソースで読んで


2:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:11:51.91 ID:h4AX6gIA0

埋める


10:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:13:47.55 ID:vtL7Bz5S0

スレが実質的に>>2で終了してる件


512:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 14:46:16.36 ID:Ud9dF7L90

>>2
終わってたw


644:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 15:18:58.00 ID:UyOp84fx0

>>2
ちょっと早すぎるのではないかとw


4:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:12:12.90 ID:jy0iFukw0

掘って埋める


5:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:12:34.63 ID:/v1Pbc7t0

埋め埋め


3:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:12:12.13 ID:ZNh7NrX70

だって埋めるやん


6:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:12:51.05 ID:hG/9z3MN0

埋められたくないよ


7:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:12:52.60 ID:LHEpwJ2Z0

埋めちゃおうね


9:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:13:20.92 ID:7xjI7e0I0

日本の新幹線の安全ストッパー外しただけのもの


832:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 16:15:29.77 ID:mVgaZV790

>>9
確かに真似できんわそれ


14:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:14:45.86 ID:QL5xm1Hp0

国土面積が広いと安全面で大変そうだね
まぁ事故れば埋めればいいから中国には安全面なんて関係ないか


15:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:14:49.86 ID:Oc6dEGTz0

パクリだから進歩はしないと思うよ


804:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 16:05:42.99 ID:nPZRN3XN0

>>15其れは無い 日本もパクリから始まった 油断や怠慢が進歩を一番妨げる


819:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 16:11:38.53 ID:OuFxP+S10

>>804
それが中国では、中国人同士でもパクり合いするんだよ。
だから、真面目に開発するよりパクればいいという国民気質なんだよ。

それにパクった先が共産党の関係企業だったら、誰も取り締まれないから実質野放図。
それが中国。


17:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:15:04.76 ID:gTxB2NmO0

脱線したら車両を即座に地中に埋めて、
当日中に運行再開するほどのノウハウは日本にありません
日本の負けです


16:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:14:56.75 ID:7xjI7e0I0

普通は車体を回収して原因解明に役立てるのに
なぜ埋めようとする。



21:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:16:20.83 ID:kxWX4cNH0

>>16
未来の考古学者のために決まってる。


19:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:15:48.67 ID:wKOSt8+R0

「国民の支持」
これは日本難しいなあ
地方に何か大きなプロジェクトぶち上げられても反対する奴多い


22:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:16:28.77 ID:7xjI7e0I0

大陸だから日本みたいにカーブ必要ないし、ストッパー外して最高速度でぶっ飛ばせばそりゃ速いよな。
まぁあまりに速いと宙に浮くし脱線はするけどw
その後、営業速度落としてる。


25:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:17:25.81 ID:VAJO01bB0

そんだけ広かったら飛行機のがええやろ
新幹線は一部都市間にして


27:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:17:40.27 ID:7/XK01/q0

>>1
高速鉄道の元祖はフランスだろう
もっと遡ると技術的には英国だけど



978:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 16:55:58.33 ID:dDnacjIE0

>>27
元祖は満鉄の亜細亜号やで


56:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:22:29.83 ID:1UQ0PGCg0

>>27
「高速鉄道の元祖」なら日本で良いんだよ
フランスはそのちょっと後


35:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:19:08.16 ID:3cLLjJ8t0

採算無視でやると国鉄の二の舞だから


33:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:18:32.23 ID:m3CpPEV90

これは残念ながらその通り。
人キロベースで中国は日本の10倍のスピードで輸送実績を上げることになるので、中国の1年は日本の10年になる。
しかも向こうは大陸で日本よりはるかに自然環境の幅が広い。
もちろん日本の新幹線に一日の長はあるだろうが、少なくともシステム周りの利便性においてはもはや背中も見えないかと。



76:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:25:47.07 ID:WFVOljcv0

>>33
でも、大赤字で維持費すら捻出できなくなってきてるし

このままだと破綻して、次々と高速運転できない路線になって縮小して行く・・・


36:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:19:09.85 ID:fBtP64V20

パックった物がいつの間にか自国の技術w
まあアニメから兵器まで全てパクリだしもう模倣とかパクリに感覚がマヒしてんだろうなあ


40:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:19:38.79 ID:1UQ0PGCg0

距離稼ぐことしか考えてないから、日本と同レベルの保線が出来てないでしょ
出来立ての今は良いけど、そのうち大変な事になりそうで怖いな


47:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:21:10.54 ID:EPSYeCmo0

赤字が半端ないんだろ?
その内、破綻するだろうけどどーするんだろ?


48:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:21:23.45 ID:Wwc4Jbhb0

経済力、これはその通りかもしれない
だが、残りの要因は
独裁と命の軽さ
これに集約できると思う

命の軽さと独裁はなかなか他国には真似できないなぁ


50:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:21:29.19 ID:LLJ1Uwks0

しかし赤字幅もビックなんだろうな民営化は無理だな


51:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:21:48.30 ID:K3EB1pMP0

「他の国が学べることはない」
条件の揃わない他国に輸出できないのでは? www


55:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:22:17.54 ID:SuMdKsLr0

安全運転管理者の居ない中国様には叶う訳ねぇーだろ?( ̄∇ ̄)


57:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:22:31.71 ID:x28zTcbmO

鉄道事故があったら事故車両を埋めて隠そうとするなんて
日本ではとても出来ません。
日本より革新的でかないません。


74:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:25:39.43 ID:oMxAmCkf0

普通の国なら大赤字の高速鉄道を作りまくることなんて出来ないだろうな
中国は独裁国家だからそんなデタラメが出来る


96:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:27:36.46 ID:2ON9X0r20

実際問題中国はこの事業やめたら鉄余りで即死だしな
赤字だろうが拡張を続ける以外に手がない


94:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:27:25.06 ID:I7WpRRLr0

シナに 国民の支持 って必要だったのか?w 政府に逆らうと死ぬまで電車にも乗れなくするんだろ?w
債務を雪だるま式に増やしても潰されないと言うのも、日本には真似ができない点だよな。
運賃収入で利子すら賄えていない希ガス。減価償却もメンテナンスもしてなさそうw


106:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:29:17.63 ID:/OvV6A8Z0

事故ったら埋めるなんてとても真似できません ><


114:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:30:23.32 ID:vlBYmuC40

空飛ぶ新幹線や、地面に突っ込む新幹線は中国にしか作れない


118:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:31:15.03 ID:uvlOyqIQ0

意味が分からない
商売として成り立つの?
中国の過疎地域に伸ばして



143:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:33:40.18 ID:B9Ewp3ot0

>>118
鉄道とか道路は
むしろ地域を発展させるために伸ばすもんでは


203:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:42:20.00 ID:uvlOyqIQ0

>>143
いや商売として成り立つのか?
どう見ても沿海部に流失しているじゃん



122:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:31:47.27 ID:EIG/gBxF0

埋められた新幹線もどきは、そのままなの?
生きてた人も生き埋めになったらしいのはうそだよね?


124:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:31:49.25 ID:S0ex+CgR0

中国に新幹線技術を売り渡したのは川崎重工な
それがJR東、東海両方の逆鱗に触れて今は鉄道事業存続の危機



163:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:36:08.14 ID:6ntW83PiO

>>124
JR東も売った当事者だが?
JR東海だけが、こうなる事が分かっていたから、断固拒否したんだよ。


149:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:34:41.22 ID:K6HE8Rw40

>>124
なんで売り渡したんだっけ?


167:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:37:04.70 ID:S0ex+CgR0

>>149
川重が新幹線「N700S」開発から外された事情 JR東海との縁が切れた「あの一件」が尾を引く | 新幹線 - 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/211939


125:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:31:55.68 ID:+xjZtcRV0

日本みたいな狭い国土ではコスパ悪すぎますよ


128:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:32:02.69 ID:NkY19VLs0

日本の新幹線は軌道の品質がきわめて悪い

曲率が大きすぎるし、対向車両間の距離は狭すぎるし、トンネル断面積は狭すぎるし、車両が揺れまくる

車両が全然揺れず、音も静かな中国のほうがいい



220:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:45:55.11 ID:6ntW83PiO

>>128
狭い国土に議会制民主主義国家の日本ではやむを得ないよ。
中国は共産主義国家だから、不動産は全て共産党のもの、っていうのがデカイ。
来月から新幹線作るから、今月中に新しい家探して、引っ越せよ。引っ越し代金は当然お前持ちね。
これがまかり通るんだから、コストかからないし、一直線の線路を早く安く作れるのは当たり前。


135:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:33:01.54 ID:OhXa3Bmp0

ほとんどの事は広大な国土と人口に一党独裁っていう政治体制だからクリア出来ただけだろw


136:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 13:33:20.39 ID:hPGNhDRv0

何がどう中国独自で凄いのかいまいち伝わってこない




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