1:ばーど ★:2019/04/17(水) 09:57:02.26 ID:bW//lSw99

【ソウル=山田健一】韓国中堅財閥の錦湖(クムホ)アシアナグループが資金難を理由に同国航空2位のアシアナ航空を売却する問題で、主力銀行で政府系の韓国産業銀行は16日、今後6カ月程度で売却を完了させる方針を明らかにした。傘下の格安航空会社(LCC)も一括で譲渡する。アシアナ航空は巨額の負債を抱えているだけに早期決着を狙っているとみられる。

産業銀行の李東傑(イ・ドンゴル)会長が16日、ソウルで報道陣の取材に応じた。同行は錦湖グループの主力行で、アシアナ航空の売却先決定に関わる立場にある。李氏は「高い買収価格を提示できる資金力」が売却先の条件になると指摘した。売却に向け、4月末から5月上旬にかけて錦湖グループと売却先候補との間に入る主幹事証券会社を選ぶという。

錦湖グループが保有するアシアナ航空株は約33%で、これだけでは売却先が決まっても経営の安定性に不安が残る。この点について李氏は「売却先にはアシアナ航空が発行する新株を引き受けてもらうプランがある」と述べ、追加出資を含めて過半の株式を保有できるようにすると説明した。 アシアナ航空傘下のエアプサンとエアソウルのLCC2社については「アシアナ航空と経営のシナジーが期待できるので一緒に売却するのが望ましいと考えている」と強調した。

エアプサンは韓国南部の釜山を拠点に11カ国36路線、エアソウルはソウル郊外の仁川を拠点に7カ国19路線の旅客便をそれぞれ運航中だ。ただ釜山―福岡便など日本路線も多いエアプサンはアシアナ航空の出資比率が半分未満の44%にとどまる。同航空の売却を機に経営が分離される懸念が出ていたが、李氏はこうした見方を打ち消した。エアソウルは同航空が全額出資している。

アシアナ航空の売却先候補を巡って、韓国メディアの間でハンファやSK、CJといった大手財閥の名前が挙がる一方、3財閥の関係者はともに「買収は検討していない」と話す。同航空は負債が3兆6千億ウォン(約3500億円)に達し、投資家からの信頼が低いためだ。産業銀行が6カ月で売却完了を目指す裏には、早めに資本増強して経営不安説をぬぐいたい思惑が透ける。

一部には錦湖グループ創業家の朴三求(パク・サムグ)前会長が、第三者の投資会社を隠れみのにしてアシアナ航空の経営に関与を続けようとするとの観測もある。李氏は「朴三求氏はアシアナ航空の経営に一切関与しない」と言明し、売却交渉の主導権が産業銀行にあることをにじませた。

2019/4/16 16:27
日本経済新聞

https://www.nikkei.com/content/pic/20190416/96958A9F889DE6E1E5EBE7E1E6E2E3E4E2E6E0E2E3EB949497E2E2E2-DSXMZO4379532016042019FFE001-PB1-1.jpg

関連スレ
【航空】アシアナ航空を売却へ 業績不振で スターアライアンス加盟
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555299683/


4:名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 10:03:02.22 ID:UVFzXT2k0

フシアナ航空?


5:名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 10:03:02.72 ID:ZzH5FVph0

広島の空港壊したところだっけ


6:名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 10:04:48.25 ID:YpOqhn4s0

大韓航空と合わせると毎年何かしらインシデント発生させてるのがな


9:名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 10:08:53.38 ID:nFjRPZhu0

日本の空港壊してパイロットが逃げたけど
今どうなってるんだ?
賠償したの?



46:名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 11:57:32.62 ID:GNVPHxyz0

>>9
あれ、機長は逃げたのではなくて、そもそも (有資格者が)乗っていなかったらしい。
流石にヤバすぎるので スターアライアンス主導のもと 、機長探しを始め これ以上の追求は封殺された。


10:名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 10:17:26.26 ID:4SYYEZpH0

金魚だけ売るんじゃなく、底にヘドロ
溜まった鉢ごと買い取れが条件…


14:名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 10:20:18.87 ID:XsZU0Z660

アシアナはもともとマイル旨味ないよな
UAも変動制になるらしいし


15:名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 10:20:30.07 ID:PC6bPqky0

ロッテかサムスンぐらいだな買えるのは
ロッテ航空w 機内食はチョコパイ


22:名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 10:36:33.38 ID:7nI8CrSZ0

同国2位って2メーカーしかないだろ。


23:名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 10:37:44.20 ID:bAIfMqVd0

ユナイテッド航空、全日空、中国国際航空あたりが買収しそうだよな。


27:名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 10:41:49.19 ID:PC6bPqky0

機内食を出せないってこともあったわな
機内食屋さんとの契約がこじれて


28:名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 10:42:22.08 ID:IOV5DqFj0

大韓航空も現代に身売りすんだろ


39:名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 11:21:31.45 ID:JmyqwbIy0

韓国経済がヤバくなる(;_;)


44:名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 11:36:56.76 ID:qsauUUmL0

> アシアナ航空が発行する新株を引き受けてもらうプランがある

株主総会で3分の2だっけ?
ちゃんと根回しとか・・・ してないんだろうな


45:名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 11:42:15.09 ID:472B4yoH0

海運に続いて航空会社も倒産。
次は自動車、そしてサムスンで韓国崩壊。


47:名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 11:58:22.27 ID:PymUbGwu0

日本は1位と3位の航空会社が倒産してたじゃん。


49:名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 12:03:01.78 ID:6cMyL/Vi0

>>47
その頃の日本は「経済絶好調!」なんて言ってないけど?


48:名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 12:02:38.39 ID:6cim5NNO0

>>47
倒産はしていない。上場廃止なだけ。


50:名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 12:10:52.85 ID:J/lqrWKZ0

誰が買うんだ?


54:名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 14:11:54.45 ID:DbrKR6v40

飛行機の会社は経営が変われば安全性も変わるのかな
機内サービスは当然変わるべな


56:名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 14:43:36.87 ID:KaW9g2470

10月にイタリアまでの正規チケット二枚買ってあってアシアナに問い合わせたけど、スケジュール変更もないし払い戻し等の対応もしたいと言ってた。


58:名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 14:48:41.67 ID:KaW9g2470

>>56
払い戻しもしないの間違えだ。
キャンセルしたかったのに一枚あたり3万も取られるし、、。


60:名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 17:12:21.35 ID:IamX90re0

コリア、駄目だ(´・ω・`)


63:名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 17:48:37.58 ID:RdNsyOtL0

ソフトバンクあたりが買いそうw


66:名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 23:34:55.19 ID:/bc6Gyj80

買い取っても旨味はないから、、潰して資産のバラ売りかな




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事