1:荒波φ ★ :2019/04/19(金) 13:15:42.20 ID:CAP_USER

■衝撃のスクープ!?ヒュンダイが日本市場に再挑戦へ

過去、日本市場に進出していた韓国の自動車メーカー「ヒュンダイ」が日本へ再進出するという話が浮上してきました。その先駆けとして、2019年10月24日から開幕する東京モーターショーに出展し、正式な発表を行うというのです。

韓国最大の自動車メーカーであるヒュンダイが、一度撤退した日本市場へ再度進出を目論む理由とはなんなのでしょうか。

現地の韓国メディアによると、ヒュンダイは東京モーターショーで600平方メートルものブースを確保する予定と報じています。このブース面積は、VWやアウディといった大手輸入車ブランドやダイハツなどに匹敵する規模です。一般的な乗用車であれば10台程度は展示できるほどの面積のため、その本気度が伺えるでしょう。

ヒュンダイの出展について、東京モーターショーを主催する日本自動車工業会は、「現時点では、出展情報についてお伝えはできません2019年5月初旬から中旬には正式な発表ができますので、それまでお待ち下さい」とコメントしています。

ヒュンダイは、韓国を代表するというより韓国唯一の国際的な自動車メーカーです。グループ全体では世界で817万台(2017年実績)もの新車を販売しています。

2001年には、日本市場に進出しており、2002年の日韓ワールドカップや、『冬のソナタ』に代表される韓流ドラマブームも手伝って、2002年から2005年にかけて2000台以上の新車販売を記録するも、その後は低迷し2009年には日本市場から撤退していました。

ヒュンダイが日本市場に受け入れられなかった理由として、技術面、品質面、ブランド力といった様々な面で日本車や欧米車に劣っていただけでなく、歴史的、政治的な背景も含めた心情的な部分もあります。その後、欧米や新興国でヒュンダイは着実に市場を拡大していきますが、日本市場だけは切り拓けずにいるのが現状です。

多くの国では、ヒュンダイはコストパフォーマンスに優れたクルマとして、かつての日本車が持っていた地位を奪ってきました。そんなヒュンダイにとって、日本市場の開拓は悲願といえるでしょう。

ヒュンダイは、再挑戦に向けてどんな「武器」で戦うのでしょうか。ヒュンダイの乗用車は、コンパクトカーの「i30」やクロスオーバーSUVの「コナ」、ミドルサイズセダンの「エラントラ」、そしてスポーツクーペの「ヴェロスター」など、さまざまなモデルをラインナップしています。

いずれも、世界では一定の評価をされているモデルではありますが、日本においてこれらのカテゴリは競合車も多く、ヒュンダイに限らず、後発ブランドが切り崩すのは難しい状況です。

前出の韓国メディアによると、ヒュンダイが武器とするのは、燃料電池車(FCV)およびバッテリーを搭載した電気自動車(EV)になると予想されています。

加えて、ボディタイプはSUVが中心となることも予想され、次世代のエコカーとして開発されたFCVは、2019年現在、トヨタ「ミライ」やホンダ「クラリティ」が市販化しており、日系自動車メーカーが一歩リードしている印象でした。

とくに、欧米の自動車メーカーはほとんどがバッテリー式電気自動車(BEV)の開発を進めており、FCV領域は日系自動車メーカーの独壇場と思われていましたが、非日系自動車メーカーで唯一積極的だったのがヒュンダイです。

2018年初頭に発表された、SUVタイプのFCVである「ネクソ」は、ミライやクラリティを大きくしのぐ800kmもの航続距離を達成しています。

また、日本市場においてSUVタイプのFCVは販売されていないことから、この「ネクソ」を中心としたFCVおよびBEVが日本市場再挑戦の武器になると考えられます。

■◇果たして勝算はあるのか?

(以下ソース元参照)


2019.4.19
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190419-10402875-carview/


3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:18:03.95 ID:NzcqEO4O

誰かホンダと間違えて買うかもしれない?
それが狙いか!



4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:18:36.08 ID:skypGMPw

>>3
インドかよw


58:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:33:32.18 ID:QfiAQLRO

>>4
世界中だぞ?
CMラストはHのロゴで「ホンダ(ぃ)!」とシャウトが通例


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:18:59.09 ID:V1TsnbZB

つ´∀`)=つ安全性


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:20:03.94 ID:lKooiG8t

なあ在日よ、これがヒュンダイ最後の日本進出になるんだぜ。
買ってやれよ、いやマジでさ。


10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:20:40.64 ID:75BbBrnG

日本人がわざわざ買うことはないけど
日本在住の外国人が増えてリーズナブルなら抵抗なく買うかもね。



15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:22:06.85 ID:x6a3UJSY

>>10
彼らはまず祖国でのヒュンダイの評判を重視するんじゃないの?


21:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:23:51.03 ID:lKooiG8t

>>10
ないない、たいして安くもないし、サービスも心配、撤退もあり得るからパーツの供給なども心配。
そもそもの品質が劣っているし、日本でヒュンダイに乗る異様さを在日外国人が気付かないわけがない。


303:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 14:20:00.74 ID:FsH580Eg

>>10

消費者は正直だからね
3年後には下取り価格が付かないような車は
日本車の半値以下じゃないと誰も買わないと思うよ


14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:21:48.81 ID:B8UhSY4N

在日がヒュンダイを日本で売ってくれと熱望したのか?
たくさん買ってやれよ


19:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:23:24.54 ID:TLfmhVIt

ヒュンダイは日本市場に食い込みたいならまず中古車買取販売業から進出して
自社の程度の良いタマを市場に安く流しつつ、
自社の中古車は買取は高めにするといったことから始めないと
いきなり新車なんて信用がなさ過ぎて無理。



152:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:54:17.55 ID:S2PNi3Hk

>>19
日本にタマがないから余所から持ってくるとして右ハンドルじゃないと厳しいでしょ
英連邦系の国かな


20:バカ:2019/04/19(金) 13:23:32.93 ID:9OTMgt8A

いらない。見たくない。


22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:23:53.71 ID:LBH9wfD0

駐車場に停めてるだけで発火するようなの誰が買うだよwwww w


23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:24:14.25 ID:hX4lFlzO

<丶`∀´> 日本で富士山や桜並木と一緒に宣材写真を撮りまくり世界配信します、
売れなくても日本に営業所を置けば嘘にはならないニダ


24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:24:14.55 ID:IXv0OAvp

自動車工業で、ヒュンダイは日本の各社を打ち負かす。
そういう願望を実現するための、一つのステップなんでしょう。
まあドンドンやって下さいませ。


27:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:25:36.42 ID:TDxhtoBX

すぐに撤退するのに1000ペリカ


28:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:25:49.64 ID:NnAcSmz2

文政権の出方によっては本社ごと進出するんじゃないか?


30:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:26:33.26 ID:ctllRTas

ん?
サムスン見習ってエンブレムを外して販売するのか?


31:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:26:33.99 ID:xMbXUaHe

朝日が100台くらい買うだろ あと東京新聞、神奈川新聞が貧乏だから5台ずつ


36:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:27:55.57 ID:FKOGEfeq

3年ぶり4度目みたいなやつか
店の有無にかかわらず検討対象に
最初から入らないんだから
そろそろ諦めればいいのに
いや無駄金使ってくれるんだから
応援しておけばいいのか


40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:29:40.67 ID:wnQ5sSGN

ヨン様がCMやってたな
ヒュンダイを知らないのは日本だけかもしれない、だっけ。
そのまま知られず消えたがw

相当低価格でやりゃ可能性あるかもだけどもうそんな体力無いでしょ



76:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:38:54.31 ID:x6a3UJSY

>>40
2001年だったんだな。全く記憶にないわw

日本人だったことに感謝するw


55:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:32:15.82 ID:DSmKOgN1

>>40
新車半額(200万円引き)でも売れなかったよ
wヒュンダイ


42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:30:17.68 ID:3XrkBOH0

TPPに期待してるのかな?
加盟出来ると勝手に期待して


44:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:30:31.79 ID:nPIFbs9H

客を置き去りにして逃げたメーカーだから前回より苦しい開拓戦を強いられるよ
また途中で投げ出すと見られてるからね


45:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:30:31.96 ID:TH4mOQ0z

5億円当たったら1台買ってもいいぞ
「自由に殴ってください」と立て札立てて、そばにハンマー置いておいて通行人に自由に殴らせてみる


47:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:31:05.33 ID:1YfgXpia

売れたら売れたで征服したとか大騒ぎするし、
売れなかったら差別とか右翼とかうるさそう
関わりたくない


51:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:32:04.44 ID:OwfBPVpw

欧米車が止まってる家は見栄かリッチな奴かと思うけど ヒュンダイ車だとムカつくかも


61:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:34:43.72 ID:fEKOAljN

この嫌韓な時期に日本に来て何すんの?


64:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:35:36.19 ID:lGve0qiT

なぜか戦犯企業の三菱自動車と組んで日本で車売ってた現代
これこそ親日として批判されるべきじゃないのか


65:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:35:54.61 ID:rEbEuDde

トラックやバスを低価格で橋頭堡にするかもな
東南アジアで実績ある



90:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:41:43.38 ID:x6a3UJSY

>>65
ヒュンダイのバスはインバウンドの需給逼迫で結構売れたらしいがその後さっぱりだってさ。
短期間で不動の評価を得たらしいw


68:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:36:58.56 ID:jHhocDKp

軽カーより安くてもいらねえしな。


66:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:36:12.56 ID:nV4azNN0

ヤナセに頼むのか?


540:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 14:58:08.65 ID:9ifbFwRw

>>66
「いいものだけを世界から」


546:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 14:59:01.60 ID:nV4azNN0

>>540
ワロタw
ヤナセでは無理か。



557:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 15:00:17.56 ID:Su4lpH0w

>>546
ニトリでいいかもなw


565:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 15:01:24.02 ID:Hlpw9MWC

>>557
「お値段以上」


73:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:38:23.00 ID:1xUXJMRp

迷惑な話だな


70:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:37:13.93 ID:xkWy1bWQ

せっかく車買うのにヒュンダイ選ぶわけないだろ


74:春うらら ◆G8Kknv1Es6 :2019/04/19(金) 13:38:39.78 ID:AxbwYU6Z

>>70
中国人にすら人気無いのにな


79:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:39:55.84 ID:IXv0OAvp

金正恩委員長の命令みたいな、
文在寅大統領の命令なのかも知れないね。


80:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:40:02.56 ID:C2OKKIb0

その前に

ガソリン車は、環境基準
FCVは安全基準をパスできるのか?


83:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:40:22.36 ID:PXP5i6O9

トヨタ協力企業トップ3某社の専務・常務級の人とヒュンダイの日本再侵攻について話したことがあるけど、
「今さらムリでしょ。あれだけ日本を叩いて日本人がヒュンダイ買うと思えるのがすごい」
って言ってたな。
ただ昔と違ってかっこいい車もあるので、韓国がイヤじゃない若い人は買うと思う、とも言ってたね🤔


85:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:41:07.02 ID:2612lt30

また朝のNHKニュースが宣伝するな


96:春うらら ◆G8Kknv1Es6 :2019/04/19(金) 13:43:12.76 ID:AxbwYU6Z

保険料がバカ高だったりして


97:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:43:16.80 ID:6TnwnmMD

マイカーがヒュンダイとか罰ゲームだろw
ヒュンダイなんか乗るんだったらトロッコにでものって出勤した方がましだわw


98:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:43:19.05 ID:nV4azNN0

確かに、あまちゃんでヒュンダイのタクシーが出ていたが、あれは公平性の問題から、日本のメーカーの車は使えなかったのでは?
かといって、ベンツやBMWのタクシーでは違和感がありすぎる。


104:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:44:36.02 ID:e8OPuCL+

前回、日本でそこそこ売れたのは、個人タクシーが格安で大きなセダンが買えるからと手を出したのが多い
結果、やはり長持ちせず安物買いの銭失いになった
あの時の教訓があるから、もうその需要もないし、全然ダメだろ



133:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:50:25.47 ID:KyumURXM

>>104
そこそこも売れてないでしょ。
大赤字ですぐ撤退してしまったじゃん。


154:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:54:28.19 ID:PXP5i6O9

>>104
前回の第一次侵攻の時はな。
「日本人がヒュンダイ車を買わないのは民族差別だ。日本政府はヒュンダイ車を買えと日本人に奨励しろ」
って韓国政府がキレるほど売れなかったんだぞ?

言われた日本政府は「市場原理です。知りません」で斬って捨てた。


105:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:44:35.79 ID:7OH2Fx0E

見た目デザインはいいんだけどヒュンダイ乗ってるって後ろ指指されちゃうから無理


110:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:46:31.18 ID:KyumURXM

現代自動車の記事って、昔から販売台数は書くけど、
絶対に売上額や利益は書かないんだよね。

現代自動車だけじゃなく、キアを合わせても、ホンダ1社より劣るってバレちゃうから。


112:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:46:52.34 ID:qqm48C2v

文在寅大統領は「ヒュンダイ」を破壊しようと考えているのかも知れない。
韓国経済の水準を、北朝鮮の経済水準に近づける。
それには「ヒュンダイ」は大いに邪魔だ。とかね。


115:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:47:30.81 ID:qlv46hbn

だから何度も言わすな
ヒュンダイを選ぶ理由がねーんだよ
安さなら軽、品質なら国産の新車、こだわりなら外車
ヒュンダイは一体どんな価値を提供してくれるのか?そしてそれはヒュンダイでなければ実現できないのか?
一応マーケティングチームくらいあんだろ、もうちょい頭使って考えろやバーカ


117:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:47:53.54 ID:hqeAhZZS

NHK以外では見ることのできないヒュンダイ


121:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:48:43.83 ID:KyumURXM

韓国では水素スタンドが普及しないから、
水素スタンドが比較的多い日本で育てさせようという、
カッコウが他人の巣に自分の卵を置いて騙して育てさせる托卵戦略。

こんなのは買ってはいけない。


126:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:49:41.79 ID:TM/LeOA4

単なる実績というかアリバイ作りだろ。
他の国で商談するときに日本でも認められてるってアピールするために。


130:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:50:10.89 ID:Xn0V3Hr0

去年の下半期あたりからチーズドッグだの寒流アイドルだのやって
韓国ブーム再燃させようと焚きつけてたのはこれの為の仕込みだったんかね?
だとしたらお上が見事にぶち壊しにしてて笑えるが



140:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:52:33.24 ID:qlv46hbn

>>130
車はB級グルメやらエンタメ感覚じゃ買わないからなあ
そもそもそんなもんありがたがってる層は車なんか買わない(買えない)し、買える奴はヒュンダイなんか選ばない


138:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:52:06.64 ID:uhJXg079

買う人は乗り潰すかヒュンダイリピートかねー。査定出ないでしょ


145:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:52:57.44 ID:V/TduO2v

国産車より3割安けりゃ売れるよ。
おまえらが華為大好きなのと同じ理屈で。

売れないのは朝鮮人が見栄と体面からプレミアムブランドとして売ろうとするから。
日本人が中韓製品に求めているのは安物のお値打ち品で、
その期待に応えさえすれば華為のように馬鹿売れする。


174:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:57:57.44 ID:1Noje+P5

>>145
三割安いくらいじゃ誰も買わん半額でもきつい
HUAWEIは一時期日本製の三割安いではなく三割以下だったからな


212:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 14:05:59.94 ID:uhJXg079

>>145
だいたい査定出んから売れんだろう


150:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:54:13.35 ID:mgaw+j9q

>>145
命に関わる物は安くても買わねえよ
事故ったら即死する奴は特に


146:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:53:12.04 ID:mgaw+j9q

世界で販売台数が激減してるから
諦めた日本市場に再進出してみただけだろ


149:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:54:00.43 ID:AA3sGc6D

日本で中韓インバウンド対象のレンタカーとかなら需要あるんじゃね?
都市観光が多いから福岡~熊本~別府くらいの用途くらいだろうけど・・。

沖縄では徹底的に敬遠されて稼働は悪いから採算的に・・。
ブランドがマイナスな右ハンドル車なんか乗るのは結構なコリアン愛がないと無理だぞ


151:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:54:14.41 ID:l/S3FNH5

普段はカバーをかけて深夜近所バレしないようにコッソリ乗るしかないな
見られたら口止め料払う事になるし


166:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:56:34.24 ID:nV4azNN0

しかし、独自のディーラー網なんて構築する体力は無いだろう。
修理や点検はどうするつもりなのだろう?



200:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 14:03:50.32 ID:JciCnbO6

>>166
前回も中古車屋とかスズキやダイハツのディーラーやってる個人整備工場とか
そういうフランチャイズがディーラーやる展開だったしね
今回もそうじゃない?


171:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 13:56:55.31 ID:t0i0yf6e

復活ってw
まるで昔は売れてたみたいに、サラッと嘘つくね


179:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 14:00:12.67 ID:Y51N9uY7

おまけに、ブレーキ離しても発車して死亡事故も起こしてるんじゃなかったか?
しかも直線レースじゃ、日産やホンダ、トヨタに負けてるしな
出来も悪い車だし

つべに腐るほど上がっててびっくりした


187:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 14:01:03.70 ID:Nj80IhbD

真面目に売ろうと思ったらかなりの低価格路線が必須だけど
それかアメリカ攻略のために作ったフェアレディZみたいな、新しい何か

今まででそれを感じた韓国メーカーはCPUクーラーのZALMANくらいかな
昔はZALMANだけは韓国メーカーでも好んで買ったし、トラブルもなかった


193:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/19(金) 14:02:31.44 ID:1Noje+P5

車の持ちが数年違うし車検時の整備料金かかるから買うとき安くても高くつく
ましてや韓国製品は不良品多くてアフターサービス最悪だし




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事