1:みなみ ★:2019/04/21(日) 13:53:51.69 ID:3vQDhjdb9

2019-04-21 11:12
http://news.searchina.net/id/1678050?page=1

 中国メディア・東方網は20日、「日本の自動車の品質が高く丈夫で長持ちなのは技術的な成熟によるものなのか、それとも自動車づくりの理念が違うからなのか」とする記事を掲載した。

 記事は、日本メーカーの自動車について、多くの人が連想するのは燃費の良さ、丈夫さ、技術への信頼の高さという強みであると紹介。このようなイメージを抱かせるに至った要因は「自動車づくりの技術が成熟しているから、というよりも、技術を含んだ日本の製造業全体が素晴らしいからというべきだ」とし、技術のみならず、全体的な体系や文化的な部分も非常に優れていると伝えた。

 そしてまず、日本の自動車産業は部品のサプライチェーンが特に強力であるという特徴について言及。世界の自動車部品メーカートップ100のうち、日本企業が最も多い35社を占めており、日本のメーカーは部品を自社生産もしくはグループ傘下の企業から調達している比率が非常に高いと説明している。

 続いて、日本メーカーは新技術の研究開発速度に優れており、それゆえに技術の蓄積も速いとした。
その例が日本ですでに広く浸透しているハイブリッド技術であり、高い技術安定性とコスト抑制能力がなければそもそも大衆的なハイブリッド車を大量生産して広めることはできていなかったと評した。

以下ソースで読んで


4:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 13:57:41.41 ID:gVOu03ZZ0

気質の違いだよ


6:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 13:59:15.22 ID:paWJi+3r0

日本車に乗れるお金持ちの中国人の教育度が高いからじゃないの?


8:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 14:00:42.74 ID:9+6lg7GH0

車検を2年おきに強制してくるから


35:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 14:19:54.77 ID:jMkb+bG30

>>8
そうでもない。トヨタ車は新興国で不動産に次ぐ資産価値があるようだ。壊れないから。


12:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 14:03:38.64 ID:6ltsI73L0

>>1
日本車など売れている車は世界で戦っているワールドクラスだが中国車やアメ車などは国内でしか売れないローカルクラスだし


9:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 14:01:16.88 ID:yADhHX9I0

安く壊れやすい物を選ぶか、高く壊れにくい物を選ぶかは意見が割れるところ。
現に、アパレル関係だったら高級ブランドよりユニクロが猛威を奮ってるように、どちらが良いかは一概には言えない



238:名無しさん@1周年:2019/04/22(月) 21:53:26.46 ID:nkGdSyVO0

>>9
高級アパレルに「壊れにくい」という印象はないなあ


18:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 14:06:19.43 ID:cO1bBVR40

仮に隠れた意図があるにせよこういう言説が公になるだけ韓国より上


22:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 14:08:38.88 ID:28zBHMtL0

日本人は現場の能力がずば抜けて高いからな。

「御天道様に顔向け出来ない」事はやらないから、人目が無くても正直に誠実に仕事をするので
製造業での品質が高いだけだよ。


33:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 14:18:34.26 ID:+aMuLCEF0

大抵の人は丁寧に使うもん


36:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 14:21:46.32 ID:Ntqph7Bu0

インド製のマーチはひどいもんだった


99:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 15:59:18.38 ID:lDeg5cMg0

>>36
タイ製じゃなかったか?
酷かったかどうかは知らないけど。


39:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 14:23:44.21 ID:cKJZhB3u0

中東で兵器に転用されるくらい信頼性がある


40:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 14:25:34.81 ID:rJmkp/3J0

民度の違いだろ
取り扱いが丁寧だからね


43:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 14:26:43.49 ID:XHB5/ctL0

電子機器になると、組み立てるだけだからね
電気自動車になるとそうなる
従来の自動車は、やはり蓄積した技術によるもの


53:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 14:45:22.76 ID:jPdS859j0

そうなの?ドイツ車の方が
しっかり長持ちすると思うけど



73:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 15:11:51.89 ID:3FXlbGy50

>>53
ドイツ車はしょっちゅう部品交換しないとダメ


126:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 17:17:34.43 ID:2XeyR5c40

>>53 どこがだよ。ドイツ車なんてゴミ以下じゃん。新車でもオイル漏れ起こして、耐久性も低いのに。ドイツ車程過大評価な車もない。


54:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 14:45:38.24 ID:5EsgsDnk0

板厚を少し薄くする 材料のグレードを一段落とす 加工精度が低くても組込む、、コストダウンの為なら何でもすると
見てくれば同じでも耐久性がガタ落ちになるんや


58:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 14:52:17.63 ID:ShQH+NbS0

輸入した中国の機械を手直ししてたことがあるんだけど、向こうのネジ類はひどかったもんな
キャップボルトは六角の所が割れていてよく交換した


59:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 14:55:32.46 ID:RDWE2Zrt0

技術者の人種の違いじゃないかと。
中国人には技術者としての誇りとか乗り手に対しての思いやりが足りない。
あぁ、経営者もね


61:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 14:57:27.73 ID:/yeMCc0+0

韓国車を超えれば国際的に合格だから先ずはそこを目指せ


74:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 15:12:06.48 ID:AOCo2WJi0

本田宗一郎がそうだったように、技術や仕事に誇りを持ってる人が多いからだろ
社会主義国家とは根本的に思想が違う


75:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 15:12:51.77 ID:g8k6W+x60

中国人ってちゃんと敵から学ぼうとするから恐ろしい


76:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 15:14:23.76 ID:AOCo2WJi0

JIS規格などの、工業の規格化に早くから取り組んだし
社会インフラも教育水準も規範意識も、中国とは比べるまでもない
根本から違うものを比較しても仕方ないわ


77:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 15:15:51.90 ID:LzCkxmXI0

まあ、検査をごまかしてそう見せてただけなんだけど

それでも海外の雑さに比べりゃマシだっただろう昔は

今はそんな差はないだろうから
好き嫌いで選べばええんでない?



194:名無しさん@1周年:2019/04/22(月) 02:24:36.77 ID:QND8LGOl0

>>77
バカだな
日本はマジメ過ぎて検査の誤魔化しをわざわざ公表して自らを痛めつけてる。

海外メーカーなんてそもそも誤魔化しがあっても公表なんてまずやらない。徹底して揉み消す。
3年まえのドイツメーカーの排ガス問題なんて、問題の作りこみから発覚後の対応まで全てが酷かったからな。
表に出てるニュースだけで浅い判断しない方がいい。


140:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 17:43:36.98 ID:Hia58yCb0

>>77
え?中国車に乗るの?


78:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 15:17:31.25 ID:AOCo2WJi0

消費者の目が肥えてるというのもあるだろ
家電製品もそうだが、壊れるようなメーカーはどんなに安くても買わない
そういうものの積み重ねが信用とか信頼とかブランドとか言うんじゃねーの?


79:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 15:17:43.41 ID:Shdi//Tt0

中国産の製品は安くなったけど半年から二年以内に壊れるよな

結局は高井戸お金を使っていることになる。

頭良い人間なら長持ちする国産を選ぶ。


82:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 15:21:04.09 ID:wwXSpmd70

下請けの中小企業が図面どおりに部品を納品するから
日本企業でも組み立て下請け中国だと不具合出まくり


87:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 15:27:21.85 ID:qOc+3V660

アフガンゲリラのトヨタハイラックスの人気は異常


88:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 15:37:21.59 ID:JxYq9EUM0

ヨーロッパ車とかなんでいつまでも品質が上がらなかったのか不思議だよなぁ
デザインどうたらこーたら言うくせに
そのデザインも最近レベル下がり過ぎて日本車のパクリみたいなとこで落ち着いてきちゃってるし


94:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 15:47:30.72 ID:mwPc+J/50

この手の議論って前から意味ないって言われてるんだけどな。
故障率で比較すればたしかに日本車が1位で次が韓国車、3位がドイツ車になる。
だが、故障しない=クオリティがいい、というのは価値判断の問題なので、
じっさいには客観的な比較ではない。


102:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 16:06:48.41 ID:SQgpgVX70

ディーラーの流通網と車検制度の賜物だな。
トランプはこっちに圧かけりゃいいのに。
あ、それでも売れる外車は欧州車ばっかりか(w


106:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 16:12:21.84 ID:F/glUHwL0

中国人は製品が出来たら、とりあえず省いたり下位の物に交換しても大丈夫かどうか考えて実行する
それで大丈夫なら、さらにもっとそれが出来ないか考えてまた実行する
って中国人から聞いたわ(´・ω・`)


109:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 16:49:56.33 ID:p/+lAyoT0

高温多湿、氷雪から亜熱帯まで
国内向けだけでもこの悪条件で10年10万キロは使えないと製品にできない国だからね




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