1:動物園φ ★:2019/04/27(土) 12:15:09.06 ID:CAP_USER

記者は今月17日、上海市閔行区にある起亜自動車の販売店を訪れた。従業員2人が座っているだけで客の姿は見えなかった。販売担当者が無言で記者一行を迎えた。こちらから中型セダン「K5ハイブリッド」の価格を尋ねると、従業員の1人が立ち上がり、「定価は22万9800元(約383万円)だが、18万9800元まで値引きを行うセールを実施中だ。全額現金ならさらに値引きが可能だ」と答えた。販売担当者のYさんは「セールを行っても以前のような人気は取り戻せていない。中国では韓国車が危うい状況にある」と話した。

 現代・起亜自が世界最大の自動車市場である中国で日本車と中国車の板挟みになっている。2017年に韓国への終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備による後遺症で中国国内での販売台数が急減したと聞いていたが、実際に現場で肌で感じた状況はさらに危機的なものだった。

■THAAD危機で苦戦した韓国車、中国市場で危機感

 現代・起亜自は2016年まで中国市場で好調を維持していた。同年は全世界の有力ブランドが全て進出している中国市場で販売台数は現代自が6位、起亜自が11位を占めていた。しかし、両社の順位は昨年、それぞれ9位、21位に後退した。現代自の今年1-3月の販売台数は前年同期比18.4%減だった。11-14年は中国市場で10%台のシェアを記録していたが、今年3月時点のシェアは3.9%まで低下した。販売台数の落ち込みを受け、現代自は北京第1工場の閉鎖を決定し、起亜自は塩城第1工場(江蘇省)での起亜自モデル生産を中断した。

 現代・起亜自の中国での不振はこれまで成長が続いてきた中国の自動車市場が昨年、前年比で2.8%の縮小に転じたことも一因だ。しかし、日本車の販売実績は異なった。日本車は14年に比べ、ホンダが68万台、日産が34万台、トヨタが34万台余りそれぞれ販売台数を伸ばした。

 中国車も急成長している。14年には10位圏外だった吉利汽車は昨年、160万台余りを販売し、3位に浮上した。現代・起亜自から離れた消費者を日本車や中国車が取り込んだ格好だ。

 これまで現代・起亜自の不振をTHAAD問題の影響と分析する見方が多かったが、ブランド力も定価したとの声も聞かれる。韓国車が日本と中国の板挟みになったことが最大の理由だ。

 起亜自の販売店から車で10分ほどの距離にあるトヨタの販売店は活気に満ちていた。従業員3人がドアの外まで走り寄ってきて、「どんな車をご紹介しましょうか」と客を出迎えた。販売担当者のHさんは「中国人の所得が増え、日本車は故障しないといううわさが広がった。米国市場で認められた日本車は人気が高い」と話した。この営業所でも中型セダンのカローラを値引きなしの23万800元で販売していた。

 店内には車を購入した客に贈るテレビ、ノートパソコンなどの景品数十台が積み上げられていた。

 中国車の販売店も混み合っていた。吉利汽車の販売店では起亜自の中型セダンK5を全額現金で購入した場合の価格とほぼ同水準となる17万9800元で中型セダンを販売していた。販売員のDさんは「月平均で600人が来店し、うち100人余りが車を購入していく。今月は韓国人2人にも販売した」と話した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/26/2019042680127.html


2:動物園φ ★:2019/04/27(土) 12:15:19.37 ID:CAP_USER

■韓国車、新車投入で反撃へ

 中国で韓国車が苦戦する理由は、THAAD問題の余波でブランドに対する支持度が打撃を受けたほか、中国で人気が高いスポーツタイプ多目的車(SUV)の新車投入が遅れるなどの問題が重なり、顧客が急速に離れたからだ。現地で会った中国人は日本車のブランドと品質に好感を示していたほか、最近の中国車の成長を受け、格安の中国車を購入したいと語る人も多かった。中国の自動車市場全体に占めるSUVの割合は15年の15%から17年には41%に上昇した。しかし、現代・起亜自がこの期間に投入したSUVは15、16年が各1モデル、17年が2モデルにすぎなかった。

 専門家は中国市場で社運を懸けた投資を行うべきだと指摘する。竜仁大中国経営研究所のパク・スンチャン所長は「現代・起亜自の失敗原因を全てTHAADのせいにするのは、自分を慰めるための口実だ。中国政府が積極的に推進するエコカー政策に歩調を合わせ、ハイブリッド車、電気自動車を多数投入するとか、中国メーカーと共同で電気自動車のプラットフォームを開発するなど変化を目指さなければ、反撃を狙うことはできない」と指摘した。

 現代・起亜自は今年、中国市場でSUVの「ix25」第2世代モデル、エンシノ(コナの電気自動車版)、領動(リンドン、アバンテのプラグインハイブリッド版)、新型K3などの新車を発売し、反撃を狙う。現代自は今月中旬、中国人が好む先端機能を数多く搭載した「勝達(ションダー)」(中国版サンタフェ)を発売し、弱点とされてきたSUVのラインアップを補強した。同社関係者は「中国市場に適した新車を攻撃的に発売し、中国市場でのシェア回復に取り組む」と述べた。


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 12:19:03.65 ID:ggjWXmKt

中国車が韓国車に追いついたからね。だったら国産車にするよね


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 12:20:46.73 ID:eb1SjNqb

> 中型セダンのカローラを値引きなしの23万800元で販売していた

日本円だと380万円くらい?
カローラ 高い



587:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 14:05:28.25 ID:k+7ek1EY

>>11
日本国内では軽のトールボーイやコンパクトカーが、
手軽で宜しいってな風潮で、一方別口人気でSUVとミニバン。
セダンの大衆車は居場所がな中高級車ばかり。


23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 12:26:43.43 ID:AyCTA6Zw

でも韓国の自動車会社の従業員の給料は日本の自動車会社の従業員の給料より高いのだろ。自慢していいぞ。う。


21:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 12:26:28.98 ID:2s4qSwvr

韓国はどうでもいいけど
電気自動車に向かう流れに日本のメーカーが乗り遅れないかが心配でならない



34:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 12:30:51.44 ID:M4FHxD63

>>21
欧州の電気自動車推しもちょっと現実離れしているってことで
トーンダウンしているよ


25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 12:27:53.29 ID:+KlvJFN9

金が無いから日本車やドイツ者じゃなくて韓国車を買ってたんだろ
金持ちになったら韓国車なんて買わん


27:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 12:28:00.17 ID:WSWJAXoq

そりゃコスパ重視なら中国車買うし金があるなら日本車買うからな
韓国車買うやつは嘘の広告に騙される馬鹿だけしか居ないよ
実際には技術でも中国車に負けてるからな


35:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 12:30:53.05 ID:gYOVekt9

日本叩きで韓国車買わざるを得ない時期は、さぞ辛かったんだろうなー
同情するわ


36:春うらら ◆G8Kknv1Es6 :2019/04/27(土) 12:30:55.04 ID:dKSx6cCe

中国じゃマツダにも食われてるもんな
現代起亜のシェアw


38:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 12:31:21.63 ID:/N3cUWuC

中国で韓国車なんて売ったらベンツのイチャモンより
韓国車に対するクレームで自動車メーカー潰れるぞ



90:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 12:38:49.15 ID:FkQiBNLn

>>38
総取替えは韓国が得意とするところ
まぁさすがに1台丸まるってのは殆どないだろうけれど
現場には直すという頭があんまないんだろうな
採算?そんなことは会社が考えろってな


40:令和大統領:2019/04/27(土) 12:31:45.36 ID:YsUNVP8Q

中国は韓国の方が脅威だからだろ


43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 12:32:19.79 ID:r30LqnsS

そりゃ、日本車と韓国車が同じ金額でならんでたら日本車買うだろw


50:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 12:33:21.55 ID:AeOoUeA0

なんか成果の出ないやつを全部THAADのせいにして
原因分析怠ってないか?


58:dp1@firekimch:2019/04/27(土) 12:34:28.55 ID:FdWiHJmK

韓国車の価値は特価ではー?

他に突っ込み用が無いじゃないか orz


63:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 12:34:52.66 ID:V9nJ+wQF

>>1
韓国車の台数は市場シェアを記載して、
日本車は販売台数を記載している。

これで 何を読み取れと?


75:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 12:36:34.46 ID:QgeRVoDu

日本で韓国車なんて、まず見ないのに中国人は驚いていた。
質を重視する日本市場で売れない!から二級品だと思っている中国の観光客は多い。
来日する中国人が増えるごとに韓国製は売れなくなっていくよ。


77:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 12:36:41.71 ID:IZdkOaU3

サムスンのスマホみたいにメーカーを隠して売れば?


81:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 12:37:19.31 ID:FpDstcLW

>>77
既にエンブレムがホンダのパクり


85:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 12:38:15.58 ID:nwpYyu8t

>>77
ソレ、ジェネシスで既にやってる。


80:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 12:37:10.81 ID:/N3cUWuC

在日が30万とも40万とも居ると言う日本で年5台しか売れないとかw


93:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 12:39:10.37 ID:mIrGUTg8

トップギアで「ヒュンダイ・アクシデント」とかバカにされてた頃から何一つ進歩してないだろ


94:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 12:39:26.13 ID:SVRCa/E9

下げ方がきついね。リーマンショック程度の危機が来たとしてもここまで下げない。
トレンドは、韓国及び韓国製品はは世界から見放されていると言うこと。
ここまで下げると、一般消費者ますます韓国製品に手が出せなくなる。


117:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 12:42:49.48 ID:/N3cUWuC

日本で売り出して年5台とかな 販売員すら勝ってないんだ 大使館員の家族も買ってない職員も買ってない


163:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 12:48:45.62 ID:F1OrAKd0

旦那を暗殺用にプレゼントなら需要ありそうですw


181:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 12:51:10.70 ID:I7l5tC4O

>>163
贈った瞬間に殺意がバレるじゃねーかw


169:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 12:49:47.69 ID:4WEWpBAX

まぁ一朝一夕にきずけない信用の差だよ。


194:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 12:52:41.63 ID:6RS2o+qi

>ブランド力も定価したとの声も聞かれる。

変換ミスなんだろうけど価値が定まったみたいで


223:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 12:58:15.79 ID:SVRCa/E9

gleeというアメリカのドラマで、大学に入学した娘に親がお金をプレゼントしようとしたら
娘の返答が「私は奨学金があるからいらない。車を買い替たら?レクサスが買えるよ」だった。
日本語字幕では「高級車がかえるよ」となっていたが、レクサスはそのドラマのスポンサーではい。
少なくとも米国ではレクサス=高級車のイメージ。
台湾もそこそこの企業でも社用車は殆どレクサス。


237:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 13:00:47.13 ID:gukKtZjX

中国人相手なら、1台買ったらもう1台ってやれば売れるのでは?
中国人はそういうの好きだろ


243:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 13:02:07.99 ID:fuhwcC/c

しかも日本で売れないのは韓国車だけではない
アメリカの車も日本で売れなくて問題になってる
単に閉鎖市場なだけ



255:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 13:03:07.71 ID:4lbnXhg0

>>243
アメ車はデカすぎと燃費やろ


259:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 13:03:23.35 ID:yLeLTZ4m

>>243
日本市場にマッチした製品投入すれば良いだけよ

例えば燃費とか信頼性とか取り回しのしやすさとか


244:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 13:02:19.45 ID:Ok91GKNT

マジだけど、シンガポールに遊びに出かけシンガポーリアン友人がキアに乗ってた
空港に迎えに来てもらった時、えっ⁈カッコいいじゃんと思ったよ、でも乗ってると気付くんだな
シートの出来とかエアコン風が直接身体に当たって腹だけ冷えてくるとか、道路の継ぎ目でガタピシしたり、何だろ日本の昭和の大衆車くらいの質感かな


252:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 13:02:53.32 ID:dVT7Bj3W

毎日毎日論調がコロコロ変わるな
少し前まで現代自動車が潰れそうな記事ばかりだったが、新型ソナタ発表とパリセード発表でやけにホルホルして、四半期実績で去年並みに戻っただけでホル記事書きまくり
で今日この記事かよ。なんも考えてねえのな


294:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/04/27(土) 13:08:29.96 ID:18Y4TpYH

中国人だって、何が悲しくて安っぽい韓国製の自動車乗らないといけないのか?と思ったはず。




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