1:名無しさん@涙目です。(静岡県) [US]:2019/04/27(土) 15:56:08.91 ID:XFgDf0Qf0 BE:762376718-PLT(12000)

【ベルリン時事】「発電や電池製造の過程を考慮すれば、電気自動車(EV)の二酸化炭素(CO2)排出量は最新のディーゼル車より多い」。

ドイツの著名エコノミストらがこんな研究報告書を発表し、論争になっている。ディーゼル車の排ガス不正を受け、独自動車業界が進めるEVシフトに冷や水を浴びせかねない内容だ。

報告書をまとめたのは、ドイツを代表するシンクタンク、IFO経済研究所のジン前所長ら。サイズなどが共通するメルセデス・ベンツのディーゼル車「C220」と、米テスラのEV「モデル3」のCO2排出量を、走行に必要な発電量などを考慮して比較した。

ドイツではCO2を多く排出する石炭火力発電が電源全体に占める割合が高く、モデル3の排出量が最大28%多くなったという。エコノミストらは報告書で、「EVを排出ゼロとうたうのは、政治的ごまかしだ」と訴えた。

http://news.livedoor.com/article/detail/16381469/


2:名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ]:2019/04/27(土) 15:56:55.04 ID:fls8fDUn0

水素で試算してくれ


4:名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]:2019/04/27(土) 15:57:14.10 ID:76zwkIif0

やはり原発が最強か


118:名無しさん@涙目です。(庭) [ZA]:2019/04/27(土) 18:13:53.08 ID:BpwpZsnt0

>>4
ウラン精製するのに膨大な電力使うらしい。

左翼の活動家が言ってた


7:名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]:2019/04/27(土) 16:00:30.97 ID:g0vCtoPW0

ドイツの著名エコノミストが言うならそうなんだろう


8:名無しさん@涙目です。(catv?) [JP]:2019/04/27(土) 16:01:45.81 ID:kikWFFF+0

そりゃ石炭火力発電じゃあな


10:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2019/04/27(土) 16:02:28.76 ID:bJo71B+F0

そうだ!
原発かあるじゃないか!


9:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CN]:2019/04/27(土) 16:02:13.62 ID:mUR3fuGt0

夜間に原発の余剰電力で充電すればエコだぞ。


70:名無しさん@涙目です。(catv?) [ヌコ]:2019/04/27(土) 16:26:26.80 ID:vsuUuTCy0

>>9
本当にコレw

原発は「先送り」かもしれんが、
「厳重な安全運転」する限りにおいて必要悪なんだがな…

あと、水素「インフラ」は「エネルギーの貯蔵と最適配分」において有効

長期的には、次世代新型炉の転換を早急に進めながら、核融合実現を狙うしかない

原発エネルギーを軸として、水素やソフトエネルギーを連携させてカバーしていくのが「現実的なエネルギー戦略」だよ


13:名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]:2019/04/27(土) 16:04:14.81 ID:pkcvXRWr0

原発じゃないと環境負荷が大きすぎるのは解ってたことじゃないのか


15:名無しさん@涙目です。(愛媛県) [FR]:2019/04/27(土) 16:04:25.51 ID:VX0nZZWY0

>EVを排出ゼロとうたうのは、政治的ごまかしだ
政治的かどうかは知らんが排出ゼロは嘘だな


17:名無しさん@涙目です。(空) [US]:2019/04/27(土) 16:05:35.29 ID:ASNSfNFA0

まぁだから燃料電池に日本は金突っ込んでんだよな
完全なEVは破壊しか産まないって


20:名無しさん@涙目です。(家) [US]:2019/04/27(土) 16:06:26.35 ID:mJmyOLRF0

そもそもの前提がドイツが原子力投げ捨てて火力依存になってるからだろ?


21:名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]:2019/04/27(土) 16:07:10.48 ID:kP8FHmtO0

太陽電池がいい例だな
ただ太陽電池は災害時のエネルギー事前貯蓄と思えば悪くない


23:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2019/04/27(土) 16:07:58.34 ID:LSeeQZE50

>>1
太陽光パネルとか電気自動車のコストに製造工程まで算入するって
原発のコストに廃棄費用を入れるようなモノだよね


24:名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]:2019/04/27(土) 16:08:22.89 ID:h9Inv0fF0

そもそも人間ごときが大自然の地球様に気を遣おうってのがおこがましいんだよ一丁前に管理者気取りか人間のほうが先に滅びるわ


25:名無しさん@涙目です。(千葉県) [IT]:2019/04/27(土) 16:08:48.60 ID:FJM/ZWRI0

やっぱ原発必要だよな
CO2出さないよ


28:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2019/04/27(土) 16:09:25.76 ID:ClwK64rn0

クリーンディーゼルとかいってハイブリッドを排除してたら
排ガスまみれになったドイツ車w

挙句排ガス不正で誤魔化しまくってたことが発覚
ドイツ車のいうことは鵜呑みにできないな


32:名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]:2019/04/27(土) 16:10:12.40 ID:nvTd2zGZ0

エンジンで燃やすか発電所で燃やすかの違いだけど送電ロス考えたらEVの方が効率悪いような気がするけどね


34:名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]:2019/04/27(土) 16:10:24.22 ID:lqxSyj5J0

これ前から言われてるのに全部EVになればバラ色だとかアホな事言ってるのが多くてな
たいてい放射脳なんだがw

まあ太陽光発電増やせば原子力要らないとか言いだす馬鹿たちだから仕方ないが


40:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]:2019/04/27(土) 16:12:30.22 ID:JBk9o39T0

不都合な真実w
でも都市部の公害は減るだろうよ。
郊外の巨大な設備で安定して発電した方が、都市内で梅園撒き散らすよりは空気はクリーンになる。
特にディーゼル車なんて走らせてたらな。


43:名無しさん@涙目です。(大阪府) [FR]:2019/04/27(土) 16:13:24.18 ID:sdDCkrqe0

これもあるが、古い車を敵視するのもおかしい。


52:名無しさん@涙目です。(東京都) [KR]:2019/04/27(土) 16:16:22.96 ID:HHSxFurc0

膨大な自動車が加速減速を繰り返して
時には長時間渋滞の状況になるのと、
最も効率の良い状態で一定運転して発電するのと
排出ガスが同じはずがないし。


53:名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]:2019/04/27(土) 16:16:30.33 ID:7ALgDPIt0

車自体がエネルギーの無駄の塊みたいなもんだし。


65:名無しさん@涙目です。(空) [US]:2019/04/27(土) 16:22:13.56 ID:8alqxigT0

ドイツって原発反対だけどよその国の原発から電気貰ってんだよなw


73:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2019/04/27(土) 16:29:54.14 ID:PdHCX84v0

前から言われてたろ

電気自動車の製造過程、その後の電力供給過程で発生する二酸化炭素はコンベ車を凌いでると


69:名無しさん@涙目です。(catv?) [NL]:2019/04/27(土) 16:26:21.38 ID:S3SUOHHS0

でも道路沿いの空気なんてこの10年で信じられないくらい良くなってるからなあ
電気自動車普及してほしい


74:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2019/04/27(土) 16:30:37.76 ID:TLNedB240

そうじゃないかと思ってたけど、発電所出てる二酸化炭素なんかは回収するのは容易だからな
後処理が可能


78:名無しさん@涙目です。(庭) [KR]:2019/04/27(土) 16:36:07.41 ID:evVHmh9I0

雷を蓄電出来る様になるまで電化はほどほどにしといた方がいい


85:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]:2019/04/27(土) 16:52:54.46 ID:Addm417e0

ドイツメーカーはインチキデバイスを組み込んで排ガス検査の時だけ動作する排ガス浄化装置を搭載していたからな、全く信用ならない連中だよ


86:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [FI]:2019/04/27(土) 16:54:59.50 ID:QkOXrYXf0

マジレスするとディーゼルはCO2少ないけどNOXでるから黒煙(煤)の問題があるだろ?街中スモッグだらけになるよw


87:名無しさん@涙目です。(空) [FR]:2019/04/27(土) 16:56:39.22 ID:hw16n5QI0

は?じゃあガソリン車のガソリンの精油にかかる
排出は?



102:名無しさん@涙目です。(四国地方) [US]:2019/04/27(土) 17:35:19.80 ID:2dFOoCrq0

>>87
具体的な数値出せなくて申し訳ないが
発電~送電ロス~充電効率
に比べて専用設備での精密蒸留って
圧倒的に消費エネルギー小さいと思われる


98:名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ]:2019/04/27(土) 17:29:06.69 ID:BCkGft840

ガソリンエンジンは一酸化炭素やNOx垂れ流しだからな
火力発電所で電気作った方が排ガスがクリーンって理屈は納得

せめてハイブリッドエンジンは完全燃焼の石油ファンヒーター並みになってくれよ
日産のe-POWERならできるんじゃないか


99:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [FR]:2019/04/27(土) 17:29:39.43 ID:stTaCPRb0

>>1
そもそもフォルクスワーゲンが大規模な不正をしなければ、こんな事にはならなかっんやで。


106:名無しさん@涙目です。(愛知県) [JP]:2019/04/27(土) 17:42:26.42 ID:feTRLy6n0

再生可能エネルギー云々の目的なんて
CO2排出削減じゃなくて、純粋にファイナンスの問題やん

いくら体裁繕っても、そういうことよ。


108:名無しさん@涙目です。(東京都) [TW]:2019/04/27(土) 17:45:51.67 ID:ZWylBkxO0

電気自動車の排ガス周りのメリットって
CO2以外にも多量に含まれる汚染物質を街中に垂れ流さなくて済むことだろ
工場や発電所で出る分にはまとめてキャッチしてるのだし
CO2の総量だけを取り上げて喚いてるからわけわからんのよ
それにCO2に限って言えば企業活動で出る分には儲けた分植林活動に力を入れればある程度相殺されるでしょ



110:名無しさん@涙目です。(愛知県) [JP]:2019/04/27(土) 17:47:45.26 ID:feTRLy6n0

>>108
ところがそうでもないんだな
石炭火力発電所の新設が認められなくなったり
運転停止になってる理由調べてみなよ

キーワードは水銀な。


104:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2019/04/27(土) 17:36:53.81 ID:Mz8iImnv0

こんなん10年前の週刊金曜日にも書いてあったけど
何を今更




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