1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/05/01(水) 11:43:04.18 ID:CAP_USER

「構造調整の信号弾ではないか。恐ろしい」

アシアナ航空のある職員はこのように訴えた。年内の売却作業完了を目指して組織を整備し、売却価格の引き上げを狙った作業に入ったアシアナ航空が職員に無給休職を通知した直後だ。

アシアナ航空人事チームは29日、社内全職員に「無給休職実施案内」に関する電子メールを一括送信した。無給休職対象者は2016年以降の希望休職未実施者だ。

職種は営業および空港サービス職、運航管理職、航空エキスパート職、国内整備職のうち事務業務遂行者だ。操縦士や客室乗務員、整備職は無給休職対象から除外された。無給休職期間は最小15日から最大3年だ。

アシアナ航空の別の職員は「苦痛分担次元という名目で突然会社が無給休職を通知して非常に困っている」とし「何の準備もなく、どうしたら無給休職に入ることができようか」と不満を吐露した。

これに対し、アシアナ航空側は「当社の自救努力に全職員が参加する次元で無給休職を拡大施行することになった」とし「安全運航と直結している一部職種は除いた」とした。これに先立ち、アシアナ航空のハン・チャンス社長は1日、アシアナ航空経営危機克服のための重点推進課題として▼追加的な資産売却を通した流動性確保▼非収益路線の整理▼航空機運営機数の縮小▼生産的で効率的な組織改編案--などを提示した。

アシアナ航空は非常経営を宣言した2015年末から強力な構造調整を進めてきた。広島、高松、静岡のような日本地域の路線を子会社のエアソウルに移管し、ロシア・ウラジオストク、インドネシア・バリ、ミャンマー・ヤンゴン路線など非収益路線を整理した。

現在、国内10都市・海外22カ国64都市の路線を運航しているアシアナ航空は、収益性改善のために9月末までに仁川(インチョン)発ロシア・ハバロフスクとサハリン、10月末までに仁川(インチョン)発米国・シカゴ路線運航を中断すると明らかにした。

また、A380のような大型機の縮小方案も検討中だという。大型機の場合、燃料費の負担が大きく座席が多いため乗客確保が難しいためだ。

航空業界関係者は「航空機の大きさが小さくなれば、それだけ投入人材が減って自然に構造調整につながる」と話した。代わりに次世代中長距離主力機として燃料効率が良いA350を長距離路線に投じて収益性の改善を図る計画だ。現在、A350を8機運営しているアシアナ航空は、今年2機を追加で導入して10機を運航させる予定だ。

組織改編もした。先月17日、39部門・224個のチームで構成された既存の組織を38部門・221個のチームに縮小した。アシアナ航空はこの他に経営正常化過程で進めた支店の統廃合と非核心資産の売却、希望退職、役員年俸約10%返納のような自己救済策も売却前に進めるものとみられる。

アシアナ航空の最大株主である金湖(クムホ)産業は「アシアナ航空の売却作業で最大限誠意を持って迅速に売却を推進し、今年12月末までに売買契約を完了する計画」と話した。一方、産業銀行など債権団は合計1兆6000億ウォン(約1530億円)規模の金融支援方針を発表した。朴三求(パク・サムグ)前会長の要請(5000億ウォン)よりも1兆1000億ウォンが増えたことは、市場に「流動性を心配する必要はない」というシグナルを与えるのと同時に、操縦士や整備士などの核心人材離脱を防ぐためだと考えられる。

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=252941&servcode=300§code=300
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2019年05月01日 10時34分


2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 11:44:34.01 ID:CwJb71xZ

不採算路線である日本から撤退すれば業績改善されるよ。(・ω・)


3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 11:46:30.57 ID:8c6ceu4k

無給休暇3年は素晴らしい
おれも取得している。(じつは定年退職)



14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 11:53:11.84 ID:qFn/G+C+

>>3
おじいちゃん楽しい?


103:2:2019/05/01(水) 15:20:14.35 ID:gzkLYc3N

>>3
うらやましいかぎりですな。俺は定年退職、即第二の人生4年目(-_-;)


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 11:48:08.42 ID:/K/UhrIw

令和幕開けに相応しいですね


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 11:49:34.86 ID:YSJElT5T

>>1
運航に必要な社員以外は、全員レイオフってことか。
ただでさえ多い事故が増えるな。運航停止しろよ。


9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 11:49:37.39 ID:baBBf05U

3年間の無給休暇ってクビに等しいなw


33:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 12:07:59.01 ID:BcBS5/09

>>9
でも失業者にはカウントされない。
アシアナ航空社員様だからなw


87:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 14:20:18.92 ID:58nbWoXF

>>9
考えようによっちゃ
この間に出産、子育てって手もある


17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 11:55:27.47 ID:YSJElT5T

>>9
3年後に再雇用できるわけないしな。
退職金を払いたくないんだろうな。
労働法に違反してると思うけど。


22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 11:59:26.25 ID:ab8DcigD

>>17
アシアナの退職金制度は知らんけど、日本の制度で考えたら解雇なら会社都合だし否応なく次を探すことになるが、これだと中途半端だね。なら辞めろってなると自己都合で退職金は減るし。

日本の割増退職金でってやり方がどれだけ恵まれてるか。


26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 12:04:34.19 ID:KL+U9eWy

>>22
事実上の倒産整理解雇でしょw


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 11:50:32.04 ID:IqK2MS6J

民主党の時はやばかったな
超円高とかで会社に籍を置いたままバイトにいってこいと上司からお達しが


12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 11:51:28.39 ID:G/IMXg8T

ムン大統領や組合は何してるんだよ。
これこそ無期限全面ストで対抗しろよ。
ムン大統領も,リストラや給料切り下げ,切り下げと同士できるような休暇の命令は法律で全面禁止,違反した会社は倍の給料払わせればいいんだよ。
そうすれば,企業も必死こいて稼いで給料をちゃんと払わせるようになる。

無理とかじゃない,とにかくやられせれば一度はできるはず。そうすればもう無理でないんだからずっとやらせればいいんだよ。


15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 11:53:23.14 ID:ab8DcigD

日本とは違うんだろうけど、社会保険料みたいなのはどうするんだろう?自腹?


16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 11:53:31.18 ID:mO/YEudC

もう財閥系を国有化するしかないな。
後はひたすら金を刷ればいいニダ。


20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 11:57:24.15 ID:0LqcJmUq

サハリンに就航して誰が乗るんだよ
考えるまでもなくわかりそうなものなのに



62:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 12:54:01.15 ID:5PVO9UKf

>>20
サハリンで残留韓国人がどうとかやっていたから反日のためだよ


21:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 11:58:36.94 ID:EWoUnjOr

これ当然ながら副業OKなんだろうな?
副業したら処分とかなら解雇も同然なんだが


29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 12:05:36.89 ID:KT90cyRu

海外旅行してくれば?
会社の業績も回復するし休暇は取れるし良い事づくめだろ。

ただし日本にだけは来るな。


30:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 12:07:23.47 ID:Ty9lGX3l

こちらの都合で離婚したいけど財産分与はしたくないので籍入れたまま別居、ただし家に金入れない
みたいなけっこう下衆な行為だよな



138:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 21:45:03.91 ID:Y4OsiP+Z

>>30
捨てられたって事か


31:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 12:07:31.62 ID:uX0kNgLk

ワイ、6月にシカゴ線に搭乗予定
なお、10月で運休になる模様


36:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 12:09:04.41 ID:8hSwTPiO

おめでとう
正規航空会社全部潰してLCCで頑張れ


38:伊58 ◆AOfDTU.apk :2019/05/01(水) 12:09:47.94 ID:y8VHpWV+

さっさと倒産しろ。


41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 12:11:30.77 ID:BcBS5/09

休職中に勝手によそで働いたらクビ!てなシステムか


47:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 12:18:31.61 ID:CiCV9m+N

そういえば、オートバックスがクムホタイヤの大安売りしてたな。
全然売れてる様子は無かったけど。


48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 12:19:02.63 ID:Ty9lGX3l

無給休職が一般的になったら失業率は低いままだけど求職者が増えるという謎の現象起こるな


51:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 12:21:22.30 ID:CiCV9m+N

>>48
結局一般家庭の負債は増え続ける訳だからなあ。失業率が低くても意味が無いな。


56:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 12:41:22.70 ID:RjIEbhc2

アシアナは事故率が高くて世界一危ないと言われてたから潰れてもいいんじゃねえ?


63:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 12:58:37.33 ID:4rkzd1DG

大韓航空よりもアシアナは財務内容がいいはずなのに無給かよw
大韓航空はあまりにも悪いから売り物にもならないのかねw


64:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 12:59:19.87 ID:8fOa+6hJ

海外に20ヶ国ぐらい行ってるけど航空券を購入する際に韓国中国の航空会社はどんなに安くても最初に外すことにしてる
だからこんな会社潰れても何も困らない
むしろ潰れろ


66:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 13:04:36.51 ID:zkgHftpd

彼の国には労働基準法はあるのか?


83:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 13:59:58.15 ID:AWXT2q/4

>>66
労働基準法相当の法はあるけど、そもそもの基準がめちゃ低い
そして、普通はこれで改善命令とかない
韓国で法の厳格適用されるのは、社会的な大問題になって、
司法:警察と裁判所が青瓦台に忖度するときだけ
そうでないときは、企業側が裁判官買収で一件落着


111:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 16:29:57.47 ID:tyyfV1Nw

>>83
嘘か本当か、韓国では法学部生の優秀どころは学生時代から大企業の唾がついてるってさ。弁護士、検事、判事、官僚に至るまで丸ごと大企業の子飼い。
日本の野球界も昔、学生時代から球団(巨人)が唾つけてたしね。


139:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 21:54:29.53 ID:JWYkiBA4

>>83
これ、すでに結構な大問題のはずなんだがね
国内社会が追随しかねないから


74:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 13:15:18.75 ID:NTuMyqX9

労働者の味方ムンムンは、無給休職なんか認めないよな?


67:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 13:04:38.26 ID:UWZ8kwf7

日本だったら労働基準監督署が乗り込む事案じゃまいか。


68:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 13:05:54.86 ID:hpmDPIHi

>>67
日本でこれやったらマズイことになるよな?


72:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 13:12:38.87 ID:UWZ8kwf7

>>68
詳しくないけどかなりアウトかと。



79:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 13:45:37.54 ID:4EknT16P

ストライキなら給料がもらえるニダね


86:レッドアスパラパラ:2019/05/01(水) 14:14:44.15 ID:FqSTP2c1

エリア88みたいだね 現実なん?


90:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 14:30:39.27 ID:2V/Bw0qn

>>1
どうせ整備しても無駄だから、整備士含めてもケンチャナヨ
韓国航空業界で格付け一番下だし


94:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 14:47:06.87 ID:TEBETfTH

日本では全く触れられないニュースだから一応補足

韓国の航空会社で話題になったナッツ姫の話は大韓航空。ここも他事業は撤退戦ばかりで財閥として一番に無くなるんじゃないかってくらい危ない経営をしてる。

今回のはアシアナ航空。わりとマトモに経営してるはずだったのだが、蓋を開けてみれば会計監査でやばいのが引っ掛かって3000億円の負債が焦げ付くんじゃないかとの指摘により株式売買が停止となった。

どこもめちゃくちゃな経営してるのは薄々気付かれてるわけだが、次に財閥がなんか経営危機のニュースが出たら信用不安で韓国財閥全体が焦げ付きまくるんじゃないだろうか?


99:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 15:06:58.12 ID:hhm7dkWo

アシアナ航空は整備費用を削減しているから危険!


101:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 15:14:00.55 ID:7Ok54MFS

>>99
だいぶやらかしてるよな。
入港禁止がいいわな。


100:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 15:12:46.41 ID:jgGNf1Ua

ピコーン!
休職前にストライキ始めれば給与でるニダ


104:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 15:25:34.70 ID:moY5xlSf

一時期ハブ空港とか騒いでた仁川って今どうなってんの?
マニアックな路線無くなれば誰も行かなくなってそう



123:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 18:23:27.80 ID:YSJElT5T

>>104
ハブ空港という発想自体が、廃れた。
大型機をハブ間に就航させ、ハブから地方空港へ小型機を就航するより、
直行便を中小型機で結んだ方が、座席を埋めやすいし、利便性も高い。
予約システムが進歩して可能になった。
そのせいで、747 は、就航停止。


113:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 17:15:19.09 ID:0QAQf0gX

今はそうでもないが、成田空港からアメリカの航空会社が、韓国方面も含めて8ヶ国程の便がある。 だから、時折仰天するようなチケットがある。 韓国のエアラインは、仁川行きと日本の地方空港発着だけが、強み。 全日空と日航には、大した魅力も無い路線だがw


117:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 18:10:05.41 ID:mNHSH1ZQ

アルバイトすると兼業規定に引っかかって懲戒解雇を狙ってないか?


120:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 18:17:43.48 ID:CwJb71xZ

今後の予定

アシアナ航空が運航する欧米路線、日本路線、アジア路線、中東路線、ロシア路線は廃止。
アシアナ航空が運航する中国路線は中国国際航空に譲渡。
エアプサン、エアソウルなど傘下LCCは春秋航空などに売却予定。


129:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 19:21:15.01 ID:LSs3xBKX

<ヽ`∀´>
会社の備品を売り飛ばして食い繋ぐニダ。


134:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 19:52:49.84 ID:gONn2iOG

スターアライアンスから早く除名しろ


135:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/01(水) 19:54:52.24 ID:NZ8MzeYw

集まってストライキすればよくね?




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