1:ハニィみるく(17歳) ★:2019/05/06(月) 11:33:18.86 ID:CAP_USER

■ Webトゥーン(Webtoon)、『マンファ(漫画)韓流』で注目・・・現地化を経て日本の読者に合う利点

oj

▲ 『Webトゥーン』と呼ばれる韓国のウェブマンファ(漫画)が人気を博し、日本のマンガ産業は交差点に立たされている。
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日本マンガは長きにわたり自国はもちろん、韓国を含む海外の読者の人気を集めてきた。

しかし、デジタル時代と組み合わせた韓国のマンファ(漫画)、『Webトゥーン(Webtoon)』の急成長に緊張する様子がはっきりと伺える。

日本の英字紙『ジャパンタイムズ』は5日、『韓国のWebトゥーンが日本のマンガの未来を予告している』を掲載した。 Webトゥーンの急成長により、マンガの地位が一層揺らぐだろうという悲観的な展望を示したのである。

マンガ強国・日本の牙城と自負心は、韓国のWebトゥーンの登場とともに崩れ始めた。韓国で胎動したWebトゥーンはすでに、東アジアを越えて世界的に人気を集めている。

Webトゥーンはマンガの故国である日本にも進出して、日本の若年層に浸透した。日本の伝統的なマンガ市場は自ずから萎縮している。

ジャパンタイムズによれば、日本はマンガからWebトゥーンに変化する流れに対応しなければならない。今まで印刷物の開発に投資した日本の出版社は、デジタル環境に慣れた外国の読者の需要に応じるため、Webトゥーンに参入するか否かを決定しなければならない。

これに対する意見は分かれる。しかし、日本の代表的な出版社である小学館の編集長を務めた江上英樹の回答は明確である。

彼は、「日本のマンガ雑誌の販売は長きにわたり下落傾向を見せていて、日本の印刷市場がどの程度まで縮小するかは展望さえ困難である」とし、「日本の出版企業は今、デジタル市場と海外市場を同時に発掘しなければならない状況に直面したが、Webトゥーンは今後最も妥当な道である」と強調した。

印刷とコンテンツ市場の強者だったマンガの自尊心を捨て、先行する韓国のWebトゥーンを追いかけなければならないという助言である。

ジャパンタイムズは、先に印刷媒体を通じて販売された後、アプリを通じてオンラインで広報される日本のマンガとは異なり、韓国のWebトゥーンはパソコンやスマートフォンの環境で最適化され、デジタル世代に配慮されていると分析した。

Webトゥーンは一般的に左右水平的な黒白マンガとは異なり、垂直にスクロールして見るカラーマンガである。韓国のWebトゥーンの作品が日本に伝わり、日本の若い読者から人気を集めているとジャパンタイムズは説明した。

ジャパンタイムズによれば、日本市場のWebトゥーンの急成長は一種の『マンファ(漫画)韓流』のケースもあるが、伝統的な韓流とは次元が異なる。先に韓国のWebトゥーンに接した日本ネチズン、あるいは読者は、Webトゥーンの原作が誰なのかを気付かない程である。

Webトゥーンがそれほど日本の読者に配慮されて製作されていて、現地化のレベルが高いという話である。日本に進出したWebトゥーンは名前や地名、固有名詞など、徹底的に現地化の段階を経てから公開される。

日本で韓国のWebトゥーンについて批判的な視線がない訳ではない。Webトゥーンは短時間を過ごす事に負担のないコンテンツを盛り込み、内容が比較的単純である。

価値観や世界観を盛り込むには限界がある。一説には、日本のマンガが韓国のWebトゥーンスタイルに変化する可能性は高いが、日本のマンガが100年以上の伝統を持っているという事を考慮すれば、その強みを維持しなければならないという助言もある。このような助言が出てくるのは、どうにかWebトゥーンの日本攻略が成果を見ているという話であると解釈される。

ソース:クローバルエコノミック(韓国語)
http://news.g-enews.com/view.php?ud=201905052155319298f67c3fc824_1&md=20190505220457_K

(参考・関連=ジャパンタイムズ)
https://www.japantimes.co.jp/news/2019/05/05/business/tech/south-koreas-booming-webtoons-put-japans-print-manga-notice/#.XM-L99T7TDc


2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:34:20.20 ID:2Bls3nb1

マンファはどこいったの?


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:35:27.34 ID:2Bls3nb1

>>1
>ジャパンタイムズによれば、日本市場のWebトゥーンの急成長は一種の『マンファ(漫画)韓流』のケースもあるが、伝統的な韓流とは次元が異なる。先に韓国のWebトゥーンに接した日本ネチズン、あるいは読者は、Webトゥーンの原作が誰なのかを気付かない程である。

日本の漫画そっくりだからだろw


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:35:27.95 ID:t1jsoN+1

素敵な国だわ


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:36:00.94 ID:ups+RVlJ

>>1
また、ステマ記事か。



198:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:48:24.95 ID:diOtA/+3

>>8
どこが“ステルス”?


269:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 13:20:13.52 ID:PyP9Ecg3

>>198
実態の無い人気にあるというステルスだろ


10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:36:23.37 ID:hRQ0Molz

どうせスクリプトで回した閲覧回数が億を超えたとかそんなんだろ。


9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:36:14.03 ID:n0A//l5O

面白い作品があるならともかく、媒体を自慢する意味が分からない


31:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:44:44.90 ID:Pc8vk4Qp

>>9
なんか大体こういうトンチンカンな動きをする国だよなw 色んなケースに当てはまりそう


48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:51:28.22 ID:WrQq+J/4

>>9
K-POPや韓流もそうだけど作品先行じゃないんだよな
まず韓国カテゴリーが流行ってるって宣伝がきて漏れなく日本下げがついてくる


259:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 13:15:15.61 ID:br2tyyOL

>>9
web漫画のこれこれがいくらの売り上げとか、
ネット経由の漫画の売り上げの何割が韓国に入ってるとか、具体的に言わんとねえ


691:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 20:02:52.54 ID:YYD9M4pk

>>9
あと、いちいち日本を絡めて比較して来る所も気持ち悪い
韓国なりのやり方でやったら日本を超えた
とにかく数値だけでも日本を超えるのが目的みたいな


13:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:38:29.02 ID:aCtLdqPQ

で、世界的にヒットした代表作とかあるの?


14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:38:32.57 ID:NGvT0o1T

押さえ込むとか、勝ったとか文化に勝ち負けなんて無いて何時になったら理解するんだ。


15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:38:59.33 ID:UOOV+/GP

何を誇ってるのかまったくわからんのは俺だけなんだろか
というかこれに限らず朝鮮人て日本の市場の大きさと多様性を舐めてるよな
なんかちょっと当たったら征服だのなんだの言っちゃう



27:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:43:44.65 ID:00SuHX4s

>>15
日本の市場って均質な単一市場でみると世界最大なんだよ
たとえば子ども(小学生)でいえば、
人種、文化、言語、宗教、生活レベル、知性なんかで揃えるとアメリカよりデカくなる
だからこそ漫画やアニメ、特撮ものなんかが異常発展した。
アメリカの場合はマスを広げるために中身が単純化していくけど
均質な巨大市場の日本では中身が細分化していく。
これが多様性になり、細分化レベルでは世界トップレベルになっているわけだし


655:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 18:43:25.99 ID:2dKbUMmD

>>15
同じく
何を誇ってるのか分からなくて、もう一回読み返しても全く分からんかった


18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:40:48.02 ID:XZvQC5kw

まったく聞いたことが無いのだが


22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:41:09.55 ID:NGvT0o1T

兎に角、鬱陶しいから、比較するんなら日本以外にしてくれ。


23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:41:31.51 ID:TDnFORgD

韓国のウェブトゥーンの代表作って何?


28:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:44:12.44 ID:6r9Ge9Qt

どうせパクリだろwww


29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:44:13.40 ID:e2PMqPDE

少なくとも10年以上前からマンファが漫画を抜くと言ってたけどいつ抜かれるの?


30:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:44:24.85 ID:jm+UKBuA

何言ってんだか分からない


41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:47:19.96 ID:oZ/Zj3qC

Googleトレンドで見るとWebtoonもマンファも全然流行ってないけど
時期的に漫画村潰したり日本の著作権強化と韓国のWebtoon押しがリンクしてるのは気になるな


42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:48:19.40 ID:OQvG5br2

配信サイトを誇ってどうするんだよ


46:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:50:50.21 ID:8NzfNbP6

韓国色を一切消し去ってるのをゲロってて笑うw


82:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:02:23.56 ID:LcLaHXvC

>>46
<丶`∀´>作者が誰なのか判らない ← ホルホル


85:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:03:34.07 ID:kksLsJ55

>>46
調子こくまで、2010年代までサムスンとか企業ブースで韓国色消すのに必死だったんだものなぁ。


51:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:52:20.25 ID:w53ssh++

CMバンバン流しているLINEまんがとかめちゃコミックにどれだけ韓国マンファがあるのか


50:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:52:15.96 ID:7u4p9riT

韓国人の漫画はクセがある。絵柄じゃなくて
説明しにくいんだけど
キャラクターの感情の動かし方が機械的で気持ち悪い
金型人間って感じがする
中国人の漫画は表現がわざとらしいけどまだ人間って感じ



78:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:01:28.05 ID:L/D07oBI

>>50
分かる
多分Zだろーなーって漫画家の作品がモロにそれ
自分の体験や感覚の表現じゃなく
今までに描かれてきたモノをテンプレとして使用してるって臭いがする


252:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 13:09:42.68 ID:VNcvymAG

>>50
原作に日本人持ってきたDr.Stoneは読めるけど、
他のボウイチ作品は読むのつらい


55:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:53:04.01 ID:bMykJHtN

例えば韓国ドラマや映画ってなんにも面白くないけどな、マンファも同じだろ


56:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:53:08.92 ID:LozgBUKk

それ単なるノウハウで、文化じゃないよね
外人はお気に入りのキャラのために、わざわざ日本で金を使うんだから、現地化しちゃうと意味ないし


60:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:53:58.01 ID:dGuPldDK

マンファって、日本の漫画と何が違うんだ?
漫画をネットで読めるようにしただけ?
それでは韓国独自とは言えないよな?
どういうこと???


61:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:53:59.76 ID:qj9cdQcW

日本の嫌韓流に対抗して出した嫌日流でも配信しろよ
あれは傑作と認めるw


62:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:54:05.14 ID:uS54QnO4

>Webトゥーンはマンガの故国である日本にも進出して
あれっ、おかしいなぁ


63:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:54:48.39 ID:ltR3I5dS

そもそも本当にwebtoonとやらがあの国発祥なの?


74:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:59:05.32 ID:tG11xnMp

>>63
韓国は知らんが、日本ではwindows95の頃からやってたよ


65:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:55:13.45 ID:kksLsJ55

紙の本が売れんからだろ・・・


70:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:57:29.76 ID:tG11xnMp

縦スクロールの漫画は下手くそでも書けるからなぁ
ちょいとイラストを齧っただけで書けちゃう
コマ割りとかページの配分が難しいんだよ
同じ構図が連続してもバレない媒体なんか
退化でしかないだろ

おおかた、日本の四コマブームからの流れなんだろうが
本物を知らない後進国ならではの記事だな


71:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:58:41.71 ID:9pC6XP93

>>1
漫画好きな俺でも韓国Webトゥーンの代表作が思いつかないわ
仮にあっても日本の漫画と区別がつかないならそれはもう韓国文化じゃないだろ


73:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:59:05.50 ID:l1AF4F9Z

マンガや文化を勝ち負けで論じるなんて
世界中で韓国人しかいない



79:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:01:43.98 ID:kksLsJ55

>>73
以前韓国の書籍ランキング見たら、20位中15作くらいが日本漫画でワロタわ。


77:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:00:58.58 ID:6Vnqbv8+

結構前にも見たような記事


80:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:01:51.10 ID:iBxv8Ycj

web漫画ってのは軽く読む分にはいいけど歴史に残るようなのは無理だよなぁ
とにかくサラッと読むのには適してるが書き込み量や表現方式に無理がありすぎる
日本人もwebでやってる奴いるが漫画ではないな



539:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 15:44:16.15 ID:6VvV3/At

>>80
ワンパンマンとかどうなるんだろ。
Web連載の漫画が1000万部以上売れてる。


84:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:02:50.99 ID:LNpabXaY

誰かこのWebトゥーンとやらの代表作って知ってる?


83:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:02:41.76 ID:e2PMqPDE

昔マンファ、マンファ言い出した頃に何人か韓国人漫画家が日本でも漫画書き出してたけど今残ってるのBoichi位か?


92:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:04:56.93 ID:sUZCjZG8

「webトゥーン」韓国発祥?はいはい・・。
かつ丼をナイフとフォークでが食べやすいように
カツ・スープ・ライスと分けて食べるのと同じこと。
でも食べれば、かつ丼と同じ。
見やすいように最適化しただけで、漫画は漫画だ。



739:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 22:46:13.01 ID:HtW4aucX

>>92

表示方法がウェブで縦読み?にしただけで
漫画がwebトゥーンになるのがオカシイ

多くが日本の漫画なわけでしょう?


96:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:05:44.39 ID:a58FMvOP

例えばジム・リーとか
キム・ヒョンテとかBoichiとか
日本でも知名度の高い韓国人の漫画家、イラストレーターはわかる

でも「マンファ」って言われると何一つ代表作を知らない
比較的、漫画やアニメが好きな俺ですら思い浮かばない


97:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:06:50.47 ID:wTmi5ayr

日本人の作品に擬態して売れても嬉しいニダか?
韓国市場は日本の漫画だらけだというのに


100:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:07:22.18 ID:Rq0V0XP/

コマ割りがなく、1コマずつ書いて縦に並べるだけが主流になるなんて
認められない



115:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:14:27.95 ID:a58FMvOP

>>100
日本の漫画文化を知っていれば
その手法が定着することが
絶対にないことは断言できるわな

ページをめくる事によって
漫画の作劇に一定のリズムが発生する
韓国は、漫画文化が浸透していないから
これがよく分からないんだと思う


101:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:07:25.38 ID:9pC6XP93

そもそもなんでウェブマンガの宗主国みたいなつらしてんの?


104:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:08:12.26 ID:gB6bPKzm

>>1
毎回、NHNコミコで配信されてる漫画を全部韓国産扱いに置き換えて
フェイクニュース記事書き上げるのやめろや


105:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:09:07.14 ID:msxpxrtO

webトゥーンってスマホで読むのを前提にした漫画のことか。
ガラケーの頃にすでにあったなw


108:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:10:27.09 ID:I88Rwa7V

キンドルとか言うのが出て来て何年たったと思ってるんだ


114:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:14:07.66 ID:Sv0itqRo

『ジャパンタイムズは、先に印刷媒体を通じて販売された後、アプリを通じてオンラインで広報される日本のマンガとは異なり、韓国のWebトゥーンはパソコンやスマートフォンの環境で最適化され、デジタル世代に配慮されていると分析した。』

ジャパンタイムズは~と引用している上にこの記者も全く分ってないまま書いてるよな
日本で、
先にアプリやweb上で公開されて(しかも無料)
そこから印刷での単行本で一千万部以上売れている作品は出てるわw(ワンパンマン)
割れや海賊版で商売に成らなかったのでwebでしかやれなかった韓国と一緒にすんな
韓国初での作品でそこまでのヒットは無いし、LINEマンガじゃねーか


126:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:18:23.84 ID:BX14ZV9f

>>1
具体的に世界でどんな作品が受けてるのか
相変わらず書いてないな



131:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:20:01.10 ID:IHfHXTai

>>126
日本の市場で生き残ってるのボイチともう1人くらいいたかな、って感じだからお察し


127:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:18:41.62 ID:qM+a8amH

Webトゥーンって漫画+アニメーションという作風かと思ってたけれど
縦読みにダラダラ続ける形式なのかな?

漫画自体を見なくなって久しいから何ともだけれど
試し読みした感じだと全く読みたいとは思わなかったな。
特徴を活かした手法や作品あるのかな?

仮にドラゴンボールをこの形式にして面白くなるんだろうか?


129:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:19:30.04 ID:J79k4mYc

作品タイトルの一つぐらい書けよww


133:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:20:14.05 ID:1P+1GVuk

>>129
作品が受けてるんじゃなくて、形式が受け入れられてるだけだからな(´・ω・`)


130:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:19:33.25 ID:1P+1GVuk

アメコミをKindleで読んでるけどいい感じ


132:大有絶 ◆moSD0iQ3To :2019/05/06(月) 12:20:07.21 ID:dWEtmr/o


で代表作って何ですか?


141:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:21:41.58 ID:tG11xnMp

メイドインアビスはウェブ漫画からアニメ化したんだよな
あのアニメは何年かぶりで熱中した
もちろん日本のマンガで、普通のページ単位の漫画だが


142:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:21:47.63 ID:hBeeHzO4

縦スクロールなんで、コマ割りフォーマットがどうしても同じになる
あとジャンプマンガお得意の見開きで「ドン!!」ができない
って解説があったな


143:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:22:11.55 ID:4XtXxGhv

復刊ドットコムから出ている5千円オーバーの復刊漫画がそこそこ売れる国にケンカを売るほうがどうかしてる
何十年の時間を経てどのくらい富を生み出せるかが日本の漫画の勝負所なんだぜ


155:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:27:02.19 ID:at7SBghK

韓国マンガって10年前はしょーもなかったけど
最近は本当うまい人がいる
日本人のトップクラスなみに上手い
ただそういうのなかなか日本に入ってこないんだよね
それにストーリーが暑苦しい
登場人物が感情オーバーですぐ切れるし、なんか女が殴られるシーンが多い
そういうの悪趣味と思わないんだろうな



186:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:42:06.35 ID:ApEl4kvK

>>155
文化が違うと言えばそれまでなんだが、リアルと感じる記号が違うんだよ。
泣くシーンだと日本の漫画は涙を流すという記号で済むけど、韓国だと鼻水流すくらいまで泣いていないとリアルと感じないんで、美人の泣き顔でも鼻水流させたりする。
この辺は漫画表現リテラシーの差とも言えるが。

こういう事を書くと鼻水流して泣かせるワンピースは在日とか言い出す奴が居そうだが、尾田の描く泣き顔が汚いのはおそらく師匠の徳弘正也の影響。


156:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:27:20.30 ID:rr8vu0NX

落ちのない四コマ漫画を延々スクロールしてる気分


159:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:29:23.37 ID:rr8vu0NX

縦読みとか四コマ漫画の影響やんけ


163:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:31:06.55 ID:Mx8opERE

>Webトゥーンは一般的に左右水平的な黒白マンガとは異なり、垂直にスクロールして見るカラーマンガ

これスマホ向けに1コマ1コマ見せていく感じになってるの多いけど表現にかなり制約がある
コマ割りの表現がスマホだとなかなか出来んのよ

韓国は無理やりWebトゥーン向けに作らされてる傾向あるらしく作家は不満持ちながらやってそう



169:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:34:48.46 ID:FknYkIBG

>>163
縦スクに最適化されているんで
書籍化の時にコンバートする手間が増えるって聞いた


181:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:40:23.92 ID:oNjVZWjL

>>163
ワクワクしながらページめくっての見開き一面はインパクトあるよね


165:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:31:54.34 ID:rUesrYyf

>Webトゥーンがそれほど日本の読者に配慮されて製作されていて

真似しながら作った、を見事に言い換え


170:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:36:00.40 ID:rr8vu0NX

漫画のコマを一枚づつ縦にめくってるだけだもんな


179:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:39:51.90 ID:1P+1GVuk

>>170
普通にコマ割りして作られたマンガを、Kindle等でコマ読みで読むとそれなりにリズム感は残ってるんだけど
韓国のWebトゥーンは見やすいけど単調なのよね
形式の問題なのか、作品の問題なのかわからんけど


175:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:38:56.20 ID:EdQARQFf

また嘘も100回言えば真実にかよ
漫画読むにも自尊心とか面倒臭い連中だな
韓国人は日本の漫画やアニメ観るのにそんなこと考えてるのか


185:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 12:41:57.11 ID:BX14ZV9f

韓国人の漫画が優れてるんならマレーシアの人みたいに「クッパ姫」ぐらいやって欲しいわ
あの漫画に触発されて一時大量に世界中の絵師がネットに自作のイラストや漫画を挙げてたろ
それぐらいの影響力がマンファとやらにあるのか?




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