1:AHRA ★:2019/05/07(火) 07:41:46.09 ID:VaHZ6E/N9

中国全国の鉄道事業を運営する中国鉄路総公司の3月末時点の負債残高が、過去最高の5兆2683億元(約87兆2400億円)に達したことが分かった。中国メディアの新京報が2019年5月1日付で報じた。同公司の2018年通年の純利益は20億4500万元(約339億円)で過去最高だったが、単純計算では同社は純利益約2580年分の負債を抱えていることになる。

2018年の売上高は1兆955億元(約18兆1600億円)で、前年の1兆154億元(約16兆8100億円)を上回った。純利益は20億4500万元で、前年の18億1900万元(約302億円)を上回り、過去最高になった。

18年の運輸収入は7569億元(約12兆5500億円)で、客運収入は3570億元(約5兆9200億円)、貨物輸送収入は3522億元(約5兆8400億円)だった。

2018年末の負債残高は5兆2134億元(約86兆4300億円)で、19年3月末にはさらに増えて5兆2683億元に達し、過去最高になった。純利益も増加しているが、負債残高も増加しており、19年3月末の負債残高を18年通年の純利益で割る単純計算をすると、約2580年分ということになる。

なお、中国の鉄道事業は1954年に発足した政府・鉄道部が担当していたが、2013年3月には、政府・交通運輸部国家鉄路局が行政部門を、中国鉄路総公司が事業部門を担当する組織改革が実施された。長期に渡り政府部門が鉄道事業を担当していたのは、戦時には軍や武器なども輸送する「準軍事部門」の扱いを受けていたからだ。しかし、2011年には劉志軍鉄道部長(鉄道相、当時)が職権乱用などで解任され(13年に有罪判決が確定)、11年7月には高速鉄道で多数の死者を出す追突脱線事故が発生したことが、組織改革のきっかけになった。

中国鉄路総公司の巨額の負債は、政策により高速鉄道網など急速かつ大規模な建設事業を続けているからとされる。

現在の中国鉄路総公司は、中央政府がすべての資産を保有する国有中央企業だ。これまで「株式上場を目指すのでは」との見方がしばしば発生したが、新京報は「業界関係者の多くは、中国鉄路総公司は巨大すぎて、近い将来に全体上場を行う可能性は低い。ただし、傘下の優良資産部分を上場させる可能性は存在する」と紹介した。

2019年5月4日(土) 6時30分
https://www.recordchina.co.jp/b707088-s0-c20-d0142.html


2:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:42:13.72 ID:bStLh6A70

どーすんだろうな、これ


720:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 09:07:36.19 ID:N4Ttct9v0

>>2
共産主義の国だからね 全部国の借金として扱うだけだよ
日本でも図書館や文化ホールを単独決算にしたら大赤字だけど無問題だろ 同じことだよ


932:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 09:45:36.70 ID:6QQbA7bN0

>>2
教科書的には信用収縮が起きるんだけど、共産党国家の
金融のあり方はよくわからん。

対外的には、資本が引き上げをはかるのは自明だが。


3:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:43:02.35 ID:ABx/Mvr/0

徳政令やろ


5:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:43:16.92 ID:BYipvyUI0

共産国なので問題なし


6:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:43:23.96 ID:q7lJyANJ0

元刷ってドルに替えるだけ


356:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 08:23:33.11 ID:mrtWW1pI0

>>6
最初からドル印刷する


425:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 08:31:48.03 ID:u03a87dw0

>>6

1ドル紙幣1枚を手にするために、人民元の最高額紙幣をコンテナ10個分必要だろうなw


8:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:43:36.36 ID:WGYXVOcZ0

資産もあるんだろ


9:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:43:58.96 ID:PoWoRWd90

後先考えずに造るから当然の結果だろ。


10:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:44:00.58 ID:9NdDBK530

あの馬鹿みたいに長い新幹線ちゃんと保守しているん?


123:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:57:05.11 ID:RiHHX0s00

>>10
し、しているアルヨ…(目を逸らしながら


156:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 08:00:39.31 ID:+duKWdpq0

>>10
保守って埋める事アルか?


705:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 09:05:59.87 ID:dA/BhtxS0

>>10
脱線してないから大丈夫w


13:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:44:13.37 ID:WJg5J1/g0

心配無いアルよ


15:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:44:21.22 ID:VHWkq6I90

7個くらいに分割したらどうだろうか


16:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:44:32.36 ID:MSHiyjHP0

利息を考えると5兆くらいは利益が無いと本来なら倒産だろうけどな


17:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:44:46.96 ID:UFO/Oow20

日本も鉄道省、国鉄時代もずっと赤字だったんやろ


604:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 08:52:55.44 ID:w9s8o9uw0

>>17
新幹線開業前年の1963年まで、国鉄は黒字だったよ。
東京五輪の頃から航空機や自動車が増えて、国鉄のシェアを奪っていった。そこで対策を打てばよかったんだが、親方日の丸の国鉄は従来のまま赤字確実の地方ローカル線を造り続け、自滅していった。


18:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:44:52.95 ID:I6gplkda0

87兆なんか 日本で言う 8兆くらいだろ まだまだ大丈夫 500兆位になったら 騒げ!


19:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:45:11.65 ID:AG8xlybK0

どこに対しての負債なんだ?


74:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:52:25.16 ID:Kc2CKbct0

>>19
これが一番気になるわ

貧困国なら世界銀行なんかに借りたりするが
中国の銀行からなら返さなくて良いよな


367:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 08:24:49.12 ID:k1G92TTp0

>>19
これがこの報道の真の要点
でも全然触れられてないな


469:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 08:37:53.25 ID:0r85OjV80

>>19
それ思った
人民に対してなら取り立ての心配ないから膨れ上がっても問題ないような…w


524:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 08:44:20.27 ID:iSXHEf3o0

>>19
外貨債券と国内債券
国内分はどっかでチャラにされるだろうな


20:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:45:13.51 ID:rnj4DTSV0

埋めれば良いんじゃないでしょうか?


21:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:45:15.46 ID:8muJFkNN0

これから補修費用とか増えてくるだろうに
どうすんだろな


22:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:45:18.02 ID:+CLyblsa0

昔の日本国有鉄道より酷いなw


26:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:45:55.04 ID:raO9wayN0

大赤字の高速鉄道をなんとかしないと赤字垂れ流しだろうな


28:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:46:13.28 ID:rX/3c+aM0

それ以前に中国発表の数字の信憑性よ。


31:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:46:47.94 ID:UFO/Oow20

結局人口密度が低いところに長い線路を敷くととんでもなく収益率が悪化するんやろ。


49:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:49:22.78 ID:MtWZFEiy0

>>31
そりゃーそうだよな。
JR北海道の赤字体質を何十倍にも拡大したようなもの。


862:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 09:31:28.87 ID:qmUzIGRx0

>>31
なるほどだからアメリカの鉄道事情は日本の数倍遅れてるんだね


34:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:47:01.35 ID:wS9nQW150

無限に元刷ってるから中国人は金もってるのか


33:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:46:53.76 ID:jnoMScwo0

まだまだ延伸するし、これからメンテナンス費用が鬼のようにかかるというのに
アホですわ



77:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:52:37.93 ID:PksHhE6e0

>>33
売り上げに対して純利益が少なすぎるよなあ
負債の利子も返してないのに

建設当初はともかく、これから増えていく補修費用も借金だよりか?


36:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:47:23.83 ID:mhIrcXjy0

金持ちがほとんど海外に逃げちゃって内需スカスカなのかもな


37:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:47:49.95 ID:quMzHpMJ0

線路の管理や維持費を考えなかったのか
ど田舎の高架の土台はいまボロボロなんだよなw


41:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:48:29.06 ID:9Ce2qeJ50

中国の公共事業は国家が破滅するまで止まらないからな、
万里の長城がいい見本だな。

それより三峡ダムの方が危ないだろ。


42:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:48:29.74 ID:1GzMHR5/0

普通に考えて中国側公表している何倍もの負債があるんだろうと推察する。
純利益の10000年分くらい?
って言うか純利益さえ無いんじゃない。


48:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:49:17.71 ID:iYWmcNdZ0

>19年3月末の負債残高を18年通年の純利益で割る単純計算をすると、約2580年分ということになる。

2580年の間に、経年劣化で50回は作り直しが必要だから、まだまだ負債は増える一方だなw


56:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:50:25.55 ID:If29+4830

利益が見込めない区間を無くし規模の縮小をしないと傷口を広げるだけになるだろうが
鉄道や街を造りまくって景気減速を誤魔化してたぶんそんなことできないんだろうなー


58:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:50:35.99 ID:+PRjpy2A0

日本の国土でも難しいからなあ
中国は笑っちゃうくらい広いしな


61:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:51:11.28 ID:5cn2FVAq0

あんなばかでかい国土にインフラ敷きまくって
管理出来るわけないじゃんw
頑張って日本の真似し過ぎ


64:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:51:37.97 ID:nmIUxWvJ0

元刷りまくるから大丈夫


66:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:51:43.37 ID:9QKcx8+50

日本ならとっくに潰れてるレベルやん
流石独裁国家w


71:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:52:08.96 ID:Q6BQyC/90

先週、乗りましたが中国の高鉄は随分と安い。日本の5分の1の値段とか、そういう値段帯。あとやたら検査が厳しい。料金あげる余地も効率化の余地もありそうだけど、どうなんだろうか。


982:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 09:51:33.21 ID:kufvJb4+0

>>71
平均年収比較だと中国の都市部は日本の5分の1だから高鉄の値段設定は,まぁ,日本と変わらない。
ただ,中国西部だと10分の1以下だから結構割高となる。


75:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:52:35.18 ID:Oc2XWGFP0

民間に手放すことが出来ない三流国家


78:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:52:43.60 ID:o3Du/sj50

ランニングコストに押しつぶされて消滅するんじゃないの?
アメリカですらやってないだろ
出来る事が全てやるべき事じゃない


89:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:54:30.23 ID:vg54gDDE0

どうせ国有銀行が貸し付けてて中国共産党が徳政令出すんだろ

だれの懐も痛まない
元々信用もないし
株価落ちたら売買禁止
無茶苦茶な国だよな


93:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:54:48.88 ID:+ww48Gjn0

日本の新幹線は赤字を自治体が面倒見るが
結局は国民の税金から負担と一緒


103:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:55:34.35 ID:VoCpzmSS0

そりゃまあ鉄道単体での赤字は当然だしな
かといって潰せる訳で無し、そのままなんでないの



124:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:57:06.15 ID:PksHhE6e0

>>103
多分、メンテ費用も稼がなくなって、どんどん借金地獄になるか、JR北海道みたいにどんどん壊れて運行速度が落ちていくか・・・


113:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:56:32.38 ID:CKp6i7R80

誰に対する負債かだな。 貨幣なんてデジタルなわけで、いくらでも発行できる。 返済を反故にできる相手かだけ。
プール金本位時代じゃねぇんだから・・・ 共産主義ならやりようはいくらでもある。


126:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 07:57:18.81 ID:ABJ9pSY+0

ぐぐったら、37.1兆円らしい。国鉄負債額。


164:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 08:02:11.58 ID:Nw6q7Wsy0

大丈夫、途上国の鉄道建設に高利で資金貸し付けて儲けた分で補填する。
ヤミ金国家なめんなよw


171:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 08:02:42.63 ID:hi3MDzWw0

共産党がなかった事にすればいい
無敵だ


173:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 08:02:59.99 ID:+qybuB7Z0

民間に売り飛ばそうとしているという記事をどこかで読んだぞ
買うやつ居るのかわからんが



209:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 08:07:21.30 ID:rnSVZY1R0

>>173
どうやってペイするんだ?
地方創生で赤出しまくって破綻したばかりなのに


186:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 08:04:20.66 ID:5cn2FVAq0

えっと、中国の元はアメリカのドルペッグで
信用を担保されているだけなので、変動相場
になった瞬間に、一気に無価値になりそう。


185:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 08:04:19.76 ID:UHEc2Ycy0

アメリカがそうだけど
国土が広い国は鉄道網よりも航空網を整備した方が合理的だと思う



206:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 08:07:00.21 ID:WEP6DB7RO

>>185
アメリカは鉄道貨物大国ですよ


221:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 08:09:17.26 ID:+md5top/0

>>185
人の移動なら飛行機でいいけど
鉄道は、物流のためだし
道路が整備されたらトラックが有利だが


202:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 08:06:34.60 ID:SmFT7Cfj0

良くも悪くもスケールが日本と違うからなぁ
電車来なくなって、線路は埋もれ、気がついたら
駅員も居なくなってて、それでも存在していることに
なってる未来が見える


205:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 08:06:56.04 ID:9BlZ3nic0

元を刷ればいいじゃない


211:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 08:07:36.74 ID:6H9wUijZ0

資産に対する負債や資本の比率はどうなんだ?
鉄道会社は長大な設備を持っていて資産総額が大きいから、負債総額が大きくてもおかしくない
だから、額だけではなく、比率も出さなきゃダメだよ



868:CHINO大変:2019/05/07(火) 09:32:26.22 ID:SeUFDMT40

>>211
中国営会社の財務会計はブラックホール。
減価償却の法定年限も聞かされずソノ思想も行き渡ってない。鉄鍋で行くある行く。
日本が財務金融で肝要関わらないことが肝要。


217:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 08:08:50.93 ID:a4drCV2J0

やっぱ急速な発展って後でツケが回ってくるな
シナは日本の失敗した部分を学習しなかったのか
あっちの頭いい奴ってのも幅が狭いというか
限定的なんだよな


225:名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 08:09:47.03 ID:8r93Hqko0

負債だけで国家予算並の規模だもんな
どうすんだろコレ…




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