1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/05/13(月) 23:42:36.30 ID:CAP_USER

【ソウル聯合ニュース】韓国の造船業は、中国の追い上げにもかかわらず先進の建造技術を基盤に当分の間、受注競争力で中国や日本を圧倒する見通しだ。

韓国鉄鋼最大手、ポスコ傘下のポスコ経営研究院は13日に発表した報告書で、「天然ガスの需要が増加し、液化天然ガス(LNG)関連の船舶が造船産業の回復をけん引している」と分析した。

報告書によると、韓国はLNG運搬船と超大型船舶でライバルの中国や日本に比べ圧倒的な受注競争力を持っている。

 これまで新規発注をけん引していたLNG運搬船全体の3月現在の手持ち工事量1400万GT(総トン数)のうち、韓国の手持ち分は約1100万GTで全体の81%を占めた。

 近ごろの造船業界のトレンドといえる超大型オイルタンカー(VLCC)、大型コンテナ船など超大型船舶の受注競争力でも韓国が最も優位に立っている。

 韓国は大型コンテナ船全体の手持ち工事量約2000万GTのうち約1000万GTを保有し、全体の49%を占めたのに比べ、中国は24%、日本は27%にとどまった。

 VLCCは手持ち工事量約1600万GTのうち韓国が62%に当たる960万GTを保有し、中国は22%、日本は16%だった。

 報告書は「韓国は数十年間で数千隻の船舶を建造する中で豊富な経験とノウハウを確保しており、船舶会社のさまざまな要求を受け入れるとともに納期の順守が可能だ」とし、「韓国と中国の船舶建造技術の格差は約5.2年だ」と説明した。

 韓国は景気に左右されることなく受注量全体の35%以上を占め、コンスタントに受注競争力を維持してきた。

 過去には韓国と日本が受注量全体の約80%を占めていたが、近ごろは韓国と中国が約80%を占め、事実上の2強構図となっている。

 昨年の世界の受注量は前年比約5.9%増だった一方、韓国の受注量は前年比28.6%増加し、韓国の受注競争力の優位性を証明した。

 ポスコ経営研究院のチャン・ウォンイク首席研究員は、韓国が受注競争力で優位を維持するためには関連産業と共に利益を得るための方策が必要だと指摘。「鉄鋼会社はLNG運搬船やLNG推進船に使用できる高品質の鋼材を提供することで韓国の受注競争力向上に寄与でき、海運会社は自社船舶の発注時にLNG推進船を発注することで環境規制強化に先駆けて対応できるだけでなく、造船会社の建造経験蓄積にも寄与できる」と提言した。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190513004500882?section=economy/index
聯合ニュース 2019.05.13 18:57

https://i.imgur.com/T6XCUii.jpg
大宇造船海洋が建造したLNG運搬船(資料写真)=(聯合ニュース)


2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/13(月) 23:43:39.34 ID:emH3j8Fy

ウォニャスで輸出が捗るニダ


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/13(月) 23:44:49.30 ID:bZY8o51b

でも政府の補助金なければ大赤字なんでしょ?


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/13(月) 23:45:37.44 ID:4mvkiNok

ダンピングだろ?w

ま。 従業員に給料払えるといいねぇ?


どうせ、朝鮮式だとこきつかった挙句に賃金を支払わないで社長がトンズラって流れになるんだけどねw


10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/13(月) 23:47:14.98 ID:WwGtmNiX

また税金つぎ込んで自転車操業か
学習能力0だな


12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/13(月) 23:47:38.80 ID:crqDqSkQ

造れば造るほど赤字が増えるんだろ?


14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/13(月) 23:47:54.17 ID:czXo//zM

また逆ザヤ受注か?
そして韓国政府が税金投入と。
確かに訴えられても仕方ない。
それ国策ダンピングだから。


17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/13(月) 23:48:24.83 ID:q1LNiG1G

本当に懲りねえな


18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/13(月) 23:48:44.02 ID:xnEFO9x0

発注したほうも納入されれば儲けもんくらいにしか思ってない
国が破綻する寸前なのに競争力もなにもあるかいな


22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/13(月) 23:49:42.78 ID:jYr6gyaM

安くハリボテ造って逃げるだけ


28:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/13(月) 23:54:07.83 ID:76sn4H8K

>>1
よくわからんがきっとムンの手柄にされるんだろうな。ムンが唾つけたものがどんな末路を迎えるやらw


33:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/13(月) 23:55:41.55 ID:7fwVKF6T

なんか闇雲に作ったりしてないか?
相手に渡したら終わりじゃなくその後何年も水面に浮かび続けないといけないのに、大丈夫なのかね。
セウォらない?


34:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/13(月) 23:56:12.96 ID:+sQWC+wS

>>1
1兆2000億の救済補助金でダンピング



49:春うらら ◆G8Kknv1Es6 :2019/05/14(火) 00:07:25.37 ID:WjPWiOZS

>>34
<丶`Д´>ちょっとウォン買いに忙しいから支給を送らせるニダ!


39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/13(月) 23:58:46.57 ID:s9Dc+8TW

国家が支援する数千億円規模のダンピング・・・   WTO潰してくれ


41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/14(火) 00:00:36.16 ID:q4YdSp0r

韓国の造船はシェア拡大のため採算度外視で政府が損失補てんしてるのは周知の事実


70:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/14(火) 00:29:13.13 ID:C69Vjv+m

>>41
WTOに提訴されてるしな。
まぁ、仮にWTOが違法判決出したところでやめないけどな。
結局は安かろう悪かろうなもん作って、
損して損取ることになるからなw


43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/14(火) 00:06:20.63 ID:b1vWYaEF

韓国の造船会社って1隻作るのにどれくらいの赤字出してるの?


46:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/14(火) 00:06:23.20 ID:7LISjB5t

税金突っ込んでダンピングは国際的にはもろちん問題だが、
国民をホルホルさせるコストと考えれば韓国国内的には問題ないw


48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/14(火) 00:07:08.78 ID:6NvpynsJ

コンテナ船やバラ積み船と違って、LNG船の装備品は発注者指定で、受注額の大半は高額装備品含みの値段だし蓋あけたらドンガラ作った儲けしかでない。
って、散々云われてるし。
オマケに受注額は将来のキャンセルが未知数で、誇る数字ではない。

韓国造船所がバタバタ逝ってた去年の危機感から薄利多売越えて赤字運転に切り替えて受注増やしたんだろうけど、誰も得しないよ。
実際にはまだ船造ってないんだから、今餓えてる造船業者の助けになってない。


53:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/14(火) 00:09:13.29 ID:pKKaiEzB

政府に金もらってたよな?


59:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/14(火) 00:18:26.43 ID:wQHqM4JT

大きな国際問題をはらんでるよね
国家予算にダンピングw


61:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/14(火) 00:20:14.65 ID:YJJPFGkv

文政権の支持母体である造船労組対策で税金投入している
任期の残り3年持てばいいとしか考えていないのだろうな

この調子では3年持たないだろうけどw


62:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/14(火) 00:21:50.63 ID:JBl0fDxi

(((((´・ω・`)))))


韓国の造船業の待遇

▼法人税100%減免
▼所得税100%減免
▼貸付満期延長と元金償還1年猶予
▼造船業退職者採用時に3000万ウォン支援

▼緊急経営安定資金融資
▼造船構造改善ファンド融資
▼小商工人融資

2018年5月~2021年5月末まで


韓国巨済・木浦など造船業5カ所、「産業危機地域」2年延長
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
2019年04月24日 07時25分
https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=252672&servcode=300§code=320



韓国造船 受注競争力で中国・日本を圧倒=LNG船けん引
2019.05.13 18:57
https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190513004500882?section=economy/index
【ソウル聯合ニュース】韓国の造船業は、中国の追い上げにもかかわらず先進の建造技術を基盤に当分の間、受注競争力で中国や日本を圧倒する見通しだ。



69:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/14(火) 00:28:07.94 ID:JfjxoI5j

>>62
やっぱりインチキしてたかw


73:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/14(火) 00:30:43.68 ID:UOiFpupj

>>62
そらWTOに訴えられるわw


65:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/14(火) 00:23:42.51 ID:296fWe8v

まだダンピングしてんのかよ


66:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/14(火) 00:26:24.49 ID:C69Vjv+m

>>1
まぁ、頑張れ。
造船業ヤバヤバで欠陥軍艦乱発注してまで生き残らせたんだし。


74:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/14(火) 00:31:20.30 ID:296fWe8v

1189とかもう1200みえて来たからなぁ、原材料費考えると死ねるんじゃないかな


94:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/14(火) 00:51:41.27 ID:yV6IeqvA

>>1
>液化天然ガス(LNG)関連の船舶が造船産業の回復をけん引している」と分析した。


LNG船にはLNGタンクが必須なわけだが、韓国メーカーはいったいいつからLNGタンクを製造できるようになったのだ?


97:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/14(火) 00:56:56.31 ID:XcLmLEVL

補助金でダンピングしていればそりゃあ受注できるわな
作れば作るほど首がしまっていくってか
韓国ってほんと馬鹿だよな


99:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/14(火) 00:58:19.57 ID:wbylBa+q

しかし韓国造船をWTOに提訴した件
続報が全く無いな



101:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/14(火) 01:05:58.62 ID:SFbvV4Q3

>>99
例の福島産の禁輸の件だって
提訴は2015年で第一審が2017年末、そこから二審が15か月後(先月)というタイムテーブル

造船ダンピングの提訴ってまだ半年も経ってない


102:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/14(火) 01:09:31.29 ID:4cZJg8Qj

日本も中国もコンスタントに受注することにシフトしてる感じなのに
韓国だけ一位一位と騒いでいる気がする


103:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/14(火) 01:11:20.09 ID:7hKcY3fh

まーだ対価度外視の焼き畑商法やってんのか
ワンパターンだな


114:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/14(火) 01:22:50.21 ID:VeQgUIOl

バ韓国にLNG船って、大丈夫なんかな。
素人考えだけど、冷却し続けなくては…とか、適度なガス抜き…とか
客船や一般貨物船よりも技術が必要だと思うのに。

下手したら大爆発でしょうが…


122:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/14(火) 01:48:16.18 ID:exgBkctw

「先進の建造技術」

ウリナラは先進の組み立て技術を誇るニダよ!

の意味。


144:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/14(火) 02:56:08.01 ID:yu5RH9q2

毎年、受注競争で1位になるのに、何で赤字なんだか????

政府からの援助ありきで、ぎりぎりの値段で受注受けて、
契約も、不利になる契約結んで、挙げ句の果てに、受注取り消し、焦げ付き、
資材高騰で赤字造船、
受注してるのに、造船会社は潰れて、赤字合併
頑張ってドンドン受注して赤字拡大にがんばれ~


145:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/14(火) 03:15:18.13 ID:Iubs8TKP

>>1
受注競争力って何ww初めて聞いたぞw


151:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/14(火) 03:32:49.06 ID:jqwDR+oQ

自分で市場食い荒らしちゃダメでしょw
来年からどうするのさ。




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事