1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/05/16(木) 16:04:13.19 ID:CAP_USER

賃金引き上げを要求してストライキを決議した全国10地域のバス労働組合が15日にストライキを撤回・延期したことから、「バス危機」は起こらなかった。しかし、韓国政府がストライキを回避するために急ごしらえした対策の数々は結局、国民の負担につながらざるを得ないと見られている。国民の負担は直接または間接的に年間1兆5000億ウォン(約1400億円)前後になると推算されている。

 国土交通部(省に相当)などが15日に明らかにしたところによると、政府と各自治体がバス労組をなだめるために打ち出した対策は、現在勤務しているバス運転手の賃金引き上げ、料金引き上げ、自治体がバス会社に支援金を与える「準公営制」拡大の3つだ。

 賃金引き上げの場合、ソウル市や仁川市など8地域では確定したが、全羅南道と慶尚南道(昌原市)を除く6特別市・広域市地域だけでも年間約760億ウォン(約70億円)に達する。ソウル市・仁川市などほとんどの地域が準公営制を実施しており、賃金引き上げに必要な財源のかなりの部分を自治体が抱え込むことになる。

 料金引き上げの負担も大きい。京畿道は市内バス料金を200ウォン(約18円)引き上げ、ソウルなどを行き来する広域バス料金を400ウォン(約37円)引き上げることにした。これにより、一般バス利用客は1人当たり年間6万1000ウォン(約5600円)、広域バス利用客は同12万2000ウォン(約1万1200円)をさらに負担することになると京畿道では推算している。京畿道の市内バスは年間乗客数が321万人で、京畿道からソウルに通勤する広域バスは年間乗客数が50万人を超えることを考えると、乗客たちがさらに負担しなければならない料金は年間2500億ウォン(約230億円)に達する。

 準公営制拡大に必要な財源の推算は容易でない。国土交通部は「推算を試みていない」としている。政府は14日、「京畿道の広域バスに対して政府が直接、準公営制を実施する」と発表した。準公営制を実施しているソウル市・仁川市などの7広域自治体は昨年、バス会社に支援金1兆ウォン(約919億円)を支給した。

まだ準公営制を実施していない10広域自治体にも準公営制が導入された場合の車両台数や標準運送原価などを考慮すると、自治体が負担しなければならない支援金額は4000億ウォン(約368億円)前後と推定される。今回のストライキは80%以上が準公営制のバス会社によるもので、賃金引き上げが主な要求事項だったが、今年6月以降に準公営制の適用を受けないバス会社が多数ストライキに入る可能性があり、準公営制拡大要求が強まるものと思われる。

 このほか、週52時間労働制の施行に基づき、バス運転手約1万5000人を追加採用するのに必要な人件費は年間7300億ウォン(約671億円)に達すると政府では推定している。これについてもバス会社で対処するのは難しいと見られており、政府や自治体の迂回(うかい)支援などが行われる可能性が高い。

 政府が「バス危機」を回避するために打ち出したこのような対策に対して、専門家らは批判的だ。檀国大学のキム・テギ教授は「『ストライキさえ避ければいい』という考え方で国民の負担となる料金引き上げなどの対策を乱発した」と語った。与党・共に民主党は「バス危機」を避けことに言及、「幸いなことに、大きな危機を迎えることなくバス労使間交渉がうまく妥結した」と評価した。こうした姿勢について、「1年前に路線バスを週52時間労働制の対象にした時から『バス危機』が予見されていたのにもかかわらず、これまで手をこまねいたままで、直前になって『税金投入』で一息ついたと思ったらさっそく自画自賛している」と批判する声も上がっている。


郭彰烈(クァク・チャンリョル)記者 , キム・ドンハ記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/16/2019051680073.html
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2019/05/16 11:00


2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/16(木) 16:06:02.39 ID:OU9pE/xp

ばらまき国家w


4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/16(木) 16:10:23.78 ID:xRA/k1K/

泣く子はもちをひとつよけいにもらえるニダ


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/16(木) 16:14:21.55 ID:lNpnrv/i

年金基金溶けてるんだな


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/16(木) 16:16:06.27 ID:0rBCRWSp

文大統領は貧困層ではなく労組の味方だからなあ


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/16(木) 16:19:23.18 ID:mn0DAitK

>>6
それな
料金値上げは自動車を持てない貧困層を直撃


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/16(木) 16:17:00.07 ID:FOORk/IT

なあに、反日麻薬の患者は反日さえしていれば他のすべてのネガティブ要素を忘れられてめでたしめでたしさ…


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/16(木) 16:16:44.71 ID:vFpXfbI9

韓国が羨ましい
日本の労組なんて役に立たない。韓国の労組は闘ってるのに…



12:競馬王キョッポピョ将軍2019 ◆gZia2qsaO6 :2019/05/16(木) 16:19:46.07 ID:6XlWMRXo

>>7
連帯ユニオンが役に立たないもんな。


24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/16(木) 16:56:00.79 ID:xd7eTh7K

>>7
労組が必要なのは不景気の時だけだよ。
景気がよければ人手不足になるから、雇用する側は労働条件をよくしたり賃金を上げたりして労働者を集め、転職しないようにつなぎ止めようとする。
景気さえよければ、労働組合なんて要らないんだよ。


49:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/16(木) 23:54:09.63 ID:cYipkqiW

>>24
今時ストする元気な組合とかほぼないぞ?
トヨタのストとか聞いたことないだろ?
コストダウン必須の会社で、コストダウンせず肥大化する組合とかマジいらんぞw


10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/16(木) 16:18:12.43 ID:YYwNTUwp

ゴネ無いニダはただのニダ


9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/16(木) 16:17:23.27 ID:mn0DAitK

韓国人は交通費や電気料金が安いと誇るが税金がじゃぶじやぶ入ってるだけなんだよな


27:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/16(木) 17:02:12.71 ID:ReB7W+jc

>>9
馬鹿だから知らないんじゃね?


14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/16(木) 16:23:23.25 ID:1nDLBb3U

中長期的に見えてるのは人口減少、利用者の減少、赤字拡大
正気の沙汰じゃない


17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/16(木) 16:40:23.40 ID:gsL6G7Cf

<丶`∀´> ウェー! ストは儲かるニダ! これからは運転よりストで稼ぐニダ!


23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/16(木) 16:54:37.21 ID:hnEmj8O2

すげぇ国民性だな
この非常時レベルの経済状況で
国ぶっ壊すアシストするなんて、マジで北の人間なんじゃね?



26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/16(木) 17:00:15.74 ID:6cR5NnYY

>>23
それでも目立った暴動デモが無いのは民衆をうまく洗脳した北の工作員の手腕…なのかもしれん。
いや、マスゴミが伏せるからこっちに情報が伝わらんだけかもな。


28:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/16(木) 17:31:24.15 ID:reYm4RWo

>自治体がバス会社に支援金を与える「準公営制」拡大の3つだ
一番やっちゃダメなやつか。会社の収益以上に要求をエスカレートする


32:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/16(木) 17:48:51.19 ID:XCRvzD1i

完全に前の破綻で見たパターンやな


33:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/16(木) 17:50:15.65 ID:ftLA0351

年間1400億円って、結構な額じゃん。


36:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/16(木) 19:05:30.33 ID:P/i+rTe/

半国営みたいなもんか
いずれは国家が滅びると共に、労組も破綻するんだろうな


38:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/16(木) 19:09:20.74 ID:aEa3s1DC

働かなくても給料よこせの暴力労組だもんね
日本からも旗振り回して参加してたよね
JR東労組とかw


40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/16(木) 19:21:45.61 ID:24l6vhFy

まあ官製賃金アップやってるんだから、むしろ率先して賃金と利用料金上げてかんと筋が通らんからガンガンやらんと。


43:卓袱台返し(ノ・・)ノ彡┻━┻ ◆VsIMYAX8QJgh :2019/05/16(木) 20:19:24.03 ID:30V0SARs

今までの運賃が安すぎなんですよ。


44:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/16(木) 20:20:16.55 ID:yzI0vrbk

凄いよなぁ
生産性なんて無くても給料が上がるんだから


46:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/16(木) 20:50:38.87 ID:4A2AFxOb

失業者溢れてんだから賃上げじゃなくて新たに雇うんじゃないの?
そのための週52時間制限じゃなかったの?



50:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/17(金) 00:23:09.85 ID:xLeNqKbu

>>46
1.5万人671億円分の労働者を地方自治体の補助金頼りで新たに雇うと書いてるで。
今回の件で交通インフラを盾にバス業界が大騒ぎして結局税金投入になったけど、週52時間労働制は来年には従業員50人以上の中規模規模企業、再来年は5人以上の小規模企業にも適用されるから今後も大波乱必死じゃないかな。暴れると餅が貰える良い前例が出来たし。


47:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/16(木) 20:57:03.47 ID:aA1H+E7c

金を渡すと黙る
でも、しばらく経つとおかわり要求


48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/16(木) 23:51:53.46 ID:cYipkqiW

いやあ!すげー勢いでインフレ進むな!
通貨安もインフレに伴うものだから気にすんなよw




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