1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/05/18(土) 18:50:36.44 ID:CAP_USER

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昨年末で、時速250キロ以上で走る中国の高速鉄道網は、2万9000キロを超え、多額の建設費と非効率が問題視されているにもかかわらず新路線が続々と開業している。

「今や路線の敷設距離では、実に世界の高速鉄道の3分の2を占めています。中国に続くのはスペイン、日本、ドイツ、フランスですが、2位のスペインでさえ3100キロほどですから、中国の規模がいかに大きいかが分かります。ですが、元本はおろか負債の利子さえ払えない路線も多くあり、補助金に頼る持続不可能な高速鉄道は、債務危機が起きるのを待っているようなものと言えるでしょう」(金融アナリスト)

 日本の新幹線の建設費用も莫大だが、中国とて事情は同じだ。
「高速鉄道の建設費は普通の鉄道の2~3倍もするのに運用が効率的ではありません。北京-上海などは1キロ当たりの年間乗客数が4800万人というドル箱路線ですが、人口が少なく広大な地域に作られた蘭州-ウルムチ路線(路線距離約1900キロ)などは230万人ほどで、完全に大赤字路線です。全体の平均は1700万人で、日本の新幹線の平均3400万人の半分です」(鉄道ジャーナリスト)

中国メディアの『新京報』が5月1日付で報じたところでは、全国の鉄道事業を運営する「中国鉄路総公司」の今年3月末時点の負債残高は、過去最高の5兆2683億元(約87兆3000億円)に達したという。昨年通年の純利益の約2580年分の計算になる。

「中国の鉄道事業は1954年に発足した政府・鉄道部が担当していましたが、13年3月には、政府・交通運輸部国家鉄路局が行政部門を、中国鉄路総公司が事業部門を担当する組織改革が実施されました。長期に政府部門が鉄道事業を担当していたのは、戦時には軍や武器なども輸送する『準軍事部門』の扱いを受けていたからです。しかし11年には劉志軍鉄道部長(鉄道相:当時)が職権乱用などで解任され(13年に有罪判決が確定)、11年7月には高速鉄道で多数の死者を出す追突脱線事故が発生したことが組織改革のきっかけになったものの、総公司は依然、中央政府がすべての資産を保有する国有中央企業に変わりはありません。それだけに巨額の負債は、習近平政権下で、コスト削減や効率化に手を付ける前に、急速かつ大規模な建設事業を続けさせられているからです」(中国ウオッチャー)

 一部には「株式上場を目指すべき」との見方もあるが、前出の新京報は「総公司は巨大過ぎて、近い将来に全体上場を行う可能性は低い」と見る。まさに「Too Big To Fail」(大き過ぎてつぶせない)かもしれない。

https://wjn.jp/sp/article/detail/8319845/
週刊実話 2019年05月18日 12時00分


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 18:53:05.95 ID:RR+dvZPA

運賃上げればいいじゃない


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 18:54:02.66 ID:EYJfvOJi

大丈夫大丈夫、責任をとる人達はちゃんといて、その人達が予定通りいなくなるだけだから。


9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 18:55:06.94 ID:lKN+y+v4

これ維持費用どうする気なんだろう
いくら人件費安いからと言って保線にかかる費用は建設費なんか比べ物にならない額だと思うが



60:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:19:11.95 ID:nm1JNz92

>>9
これから思い知るんだろうな。都市インフラもだけど


896:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 22:45:01.66 ID:siLsLFMk

>>9

他国にタカるに決まってるじゃん
何のための一帯一路や!



……だと思うぞ


14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 18:59:47.60 ID:JhDD07fj

>>9
実際今現在、路線の保守メンテナンスを放置してるかり、数年後が楽しみw

橋梁なんてコンクリートの素材や劣化も酷いから、もうドロドロに溶け出してるところもあるくらい。


48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:13:50.29 ID:GxpXZ0mw

>>9
もともな維持費なんて考えないよ
安全性を犠牲に騙し騙し使い潰していくだけ
いずれ事故起こして、その時運悪く管理者していた者が処罰されて終わりだよ


10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 18:56:35.12 ID:TtTdxebE

共産国家だから、利益なくとも関係ないわな


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 18:58:41.59 ID:YfdC8tcg

>87兆3000億円

日本の国家予算の9割くらいか?


16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 18:59:56.30 ID:ng7DTqoJ

維持費は考慮しないが
意地だけは重視する国


17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:00:23.30 ID:BW1fErhN

順次縮小化が現実的なんでしょ。
記録として、世界一長い路線を作った中国新幹線。って枕詞があれば良いのでは?
あとは、ハリボテでもなんちゃってでもなんとかするのでしょう


18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:00:54.71 ID:mHNw1WpY

運営費と維持費だからな
建設費は地方自治体が迂回で債権発行して資金確保してるから
国鉄がこけたら地自体がもれなく道ずれだろうな


24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:03:31.37 ID:dK+k+WMQ

分割民営化すればいんじゃね


25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:04:34.69 ID:d1g9naBt

その年数だと、敷き直しも出来ないなw
メンテナンスや車両交換以外にも
車両の開発費もいるし
日本がリニアになっても指咥えて見てるしか出来ないw
さらに借金して爆弾抱え込むのか?



665:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 22:09:39.20 ID:rdE6jBRl

>>25
日本の国鉄は国策として海外から復員してきた日本人の元兵士や現地居住者に職を
与えるために必要以上の人員を雇わせていたので赤字にならざるを得ない仕組みに
なっていた


705:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 22:14:57.30 ID:d1g9naBt

>>665
日本のは全く心配してないわーw
ついに車両を新型に統一して5分おきに新幹線動かすとか変態なことをJR東海がやろうとしてるしw


27:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:05:48.38 ID:ZsY3q1/u

赤字は続くよぉ~ どこまでもぉ~♪


26:チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE :2019/05/18(土) 19:04:48.03 ID:r8W1cYRB

国鉄って左翼が暴れなきゃまだもう少し延命してた可能性あったと思うけど
どっちみち国鉄維持するには赤字路線閉鎖と値上げしかないから難しいんだろうな

もう昔話だけど



58:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:18:33.83 ID:xOKE3sMX

>>26
(´・ω・`)ノ 技術屋が心胆こめて作り上げた961形新幹線を貶めやがった労組


86:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:33:01.52 ID:sYehhpdO

>>26
労組内に過激派が浸透して効率的な仕事ができなくなっていた。赤字の癖にデモで電車は止めるわ、カラ出張するわ。腐敗しきっていた。


170:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 20:15:57.03 ID:965bM3Xd

>>26
赤字だからと支線網を切ると、今度は本線系の状況が悪化するという・・・


31:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:07:16.97 ID:onQbdJ/o

>>1
これから何十年と保線もしていかないといけないのに
これだけの維持費だけで国家が破産する・・・


34:チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE :2019/05/18(土) 19:09:36.84 ID:r8W1cYRB

そりゃ、路線拡大は難しいからね
北海道はもう今後車中心となって路線閉鎖拡大する見込み
原因はもうみんな村住んでいないから使う必要がないんだろうと思う

新幹線は札幌まで通したらそれ以上やらんと思う
北海道内に新幹線は知らせるメリットない 札幌までならまだ分かるほう


37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:10:58.86 ID:WyYMKnxd

3000兆円を越える負債と言うのが一般的見方らしい
膨大過ぎて実感が無いが、日本のGDPの5、6年分に当たる



128:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:56:47.16 ID:4A2lFNkS

>>37
3000兆円ってのは国鉄も含めた中国全体の負債でしょ。
さすがに国鉄だけでってことはないんじゃね。
だって中国の国土は国有地だから土地代はただなんだもの。

ただ14億人は220万円の負債を背負ってるけど、債権は持ってない状態なんだね。
よく日本の国家財政は国民一人当たり1000万円の負債って言うけど、
同時に国民一人当たり1000万円の国債と言う資産を持ってることでもある。
日本の国債は売れば金になるけど、中国の負債は国民の金で補填するだけだ。
いずれ暴動が起きるかなw


40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:11:16.92 ID:zrUtLi9Y

中国は高速鉄道路線もすごいが普通の鉄道路線も莫大であってそっちも維持するの大変だろうよ。
またまた高速道路も莫大でっせwww


41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:11:58.33 ID:9hGauiJm

中国なら計画的なインフレ出来るだろうからたいしたこと無いだろ


50:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:14:44.24 ID:8C7nyRlc

中国の高速鉄道の運賃は日本より安いと言っても、西部の貧困地域の人々が気楽に
乗れるような金額でない。
これから経済が成長することを織り込んでいるのだろうし、また西部の発展の
ために高速鉄道が必要という判断があるのだろう。
科挙の伝統がある中国の官僚は無能ではない。政治の妨害が少ない分だけ
民主主義国より効率的だ。



141:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 20:01:50.18 ID:iZcJpNwk

>>50
本気で書いていたら心の病気レベルだな
負債が87兆という数字見えてるか?

科挙があった当時でさえ中国役人の腐敗レベルは国を滅ぼすレベルだったのに、
共産党になって更に加速しただろ、
腐敗した役人が数千億円持って海外逃亡とかの珍しくも無いじゃん


51:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:15:17.17 ID:0GJjNmgy

税金で賄えばいいだろう
特亜の国民はホルホルさせておかないと暴れだすから国家として必要なコストだ


52:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:15:44.08 ID:UY4+ucmN

経済規模を加味すると、日本の国鉄より若干悪い程度らしい
まだ借金払ってるけどね、国鉄・・・


54:チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE :2019/05/18(土) 19:17:07.43 ID:r8W1cYRB

さっきから国鉄は赤字だから中国のほうがましとか言ってるが
そもそも維持費ちゃんと払っているのか? 広すぎる大地に路線保守なんてすごい大変なんだぞ

動員数も馬鹿にならない そのことから考えると国鉄よりもマシとは思えない
むしろ、国鉄と同じくらいもっと悪いんじゃないか? 放棄する路線多そうだし



61:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:19:49.88 ID:L1g43v5v

>>54
中国鉄道の貨物とかすごいよ
大陸で日本みたいに船使えないし


57:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:17:56.62 ID:QqMyM/ZR

ウイグル自治区から北京まで高速鉄道で12時間だっけ?

飛行機で飛べや(´・ω・`)


64:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:21:47.69 ID:WyYMKnxd

中共の負債総額を仮に3000兆円以上とすると
金利だけで年間100兆円は越えるだろう(年利3.3%)
要するに破産目前と判断される


71:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:27:13.15 ID:YSv3wnW6

踏み倒す気満々の返済計画年数だなwww


74:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:29:01.38 ID:a8icBHw/

これからメンテナンス地獄が始まる。
日常の保守点検ほど厄介なものはない。
日本がリニアにするのはメンテナンス費用が軽減されるから。 なにせ物理的な動体加重
がかからないからな。


75:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:29:18.67 ID:1v4H/+ef

どこにでも速やかに軍隊を派遣できるようにするために鉄道を敷きまくったと言われている
だから国防費だろうw


78:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:30:28.39 ID:VnM56gNr

でも中国のこんな話かれこれ20年ぐらい聞いてるけど全然困る様子ないからな
四千年の歴史はバカにできん



85:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:33:01.19 ID:1v4H/+ef

>>78
定期的に大爆発事故を起こしていても全然困る様子がないので
後は埋めるだけ


87:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:33:23.45 ID:9V12OljE

賄賂の起源は中国だからな。(・ω・)


88:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:33:42.81 ID:EaANz5V/

高速鉄道の事故って洒落にならないからなあ


91:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:35:58.00 ID:2//ITJ2V

>>1
永遠に元を刷って補填するから
心配はいらない。


99:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:39:29.15 ID:i4puOD1A

この数字が何かの資材や必要経費と引き換えなら、赤字だってこれも内需ですよとなるのだが
天文学的数字のネコババという線が普通にありうる


104:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:42:41.00 ID:bEb6038Y

余剰の鉄鋼と労働力を使い続けなきゃならんから高層ゴーストタウンと線路が亡国する日の朝まで延び続けるアル


106:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:42:47.92 ID:EaANz5V/

しかし赤字でも動いて使用してる分まだ鬼城よりはマシなのかね、あれ経済活動の終着点みたいになってるよな


111:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:44:44.13 ID:YfdC8tcg

>>106
>経済活動の終着点

目的なき生産
戦争の対極ということなのかなあ


108:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:43:20.33 ID:U5j8Bfi3

なあに利益を10倍にすれば300年で返せる
文倒すことだってできるし


115:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:48:55.24 ID:6N4ORIDM

景気対策の公共事業としてやってるからな
採算や赤字の増大なんてどうでもいいんだろ
まあこれほどの規模じゃないが日本の昔の国鉄も似たようなもんだったし


117:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:50:16.74 ID:+ZnKC5wi

あー、やっぱりそうか
あんなに高速鉄道作って採算あうのかって思っていたけど案の定か


120:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:51:44.93 ID:TTDUjiR8

海外にドル建ての借金があれば今かなりやばいじゃん
ドル稼げなくさせられてるんだから
一切ドル建ての借金がなく、元だけでやってるなら共産党が続く限り大丈夫だろうけど


131:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:57:18.02 ID:bpAZ3YMz

>昨年通年の純利益の約2580年分の計算になる。

純利益が黒字ってことはとりあえずは問題ないんじゃねえの
決算信用するなら利息払った上で利益出てるんだし



133:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:58:59.91 ID:7Ub6k2k/

>>131
資金ショートするまで足掻けってか?君も言うねぇw


147:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 20:03:13.87 ID:1srQ/QyG

>>131
純利益の意味が不明だが、営業利益の2580年分だと利息を払うのは無理だと思うわ。


132:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 19:58:39.98 ID:tXV+WKtK

借金はあるが、ドイツの銀行や欧州自動車メーカー、
ブラックストーンなどの国際金融資本に出資しているよな、シナ・・・。w


155:マジカル☆コリア ◆JPCA8kV5sE :2019/05/18(土) 20:05:50.25 ID:58qCxuCJ

いわゆる「ゾンビ企業」にはいるんじゃないですかね。
まだまだバブルはいける!と思い込んで後先見ずに突っ走っているんだと思います。

・・・・これらのゾンビ企業を操る中共は世界一のネクロマンサーだと思います(棒



156:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 20:07:09.27 ID:7Ub6k2k/

>>155
頭が解っているけどやめられねぇだとすりゃ・・合掌w


173:マジカル☆コリア ◆JPCA8kV5sE :2019/05/18(土) 20:18:16.34 ID:58qCxuCJ

>>156
今はもう、無理なんですが昔ののGDPの増大の目標は「保八」、つまり8%なければいけない。
これは根拠がないわけでもなく 国債利率<<経済成長率 なら問題ないといわれていますが、
おそらく当時の中国の対外債務の利率が8%あったんじゃないかと。
・・・そして今も中国の対外債務の利率より経済成長を高めないといけないため必死になっている可能性が・・・。
まあ純粋に失業者増えるとそれが「農民反乱」というシナの王朝末期に良く見られる行為に発展する可能性も考えているのかも知れませんんが。



167:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 20:14:05.09 ID:w9mOo3QJ

そんなんキロ100元の運賃にすりゃいいだけやん


171:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 20:17:14.15 ID:+xfrK71P

計画倒産する投資詐欺グループだろ、超スケールでかいけど


176:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 20:18:44.11 ID:7Ub6k2k/

>>171
そのついでに水土壌空気の環境完全破壊 どんな恨みがあたんですかねぇ


177:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 20:19:56.22 ID:mEwLdnsD

国の事業っだから借金全部チャラにできるからいいだろ。


223:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 20:42:34.05 ID:Dg1ZTnGh

「でも中国の都市は発展してるんですよ!見てくださいこのビル群!!」


227:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 20:45:00.22 ID:pbv/MIfd

ちゃんと保守してると思えない
寒い地域とかボロボロになってそうだ


233:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 20:47:15.78 ID:pP5Pc3rs

維持管理費がどんどん上がっていくのになwwww


243:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/18(土) 20:51:49.53 ID:gpsB7seK

債務危機が現実化したら8割方廃線になるんじゃないか




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