1:ハニィみるく(17歳) ★:2019/05/20(月) 09:34:20.27 ID:CAP_USER

■ 教育部、教科書の伝統遊びの捜査に着手

201905200011_11130924078913_1_20190520001202316

「我が家になぜ来たの、なぜ来たの。花を探しに来たのだ、来たのだ・・・」

2列で向かい合って前進・後進を繰り返す子どもたちの遊びが、痛切な歴史である日帝強占期の慰安婦強制動員事件から由来しているという主張が提起された。「花を探しに来たのだ」という歌詞で花は少女を象徴して、少女を慰安婦に連行する姿を描いているというのである。

教育部(日本の文科省に相当)は最近この主張に関する専門家の諮問を求めた後、この歌が小学校の教科書に載せられても適切か否かの研究・調査に着手した。教育部の関係者は19日、「先月受理した請願によれば、“我が家になぜ来たの” 遊びをはじめ、大門遊び、尻尾つかみなどが慰安婦強制動員と関連して、ピソクチギ(碑石弾き)やサバンチギ(四方弾き=石蹴り)、セセセ(おちゃらかほい?)などの遊びが日本の伝統文化から始まったり、日帝強占期に強制的に流入された遊びという問題が提起された」とし、「調べた結果、事実関係を把握してみる必要があると判断した」と明らかにした。教育部は先月29日に専門家協議会を開催したが、この席で遊び文化の専門家は、「詳細な研究が追加で必要である」と意見をまとめたという。

教育部は、文化体育観光部から伝統遊び文化の専門家の推薦を受けて、意見を求める作業を進行中である。 現在の所、専門家ごとに見解が異なる。一人は、「日本の遊びである」という意見を、もう一人は、「日本の遊びと見るのは難しい」という意見を出した。教育部は当分の間、継続して学界の意見を聴取・調査する予定である。遊びの由来に対する詳細な調査は、文化体育観光部が引き受ける案も検討中である。

(動画)
https://tv.naver.com/v/8405763

請願を提起した燕岐(ヨンギ)郷土博物館のイム・ヨンス館長は、「日帝強占期に遊郭の抱主が扉を叩くと母親が、“我が家になぜ来たの” と尋ねるシーンが込められている」とし「“花探しに来たにだ” という一節で、花は少女を象徴する」と主張した。その後に続く歌詞、「何の花を探しに来たのか。誰がし(名前)の花を探しに来たのだ」は、少女を連行する過程を描いたというのである。イム館長は、「日本では “ハナイチモンメ” 、すなわち “1モン(貨幣単位)の女子” という意味だといわれ、人身売買を描いていて今はしていない遊び」と述べた。

一方、遊び研究家のイ・サンホ博士は、「文化は相互交流と独創的再創造を繰り返すため、由来を正確に知る事は難しい」とし、「我が家になぜ来たの遊びと同じように、二組みで前進と後退を繰り返す我々の伝統遊び、“チョルグセ遊び” もあった」と述べた。中央大学校人文科学研究所のチョン・ヒョンホ研究教授は、「西洋や中国から日本に流入した後、我が国に入ったかも知れないため、慎重に検討しなければならない」と述べた。

しかし、専門家は政府の公式的な調査・研究が必要だという点には認識を共にした。韓国民俗博物館のチャン・ジャンシク学芸研究官は、「日本の遊び文化と我々の伝統遊びを区分する政府次元の検証作業と、それによる適切な措置が必要である」と助言した。この博士も、「20年前にも同じような問題提起があったが、十分な結論は出なかった」とし、「研究用役を任せて公信力ある結果を出さなければならない」と強調した。

ソース:NAVER/国民日報(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=005&aid=0001199864


3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 09:35:51.24 ID:r0NtrPgK

これは初耳だわw


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 09:37:35.00 ID:zkFFeZsB

大変なんだな


文化のない国は


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 09:38:35.54 ID:qy9Gdlke

花札はどうなるんや。


45:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 09:47:44.60 ID:Q2jEdH12

>>6
花札は向こうにとって日帝残滓だよな


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 09:38:35.98 ID:4rLM1vmG

日帝起源だぞ


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 09:38:50.14 ID:FGccgCqP

何を言ってんだこいつらはw


9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 09:39:08.95 ID:c8xEAYH7

イシマタラ再び


14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 09:40:28.64 ID:FM8eqcqZ

>「日本では “ハナイチモンメ” 、すなわち “1モン(貨幣単位)の女子” という意味だといわれ、人身売買を描いていて今はしていない遊び」

相変わらず、妄想力逞しいなぁ。



100:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 09:59:14.32 ID:4JIds7q7

>>14
1匁とは
江戸時代では両の1/10に相当する分量単位であったが、
1891年(明治24年)の度量衡法により貫の1/1000の分量単位と規定され、
正確に3.75グラムとされた。
現行の計量法でもこの換算値が維持されている[8]が、
単位名称「もんめ」が「真珠の質量の計量」にのみ限定して使用することができ、
それ以外の使用は禁止されている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 09:46:36.73 ID:olGfBq71

>>14
1文だと
現代の価値で20円くらいだから
安すぎるんだよな


15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 09:40:35.14 ID:IgL0Xh4G

子供に遊びを強要する日帝のなんと卑劣な
www


19:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 09:41:18.19 ID:r+7GzYvJ

もんって単位は知ってるのにもんめって単位は知らんのかい


20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 09:41:50.41 ID:FhUr0XDy

こいつらから、日帝残滓を全部引っ剥がそう
まじ関わりたくないわ吐き気がする


22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 09:42:08.95 ID:FM8eqcqZ

>日帝強占期に遊郭の抱主が扉を叩くと

日本軍、関係ないやんか。


28:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 09:44:30.19 ID:l4sDpT6G

一応花いちもんめの「花」は女性で
匁=銀での人身売買を歌ってるってのは
説の一つとしてあるにはあるが
慰安婦は基本的に関係ないw



44:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 09:47:26.24 ID:H4My6pTI

>>28
古い曲だからな
朝鮮とか関係ないよ
女の最古の職業が売春婦なわけやしな
被害者になりたがるグズやわ


29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 09:45:19.77 ID:olGfBq71

1匁(もんめ)という単位を知らないからおかしなことになる

ちなみにmommeは
真珠の重さの単位としても使われている


30:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 09:45:24.16 ID:FGccgCqP

まあ、なんというか匁にせよ文にせよ、その貨幣単位は明治時代以降のものではないのでこの時点で日帝ガーというのがおかしいわけだが
そこはスルーなんだなw
ちな、これが人買いの歌じゃね? というのは日本の研究でも同様の説はある


33:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 09:45:41.38 ID:2Drv2dx/

1文目っつってんだから、江戸時代からの遊びだろ


46:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 09:47:51.24 ID:kwoOTdH8

花一匁なら雲南にもなかったっけ?
昔の歌垣の名残だろ?


51:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 09:49:06.42 ID:FM8eqcqZ

「連行」なのか、「人身売買」なのか、どっちやねん。


59:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 09:50:03.80 ID:e2Mjjodg

オッサンがダジャレ言わないと気が済まないみたいな馬鹿らしさ


60:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 09:50:06.55 ID:V7Jm1djj

マトボッククリという花を探しに来たのだ。
イシマタラという花を探しに来たのだ。
そんな花はない。
相談しようそうしよう。
はい王桜。
それは日帝が民族の龍脈を断つ目的で半島の要所に打ち込んだ、
ソメイヨシノという杭だ。



308:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 11:17:52.59 ID:s9VAETpo

>>60
花の子ムンムンw


64:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 09:50:44.95 ID:omAl+I/t

いつの歌だと思ってるんだ


69:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 09:51:44.85 ID:I05L77hf

>>1
韓国「あのこが欲しい」
日本「韓国は要らない」


74:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 09:53:33.74 ID:C1CaS6KY

日本で大昔に話題になった都市伝説の類を今頃言い出す辺りが低俗国家


77:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 09:54:31.19 ID:0kAyjf/c

>20年前にも同じような問題提起があったが、十分な結論は出なかった

いちゃもんつけたいだけだろ


83:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 09:56:00.42 ID:iAurUJ0w

>>1
さすが妄想と妄言の国。ブレないねーwww


84:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 09:56:01.25 ID:FM8eqcqZ

>日帝強占期に強制的に流入された遊びという問題が提起された

今度は「強制遊戯」で、謝罪と賠償を要求すんのか?


94:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 09:57:55.03 ID:Y8H5pCRa

文じゃなくて匁な。
wikiには半島の事は書かれてないけど。
資料に乏しい国だな。


97:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 09:58:19.79 ID:KyWK4i5n

えっ?第五種補給品がなんだって?


101:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 09:59:28.30 ID:FGccgCqP

韓国の史学分野で手っ取り早く教授になる方法は何かというと、日帝時代の悪影響を発見することで、発見とねつ造は韓国ではイコールだからな
いくらでもこんなのわいて出るw


117:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 10:04:08.26 ID:k0npaoPs

これからの100年も同じような事を繰り返すんだろうなあ
面白い民族


140:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/20(月) 10:09:29.59 ID:hFD8YfNd

歌詞の「いちもんめ」が銀一匁に由来することが分かれば
明治以降に創作されたのか、江戸時代に創作されたのかすぐに分かるのにな




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事