1:蚯蚓φ ★:2019/05/21(火) 14:41:33.12 ID:CAP_USER

2019年5月20日、韓国・聯合ニュースによると、「虚偽広告」で課徴金を支払った韓国トヨタ自動車を相手取り、車の所有者らが大規模な損害賠償訴訟を起こすことが分かった。

記事によると、韓国トヨタのSUVモデル「RAV4」の所有者291人は20日、ソウル中央地裁に損害賠償訴訟を提起する。請求額は1人当たり500万ウォン(約46万円)で、総額14億ウォンに達する。韓国トヨタは2014年10月に韓国内でRAV4を発売した際、米国の自動車安全研究機関「IIHS」で「最高安全車両」に選定されたとPRした。実際は「最高安全車両」に選定された車から安全補強部品を除いたモデルを販売していたというが、広告内容を変更しなかったという。

韓国トヨタは製品カタログの下段部分に「本カタログに掲載された写真と内容は国内発売モデルの実際の仕様と異なる場合があります」と注意書きを入れていた。しかし公正取引委員会は同文書が小さい文字で書かれていたため消費者が正確な意味を把握するのは難しい上、広告内容と直接的な関連性がなく誤認する可能性がある」と判断し、昨年1月に韓国トヨタにPR広告の停止命令と課徴金8億1700万ウォンを課していた。

訴訟の原告らは「自動車の安全性は運転手の命、安全に直結する重要な要素だが、韓国トヨタは安全性に関する重要事項を故意に隠ぺいし、虚偽のPRをした。当該車両の安全性が広告内容に及ばないことを知っていたら購入しなかった」と主張しているという。

これを見た韓国のネットユーザーからは「トヨタは損害賠償に応じるべき」「最近の日本製品はねつ造、うそのニュースが絶えないね」「日本車はできるだけ買わない方がいい」など批判的な声が寄せられている。また、「日本車もドイツ車も状態のよくないものが韓国に入ってくる。韓国人は世界中のカモだ」と嘆く声も。

また、「韓国メーカーですら内需用を疎かにする。それを見て学んだのだろう」「現代自動車がいつもしていること。なぜ現代自動車は見逃されているの?」など韓国メーカーへの指摘の声も多く見られた。(翻訳・編集/堂本)

ソース:レコードチャイナ<トヨタが韓国で「虚偽のPRをした」、大規模訴訟に=韓国ネットからも批判の声>
https://www.recordchina.co.jp/b712707-s0-c30-d0058.html


2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 14:42:00.81 ID:c/Qom3Am

言いがかりキターwww


3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 14:43:19.45 ID:jO92Z+Ny

実物を見て買ったんじゃないのかよ


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 14:44:20.52 ID:r6FqaldI

ハズキルーペを買え


144:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 15:22:16.33 ID:9lv0K8Bc

>>6
Made in Japan だと また怒り出す


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 14:44:49.85 ID:ChpxZzf7

これ他のメーカーのカタログ出せは言いがかりで終わる話じゃ?


10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 14:45:25.65 ID:JHLfrLBl

これはトヨタが悪いわ
韓国人と商売しちゃダメなんだよ


12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 14:46:20.46 ID:CJc++qUj

>>10
これに尽きる


129:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 15:17:07.97 ID:FFkHZtMP

>>10
ですよね。


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 14:45:44.18 ID:TYtu9ugW

韓国では車も通販で買うのか?


13:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 14:46:23.41 ID:DxIQ4oa2

>>1
カタログはどういう商品でもそうだわ。
だから、購入時に説明受けたり、気づくだろ。



16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 14:47:04.06 ID:Lps8bssL

>>13
というか、今時の契約書やカタログって、ルーペ使ってみるもんじゃねww


15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 14:46:58.46 ID:uJBSI8D4

>>1
>小さすぎて読めない

ハズキルーペをオマケにつければいいんじゃね?


20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 14:47:58.79 ID:4koSkF8b

韓国のスマホに対しても同じようにしたらええ


23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 14:48:25.94 ID:RjoP3hls

韓国と関わってはいけない


31:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 14:50:28.43 ID:HYl/eyZA

カントリーリスクw


33:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 14:50:40.35 ID:OzjrVQWN

「最高安全車両」に選定された車から安全補強部品を除いたモデルを販売」

わははははははははははーーーーーーーーーーー


38:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 14:51:08.13 ID:+Jhncxn+

韓国人は全ての説明書を読まない(読めない)そうなのでwww
読めない方が悪いわなあ!


41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 14:51:33.37 ID:ohxiw4Zj

はい来ました。謝罪と賠償


42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 14:51:45.56 ID:BPUS0pK5

>「本カタログに掲載された写真と内容は国内発売モデルの実際の仕様と異なる場合があります」

ちゃんと記載されてんなら問題ないだろう。


45:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 14:53:11.47 ID:m0g891pZ

ざまぁwww


53:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 14:54:53.17 ID:Lps8bssL

つーか、これ1月の奴か
公取委が「文字が小さく消費者が意味を認識しづらい」つまり、認識できるって事だが集団告訴してるか
ふーんwww


55:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 14:55:03.75 ID:R1QcrNEV

トヨタの特許差し押さえまで突き進むニダ 割とガチで


63:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 14:56:16.01 ID:aH8HYdpk

> 自動車の安全性は運転手の命、安全に直結する重要な要素
アメリカと仕様が違ったせいで生命に関わる記述内容だという証拠は?


69:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 14:57:47.43 ID:lSF3qQaY

韓国でだけ炎上するBMWって原因わかったの?


75:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 15:00:26.76 ID:Lps8bssL

>>69
未だに原因不明臭いが


70:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 14:57:50.33 ID:BPUS0pK5

>カタログに注意書きはあったが小さすぎて読めない

なんかのCMみたいやの。


74:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 14:58:31.73 ID:XLhHXiww

裁判の結果次第ではトヨタ撤退もあるかな


76:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 15:00:26.72 ID:k54WRxrh

これなあ、90年頃日本でも騒いだよね
輸出用では使用しているサイドバーや強化バンバーが国内向けでは取り外しているって
マスコミが大騒ぎした。
ただデカい車がバンバン走っていて、それと衝突することを前提にしたアメリカの安全基準と
渋滞でちんたらしている軽天国の日本で安全基準が一緒のわけないんだよね
補強材増やせば重くなって燃費だって悪くなるし、値段も高くなる
トヨタは韓国の安全基準を満たしていたわけで、アメリカでナンバー1の安全基準になったのも事実
これ、不法とした場合、相当もめるぞ



82:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 15:03:32.44 ID:Lps8bssL

>>76
それ、新幹線でも「アメリカ基準」に合わないからと揉めてたな
まぁ、アメリカ基準の重連+ノンブレーキ運転がデフォじゃ新幹線基準が合うわけないよね


93:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 15:06:32.40 ID:FXShVoS6

>>76
そうじゃなくて「米国で選定された仕様」を買ったと誤認させられるのが問題でしょ。
各国の安全基準にOKかどうかの話じゃない。


78:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 15:02:23.73 ID:lMILDDhd

>韓国トヨタは2014年10月に韓国内でRAV4を発売した際、米国の自動車安全研究機関「IIHS」で「最高安全車両」に選定されたとPRした

それは事実だよね?


83:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 15:03:55.28 ID:lMILDDhd

>安全補強部品を除いたモデル

具体的にどの部品なんだろう??



99:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 15:07:47.22 ID:Lps8bssL

>>83
ぐぐったらこれがでた
安全仕様「虚偽広告」の韓国トヨタに課徴金8億1700万ウォン
2019年01月15日14時54分
[ⓒ ISPLUS/中央日報日本語版]
韓国トヨタ自動車が米国で受けた安全度評価の結果を部品条件が異なる韓国での販売車にも使用して広告し、当局から摘発された。
公正取引委員会は韓国トヨタに広告中止命令と8億1700万ウォン(約8000万円)の課徴金を賦課したと15日、明らかにした。
問題の車は2015-16年式のSUV「RAV4」。韓国トヨタは2014年10月からカタログ、報道資料などで韓国で販売するRAV4が
米国道路安全保険協会(IIHS)の最高安全車両(TSP)に選ばれたという広告を出した。
IIHSは衝突実験の結果に基づいてTSPを選定する。
しかし韓国で販売したRAV4はTSPに選ばれた米国販売車両とは違い、安全補強材(ブラケット)を使用していなかった。←これらしいぞ
米国で販売された2014年式RAV4の場合もブラケットがなくTSPに選ばれなかった。
しかし韓国トヨタはこうした事実を知らせずTSPに選ばれたという内容で広告を出した。
公取委は米国販売車と韓国販売車に違いがあるという事実を隠ぺいしたとみている。
韓国トヨタはカタログの裏の下段に小さな文字で「このカタログに収録された写真と内容は
国内のモデルの実際の仕様と異なる場合もあります」と表示していたが、消費者が正確な意味を理解するのは難しかった。
公取委は韓国トヨタが「表示・広告の公正化に関する法律」を違反したと判断し、広告中止命令、
行為禁止命令など是正命令と8億1700万ウォンの課徴金賦課を決めた。
国内販売車と海外販売車の安全仕様に違いがあるにもかかわらず、
海外評価機関の安全度評価の結果を無分別に広告する行為を表示広告法違反と判断したのは初めて。
公取委の関係者は「自動車の安全は生命・健康に直結する可能性があるという点を考慮し、
今後も安全に関する不当な広告行為を持続的に監視し、欺まん的な広告に対しては厳正な措置を取る計画」と述べた。


137:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 15:20:18.72 ID:lMILDDhd

>>99
>米国で販売された2014年式RAV4の場合もブラケットがなくTSPに選ばれなかった。

これは韓国側の分が悪いだろ
RAV4が選ばれたのは事実なんだし販売車両が同仕様とは謳ってないしなあ
ブラケットがないことによって衝突安全基準を満たさないとなると話は別になるけどさ

まあディーラーでお客に「同一仕様ですよね」と念押しされてセールスがYesと答えていたら
ディーラーに文句つけてもいいとは思うけどさ

ヒュンダイi20クーペがWRCで優勝!とかアピールしても、お客が買うi20クーペと同じ仕様じゃないしな


97:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 15:07:14.66 ID:FJxgo+GX

ただのコリアリスク。
反日国で商売すれば、言いがかりはいつでも食らう覚悟が必要。


101:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 15:08:15.18 ID:qbHoJUWt

肉眼で読めるなら問題ないだろ


140:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 15:21:18.00 ID:ykECvXBd

トヨタってK-CONのスポンサでK-POP支援してるんだよな。


125:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/21(火) 15:16:16.75 ID:3X4rBkDS

それなりの買い物をその程度の注意力で買う方がおかしい




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事