1:マカダミア ★:2019/05/24(金) 13:44:34.03 ID:CAP_USER

http://j.people.com.cn/n3/2019/0524/c94476-9581267.html

中国自動車メーカー・比亜迪(BYD)の日本における業績は特筆に値する。同社によると、現在日本の市内路線バス市場において、電気バスの3台に1台がBYD社製だという。経済参考報が伝えた。

BYDはこの現状に満足しているわけではない。BYDアジア太平洋自動車販売事業部総経理の劉学亮氏は、「今後BYDは日本向けに全方位的で多様化した新エネルギー製品パッケージを打ち出す計画だ。それには電気バスやトラック、フォークリフトなどより多くの電気自動車車種と、より多くのモデルの太陽エネルギー製品・蓄エネルギー設備が含まれる」と明かす。多様な新エネルギー製品パッケージのうち、BYDは日本向けにカスタムメイドされた電気バス「J6」に大きな期待を寄せている。今年3月25日、BYDは東京で、日本仕様車両「J6」を受注したと発表した。

他の自動車メーカーの製品と比べ、「J6」の優位性はコンパクトな車体(車長6.99メートル、車幅2.06メートル、車高3.1メートル)と低床設計にあり、日本の高齢化社会のニーズを満たし、日本の狭い道でもスムーズに支障なく運行できる。「J6」は販売価格もリーズナブルで、単価(税別)はわずか1950万円と、ほぼ日本製ディーゼルバスの価格と同程度である。「『J6』は東京オリンピック前に納品予定で、今後5年で1000台の販売を目指す」。この目標販売台数は、「J6」の競争優位性に対するBYDの自信の表れだ。

車両の「カスタムメイド」は、自動車メーカーがより大きなシェアを手にし、新たな発展段階へとまい進することの重要なシンボルと見なされてきた。「J6」はBYDが初めて打ち出したカスタムメイド・バスではない。2015年10月、BYDは英国ロンドンのランカスター・ハウス向けに世界初のダブルデッカー電気バスを製造している。このバスは車両の重量と距離のバランス、車両の空間と電気量のバランスといった難題の解決に成功した。

劉氏は、「我々は各市場の『オリジナルニーズ』に合わせ、車両のサイズや外観、機能に対し革新的な研究開発と製造を行うことが可能だ」と強調する。業界関係者は、「これはBYDが電気自動車のコア技術をすっかり理解し、世界で300以上の都市に電気バスを納品した豊富な経験を持っていることと切り離せない」と指摘している。

5月中旬、日本列島のほとんどの地域は次々と夏モードに入ったが、標高1400メートル以上の高原湿地である尾瀬国立公園の森の中には、まだ解けていない積雪が依然としてあちこちに残っている。18日、日本百景の一つである尾瀬国立公園で、BYD電気バス運営開通式が行われた。このことは、BYDの電気バスが尾瀬国立公園で正式に運行を開始したことを意味する。BYDの日本市場での電気バス納品は京都、沖縄、岩手に次いで4回目となる。

尾瀬国立公園は福島県や栃木県、群馬県、新潟県の4県をまたぎ、尾瀬と会津駒ヶ岳、田代山、帝釈山など周辺地域は日本で最大規模の山岳湿地となっている。春から夏にかけて、尾瀬の湿地にはさまざまな花が美しさを競い、すがすがしい空気と美しい風景が人々を名残惜しく立ち去りがたい気持ちにさせている。

「1万年前に形成された湿原」の自然景観を守るため、日本側顧客である会津乗合自動車株式会社はゼロ・エミッションのBYD電気バスを導入した。同社の佐藤俊材社長は以前こう語っている。「欧米市場の自動車メーカーや末端のバス事業者を相次いで訪問し、最終的にBYDを選んだ。BYDは電気自動車の核心技術を確立しているだけでなく、製造規模も巨大だ。このような会社は我々が信頼するに値する」。(編集AK)


3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 13:45:56.04 ID:FJfSwweA

聞いたことねぇぞ
BVD?



125:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 19:11:02.62 ID:Ie5kYnGs

>>3
日本で走ってる電気バスたいていBYD


4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 13:46:48.26 ID:UsYCUlq5

BVDのバスなんてみたことないけど


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 13:49:07.44 ID:cR4yUn5M

なんか、チャイナが、朝鮮化したみたいな記事だな
で、誰???


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 13:49:19.56 ID:dXa/GcS5

電気バス事態ほとんど見ないけどね


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 13:51:30.00 ID:uDDW66u/

ファーウェイ規制がクッソ致命的だったと見える
シナも情報規制どころか大本営発表に舵を切ったか


12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 13:51:47.13 ID:5r1rGA77

知らん間にこんなもん購入してるのかよ
目先の利益だけだな


17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 13:58:24.55 ID:ArFelgC2

韓国の現代が日本でバス車両を売ってたような覚えがあるが、それも中国バスに
代わっていくのかしらね



118:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 18:10:54.75 ID:bIlAVcIR

>>17
それって五輪特需で日本メーカーが納車時間かかるんで
一時的にやってただけ


18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 14:00:27.67 ID:hacqUS7d

電気バス自体が路上ではほとんど普及していないだろ


20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 14:01:22.33 ID:y984AIqe

電気バスの3台に1台がBYD社製
電気バス自体が少ないし


21:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 14:01:39.65 ID:UF5x9A3H

>>1 現在日本の市内路線バス市場において、電気バスの3台に1台がBYD社製だという。経済参考報が伝えた。


BYDは2015年以降、日本市場で大型と中型のEVバス23台を日本のバス会社に納入してきた実績がある。
京都市と沖縄県那覇市、岩手県盛岡市のバス会社には大型EVバス、
福島県会津若松市のバス会社には中型バスを納入し、実際に路線バスとして活躍している。 ← 2019/4/ 7の某サイトよりコピペ
  

  _ノ乙(、ン、)ノ 日本で電気バスって100台みまんなのね。>>1の電気バスって世界シェアだけなら一位らしいし
低価格で日本市場に切り込むぞ!って意気込み記事みたいねw

ってゆうか、導入自治体の京都、沖縄、岩手って並びがねw


24: ◆65537PNPSA :2019/05/24(金) 14:03:57.78 ID:2sDI1ihQ

電気バスなんて見たことねぇ


26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 14:05:35.85 ID:EVDl9jtG

冬の暖房どうしてるんだろ
ストーブでものっけてるんだろうか


35:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 14:13:05.33 ID:ru/tslNv

電気バス自体が少ないからそうなってんのか
ニッチすぎだろ


36:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 14:13:47.62 ID:cO9i/DYW

>>1
いつもの
国内需要に生産が追いつかなかったパターンだな。
観光バス会社が現代を購入せざるを得なかったように。


40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 14:17:33.25 ID:V1e7LXRw

韓国にも売っているらしい。
もう少し大型の電動バスが、日本円換算で約3300万円とか。
そして、韓国政府や自治体などから、最高3000万円の補助金がつくので、実質は300万円位で買えるらしいw


41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 14:17:59.17 ID:TjaLjN4y

ぐぐったら電動バス導入の為の補助金制度が出てきたんだけど
まさかこの制度使ってこのバス買ってないよな?


44:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 14:19:53.00 ID:ArFelgC2

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42874120V20C19A3916M00/
BYD、日本で新EVバス 24年に1000台
>日本では15年に京都市でEVバスを納車後、
>4つの自治体で計21台の大型・中型のEVバスを納品している。

今までは21台でこれから小型バスを売り出して目標1000台だそうです。
EVバスが増えるよ。



47:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 14:22:04.79 ID:hacqUS7d

>>44
そりゃ目指すだけなら1000台でも10000台でも目指せるわな


48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 14:22:25.89 ID:5EQrjXjs

支那バスが入ってるなんて聞いた事もなかったよ


52:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 14:26:35.25 ID:YIuIRVr7

オリンピックに納入予定て・・。
爆発しないだろうか。


54:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 14:29:58.62 ID:JQyRpUhQ

バスって国内では衝突安全基準とかないんだろ?


59:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 14:33:47.93 ID:TjaLjN4y

国交省の電動バス導入ガイドラインに事例が載ってた
http://www.mlit.go.jp/common/001265916.pdf
(事例は41ページから)

コレのデータだとBVD製のバスは京都のしか載ってないぞ


62:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 14:37:13.63 ID:+w6+Dbdl

プリンセスライン - 2015年2月23日導入。京都市内の路線バスで使用。中国・BYD製K9。
会津乗合自動車 - 2019年1月22日導入。同年5月中旬より尾瀬国立公園シャトルバスとして運行開始。それ以外の期間は会津若松市内の路線バスとして運行。中国・BYD製中型バス。
岩手県交通 - 2019年2月1日導入。同日より盛岡市内の一般路線(イオンモール盛岡南線)で運行開始。中国・BYD製K9。

これか。死にたくないから乗らんわ。


63:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 14:37:54.04 ID:V1e7LXRw

日本向けに右ハンドル車を作るのか。
もっとも、EVだと簡単に変えられるのかな。



104:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 16:21:42.89 ID:8I9+lyJ3

>>63
出入り口を左にしないと駄目だから設計段階で考慮してないと無理
最近のバスの構造なら比較的簡単に対応はできると思うけど


69:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 14:44:07.69 ID:Deb4trMX

日本はハイブリッドバスだからな。市街地だと電気で走り郊外では走りながら充電する。
BYD電気バスはゴルフ場カートを大きくしたような?


75:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 14:54:45.34 ID:qw0FbASH

でも、電気が国策で安いであろう中国と高い電気料金の日本とでは、充電式電気自動車の普及は難しくない?

燃料電池式バスやディーゼルバスが現実的だろう

「電気で走るのでクリーンです」と謳ったところで
その電気を発電するのに火力発電所稼働させたんでは身も蓋もない
地方自治体は充電ステーション新設の為に余計に金かかる

排出ガス規制を特に厳しくしたい場所くらいだろう
林道通るならディーゼルでいいんだし
尾瀬ヶ原の中を突っ走る位か?w


78:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 15:05:05.67 ID:jM6/h4dz

バスやトラックって長距離を無給油で走る事で経済性が高くなるからねぇ。
EVの場合、その距離を稼ごうとするとバッテリーを多く積まないとだめで、それは結局さらに走行距離を短くしてしまうというジレンマに陥る。



90:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 15:34:48.12 ID:VpFSrcRn

>>78
北九州市の市営バスみたいに、エコタウン周辺だけの路線なら
まあまあ使えるんじゃない?
韓国製の電気バスだけどね。ナメクジみたいな形。


88:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 15:33:10.00 ID:Vn9qtie4

安売りしたんだろう
まあ、メーカーがどんなに頑張っても成功するためには中国自体が型式の国際協定に加盟しないと無理だからな
現状だと並行輸入扱いで一台ごと陸自でナンバー取得だからな小規模な商業車しか無理だし
俺の国へ車輸入は規制で輸入させないがお前の国へは車売るからなでは通るわけがない


107:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 16:35:25.43 ID:uUdYo92S

>>1
>現在日本の市内路線バス市場において、電気バスの3台に1台がBYD社製だという。

へえ。
まあバスやトラックといった車両はけっこう外国製が多いからねえ。


116:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 18:02:56.58 ID:xgrop55J

以前テレ東でロンドンタクシーに中国製が大量に入り込んでて運転手が故障だらけでうんざりとぼやいてた 逆にバフェットだかロジャースだかはこれからは中国だ俺はBYDに投資するぜと言ってた


129:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/24(金) 22:20:08.69 ID:hLDl1DNF

日本のメーカーが手をつけてないニッチなところに潜り込んできたというところだな
電気バスだと補助金出るんだろうから、金欠バス会社が飛び付いたとかじゃね?




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事