1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/05/25(土) 18:56:01.47 ID:CAP_USER

2019年5月23日、韓国・朝鮮日報は「3400億ウォンの大邱艦が5カ月で故障…『艦長、運航ミスを認める』」と題する記事を掲載した。

記事によると、韓国海軍は同日、「国防技術品質院(技品院)が主管となり、海軍、防衛事業庁、製作会社などが大邱艦の推進系統の損傷原因を究明するため、現場調査、停泊試運転、航海試運転などを実施した。今月20日には、技品院が海軍と防衛事業庁に『使用者運用不十分』とする結果を通知した」と発表した。

昨年9月に戦力化された新型護衛艦・大邱艦は3400億ウォン(約314億円)をかけて造船された。次期護衛艦のうちはじめに戦力化された先導艦で、従来の護衛艦や哨戒艦に比べて水上艦や潜水艦の標的探知や攻撃能力、航空機やミサイルの防御能力が強化され、敵の主な地上目標物まで攻撃可能な艦対地ミサイルを搭載している。

しかし、大邱艦は戦力化前からエンジンなど推進系統の問題が絶えず指摘されてきた。電気モーターとガスタービンを合わせた「ハイブリッド」推進系統を導入したが、電気を利用して艦艇を駆動してからガスタービンに転換するため時間がかかり、「戦時に不適合な艦艇」と言われることもあったという。

さらに、戦力化から5カ月目の今年1月には、推進系統の異常により運用ができなくなった。プロペラを回すモーター周辺の附属品に過熱が生じ、駆動が中止されたという。
当時、海軍と技品院、防衛事業庁などは問題の原因を「機械的な欠陥」ではなく「外的な力によるスクリューの損傷が原因」と結論付けた。

大邱艦は1月25日、鎭海(チンヘ)軍港で他の埠頭への移動中に水深が浅いところを通過した際、スクリューが海底面に接触したと推測されている。大邱艦長は翌日にダイバーを使って船底検査を行いスクリューの異常の有無を確認しようとしたが、肉眼では確認できなかったという。海軍関係者は「艦長が外力を受けたことを認めた。航行安全運航規則を順守していないことに間違いはない。十分な安全措置を講じることができなかったとみられる」と話したという。

一方で記事は、大邱艦長が最近、艦艇の問題点を指摘する内容の文書を海軍参謀総長などに送付したとも伝えている。海軍関係者は「今後、使用者運用不十分に対する原因の究明後、後続措置を実施する予定。損傷したスクリューを復旧し試運転を行った後、異常がなければ大邱艦を作戦に復帰させる予定だ」と述べたという。

これを受け、ネット上では男性ユーザーを中心に「性能不足はむしろないより悪い。米国だったら絶対に許されないこと」「どんだけ乱暴に扱ったら軍艦が壊れるの?」「3500億のおもちゃか…。それなら核兵器でも保有した方がマシじゃない?そうすれば誰も韓国を攻撃しない」「こんな様子だもん、戦争などできる訳ない」「軍人が軍人じゃない国。どう信じて暮らして行ったらいいの?」など非難の声が相次いでいる。

また「製造会社にクレームもできないの?もしや賄賂でももらったとか?」「天安艦沈没事件の指揮部や兵士らがみんなクビになってたら、今回のような事故は起きないんじゃない?」など「裏がある」と怪しむコメントも寄せられてる。

一方で、あるユーザーからは「国を守る軍人に罪はない。政治するやつらの私利私欲の被害者」とかばう声も上がっている。(翻訳・編集/松村)

https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=713992&ph=0&d=d0127
Record China 2019/05/24 23:00

関連
【韓国】 海軍の新型護衛艦「大邱(テグ)」、3カ月間も港に停泊…なぜ?[04/30]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1556601453/


2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 18:56:43.78 ID:j4NMwzPj

何時もの韓国


3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 18:57:40.52 ID:V9MkKNbg

毎度


4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 18:57:47.66 ID:jrbETMQo

ミス以前の問題があると思うけどなーw


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 18:59:08.53 ID:493hqtp8

>>1
え?この船ソナー積んでるの?



228:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 21:22:55.26 ID:7Togg3M7

>>5
新型の魚群探知機を積んでるニダ


9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:00:17.38 ID:6soNSAUs

まあ、韓国製なのだから通常のレベルなのではないかな?


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 18:59:49.08 ID:aUbm/wW+

護衛艦って日本独特の言い回しだそ
ちゃんと巡洋艦と言わないと



66:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:20:22.85 ID:LbIGlAwf

>>7
英国にはエスコートべセルと言うのがあったと聞いたな
日本の海防艦がそれ相当で護衛艦という意味合いだったとかなんとか


90:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:28:49.58 ID:y7NDqNYc

>>7
フリゲートの中韓訳は「護衛艦」


156:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 20:20:19.27 ID:SnvfNHG5

>>7
水上戦闘艦艇の類が全部護衛艦に返還される
翻訳アプリに依存してるんだろ

まあ海自にしても大人の事情で
ヘリ空母までもが護衛艦に分類だから
仕方が無いのかもしれんが


12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:01:31.84 ID:6HKJs/Gb

デクの坊かwww


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:00:52.07 ID:9Yok2NtG

外国人が運用してるLNG船とか壊れてないんだから、多分韓国人の運用がうまくいってないだけじゃないの?


129:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:52:46.65 ID:ymzxSH67

>>11
韓国人の船員の質の低さは世界の船乗りなら常識。

船員学校なくて、徴兵の奴が見よう見まねで船に乗るようになってそのまま船員になるからな。


164:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 20:28:21.03 ID:inoHj1r2

>>11
手本が一杯あるからそれっぽく作ればどうにかなるけど、手本がない(公開されない)から駄目なんじゃね?
失敗から学べないんだろうか?w


15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:02:27.86 ID:4nA/n3hz

開発も使用者も韓国人なので問題が解決できないのだろうw


18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:04:21.88 ID:493hqtp8

それにしても矢鱈とこういうのが多いな


19:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:04:26.47 ID:guy4lf49

>>1
>戦時に不適合な艦艇

何で、そんな物を作っちゃったの?


22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:05:07.66 ID:8sLHSY/H

船は詳しくないが機関がぶっ壊れるくらいの損傷ってプロペラを取り替えてなんとかなるものなんだろうか…


114:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:44:46.58 ID:0MW80CE2

>>22
普通はペラが壊れて それ以外は壊れない様になっているのよ
どんな機械でも無理な力が掛かったら破断する部位が朝拵えてあるんだ 其処を替えるだけで済む
今回はシャフトが曲がって軸受も壊れてそうだな


25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:06:27.33 ID:dFE0LXlv

困ったもんだw 修理は出来るのかな


26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:06:32.27 ID:dEw+H7Uw

>>1

>電気を利用して艦艇を駆動してからガスタービンに転換するため時間がかかり

切り替えに20分から30分かかるらしいw
戦闘艦として欠陥じゃん。 スクリューだけ修理して使うことに
大笑いw

韓国の兵器でまともに使えるヤツ無いのかよ? ビックリ
いつも韓国得意のブッツケ本番で作るからこうなるw そして学習能力なしwww
何度も同じ失敗するw



268:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 23:31:40.09 ID:Yg/twqCE

>>26
20~30分もかかったら撃沈されるわな…


27:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:06:50.82 ID:8VcrHHis

軸でもブレてたんだろw


28:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:07:09.91 ID:0VFIGLo0

>高いおもちゃ

普通の国だったらそのコメントでもいいけど


34:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:09:27.86 ID:fCdAy4g9

一応産業として造船やってるのにこういうのが出来ないのが不思議だ
造船も設計は外国任せでパーツ組み立ててるだけなのかね?



252:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 21:55:14.16 ID:APqMBGC4

>>34
造船って言っても側だけ作ってんじゃないの
内装や機関系統は別とか


39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:12:01.13 ID:2RBEHXeL

>>1
「セウォル号」と同じ図式だな。
韓国で手を加えられた船は、棺桶となるwwwwww


41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:12:37.42 ID:oscMyp/t

スクリューが壊れるほどの何かに接近しても感知できないもんなん?
よわっwww


46:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:13:47.64 ID:nipFcM/a

モーター周りで加熱って、ぶっちゃけペラじゃなくて軸が歪んでるんちゃうか。
新しい軸に交換してもらった上で、軸受とかジョイントとか全交換しないとアカンよ。


49:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:14:33.35 ID:q+ijueCt

そもそもスクリューぶつける様な水深の所を何で航行したんだ?


103:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:38:12.76 ID:9uUU4r7g

>>49
海図が韓国製なんでしょ。
IMOが
「誤差が大きすぎて事故の原因になるから使わないように」
と加盟各国に通達を出した海図を。


51:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:15:53.51 ID:nipFcM/a

>>49
ケナンチャヨで近道しようとしたんじゃないかな。韓国じゃよくあること。


56:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:16:28.11 ID:c9jEaPJf

>>49
正確な海図持ってないんじゃないかなー
日本に来る韓国貨物船が座礁や事故りまくってるし


259:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 22:46:03.23 ID:CmJzk2XB

>>56
本当に持ってないらしいよ
海図もウリカトル図法を元に作られてるとかで


59:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:18:06.15 ID:nipFcM/a

>>56
例え正確な海図を提供してもらっても

・現在位置を正確に知ることができなければ無駄
・海図にプロットしたとおりに操艦する技能が無ければ無駄。


55:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:16:13.69 ID:GYqMV9Dh

これって公表していい問題なの?
軍事機密でしょ。
使えないって公表したら事実上戦力として使えないってアピールしてるわけだし
不利なんんじゃないの?
普通内密に処理して改修するのが適切だと思うけど
何かあの国は間違っているのかなw?


58:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:17:55.74 ID:unir1kdZ

日本のあさひ型護衛艦の建造費700億円くらいだったような。


61:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:18:44.36 ID:C53ob0rW

浅瀬で海底を引っ掻いてペラが曲がるってのはあると思うが、シャフトが曲がるっての
は根本的に設計ミスだろ。武人の蛮用に耐えない兵器は本番じゃ用無し。



73:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:22:30.67 ID:GYqMV9Dh

>>61
朝鮮だからね
設計時に指定する部品以外の材質で作られている可能性があるのでは?
本来の想定する強度を持ってないないのだよ。
ところどころケチられて別な部品で置き換えられている可能性が高いのでは?

戦闘時に甲板に穴がとか通常の強度を持ち合わせてないと思われる。
北の浮遊魚雷とかに当たってあっさり沈没するかもな


79:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:25:30.76 ID:nipFcM/a

>>73
モーターも軸も軸受も全部正常だけど、船体そのものがひずんでるってオチを希望


63:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:18:58.63 ID:uzSb1pX9

まず軍艦より兵士の泳ぎから習熟しなさい
プールでダルマ浮きからな


68:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:21:48.61 ID:unir1kdZ

最初から船外機とオールのハイブリットにしておけばよかったのに


77:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:24:11.52 ID:IGpQKWSB

3400億ウォンか。
まあ半分はどこかにポッケナイナイされてるから、よく出来てる方なんじゃあないの?


81:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:25:47.90 ID:fzAWe7t5

港湾で海底にスクリューヒットとか・・・はっきりいって一等航海士程度の人材も居ないのだろうか?

つか、今時はトリム調整とか満載喫水はトリミングテーブルのソフト計算やろー?
試験だと数式解かないとだけどさ~

一等航海士程度の知識のある軍人が居ないんじゃ、今度は軍艦が転覆するかもだよ?
GM計算とかできるんだろうか・・



165:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 20:28:38.55 ID:ARHk+jZu

>>81
韓国近海は海図もいい加減。海岸線すらずれているし。


82:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:25:49.56 ID:VQY5ZwZ2

基本的な工業力が足りないんだろ


83:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:26:11.35 ID:XUsihm4r

韓国製なん? そらしゃーないわ


92:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:31:00.61 ID:fzAWe7t5

まぁ設計ミスも疑われんことはないけどね
そもそもスクリュー位置わからんからあれだが
復元力確保で下に重い機関や軸置くのありうるけど、船底すったわけじゃないんで
これはトリムを艦尾寄り(スターントリム:船尾喫水が船首より相対的に深い)に過度にしてしまったためじゃねーのかね



115:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:44:50.13 ID:1GFXGa0j

>>92
曳航ソナーの穴を水面下に空けちゃったせいで試運転で壮大に浸水したり設計がアレな艦なのは間違いないんだよなあ


93:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:33:25.13 ID:bfO+Tcke

>>1
「3400億大邱艦、5ヶ月ぶりに故障…"艦長、運航失敗認定"」 2019.05.23

>大邱艦は、1月25日鎮海軍港から別の桟橋に移動しながら、
>水深が低いところを通過し、この過程でスクリューが海底面に
>触れたものと推定される。海軍の関係者は「当時の水深が
>大邱艦制限値である5~6m程度であった」とし「艦艇が水深の
>中でも制限値に近い側にターン(turn)したときにスクリューが
>(海底面を)通り過ぎたもので見ている。
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/05/23/2019052301250.html


100:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:35:47.10 ID:gJvAmaUJ

駆逐艦を揃えれなくて、フリゲートにもどったが
これではねぇ



104:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:38:44.89 ID:bfO+Tcke

>>100
仁川級、大邱級は蔚山級と浦項級の代替ですから。


113:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:44:21.26 ID:XzrJB728

五ヶ月もったらなら、次は六ヶ月を目標にガンバレw


123:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:47:33.27 ID:xJjWRVOe

使用者運用不十分が原因とされるのは艦長が反文派だから
なんて笑い話も


124:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:48:08.91 ID:bfO+Tcke

大邱級フリゲートは8番艦まで発注済み、4番艦まで起工済み。


128:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:51:21.11 ID:flmomUNg

>>1
これ作ったのが大宇らしい

日本は韓国造船のダンピングでWHOに提訴準備中で、また有利な証拠が増えたね



130:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 19:53:46.54 ID:bfO+Tcke

>>128
「大邱」を建造したのは大宇造船海洋玉浦造船所だよ。


134:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 20:01:17.36 ID:0dY8KLGB

金がある国がおもちゃ造るのは笑いで済むが金も無い国が高価なしかも不良品のおもちゃ造るのはマジでやばいな~どうでもいいから知ったこっちゃないけど


138:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 20:05:25.61 ID:UMyuL8QT

なんか
検証や証言があっち行ったり、こっち行ったり

結局、原因は海底にスクリュー接触させて破損、
低負荷になってモーターギア異常加熱ということなのか?

さっぱり、わからん



213:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 21:10:46.75 ID:yA0iGL8h

>>138
まず電動機は小回りを利かせる場所でしか使わない
問題は外洋や高速巡航に切り替えた時
主機が電動機→ガスタービンに変わると、電動機の定格を超えて「回されてしまう」のが問題

ガスタービンの直後に減速段、クラッチが挟まって電動機の間にも減速段
基本両舷全速でしか使わないのだが、この船体は半クラッチが常用できる模様
(主機関の切替時間を抑えたかった?)

ここの減速比をいくつにするかは複雑で面倒でなんべんもシミュレーションを重ねる
で、電動機のトルク分布まで考えて電動機もインダクションかシンクロか選定する


141:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 20:07:25.71 ID:NrmjTP3e

メーカの言い分:韓国軍から要求通りの「ハイブリッド」推進系統で造った。
韓国軍の言い分:電気で駆動してからガスタービン転換に時間がかかり戦時に不適合
メーカの言い分:韓国軍から要求通り。
韓国軍の言い分:駄目だコリア。


159:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 20:22:16.27 ID:ml9lvt4D

まあでも、国の規模から言って、このクラスのを多数そろえる方がいいとは思うんだよね、戦闘機にしてもF-16あたりで数を用意する
それをやれイージスだ強襲揚陸艦だ、F-15だF35だと日本に対抗しようとしてるからいろいろ無理が出る


163:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 20:27:33.64 ID:Sv7BcuWQ

またチョッパリが嫉妬してるニダ・・・ニダ・・・


166:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 20:30:41.73 ID:Sv7BcuWQ

艦長が一番先に船から脱出してないだけ成長したじゃないかw


167:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 20:32:10.03 ID:28q+s7Xp

いやダイバーが目視で異常を確認できない位
軽微な損傷で不稼働になるとか
軍用艦として終わってるんじゃまいか??

つーか結論出たの1月で今は5月末だぜ?
スクリューの修理にどんだけ掛かってんだよwww

設計ミスとかベアリング作れなかったとか
素直に言えよw


179:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/25(土) 20:41:55.60 ID:etSyJpxl

設計段階からミスしてんだろあの国




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