1:蚯蚓φ ★:2019/06/02(日) 14:45:44.86 ID:CAP_USER

安藤忠雄(78)は建築界のノーベル賞と言われるプリツカー賞を1995年に受けた日本の世界的建築家だ。彼に光を当てたドキュメンタリー「安藤忠雄」が最近、観客3万人を超えて興行する中、国土交通部が「ネクスト・プリツカー・プロジェクト」を発表した。「青年建築家が海外で先進設計技法を学ぶよう支援する」という計画だ。

国土部はプリツカー賞をアジアで中国1人、インド1人、日本8人が受け、私たちはまだ受賞者がいないという説明と共に「我が国もプリツカー賞を受けられる世界的建築家を出すために政府次元で積極的に努力する予定」といった。

ところが建築界の反応は冷たい。「いっそ大峙洞(テチドン)に『プリツカー賞塾』でも作ったら」という話が出るほどだ。受賞だけに汲々とする政府が建築に対する無知を見せたということだ。
プリツカー賞とは何で、なぜ政府が出ると建築家は冷笑するのだろうか。映画「安藤忠雄」はプリツカー賞に直接言及せず、その意味を振り返る。

映画は安藤以外の様々な人物にカメラを向ける。不可能に見える図面を実現する施工責任者、建築家さえ想像できないビジョンを提示する建築主が登場する。彼らはエキストラではなく、良い建築を共に作っていく主役だ。青年時代の安藤が何度も大阪市庁を訪ねたが、相手にもされなかったというくだりから公務員の見識と開かれた姿勢も重要だという事実がわかる。

プリツカー賞も設計図でなく、実際に建てられた建物を見る。事実上、建築過程全体が評価対象だ。その過程で多様な利害関係を調整し、適切なデザインで表現するのが建築家の役割だ。設計技法はその役割を遂行するための手段の一つにすぎない。

安藤は自身が作った空間を「昔で言えば縁側」と話す場面が出てくる。日本の伝統建築である縁側は韓国式家屋の縁側とは異なる。専門大にも行けず建築を独学した安藤が巨匠に選ばれるのは日本伝統の空間感覚を現代的に表現して普遍性を得たからだ。

プリツカー賞の地域性という点もバルクリシュナ・ドーシ(2018・インド)、 ワンシュ( 王澍、2012・中国)のような最近の受賞者らの作品に共通して現れる。この相異は絶対的基準ではないが、設計技法より地域性に関する真剣な悩みが良い建築家の資質に通じる事を見せる。

若い建築家を助ける、という趣旨は良くとも、その目標が賞をとることでは困る。建築家を助けるとして建築家が反発する状況を国土部は重く受けとるべきだ。拙速に進められる設計公募展、時代錯誤的法規、設計者のアイデアをずたずたにする建築審議…。海外で習って賞をもらってこい、という前に私たちの建築の浅はかな土壌を改善するのが先だ。

チェ・ミンギ文化部記者
http://image.chosun.com/sitedata/image/201905/31/2019053103280_0.jpg

ソース:朝鮮日報(韓国語) [記者の見解]「建築ノーベル賞」せっかちな性質
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/05/31/2019053103296.html


2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 14:47:49.90 ID:l/NtfC39

じゃあまずは震度0で自動倒壊する建築物を自力でどうにかして!?


53:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 15:03:56.92 ID:6GnM5E3K

>>2
<丶`∀´> 建物自身に震度計機能を持たせた結果ニダ! たまたまその建物が震度0に設定されてただけニダヨ! ケンチャナヨ!


4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 14:48:16.45 ID:BwgpPU1S

崩れるビル、決壊するダム、落ちる橋に関しては韓国が第一人者


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 14:48:22.57 ID:g1ihB1Kh

まず、壊れない橋、崩れないダム作るところから始めような


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 14:49:26.96 ID:DO7znnbe

>>4
>>5
www


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 14:52:21.72 ID:bQdnQVq5

建築家だけでなく他の分野でも世界的に有名な専門家の韓国人はいないだろ
建築家だけを優遇差別するのはやめるニダ


14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 14:53:02.15 ID:JV4JgWSv

エアロビで崩壊するビルなら韓国にあるよね


18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 14:54:20.10 ID:eyeuHmw3

まず倒壊しない設計しろ


58:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 15:05:00.90 ID:qWiM4zmV

>>18
>>1は設計だけではないということを言っている。
施工がダメダメなんだろw


20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 14:54:49.11 ID:iyOvz4vF

銅像の土台だけなら最高の建築技術を持ってるニダ!


22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 14:55:21.50 ID:RxUquUyq

ノーベル賞を取る研究


24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 14:55:25.97 ID:Jt43jiUH

>>1
ノーベル賞にも同じことが言えるけどね。


25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 14:55:42.39 ID:8wwNTuyT

韓国で建築や造船は後進国だな。
トラブルがないところまでもっていかないとな


30:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 14:57:21.55 ID:B97kQ4Ux

そりゃ、つい最近まで穴に住んでたんだぞ
無理だって



43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 15:00:12.35 ID:4uai7y7z

>>30
70年代まで実際にあったソウル近郊の家

km_013_228_01

トタンですらなく扉もない


34:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 14:57:46.88 ID:FgqYHzHN

何、このまともな記事


36:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 14:58:10.20 ID:D8vmTkIz

支援って評価委員の所に連日連夜押し掛けたり、金や女使う事なんだろうなあ

相変わらず頑張り方がズレてる


44:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 15:00:32.08 ID:/uOYZOtl

賞を取るのが目的になってる
だから韓国人は受賞できない


46:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 15:01:38.88 ID:k4wP+ByV

>>1
韓国のオカラ建築文化が無くなるから、危機感を持っているのでは?


47:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 15:01:40.94 ID:yy8LuOLy

自前でイグフリツカー賞でも創れば賞もらい放題だぞw


51:清純派うさぎ症候群 ◆917TUlMVJs :2019/06/02(日) 15:03:45.22 ID:YjtB5TZe

本校出身プリツカー賞受賞者の銅像用の台座はよ。


55:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 15:04:49.34 ID:WHzyHW+i

プリツカー賞の台座まだぁ~ (笑)


60:Kaleid Liner☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP :2019/06/02(日) 15:05:10.90 ID:uzZzvt6S

安藤忠雄

冫(゚Д゚)  このじいさん知ってるわ。



65:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 15:06:07.82 ID:u+DW2Ab8

>>60
がんこジジイw


70:Kaleid Liner☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP :2019/06/02(日) 15:07:09.38 ID:uzZzvt6S

>>65

冫(゚Д゚)  なんであんなに「打ちっぱなし」が好きなのか・・・



77:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 15:08:29.73 ID:u+DW2Ab8

>>70
めんどくさいからw
てかこの人まともに建築習ってないから。


62:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 15:05:24.40 ID:4uai7y7z

いくらデザインがよくてもなあ

建てても10年も経たないのに
老朽化が著しいから、あちらの建物

30年も経つと、日本の30年の物件とはえらい違いで
マジでコンクリが割れてるとか、そういうのになるからな


67:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 15:06:39.63 ID:/uOYZOtl

>>1によると
賞を取るには建築過程全体が評価対象だとか
それを知ってか知らずか「賞を取るために設計技法だけ学べばいいニダ」って言えばそりゃ冷たく見られるさね


72:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 15:07:37.20 ID:yy8LuOLy

まず下水処理場を作ってから言えよな、下水を川に垂れ流しじゃなくてさ


74:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 15:08:08.72 ID:/7Flt/bw

日本の墓石を階段として使ってたよね。


83:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 15:10:51.28 ID:4uai7y7z

>>74
墓石どころか
お墓そのものの上に家を建ててるからね


76:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 15:08:28.69 ID:3woi9bsb

今年のプリツカー賞の話じゃなかったのかよ
磯崎新さんの受賞に対しての記事かと思ってたわ


80:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 15:10:20.57 ID:4uai7y7z

あとやたらめったら
ピロティ(一階が駐車場とかのやつ)好きなのがなあ、
そういうのですら柱は手抜きするってねえ



87:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 15:12:36.29 ID:zIFcWTYw

>>80
地震動画で見たわ
秒で柱が砂になってた


91:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 15:13:42.60 ID:4uai7y7z

>>87
中の鉄骨も細いんだよねえw


95:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 15:15:22.82 ID:zIFcWTYw

>>91
あの動画で、コンクリートは揺すられると砂に戻るって初めて知ったわ。


103:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 15:18:19.37 ID:4uai7y7z

>>95



ほんと砂だわなw


89:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 15:13:34.47 ID:1K1MxnqR

思い出した!
「ニダの斜塔」があったw

これならいけそう(`・ω・´)


99:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 15:16:45.29 ID:Uni12cPR

建築会のラズベリー賞作れば韓国が毎年受賞できる。


101:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/02(日) 15:17:07.60 ID:zjZG8anV

>>1
日本が出てくるのに割とまともな記事でビックリした!
最後まで読めたしw




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