1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/06/03(月) 17:32:43.95 ID:CAP_USER

韓国の自動車産業を支えてきた1次協力部品メーカー20社が昨年消えた。2017年に中国の高高度防衛ミサイル(THAAD)報復に続き昨年の韓国GM群山(クンサン)工場閉鎖などにともなう後遺症に耐えられなかった結果だ。

韓国自動車産業協会と韓国自動車産業協同組合などが2日に明らかにしたところによると、韓国の自動車産業1次協力業者は2017年末の851社から昨年末には831社に減少した。自動車産業協同組合関係者は「産業沈滞の余波で大手部品メーカーまで廃業したり事業をたたんで1次協力会社の数が減った」と話した。昨年1次部品メーカーの売り上げは71兆4423億ウォンで2017年の72兆6937億ウォンより1兆ウォン以上減少した。この余波は8000社余りに達する2次・3次業者に広がっている。

今年の事情はさらに悪化している。労使が対立しているルノーサムスン自動車は釜山工場の稼動中断(シャットダウン)を繰り返している。ルノーサムスンの1次協力会社であるA社は最近釜山工場を閉鎖した。一部工場だけ閉じるのではなく生き残りそのものに脅威を受ける協力業者が増加しているという。

◇ルノーサムスン協力会社が釜山工場閉鎖…上場部品メーカーの3分の1が赤字

ルノーサムスン自動車と韓国GMなどに車体関連部品を供給する1次協力業者のA社は最近釜山工場を閉鎖した。ルノーサムスンの労使対立が長引き生産台数が急減したことからルノーサムスンとの取引をやめることにした。自動車業界関係者は「ルノーサムスンの生産減少で部品需要が減ったが、ルノーサムスン労組が不規則的にストを継続したために部品メーカーの負担がさらに大きかった」と説明した。

この会社は4月に釜山商工会議所がルノーサムスン協力業者を対象に実施した緊急調査で「釜山工場を整理することも考慮している」と答えた。当時は地域経済界では「見えすいた脅し」という解釈が支配的だった。だが回答から約2カ月で工場閉鎖は現実になった。地域経済界は衝撃を受けた。他の部品メーカーも拡大する損失に耐えられず釜山工場の閉鎖を検討したり工場の規模を大幅に縮小する計画だという。

◇部品メーカーの10%が3四半期連続赤字

自動車部品業界の危機は釜山地域だけの問題ではない。首都圏と蔚山(ウルサン)、昌原(チャンウォン)、仁川(インチョン)などにある部品メーカーのすべてが揺れている。特に収益性が日増しに悪化している。工場を稼働しながら利子も払えない業者が続出している状況だ。

韓国経済新聞が2日に韓国の上場部品メーカー86個を全数調査した結果、26社が1-3月期に赤字を出した。瑞延(ソヨン)理化やSLのような部品業界大手もマイナスの成績表を避けられなかった。赤字の泥沼から抜け出せない企業も多い。全体の9.3%に当たる8社が3四半期連続で営業損失を記録した。平和産業など4社は4四半期連続の赤字だった。

黒字を出しているからと事情が良いのではない。1-3月期に黒字を記録した60社のうち40社は前四半期より営業利益が減った。昨年1-3月期と比較すると21社の営業利益が減少した。86社のうち76.7%が前四半期比、54.7%が前年同期比で営業利益が減ったか赤字を出した。

続く。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=254054&servcode=300§code=300
[ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版]2019年06月03日 13時08分


2:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/06/03(月) 17:32:54.75 ID:CAP_USER

>>1
続き。

部品業界危機の原因は韓国自動車業界の「生産急減」にある。韓国の1-3月期の自動車生産台数は95万7402台で前年同期比0.6%減少した。1-3月期だけみれば5年連続で減った。慢性的な高コスト低生産構造が足を引っ張ったというのが支配的な分析だ。

韓国GM群山工場閉鎖の余波もまだ残っている。韓国GMは2017年下半期から群山工場はほとんど稼動していなかったが昨年5月に閉鎖した。1-3月期基準で韓国GMの国内生産台数は2017年の14万8117台から昨年は12万1872台、今年は11万8918台と大きく落ち込んだ。今年はルノーサムスンまで問題が起きている。

◇部品メーカーの雇用1万5000件消える

上場していない中小部品メーカーの事情はさらに悪いという。韓国最大の自動車部品メーカー団体である韓国自動車産業協同組合によると韓国の自動車1次協力業者数は2017年の851社から昨年は831社に減った。一部は廃業し、一部は2次協力会社に転落した。他の会社に合併された事例もあるという。部品業界関係者は「今年上半期だけで10社以上の1次協力会社がさらに消えたと理解している」と話す。

2次・3次協力業者はいくつ減ったのか把握すらできないのが実情だ。1次協力会社1社が廃業すれば数十の2次・3次協力会社が営業を中断しなければならない。問題は部品メーカー1社がなくなれば数十から数百件の雇用が失われるという事実だ。

韓国雇用情報院によると4月末基準で韓国の自動車と部品業界の雇用人材は38万4925人だ。2012年4月の38万4196人以降で最低水準だ。自動車と部品業界の危機が本格化する直前の2017年12月末の40万536人と比較すると1万5611人減った。消えた雇用の大部分が部品メーカーの雇用だと業界関係者は分析した。産業研究院のイ・ハング研究委員は「部品メーカーの業績悪化で新規施設と研究開発投資規模が減り、結局グローバル競争で遅れを取る悪循環が繰り返されている」と話した。

終わり〆


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 17:34:21.50 ID:omUPJ/rW

へー


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 17:34:23.27 ID:/VayxP1l

まだまだ これからが本当の地獄


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 17:34:50.11 ID:tfYfi1xe

韓国の失われた永遠の始まり。


9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 17:35:21.74 ID:i1rozFCv

文を信ぜよ、さらば救われん…


10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 17:35:26.05 ID:qDREG6dg

サムスン1社あればいい


12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 17:35:53.14 ID:VbJ94ryK

ふーん、誰も韓国に制裁してないんだけど


13:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 17:35:58.35 ID:Ve0Ajonj

>>1
たった20社やろ?
まだまだへーき、へーき(笑)


16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 17:37:14.02 ID:r2BaWnzD

ケンチャナヨニダ


17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 17:37:46.62 ID:rYcUEKLP

一次協力会社ってわりと大きい会社ちゃうの?


18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 17:39:02.67 ID:ZBAMKYLc

>>17
日本でいったらデンソーとかかな?


20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 17:39:05.38 ID:3V8D2xGy

組合貴族には関係ないから

今日も給料アップのゴネ活動するぞ
今でもフォルクスワーゲンやトヨタより高給だって?
そんなの関係ねえ


22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 17:39:35.46 ID:nC1lKyh9

チキン屋始めればいいと思うよ(´・ω・`)


24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 17:40:02.08 ID:5xzfWBPW

821社って多過ぎだろ


32:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 17:43:10.04 ID:mlsj+yXP

> 当時は地域経済界では「見えすいた脅し」という解釈が支配的だった。
何これ?


35:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 17:44:20.44 ID:QFaVcLuE

でもどっかでV字復活するんじゃないの?知らんけど


39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 17:46:35.83 ID:k/vcVnpw

国内の部品メーカーが潰れたなら
日本から輸入すればいいじゃない

今猛烈にウォン安だけどな


42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 17:47:10.79 ID:1IxU7DTB

まだ余裕だな(´・ω・`)
車は一万はパーツが要る


43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 17:47:24.76 ID:zublsGha

> この会社は4月に釜山商工会議所がルノーサムスン協力業者を対象に実施した緊急調査で「釜山工場を整理することも考慮している」と答えた。
当時は地域経済界では「見えすいた脅し」という解釈が支配的だった。だが回答から約2カ月で工場閉鎖は現実になった。

バカすぎるwwwwwww
逆になんで閉鎖しないと思ったんだよほとんど工場動いてないのに


44:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 17:48:03.81 ID:6eid6/LV

売り上げ20%ダウンとか中小が潰れるとか日本でも普通にある
韓国マスコミは騒ぎすぎ


49:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 17:50:44.65 ID:+2AFF7ll

まだまだ会社残ってるからいいでしょ
早く日産も畳めよ


57:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 17:54:30.10 ID:Bhs7rYYE

サムスンがあるから大丈夫強気でいけ


58:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 17:54:41.38 ID:7Ktm7Pkr

文「韓国経済は成功している」


59:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 17:55:36.25 ID:3Wg252EE

>>1
韓国って粗悪品を売り付けたり手抜き工事をした後にフツーに計画倒産するよねw


61:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 17:56:34.90 ID:f03tMs3o

チキン屋かポーク屋か
転職の目利きが試される


65:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 17:57:32.07 ID:3V8D2xGy

ルノーサムスンは近々詰みそう
ここの車を引き受けてた海外企業が逃げつつある



77:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 18:05:12.56 ID:ScMPi/kH

>>65
詰むというか、労組が和解案蹴った時点で、
もう、撤退の方針に変わってると思われ
後は、撤退の仕方とスケジュールの詰めだが、
韓国のことより、日産やFCAとの統合案件で手が回らない
極端な話、今の状態でルノーサムソンが全損になっても、
日産・FCAとの統合が上手くいけばOK


87:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 18:09:27.52 ID:fK2hNIKm

>>65
現代やキアに比べたら、
他は10万台とか、雀の涙みたいな生産台数じゃん。

こんな台数で採算とれるのか?


67:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 17:59:28.59 ID:f5VpxWe9

まだ本番じゃないんだけどなぁ。
9月には日産からの生産委託も打ち切られるし、新車生産の割り当ても無いんでしょ?


68:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 18:00:18.55 ID:er7LCPFx

2次協力会社もあるのか?
潰れるやん



70:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 18:01:05.57 ID:E4xCyuj8

>>68
それ以下も相当数あるかと……


72:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 18:01:38.01 ID:gLI/riWR

まだまだ続く


75:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 18:02:41.40 ID:VBSoUisn

部品会社の統廃合が進んで良いんじゃね
沢山ありすぎだよ



86:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 18:09:17.92 ID:ScMPi/kH

>>75
仮に、ルノーサムソンが復活するにしても、韓国の部品使うより、
日本の日産系会社の部品使う方がマシだしね
青瓦台は困ってもルノーは困らないw


78:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 18:05:59.36 ID:L8oRUmmF

>>1
韓国自動車業界の不況はまだ底じゃねーからなー。
世界が好景気だった時点でもこのざまで、しかもこれから米中経済戦争の余波で世界は不景気突入。

ウォン安が好材料ではあるが、素材の輸入コストの上昇や、
ガソリン輸入価格高騰による国内需要の縮小とどのくらい相殺されるかだな。


81:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 18:07:01.03 ID:fK2hNIKm

韓国って現代自(+キア)だけが突出してでかいんだな。
そりゃ、韓国人は現代自にぼったくられるはずだw


82:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 18:07:03.03 ID:T1gRl7Yb

>>1
そら25年落ちの日本車より出来の悪い新車売ってんだもんw


96:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 18:11:35.10 ID:v53YWF9d

鉄パイプ持って暴れまわって会社が敵だと
騒ぎ回る労組がいるんだから
そして毎週にようにストして働かない
ストでお祭り騒ぎやってる間も給料を払わなきゃいけない
どの業種も無理でしょ
サムソンにも文がむりやり暴力労組作らせたから
持たないだろうね


97:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 18:12:16.02 ID:ANPE2Idc

一次協力って一次受けのこと?
だとしたら20社ってかなりやばそうだぞ



105:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 18:15:57.83 ID:E4xCyuj8

>>97
ライン工の派遣会社が15、部材製造会社が1にその他4

かも知れない


111:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 18:18:37.96 ID:ScMPi/kH

>>97
そりゃ、ただでさえ部品単価を値切りまっていて、
何か月もルノーサムソンが操業停止すれば潰れるところが多発する


104:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 18:15:47.95 ID:rlqPXT59

文大統領の貴様の力はそんなもんか
俺様の腹筋はまだ砕けてないぞ


106:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 18:16:40.16 ID:MTdSDTWF

働かねぇでストライキばかりしてるからやろ


115:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 18:21:24.48 ID:ScMPi/kH

>>106
韓国の労働法じゃ、どれだけストやってもストライキは労働みなしで給料がでる
だから、無茶な要求でも、工場の本工は会社が折れるまで永久ストライキ続行


112:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 18:19:29.37 ID:rlqPXT59

これがパヨクの理想の世界かあ


109:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 18:17:42.34 ID:aSr33QVp

もう自動車とか造船とか将来性のない産業を捨ててサムスンの半導体とスマホに
集中するしかないかもね



121:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 18:23:56.48 ID:fe0/uUWw

>>109
三星スマホの戦略「ハイエンド機」は、もう未来がない。
「初めてスマホ買うなら少々お高くても高性能かな」で買う層にはもう行き渡り、買い換え層は「やっぱこんな高性能いらなかったな。次は安いのでいいや」となっている。結果、もうハイエンドスマホは売れない。
iPhoneは信者が多いから売れ続けるが、ガラクターにそんな信者はいない上、7で機内持ち込み禁止とか食らって信頼ガタ落ち。
今さら廉価スマホに鞍替えしようにも、すでにパイは中華スマホに食われている。
家電に続き、スマホもお先真っ暗。三星に残る半導体も、中国が巨大工場を稼働したら価格破壊でオシマイ。そして「三星コケたら南鮮コケる」、と。www


122:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 18:25:18.20 ID:nmCxbfQ1

一次っつったら下請けじゃん、こりゃでけーなw二次、三次も連鎖倒産してるだろうから数千人規模で失業してるだろうなwゲラゲラ。。


139:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 18:38:42.63 ID:EL/RvBvA

文ちゃんが税金で養ってくれるから安心しろ


141:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 18:40:06.18 ID:uomTl9Sv

さあ明日から自動車部品製造で培った技術を
チキン屋で発揮するニダよ♪



149:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 18:49:05.27 ID:SmgbVYSX

>>141
チキン屋も増えすぎて飽和状態だから、起業しても潰れる。
よって、もう餓死ルートしか残ってない。


143:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 18:42:57.05 ID:3kj3DZgf

技術革新出来ない部品屋は死ぬよ
韓国の部品屋なんかブランドイメージないんだから


156:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 18:56:35.75 ID:VKpAXaGL

たった20社ですね
韓国の経済危機はいつになったら来るのでしょう



175:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 19:04:57.98 ID:fe0/uUWw

>>156
“1次”協力会社20社が倒産。
当たり前だが、その下には2次、3次……がいる。うまく、まだ潰れていないところに乗り換えられれば生き残れるだろうが、そうでなければ2次以下もオシマイ。
また、乗り換えに成功しても、またいつ同じ状況が来るかわからない。
この状況で「たった20社」と言えるのなら……ま、そう思っていればいいんじゃね。w


204:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 19:23:51.05 ID:k/vcVnpw

>>156
一次協力会社というのは日本で言うとデンソーや愛知製鋼のことだぞ


157:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 18:57:48.71 ID:C/YO/X+L

韓国の自動車産業が消えるまで続けたまえ


178:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 19:06:45.53 ID:TiXx22cG

全くのデマだよー
韓国は大丈夫だよ
そのまま突き進んで♪


185:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/03(月) 19:09:19.06 ID:TiXx22cG

サムスンあるから大丈夫って、そのサムスン(自動車)はとっくに「倒産」してルノーに買われてますよ
それなのにストばっかやってて工場稼働率が半分以下だから、ルノーからも見捨てられそうですがw




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