1:荒波φ ★ :2019/06/12(水) 11:05:36.24 ID:CAP_USER

日本が今月末に開かれる主要20ヵ国・地域(G20)首脳会議を控え、韓国を除いて米国、欧州連合(EU)などと「水素経済同盟体」の結成を推進していることが確認された。

自動車・エネルギー・情報技術(IT)分野のグローバル企業で構成された民間協議体のほかに、水素経済の協力に向けた国家次元の組織が作られるのは初めてだ。

自他共に認める水素経済のトップランナーに挙げられる日本がこのような同盟結成の先頭に立つのは、韓国を牽制してグローバル主導権を獲得するという狙いがあることは濃厚だ。

2011年の福島原発事故後、水素エネルギーに注目してきた日本は、17年に世界で初めて国家次元の「水素基本戦略」を樹立し、来年の東京五輪までに水素社会に進入するという目標を掲げ、インフラ拡大に力を注いだ。

一方、韓国が今年1月、「水素経済活性化ロードマップ」を通じて2030年までに水素車・燃料電池の世界市場シェア1位を達成するという青写真を出したことで、主導権争いが本格化したのだ。

日本が牽制するほど、韓国は水素活用の分野で世界的技術力を備えているという評価を受けている。
現代(ヒョンデ)自動車は13年に世界で初めて水素車の量産に成功し、昨年には一度の充電で世界最長の距離(609キロ)を走行する水素車を開発した。

核心部品の国産化率も99%に達する。しかし、充電場所、補助金などの各種規制が足かせとなって競争国に主導権を奪われた側面はなくはない。一例として、日本は立地規制を解除して110ヵ所以上の水素充電所を構築したが、韓国は都心での設置が不可能で、全国で充電所が21ヵ所しかない。

「規制サンドボックス」1号として8月に完工する国会の水素充電所が、ソウル市内の初の商業用充電所だ。

グローバル水素産業は2050年には年間2兆5千億ドル(約2950兆ウォン)規模に成長すると見通される。この市場を先行獲得しようとする世界各国の銃声なき争いはすでに始まっている。

技術先導国の韓国が水素経済の真の先導者に跳躍するには、残っている不合理な規制を解き、補助金政策、許認可手続きの簡素化などによって支援を惜しんではならない。日本のように他国と2国間および多国間協力を強化し、国際標準の技術を先行獲得する作業も急がなければならない。

国会で審議中の水素経済活性化改正案の早急な通過も必要だ。各国が飛び込んでいるため、これ以上ためらっている時間はない。


東亞日報 June. 12, 2019 07:40
http://www.donga.com/jp/List/article/all/20190612/1758514/1/


3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 11:08:14.81 ID:Iy8mCAaQ

でも韓国国内では水素ステーションとかまだ全然進んでないって聞いたけど?


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 11:09:37.00 ID:dHxCSCC5

>韓国を除いて米国、欧州連合(EU)などと「水素経済同盟体」の結成を推進していることが確認された。

本当に日本がそこまでやってるならGJだけど、ただの韓国人の被害妄想な気もする



273:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 12:55:59.11 ID:4yHqMr0C

>>5
やってはいるだろうが、相手が乗っているかわからんしね。
事実だとしたら日米欧でやるって決めてんだろ。
意図的に韓国は外してる。


4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 11:09:16.57 ID:bux0QFD2

だって韓国は約束守らないからね


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 11:10:20.41 ID:7TIoFGHT

充電所?
充電はしないだろ
水素ステーションの実態は水素の充填だ



187:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 12:06:15.00 ID:zzCAlMIv

>>7
チャージという便利な外国語がある、全部これで済む


97:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 11:41:12.84 ID:U2iB527M

>>7
ハングルでは充電と充填が区別つかないんじゃね?

水素車乗ってスタンドで充填してくれって言ったら200V電線持ってきてくれるかも


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 11:11:16.97 ID:eO+4wreV

水素経済だけに、火病の国である韓国を一番近づけては行けない


15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 11:13:13.22 ID:m9jY5v0C

触媒のプラチナはどうする?
根本的に水素社会は無理。


16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 11:13:55.51 ID:/oFzEEFb

ルールを批准出来ない国を
入れる理由が

まるでない。


18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 11:14:17.79 ID:QhLBJLiE

どうせ韓国は汚い手を使ってほかからとってくだけだもの


22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 11:15:07.65 ID:9mgIipDj

>>1
相手にされてないのでは


24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 11:16:58.14 ID:7TIoFGHT

韓国は5Gの時にセコく世界初を名乗ったが
燃料電池車でも同じ事をやったんだよ
それで「<丶`∀´>ウリナラのギジュチュは世界一イィィニダ」でホルホルした
馬鹿な韓国人はそれを信じて己の技術力を見誤って方針を間違えるんだよ
実際はトヨタが無償公開した技術を使ってるだけで研究室レベルの完成度しかない



106:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 11:44:31.42 ID:KHD3jnve

>>24
>韓国は5Gの時にセコく世界初を名乗ったが

米国が 近々 発表する予定だったから、
とにかく 世界初 にするために
米国より一週間ばかり早く 生煮えの不完全な状態で 大急ぎ発表した。


25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 11:17:10.05 ID:9gVEA8+o

日本から技術盗んで目途が立ったから
水素事業に手を出してきただけで
中身は日本と同じアプローチなわけで
違う技術を持ち合ってる日米欧が話するのは当然


28:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 11:21:22.02 ID:Iy8mCAaQ

>現代(ヒョンデ)自動車は13年に世界で初めて水素車の量産に成功し、昨年には一度の充電で世界最長の距離(609キロ)を走行する水素車を開発した

韓国の出す数字は信用できないからねw



38:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 11:22:50.32 ID:XZbEDGM0

>>28
実際に走ったわけではなく机上かな。


106:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 11:44:31.42 ID:KHD3jnve

>>28
トヨタの方が 早く量産する予定だったが、水素車は排出されるのが水だけだから
寒冷地で排気口が凍結する問題を解決できないとマズいと判断し、慎重をきしてトヨタは1年遅らせただけ。

ただトヨタの考えは、まだまだハイブリッドを含め ガソリン車の時代がスタンドの現状などから続く というのが基本。


34:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 11:22:24.17 ID:vtCqEbmd

外気温が1度C上がるごとに爆発の数が増す


35:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 11:22:30.73 ID:mTgbZv+8

技術の話ではなくて政治の話だろ
無力な韓国に声を掛ける意味がない


39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 11:22:51.60 ID:BVuZ+UkP

>日本のように他国と2国間および多国間協力を強化し

えっと…おまエラの周りに誰も居ないようだが、誰と協力すんの?


42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 11:23:17.21 ID:qmOLilTn

>>1
>日本が牽制するほど、韓国は水素活用の分野で世界的技術力を備えているという評価を受けている。

いや、世界が敬遠するほど、朝鮮人はあらゆる分野でパクり裏切り邪魔をするという悪評をいただいている。


60:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 11:27:11.96 ID:2hXacn0t

何を言ってるんだ?
最初から入ってないのを抜くことはできないだろ


65:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 11:29:02.08 ID:TxBEeY2o

なんで日本と一緒に何でもしたがるの?
実力もないのに


71:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 11:30:23.65 ID:JEJP3fns

すげぇなこの記事書いたやつ
韓国は日本より優れてるはず、日本が韓国に歯向かうのは許さん、日本が世界から認められるわけないニダ
ってのが滲み出てる気持ち悪い



93:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 11:40:11.99 ID:DIbeTNgI

>>71
あと、本来そこにいるべきなのは韓国のはず!
日本に横から掻っ攫われた!ってのもあるよね

何故か自国の国際的立ち位置は基本的に日本より上と見てる節があるんだよな、韓国人は
なんでだ?


76:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 11:33:21.42 ID:j2i24yB5

まるで自分達が水素燃料で秀でてるような書き方w

なんでこんな妄想できるんだろw

惨めすぎw


84:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 11:36:51.75 ID:0yzM761I

韓国が水素自動車の普及に本腰を入れるなら、法則発動で水素自動車は普及しないんじゃないかね。


98:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 11:41:16.67 ID:TfD2/iUL

> 福島原発事故後、水素エネルギーに注目してきた日本
サンシャイン・ムーンライト計画で70年代から地道にやっているんですが


99:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 11:41:20.36 ID:3q3+8sok

韓国人って、マジ日本と対等かそれ以上だと思ってるみたい。

それにしても韓国のメディアは反日感情を煽るね。


104:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 11:43:25.32 ID:PNXexANZ

日本じゃプラごみから水素作るプラントも稼働してるのにね。
コスト面はよくわからんがプラごみが処分出来るなら一石二鳥。


114:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 11:48:54.04 ID:ISJTfOgb

戦略的無視の韓国パッシングか
面倒くさい韓国とは関わらないのが一番
ようやく日本政府も韓国との接し方を学んだらしい。


123:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 11:51:46.40 ID:jtsHUDRS

ベトナムみたいに糞尿からメタンガスを作った方がいいと思うぞ
割とマジで



204:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 12:12:38.04 ID:KHD3jnve

>>123
日本にも 神戸に糞尿から発電するプラントあるな。

あと水素は高コストだから 日本では研究は進んでても 普及がなかったのが
東日本大震災を契機に・・ と言われるが
これには色んな側面がある。
原発が駄目になったことで
化石燃料輸入依存を今後も永続的には続けられないと認識したこと
CO2排出目標達成がヤバくなったこと
また
停電対策などで自家発電ニーズが高まり、HEMSなど住宅や自動車を発電源として使う分散化 エネルギー地産地消意識の高まり と燃料電池普及
太陽光など再生エネの欠点を蓄電で補うにせよ、国産資源として長期備蓄するには水素も選択肢として活用検討。
そして電力会社の鉄の独占支配が崩れて、電力自由化の流れへ。

元々 日本の水素利用は、製鉄所やコンビナートから出る水素が 余り物 厄介者として何とか使えないか? が出発点。

まぁ韓国は震度3~4でもビビって、未だ電力公社が一社で支配(しかも大赤字で)集中してる国だから・・
日本みたいな必要性からの各方面への拡がりはなく、日本に負けたくない だけが動機だから。


149:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 11:58:43.44 ID:aOB+NyA5

最初から眼中にないのに勝手にライバル視されてもな
ブルーチームはブルーチーム勝手にやるからレッドチームの中で仲間探せば?




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