1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/06/11(火) 18:31:57.73 ID:CAP_USER

【ソウル聯合ニュース】海運・造船市況分析機関の英クラークソンが11日発表した資料によると、韓国の造船所の5月受注量は3カ月ぶりに中国を抜き、世界1位に返り咲いた。

5月の世界の船舶受注量は106万CGT(標準貨物船換算トン数)・34隻で、このうち韓国の造船所が60%を占めた。

韓国の造船所の受注量は64万CGT・16隻で、中国(27万CGT・8隻)を上回った。中国のシェアは26%にとどまった。日本は6万CGT・3隻で3位だった。

 5月の世界発注量は、前月(144万CGT・49隻)に比べ26%減少した。

 今年1~5月の累計発注量(941万CGT)は、前年同期(1522万CGT)に比べ38%減少した。昨年1~5月は同68%増だったが、今年は再び減少に転じた。

 韓国造船所の主力である大型液化天然ガス(LNG)運搬船の発注は181万CGT・21隻で、前年同期(182万CGT・21隻)と同水準だった。

 一方、超大型オイルタンカー(VLCC)は43万CGT・10隻、ばら積み貨物船(バルク船、ケープサイズ)は92万CGT・27隻で、それぞれ73%、51%急減した。

 1~5月の累計受注実績は中国が406万CGT・166隻でシェア43%を記録し、1位だった。

 2位の韓国は283万CGT・63隻(30%)、3位のイタリアは111万CGT・14隻(12%)、4位の日本は86万CGT・46隻(9%)だった。

 5月末の世界の手持ち工事量は8047万CGTで、前月比138万CGT減少した。

 韓国は同水準(5000CGT減)を維持したが、中国は64万CGT、日本は56万CGT減少した。

 国別の手持ち工事量は中国が2947万CGT(37%)、韓国が2112万CGT(26%)、日本が1409万CGT(18%)だった。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190611001900882?section=economy/index
聯合ニュース 2019.06.11 14:56

https://i.imgur.com/OHhWZS2.jpg
韓国造船大手・大宇造船海洋の造船所(資料写真)=(聯合ニュース)

https://i.imgur.com/EOV6Gnm.jpg
LNG運搬船(資料写真)=(聯合ニュース)


3: 【東電 76.6 %】 しまじろう ◆36gnWC86.Bfb :2019/06/11(火) 18:34:14.99 ID:dsluUbg1

黒字になると良いね。(^ω^)v


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 18:34:28.83 ID:tPgNR/I3

あの国、結構世界一が多いんだな。


22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 18:42:02.41 ID:OOU3K3Bd

>>5
大きくて重いほど有利な物理法則は変わらないし
それをハイテンで軽量化して折ったMHIみたいな例もあるけれど

もっとも自動溶接とブロック工法が発明されてからは理論上はいくらでも大きく出来るようになった
でかい船建てても技術的には見るとこないんで、誰も感心なく

LNG関連の知財収入だと米仏と北欧勢が全部握ってて、その他は手も足もでてないけども


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 18:35:27.15 ID:QSpYd/pi

船体完成までもつんかねぇ


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 18:36:44.50 ID:zsNvkbrl

受注しても韓国造船業界の問題で生産出来なくなるんだろ


42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 18:52:20.84 ID:vbEwcKZ+

>>11
金欲しいけど、働きたくないニダ
そうだ!ストライキでゴネようニダ


52:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 18:57:17.60 ID:IQ+Xx9yS

>>11
鉄不足どうするんだろーな
外から持ってきたら大赤字決定なのに


13:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 18:37:17.19 ID:nozHy24k

よほど安く受けているのか
受けすぎて延期してそう


14: 【東電 76.4 %】 しまじろう ◆36gnWC86.Bfb :2019/06/11(火) 18:38:34.16 ID:dsluUbg1

ストライキ頻発で納品できなくなりそうなオカンw


15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 18:38:38.88 ID:yR1oRvOW

ストして納品遅れて違約金発生かな
それか国ごと消滅するか


17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 18:38:50.10 ID:I9ta/H7b

補助金でるから赤字でもなんでも構わないニダ


18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 18:38:54.54 ID:jahwra8a

公金注入してるんじゃなかったっけ?
実質国営だったら潰れはしないだろうけど…韓国国民は知ってるのかな?



25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 18:43:14.75 ID:oe2pBNtf

>>18
国が潰れるw


34:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 18:46:42.68 ID:eBvIPByi

>>18
これとか
韓経:通商圧力レベル高める日本、「韓国政府は10年分の造船支援内訳提出せよ」
[ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版]2019年01月16日 09時09分

日本が要求した資料は大宇造船海洋とSTX造船海洋、城東(ソンドン)造船の構造調整などよく知られた事業のほか、数千万ウォン水準の小規模金融・補助金支援と、最近設立された
海洋振興公社の活動まで網羅している。日本はこうした公的資金支援が公正な国際競争を妨害し自国企業の被害を招いたと主張している。

別の公共機関関係者は「大規模支援事業は国際規範に外れないよう格別に気を遣うが、小規模支援は注意がおろそかになるという点を狙ったようだ」と話した。
検証過程でWTO規範に外れる政策が明らかになれば日本に「相殺関税」をかけなければならない。

https://s.japanese.joins.com/article/185/249185.html


19:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 18:40:21.12 ID:zdrDoKAZ

製鋼炉が動いてないんじゃないのか
ウォンヤスで糞高い鉄を他国から買うのか?


23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 18:42:18.96 ID:oe2pBNtf

ダンピングする体力もうないだろうに、無茶しやがってw
完成しないのばっかりになるだろ



46:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 18:53:47.08 ID:RmmhLK8C

>>23
政府主導で現代重工業、大宇造船海洋を合併すすめてる。
造船は自動車産業と同様に人が必要なのでつぶれれば失業者はあふれかえる。
さらに日本を意識してイージス、空母、原子力潜水艦をつくりたい韓国としては
防衛上造船所をつぶすわけないはいかない。
だから韓国政府はWOTに提訴されようが、補助金を出し続け造船を助ける。


97:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 19:24:43.95 ID:WZo4FluM

>>46
それ合併無理だよw10カ国の承認が必要だし

倒産確定なんだよなwww


26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 18:43:14.79 ID:/uzGgbd4

>>1
赤字受注で韓国国家予算つぎ込んでダンピングってか
全世界、敵になってるぞwww


30:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 18:45:16.45 ID:SbmSraqQ

せめて沈まないようにな


33:春うらら ◆G8Kknv1Es6 :2019/06/11(火) 18:46:25.06 ID:lnPtPXZV

額じゃねえのか?


41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 18:51:27.86 ID:0e25p0dt

またまた経済絶好調に返り咲き!
やったぜ!


43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 18:52:43.88 ID:3+cEUEPT

何時もの赤字受注か
今度は造船中に造船会社がボコボコ倒産する連鎖コンボが見られそうだな



48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 18:54:35.46 ID:EaetRqsQ

>>43
韓国政府が補助金出してるから潰れない
どうやって赤字受注してると思ってるんだ


100:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 19:32:33.06 ID:3+cEUEPT

>>48
政府からの補助金がいつまで続くと思ってんだ?
税収無いのにさ


50:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 18:56:10.72 ID:eBvIPByi

はてタイミング

韓国政府、中小造船会社の回復に向け1兆ウォン規模のLNG船発注へ
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2018年11月23日 09時54分

今回の案は▼LNG燃料船、脱硫設備など中小型船舶市場の創出▼金融・雇用問題の解消▼中長期の技術力向上--が核心。まず2019年から2025年にかけてLNG燃料船140隻(1兆ウォン)を中小造船会社に発注することにした。
船舶価格補助を通じて粒子状物質の排出が多い曳航船2隻を来年LNG燃料船に入れ替えるのが始まりだ。2025年までに官民が2兆8000億ウォンを投入し、
LNG船燃料供給(バンカリング)インフラも拡大する。これを通じてバンカリング供給能力を2019年の30万トンから2022年には70万トンに増やす計画だ。

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=247426


44:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 18:53:18.72 ID:Tr4ovAAn

韓国のLNG船?
奴らちゃんとした耐圧タンク作れるのか?



132:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 21:21:47.83 ID:aPOdcxtx

>>44
前にも似たようなスレで既出だけど、メンブレンもMOSもタンク作って艤装してんのはMOSなりGTTだよ
日本も変わらんし


68:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 19:06:42.02 ID:ZCb6rey4

ウォン安で受注してんだろ


103:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 19:43:41.47 ID:5iUOxLRK

何で利益出ないLNG船ばかり受注するんだろ


138:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 21:39:10.72 ID:aPOdcxtx

>>103
一昔前だとセミサブリグ、ジャッキアップリグ
そして今度はLNG船

なんでかと言うと、船上設備が非常に高価で一隻当たりの売上が大きいから
で、乾ドックに入れるともう一隻建てた方が安いくらにはボられる


108:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 19:46:29.71 ID:JwlP1Tdb

赤字受注で経常黒字を目指す気か


110:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 19:51:53.02 ID:Ytl6vgZL

なんでか韓国は受注量が唯一のものさしだと思ってる感が有る
問題はそこから得られる利益の質と量なんだがねぇ……
それに、LNG船はドンガラだけ韓国製で設備は外国からの輸入(例えば
安全弁は日本の福井製作所が世界シェア9割を占めている)で
韓国の利益率は相当低いんだがたださえ労働生産性の低い韓国で
利益が出るの?というか出てないから公金つっこんで日欧から訴えられてるんだが



112:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 19:57:53.69 ID:5iUOxLRK

>>110
なるほど…それで経営陣は株主から叩かれんのかなあ
株主が相当なアホなんだろうか…


136:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 21:36:14.33 ID:aPOdcxtx

>>110
いくらシェア9割だろうがStatoilHydroとAkerのライセンシーで、ただの下請けに過ぎないんだよね
油田がないから開発できない、してないのに張り合ってと無理だわ
なんだかんだ言って、日本国内じゃDPSすら内製できてないで輸入頼みなんだし


116:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 20:07:41.14 ID:oQtNZXxM

韓国の造船企業も労組どうにかしないとヤバいって警告されてるんだよなあ


139:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 21:42:03.43 ID:pPD+CNnh

>>1
日本政府はダンピングで
韓国政府とか、大宇造船海洋を
訴えるとか何とか聞いたな……
韓国政府がおよそ1兆2000億円の公的資金を投入……だって

業種違うけど、韓進・海運業と同じ末路になるのか?



142:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 22:09:17.25 ID:gSFaW9Li

お、こんなスレがあったとはw
>>139
財務的な数字だけみれば、大宇造船より韓進を救済してほうが圧倒的に簡単だったのは確か。
ただ直接的な雇用への影響は造船大手のほうが大きいし、衆愚アピールって点ではやっぱりねっていう感じも。

それと、海運に関してはそもそも韓国から運ぶものが減ってるっていう長期的で根本的な限界があったのもあるかな。
韓進の破綻前の時期で、韓進の積荷の7割以上が中国仕向け・仕出しの第三国向けだったってことだし。


143:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/11(火) 22:13:09.09 ID:WZo4FluM

>>142
大宇は絶対潰せないんだよ

例の大型潜水艦造ってるから…


155:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/12(水) 10:41:42.48 ID:DuObSsWS

半年後には1ドル=1500ウォンになってるから
引き渡しの支払いはウォン払いで契約すればお得かも


156:ななし:2019/06/13(木) 09:38:58.95 ID:i4B3e+9r

韓国の造船業て低賃金労働者からの税金を使って高賃金労働者の雇用を確保しているってことか。




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