1:みつを ★:2019/06/16(日) 19:43:35.95 ID:Hd0E0uJd9

世界は漫画を通して日本を見ているのか
2019年06月15日
クリスティン・ロー

漫画好きがよく言うように、世の中にはありとあらゆる漫画が存在する。10代のスポーツ選手も、連続殺人犯も、擬人化された猫も、原発の除染作業員も、強い図書館司書も、ホームレスの女神も、あなたが読みたいものはすでに漫画になっているだろう。

ロンドンの大英博物館では現在、日本国外では最大の漫画展が開催されている。物語を絵で見せるこのアート様式がなぜ世界中で人気を集めているのか、なぜ文化のクロスオーバーを起こしているのか、そして世界中でどのような影響を与えているのかを見ることができる。

多くの場合、世界の人が初めて触れる日本文化は漫画やアニメだ。韓国の漫画家ホン・ヨンシク氏もその一人。ホン氏は、自分の家族がワーク・ライフ・バランスを取り戻そうとする様子を漫画にし、「Uncomfortably Happily(居心地悪いけど幸せな)」として出版した。

「日本文化のことを考えるとき、はじめに思い浮かぶのは漫画とアニメだ。韓国では漫画やアニメの知識がなくても、そう思っている人は多い。この2つが日本文化を代表していると思う」

日本と韓国の関係は複雑だが、漫画やアニメは前向きな関係をもたらしているとホン氏は言う。「ほとんどの韓国人は日本による侵略と植民地支配をまだよく覚えている。私たちにとって、日本はとても近いが、とても遠い国だ」

ここで言う近さには地理的な距離のほかに、ポップカルチャーが育む相互理解も含まれる。もちろん、抵抗感は両国双方にある。韓国の漫画が日本で出版される際には、韓国らしいデザインや言葉は差し替えられて、現地化(ローカライズ)されがちだ。日本の読者は日本で生まれたコンテンツに慣れているからだ。悪名高い事例が、2005年の「マンガ 嫌韓流」だ。韓国の文化を下等と見なす少数派意見を作品化したもので、韓国ではこれを受け、日本文化を標的にした類似の本が出版された。

こうした緊張関係は、世界に輸出するポップカルチャーの分野で日韓がライバルになりつつあることにも関係している。日本の「マンガ」と韓国の「マンファ」の競合も、ライバル関係の一部だ。
(リンク先に続きあり)

https://ichef.bbci.co.uk/news/410/cpsprodpb/0BA2/production/_107387920_acfed0e4-0e90-48fa-bee3-c82beeb26bb9.jpg
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-48618569


3:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 19:46:12.04 ID:oEik5Wcj0

ライバルとか1000年早ぇえわ


4:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 19:46:13.70 ID:HOmXIFxi0

2019年7月開始のアニメだけでも40本近く放送される日本なんか、世界のどこも相手にならんよ。
原作の豊富さが段違い。


6:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 19:46:57.37 ID:UqkuXT0F0

>>1
嫌韓流が一位になった時から「マンガ販売数ランキング」が世の中から消えたんだよな


7:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 19:47:03.27 ID:ragq14XA0

>>1
麻生太郎の業績でもあるのは否定出来ない。


5:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 19:46:51.03 ID:+pGxnYaW0

また韓国がらみかよ


58:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 20:36:26.79 ID:CKu6z9Ob0

>>5
ホント。背のりしたくてしょうがないらしい。
こいつら、日本しか見てないのが丸分かりだよだよね。

マンガネタみたいのは、どこの国でも文学・小説になってるっての。
日本の漫画はその域まで昇華させてるってのが特徴なのにさ。


75:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 20:59:24.66 ID:lB5WRWPI0

>>5
気持ち悪いよな。BBCにも韓国人が巣食っているんだろう。


17:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 19:51:19.32 ID:d5uz1lfR0

海外の日本イベントに絶対に口を挟んでくる隣国


16:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 19:50:43.51 ID:Fad9zVcB0

日本の漫画なのになぜか韓国人が出て、韓国を語っている。。。


116:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 06:13:09.09 ID:2V4P4UED0

>>16
これ
唐突に韓国人が語り出して草
関係ねーだろ


151:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 21:10:16.82 ID:5XBclwrZ0

>>16
さらに内容には大きな疑問がある
韓国らしい表現をローカライズする(要するに日本化する、と言いたいのだろう)事をさも悪い事の様に書いているが、
韓国側が無理やり日本特有の表現を消した例も少なからずあるし(ドラえもんやヒカルの碁等)
ローカライズの例に嫌韓流を持ってくるのは流れが酷く不自然で
翻訳がまず間違ってるのかと疑うレベル


21:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 19:56:53.64 ID:rdz2bFv30

マンファって韓国語が語源なの?
それとも日本の漫画をもじって
日本のものって勘違いを誘ってるの?

社名からCMから何もかも日本への依存だから、
やっぱり韓国語ではないのかな


20:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 19:56:43.27 ID:mdOwWWOV0

テコンダー朴という韓国をリスペクトした作品もあるのだ


85:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 21:38:25.79 ID:CToMWo/y0

>>20
あれは全方位に変化球放ってるだけやろw


26:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 20:01:54.14 ID:2oyMR0Tp0

急に韓国出てきて歴史の話
くだらん


28:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 20:03:29.99 ID:S/cCgbBs0

初っ端から随分と的外れだけども
言いたいことは外れた部分であってそのために大英博物館のネタを借りた記事か


29:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 20:04:07.99 ID:2/dQ1FEo0

>日本の「マンガ」と韓国の「マンファ」の競合も、ライバル関係の一部だ。

は?


31:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 20:05:50.11 ID:gXx4v4Oq0

>>1
> 韓国の漫画が日本で出版される際には、韓国らしいデザインや言葉は差し替えられて、
> 現地化(ローカライズ)されがちだ。

ホンマかいな


34:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 20:11:20.45 ID:uEV8svUR0

韓国の漫画が日本で出版されることってあんの??  見たこと無いわ


42:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 20:16:51.13 ID:P7Lgybm70

>>34
それとなく隠して紛れ込んでると思うよ
なろう系漫画の「精霊王エルキネス」、女向けなろう系漫画の「捨てられた王妃」
この二つは韓国のだった
他にも結構ありそう


92:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 22:10:23.98 ID:Z35EVIkP0

>>34
コミックバンチだったと思うけど一時期、雑誌巻末で連載してた記憶
韓国は左から読むスタイルだから慣れんかったわ


126:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 08:42:35.68 ID:o+3c9SOP0

>>34
来期アニメ化するジャンプ漫画のDr.Stoneは韓国人のBoichiだな。
本人はアシスタントの待遇問題を本国では口にしていたが、いざ日本で儲かるとアシスタントの待遇をあげなかったという。


145:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 15:56:42.24 ID:qm4HRlfN0

>>34
韓国人作家の作品なら、昔モーニングで連載してた

韓国の日常を描いた話だったけど、年功序列が厳しくて面倒くさい社会だと思った


35:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 20:11:55.92 ID:VHJ/YeeT0

韓国はライバルじゃないよ
やつらが得意の便乗商売


38:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 20:15:05.42 ID:GjTvLW2Q0

文化の場を利用して、独裁国家真っ青のデタラメ歴史のプロパガンダするから
英国はやつらに気を付けろ。( ゚Д゚)


52:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 20:27:03.50 ID:ZbcONySN0

日本漫画の話かと思ったらただの朝鮮記事だった


59:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 20:43:46.22 ID:i0HHwkpI0

マンガが凄いのは他のジャンル映画やドラマとかでは
絶対取り上げられないような職種や特殊な立場や状況も題材にしてしまうところ

マンガが浸透してきてからは逆に映画ドラマが感化されて来た



148:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 15:58:13.40 ID:qm4HRlfN0

>>59
漫画はペンと紙があれば作れるからね

そこで当たり外れが読めるから、漫画原作ばかりになった


66:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 20:49:33.61 ID:sG3AKEnr0

>>1
> もちろん、抵抗感は両国双方にある。韓国の漫画が日本で出版される際には、韓国らしいデザインや言葉は差し替えられて、現地化(ローカライズ)されがちだ。日本の読者は日本で生まれたコンテンツに慣れているからだ。

具体的にどれよ?
韓国風に置き換えるのはよくみるけど。
ソシャゲですら見るし。


72:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 20:55:05.70 ID:l/aqFluE0

>>1
ローカライズしているのは日本ではなく韓国側でしょ
日本の漫画のキャラクターを韓国人に書き換えて海賊出版してたじゃん


91:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 22:09:40.98 ID:w19q4FEi0

日本文化を取り上げる時に、なんでいちいち、韓国を出すのかね?
どっかの国を植民地支配する時に、フツ族とツチ族みたいにして
どっちかに支配の代理させて、互いに憎しみ合わせた手法とそっくりだわね。
まあ、彼らにしてみれば、韓国なんざその道具として存在してるようなもん。
もし日本がなかったら、韓国なんざ見向きもされない。


98:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 22:39:20.25 ID:HkS4+lvZ0

これ、日本の外務省辺りからBBCに文句入れさせた方が良い案件だと思うんだがな。

日本が協力してこそ、大英博物館での展示が出来てんのに、他の国の事をやたら入れてくる(しかも私的見解ばかりでだ)のは失礼でしかない。


118:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 06:21:40.81 ID:4zUQFoIm0

> 韓国の漫画が日本で出版される際には、韓国らしいデザインや言葉は差し替えられて、現地化(ローカライズ)されがちだ。

これは初耳だが、具体的にどんなんだろうね
その逆は、嫌というほど聞かされるぞw


119:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 06:23:39.70 ID:4zUQFoIm0

> 日本の「マンガ」と韓国の「マンファ」の競合も、ライバル関係の一部だ。

いやいやいや…
他の国のコミック文化は、歴史的にしっかり自国の文化として成立してるが
マンファとかってのは、どう見ても誰が見ても、日本の漫画のパクリだろ
部隊が韓国ってだけで独自性を主張しようとしたってさ


137:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 14:56:10.47 ID:E4sg+gJK0

韓国の話になっていてワロタ


142:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 15:35:26.30 ID:fTvS4luA0

>ほとんどの韓国人は日本による侵略と植民地支配をまだよく覚えている

反日教育でデフォルメされた情報を知っているのを韓国では「覚えている」と
表現するのかw




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