1:ごまカンパチ ★:2019/06/22(土) 07:13:34.90 ID:GORQFWR39

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190621-00010005-reutv-bus_all
 中国の電気自動車(EV)ブームに異変が起きている。政府は2025年までに自動車販売の2割を新エネルギー車が占めることを目指す。中国はいまや世界最大の自動車市場だけでなく、世界最大のEV投資先だ。中国政府は、EVメーカーを補助金と減税措置で支援している。現在、補助金を待つ企業は約300社あり、皆が金を掘り当てたと考えている。だが、出来過ぎた話に聞こえるなら、それはおそらく本当だ。

ロイターのケーン・ウー記者は「EVメーカーと話をすると、彼らが多額の資金を調達し、浪費していることに気づく。投資家はEV業界の行く末が分からず、戦略を見直すべきと考えている」と話す。EVメーカーは、新たな資金調達を試みているが、こうした企業には多くの疑問があるとの指摘もある。

ウー記者は「昨年、新エネルギー車の上位メーカーほぼ全てを訪れたと語ったある投資家は結局、どこにも投資しなかった。こうしたメーカーの創業者やCEOの大半は、スタートアップ気質のままのようだ。インターネット業界出身者が多く、ビジネス構想を伝える方法は知っているが、ダイムラーなどの伝統メーカーほどの業界知識はなく、車の作り方を知らない」と指摘する。

火に油を注ぐのは、既存メーカーの業績だ。テスラと、そのライバル中国勢の1つである蔚来汽車(NIO)の株価が今年に入り下落。また、中国政府と地方政府も財布のひもを締めている。資金フローの減少と補助金削減で、テスラやNIOを目指す企業は一段と厳しい環境に置かれる。

ロイターのウー記者は「市場が悪いプレーヤーを追い出し、優秀なプレーヤーのみを残すのは自然な流れだ」と語る。5月の新エネルギー車の売り上げは、前年比で2%弱の増加にとどまった。2018年通年では62%増加していた。


4:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 07:20:56.09 ID:/PaN4Tdl0

唯一なのかもしれないが、発祥はバッテリーメーカーの「BYD Auto(比亜迪汽車)」は
着実な感じだけれどな。「電気バス」では世界シェアも高いし。
日本でも採用されて走っているし。


7:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 07:27:22.07 ID:vlKs1fl10

電気自動車って、
原発で電気作らないと、
CO2増えちゃって、環境に良くないよね・・・


11:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 07:42:23.94 ID:OlDJ0FFy0

増えすぎたEV企業はこれから淘汰されるから、IT出身の新興企業に下手に投資すると損するで
ってだけの記事だろこれ


12:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 07:42:26.49 ID:r/ty0IyN0

しょせんは作られたブーム
そもそもEVじゃないとナンバー取れないし
メーカー側にもEV生産ノルマが課せられてるからな


13:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 07:49:05.54 ID:KIoOzBN90

EVは技術的に未成熟でガソリン車に取って代わるパフォーマンスはない。
しかし中国共産党がガソリン車を規制する一方、
巨額の補助金をばらまいてEVを優遇することで、
中国国内においてはEVに優位性が生じた。
その流れにディーゼル詐欺がばれたドイツメーカーが乗って、
一過性のEVブームが生じてる。


16:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 08:14:03.54 ID:XplrhQ3+0

問題はバッテリーだろ。
これがしっかり出来たら、後はラジコンカー程度なんだからどの企業でも何とかなるだろ。
エンジンと比較して制御はメチャメチャ楽だし、安全システムとに相性もバツグンなわけだしさ。

投資するなら固体バッテリーを量産出来るとこだろ。



18:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 08:22:46.50 ID:cLjFJOyk0

>>16
バッテリーよりも補助金なしでは事業が成り立たない採算性の方が問題


24:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 08:41:10.95 ID:RN8dFycU0

>>16
だから基礎研究に投資するべきなのに
中小の有象無象の車メーカーに投資するとか
アホそのもの


31:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 08:58:47.95 ID:TcXJInQX0

>>24
中国は市場規模が大きいから、煽って短期で売り抜けて大儲けしようと
する投機家が生じやすい


32:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 09:16:11.41 ID:RN8dFycU0

>>31
いや政府の補助金を有象無象のメーカーに出してもダメだっていう話


17:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 08:21:20.30 ID:NIXGUUre0

そりゃ経済観念に長けた中国人が補助金なくなっても高コストな電気自動車を買うわけない


19:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 08:29:50.61 ID:2aw9pOTU0

中国の景気ラッシュてとっくに終わっていたんですね


20:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 08:32:06.64 ID:CRMU+S/f0

中国では

EVの補助金もナンバー取得の優遇もなくなっちゃって
補助金やナンバー取得の優遇があるのはFCVだけになっちゃう

からねぇ


21:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 08:33:22.43 ID:6Gicx2RX0

空気汚染が酷いから電気自動車になったんだよー。

空気汚染酷くて住めないやん。


25:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 08:43:55.86 ID:nqhmlQVz0

中国って同じ過ちを繰り返すのが国技だよね
スマホ決済もレンタルサイクルも国家の歴史も


33:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 09:23:27.87 ID:6qlWQ3yE0

ハイブリッドなんか補助金食いつぶして終わりだからな
その付けはハイブリッドを買わなかった人たちが払ってる
太陽光パネルと同じだ
単純な車を長年乗るのが一番エコなのに、逆ばっかりやる



39:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 09:36:23.37 ID:2GyRSG520

>>33
ハイブリッドは次世代CO2規制のために必須になってるぞ

日本のマスゴミは捏造してるが、欧米の電動化って実はマイルドハイブリッドも含んでの話だから


41:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 10:50:36.42 ID:Wr0tTnFe0

>>33
内燃車より単純なのがEVなんだがw
内燃車を作る技術の無い企業でもEVに参入できるから
300社とかいう情況になる


37:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 09:30:57.33 ID:OHUfTXMv0

最初から無理だろと思ってたけど、やっぱり乗らなくて良かった商機の一つだったな
こういうのはラインもどんどん陳腐化していくし、後から商機らしき物が来ても古い設備じゃ生産性でガチ負けする
でっかい負債になったな


38:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 09:34:07.13 ID:HgmYpKxp0

そもそもよそから技術を盗用するのに
長けてるだけで独自開発する
技術は持ち合わせていない


42:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 11:44:41.84 ID:ZKnOzGEp0

>>1
結局トヨタ等の既存企業が取ってくよ
トヨタ中研と材料やり取りしてると、そこらのevベンチャーとはレベルが違う
車の何たるかを知って、それに近づけたものを市場に投入しようとしている




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