1:豆次郎 ★:2019/06/22(土) 15:45:08.96 ID:DbQ9pExy9

6/22(土) 11:10配信
THE PAGE

 トヨタ自動車が車載用電池世界最大手の中国・寧徳時代新能源科技(CATL)と提携することが明らかとなりました。同社はパナソニックと車載用電池を開発・製造する新会社を設立する予定ですが、車載用電池市場は、中国メーカーや韓国メーカーが席巻しており、パナソニックからの調達だけではトヨタが必要とする電池の量をカバーできないというのがその理由です。

パナからの調達だけでは必要量を賄いきれず

 トヨタ自動車とパナソニックは今年の1月、車載用電池に関する新会社を2020年末までに設立すると発表しました。両社は3500人を新会社に移管し、リチウムイオン電池の生産や全固体電池の開発を共同で実施します。トヨタはこれまでEV(電気自動車)には消極的でしたが、今後の戦略市場である中国においてはEV化が必須と判断し、このところEVの生産体制強化に乗り出しています。

 パナソニックとの新会社設立は、電池の供給を確実にすることが目的ですが、パナソニック1社だけでは、トヨタが必要とする電池をカバーするのは到底不可能というのが業界関係者の一致した見方でした。

 トヨタは世界市場でトップグループに入る自動車メーカーであり、2030年には世界販売台数の約半数にあたる550万台以上を電動化するという目標を掲げています。この計画は前倒しされる見込みですから、同社は大量の車載用電池の調達先を確保しなければなりません。しかし車載用電池の分野は、中国メーカーと韓国メーカーが席巻している状況であり、パナソニックは数あるメーカーの1社に過ぎません。このためトヨタは中国メーカーと戦略提携しなければ、EVシフトを実施できないということになります。

「心臓」を中国メーカーに依存

 今回、トヨタが提携するCATLは2011年に創業したばかりの新興電池メーカーですが、EV化の波に乗って急成長を遂げました。車載用リチウムイオン電池ではパナソニックを抜いて世界トップに立っており、同社はホンダともすでに電池供給に関する戦略提携を行っています。

 最大手との提携が確実になったことで、当面、トヨタが電池の調達に苦慮するというリスクは回避することができましたが、EVの心臓部ともいえる電池の部分を特定のメーカーに握られているというのは、企業戦略上、あまり望ましいことではありません。トヨタでは、他のメーカーとの提携も模索しているものの、名前が上がっているのはやはり中国メーカーであり、特定の国に依存するという構造は大きく変わらないようです。


(The Capital Tribune Japan)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190622-00010003-wordleaf-bus_all


4:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 15:47:02.51 ID:HpqZv4Gl0

トランプ激おこ


5:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 15:47:36.72 ID:QjIVnAK80

なんか今朝のニュースでは中国のEV化は止まってるって
  補助金の切れ目が縁の切れ目って・・・
      大丈夫かトヨタ? 俺は株主ジャないからどうでも良いがw


6:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 15:48:21.76 ID:mi/g/daR0

規模に目が眩まず、リスク考えて策を巡らせてるなら良いが。


7:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 15:49:15.74 ID:or18cKpH0

トヨタは中国のロンダリングと迂回用


10:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 15:50:23.61 ID:1ONutDCn0

車種によっては中華バッテリーを引く可能性もあるわけか…


17:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 15:58:09.15 ID:rofQaoHe0

少々不良品があっても、販売するのは中国国内限定だから
ダメージは少ないと思ったんだろ。



21:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:01:09.73 ID:P7r/cbUi0

>>17
2020年販売開始
C-HR EV(広汽トヨタ自動車から) 10万台
IZOA EV(一汽トヨタ自動車から) 10万台
レクサスUX300e(トヨタ自動車九州から) 1.5万台
だな
中国向けは中国で部品調達するってこと


18:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 15:59:32.97 ID:P7r/cbUi0

>プライムアースEVエナジー(トヨタ80.5%出資、パナ19.5%出資)
現在の車載バッテリー生産量 年間250万台
ニッケル水素電池 年間140万台
リチウムイオン電池 年間110万台(+20万台+21年40万台増産+23年50万台増産)

2018年トヨタの電動車両の世界シェア4割
2025年550万台に増やすんで電池が足りない
電池工場を静岡と宮城に建設してるけどそれだけでは無理


43:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:10:07.59 ID:THl5OFa90

もうアカンか知れんね!ボーナスも減るわけよ


45:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:11:19.48 ID:P7r/cbUi0

トヨタは電池技術で世界トップ走ってるからな
大したもんだよ


46:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:11:40.53 ID:ELHKlQJt0

CATL、LG化学、サムスンSDIは大型工場を稼動させて
減価償却を進めながら大量生産に入っているからな
VWもトヨタみたいにCATLと組んで自社生産を目論んでいるが
まあ保護貿易でもやらないと悲惨な結果になるだろうな



48:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:13:16.71 ID:P7r/cbUi0

>>46
うむ
すでに大量生産を整えてるトヨタパナソニックの優位性がわかると思う
20年先行してる


47:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:12:07.55 ID:P7r/cbUi0

ハイブリッドが世界的にバカ売れ。。。とくに欧州でめちゃくちゃ伸びてる
それで電動車を2025年550万台以上。。。5年前倒しが可能になったんだよ
燃費性能や環境性能や排ガス規制でも他社はもう絶対に追いつけない


49:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:13:44.07 ID:Q7AzGlSN0

このCATL、まともかね?
たしか、TDK子会社のATLとかいう企業から独立した人が始めたんでしょ

トヨタからしたら知財リスクとか負わせるだけだろうけど



61:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:18:22.12 ID:P7r/cbUi0

>>49
まあEVなんてニッチな市場なんで

中国市場
EV 4%
アメリカ市場
EV 0.7%
日本市場
EV 0.2%

世界三大市場でもこんなもん
むしろ次世代電池の開発やPHVに積む電池の量産だな


50:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:14:29.42 ID:P7r/cbUi0

結構すげーぞ

QRコード=世界決済市場1位(デンソー)
ロボットアーム=世界1位(デンソー)
量子コンピューター=世界1位(デンソー豊田通商D-Wave Systems)
・・・おもしろいところだと・・・
近大マグロ=豊田通商
地図=ゼンリン(トヨタ系列…グーグルマップ提供してたのここ)
光電子増倍管=浜松ホトニクス(トヨタ系列…ノーベル物理学賞3本受賞)
バイク=ヤマハ発動機(トヨタ系列)
機動戦士ガンダムからUCまで=メ~テレ(トヨタの子会社)
風力発電太陽光発電シェア1位=ユーラスエナジー(豊田通商の子会社)
激安スーパー=玉出(トヨタの孫会社の孫会社)
DNA解析技術=豊田中央研究所(農業分野トップ)


51:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:14:55.90 ID:DFhvReGD0

中国とかと組むのいいかげんにしなよ。政治的に問題が起きれば詰むよ


55:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:15:55.69 ID:g/Cd3s1G0

生産も技術も中国に吸い取られるだけ、
TOYOTA終わったな
天安門事件以前より中国と経済協力をしてきたPanasonicの衰退ぶり
を見ればあきらか


64:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:19:30.76 ID:g/Cd3s1G0

いくらトランプに関税で圧力を掛けられてるからといって
中国と技術協力は愚の骨頂


66:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:19:36.94 ID:kc6/As/+0

中国の市場で実験をしようと思ったら
中国企業と組むしかないからな。
おそらく日本から買えと言ってもパクられるのがオチだろうし。
落し処としてはしゃあないだろ。
問題は、中国の工場が電池生産時にどんだけの環境負荷をかけるかだな。
レアメタル精製には硫酸を使うらしいし、大気・土壌汚染が心配だ。

ところで、全固体電池が噂で流れ始めて1年くらいで
もはや実現は確定で話がなされるようになったな。


73:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:21:59.94 ID:RGGg9+Gz0

EV車はほぼ中国限定車両だからこれでも構わないだろ


84:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:29:58.35 ID:Q7AzGlSN0

電池もセカンドソースが必要だろうし、その一つに中国企業を選んでおけば、政治的な嫌がらせも回避しやすい、というだけでしょ


90:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:34:59.72 ID:ti+YFDPf0

中国は、国内で生産されるEVには国内企業の電池を搭載することを
義務付けているでしょ
こんな汚い方法でシェアを拡大されたらたまんないわ


93:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:37:56.83 ID:YqHSgMgF0

トヨタは中国のキンペー用のリムジン作るメーカーと提携してるから中国のNEV法に沿うように中国の電池にするのは経営方針としては間違いでは無い。中国の気分次第で販売停止とかなりうるのは避けたい。


96:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:42:28.71 ID:s9hHeM460

これ使うの中国向けの奴だけでしょ
中国にはEV電池の参入障壁があって中華電池を使うしか選択肢がない


121:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 17:13:10.02 ID:D7N16H1N0

中国でEV事業やるには生産台数の半数以上に中華バッテリー載せないとダメなんだろ。
別に好き好んで中華バッテリーを載せたい訳じゃないよ。


143:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 18:19:50.39 ID:jsTZsJsL0

1 中国で一定数EV車売らんといけない法律できる
2 そのEV車には中国政府が認可したメーカーの電池を積まんといかん
 そうじゃないと数に入れてもらえん


152:名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 19:41:05.26 ID:X3ZTfWJb0

アメリカトランプ政権の最終目的は
中国共産党の解体だよ。
トヨタは理解してるのかね?




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