1:荒波φ ★ :2019/07/18(木) 09:55:56.07 ID:CAP_USER

現代自動車グループの鄭義宣(チョン・ウィソン)首席副会長が18日、日本を訪問することが発表された。

大韓アーチェリー協会長として「2019東京オリンピック(五輪)テストイベント(プレオリンピック)に参加するのが今回の訪問の主な目的だ。だが、日本の貿易報復で自動車部品・材料需給に対する懸念が出ていて、現地のサプライチェーン点検もあわせて行われる可能性が大きい。

17日、現代車グループによると、鄭氏は中国の出張を終えて東京に向かい、プレオリンピックに参加した選手団やアーチェリー協会関係者を激励する予定だ。2020年東京五輪を来年に控えて大会の点検のために行われる今回のプレオリンピックは18日で日程がすべて終わる。

鄭氏はアーチェリー協会の日程を終えた後、日本国内の主な自動車部品の需給現況や供給先などを点検するという。自動車の場合、供給先が多角化されていて日本の依存度が高いわけではない。

だが、最近現代車が心血を注いでいる水素電気車は核心部品である水素保存装置材料(炭素繊維)を日本から主に輸入しているため、日本の貿易報復が拡大する場合には打撃が避けられない。

これ以外にも、燃料電池スタックや電気車バッテリー部品なども日本の依存度が高い。

日本で鄭氏は日本の輸入比率が高い部品および材料サプライチェーンなどを点検して、現地の雰囲気などを確認する可能性が高い。

現代車グループ関係者は「今日(17日)の時点では鄭首席副会長が日本に行くかどうか100%確定しているわけではないが、アーチェリー協会の仕事もあり、韓日関係問題も厳しいときなので訪問する可能性が高い」と話した。

16日、ソウル良才洞(ヤンジェドン)本社で海外法人長会議を主宰した後、すぐに中国に飛んだ鄭氏が、悪化しているグローバル経営環境を打開するために東奔西走している。

鄭氏は北京で不振から脱却できずにいる中国市場および生産施設などを点検した。

現代車の中国合併法人「北京現代」の今年5月の累積販売量は昨年同期比26%も減った。2017年中国のTHAAD(高高度ミサイル防衛体系)報復によって落ち込んだ販売量を回復させることができていないためだ。

現代・起亜車は北京と塩城の第1工場を閉鎖し、中国事業の本部組織改編および大規模な人事を断行したものの、突破口を見出せずにいる。

日本の貿易報復が本格化しながら、サムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長やロッテグループの辛東彬(シン・ドンビン)会長など財界トップはすでに日本出張を終えている。

来月初めになれば、日本が安保上友好国の性格を持つ「ホワイトリスト」から韓国を排除するかどうかの決定があり、韓国企業の悩みも深くなる見通しだ。


2019年07月18日09時32分 [中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/657/255657.html?servcode=300§code=300


3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 09:57:02.54 ID:a5SqepuB

>>1
シッシ


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 09:57:48.88 ID:xHi1J6OS

現代ってサムスン以上に日本じゃいらない企業だよな


167:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:42:18.32 ID:ppU4XRsd

>>5
韓国人が愛国心満々で買うものだからな


141:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:35:48.36 ID:4gESVxEw

>>5
日本で要らなくても、自動車部品の多くも日本製を使うから用日なんだよ
だから焦っている。
見方を変えれば、日本が韓国に対し規制や制裁目的で輸出制限出来る中には、自動車部品も含まれる。
はっきり言って、日本が全ての輸出品に対し制裁目的で輸出禁止にしたら、韓国の産業は全て崩壊するw


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 09:58:59.00 ID:A3uq5x52

詰んでるのに会長は来ないんだな


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 09:59:01.80 ID:X38SxPGn

日本来てどうすんの
ムンに言えよ



233:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 11:05:36.18 ID:Oi8qruh9

>>7
せやな。安全保障上の問題も入ってるし


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 09:59:46.06 ID:qSMICaXG

行動追ってると、どこが一番弱いか丸見えじゃ...


10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:00:06.54 ID:O2eJgIhw

オリンピック来る気なの?


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:00:26.92 ID:F7l4nUPs

文「チョッパリへの報復として、日本での現代車の販売を禁止してやるニダ」


129:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:32:05.46 ID:jMZG0aiQ

>>11
マセラティの様な希少種になりそうだ。
もっとも見かけたら霊柩車並みに嫌われそうだが。


15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:01:29.36 ID:uehCRyXh

まぁ過去に自身が横流ししてなきゃ
最初は時間掛かるがその後は普通に輸入出来るんだから慌てなさんな


19:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:02:33.45 ID:2vXyljze

シナから買えばいいじゃないか


24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:03:22.90 ID:rbPWBkIy

韓国の企業は、戦々恐々だろうな。


25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:03:35.41 ID:JMpbhi87

ヒュンダイの日本再進出はご破算になりそうだよね


29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:04:17.45 ID:bQ7k5EWu

後進国ビジネスの終焉なのだろう
日本の技術で日本の劣化コピーを作って
後進国に売り込む
そんなビジネスモデルが長くは通用しない


28:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:04:05.54 ID:/yP4RYUg

誰が来ても全く無意味!!!
それより追加制裁すべし
韓国銀行ヤバいでしょ!
バランスシートに「外国為替平衡基金債券」なるわけわからんものがあるらしい!!!
為替に介入してるってさ~



44:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:07:50.22 ID:oUic7Ube

>>28
特殊債【262兆6787億ウォン】(2017/02・韓銀・非公式な借金)
・産業金融債 94兆8153億ウォン(01月)
・通貨安定証券 170兆4400億ウォン(02月)


30:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:04:29.87 ID:BLhrBH3F

アメリカに工場移したら、トランプも許してくれるかも


35:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:05:46.19 ID:qe7e5Yp6

またノーアポの突撃訪問かよ、炭素繊維は戦略物資なハズ オフホワイトになれば書類作成が大変だよ
水素タンクとかの主要部品を日本から買っているのに水素電池自動車の先進国とはこれいかに


39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:07:00.56 ID:rbPWBkIy

韓国は米国に日本を説得してもらいたいのだろうが、
トランプにしてみれば、日本が韓国への輸出管理が厳しくなったのなら、
サムスンやヒュンダイは、米国で生産すれば良いと言いそうだな。


43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:07:47.77 ID:VHdFQQ9R

炭素繊維は規制の対象品ですね


49:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:08:51.87 ID:lVhI0IHb

不買運動で日本の製品切り刻んだり、ロゴマーク燃やしたりとしたい放題なのに、どの面下げて来るつもり?


52:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:09:32.45 ID:LexPDyDX

水素電池車は消えるよ
全固体電池で電気自動車が生き残り


53:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:09:55.10 ID:8Pw+x8Ij

昨日のBS-TBSで3.11以降、自動車のサプライチェーンがぶっ壊れて今では韓国の部品を日本メーカーが購入する金額の方が大きくなった!って
ぎゃーぎゃー騒いでたのに



187:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:48:39.79 ID:VUmrGJmH

>>53
韓国製自動車部品に、高額関税かけてほしいわ
トランプみたいに


57:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:11:43.14 ID:mCpHq14d

炭素繊維は妙なところで使われるんだね


60:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:13:22.26 ID:o/xu4ZDR

ヒュンダイ中国から撤退目前じゃん
水素自動車とか未来の話してる前にそっちをなんとかした方がいいんじゃないのか


61:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:13:35.63 ID:/exkvOlH

ムンムンが辞めても反日教育は残る
お隣さんでは事実を教えるまともな教育にしなければ根本的な解決にはならんぞ

もう日本は小手先の対応では韓国を許さなくなった


65:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:14:29.98 ID:Su3PgxMg

韓国政府は自動車部品は韓国部品メーカーから調達しているから大丈夫だと思ってるようだが、
韓国部品メーカーの大半は日本の部品メーカーから核心部品を輸入しないと低性能品しか作れないようになってるぞ。

IMF危機の時に日本の資本が入って、日本製品を売るための迂回路として利用されてる経済植民地状態だし、
韓国側が反乱起こさないように核心部品の製造法は秘匿してるからな。


71:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:15:33.98 ID:Z8kIygyK

現代はまた、ストするから
工場稼働しないから部品無くても
問題ないんじゃね?


79:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:17:54.46 ID:MVeerPjN

>だが、最近現代車が心血を注いでいる水素電気車は核心部品である
>水素保存装置材料(炭素繊維)を日本から主に輸入しているため、日本の貿易報復が拡大する場合には打撃が避けられない。

どうせ売れてないんだから撤退の口実になるじゃんねw


81:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:18:06.62 ID:eT6udipc

現代車ってなんぞ?
週刊誌か?
見たこと無いから知らんぞ



87:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:19:38.59 ID:qcxM+UDo

>>81
カンボジアで見た


91:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:20:26.59 ID:fiw6cfwZ

>>81
十数年前に1台見たことある。個人タクシーだった
その頃個人タクシー用に売り込んでたらしいが、買った人は直ぐに日本車に買い替えたらしい


131:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:32:24.36 ID:SKPI18Kw

>>81
現代車の中身は
20年前の三菱自動車
 ↓
外装のみ韓国産
もう時代遅れ
ベトナム車は5年前のBMW
中国車は10年前のドイツ車混合
 ↓
韓国自動車は落ちる一方


85:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:19:27.43 ID:rbPWBkIy

今はまだ、輸出管理と優遇措置の廃止だが、仲裁協議に無回答だったり、差し押さえ物件の現金化が始まれば
今度は、日本側は対応措置・報復になる。
仮にMLCCを止めたら、韓国の産業は壊滅する。


88:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:20:01.08 ID:M55UvyHe

200%以上日本で売り上げ上がったって記事見たぞ。前年9台から25台に大幅アップって
身内、親戚に買ってもらったのかよw



116:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:29:05.71 ID:PultCNrp

>>88
10年くらい前だったら、日本にきてた韓国人留学生がかの国に帰る前に、日本にあったディーラーで一応の最高級車を叩きまくって安く買ってフェリーで故郷に持って帰ってたよ。

自国で買うよりずっと安いんだって。


93:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:20:42.96 ID:Vsm+cMQj

現代も日本製から他の国へ代替するのか?


104:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:23:54.34 ID:Yogw3ouC

サムスンと同じでヒュンダイも国際企業なので、自分で情報を仕入れに来た。
国内のメディアはある程度統制されていて都合の悪い情報は聞こえてこないし、
まぁ言ってしまえば「基地外の熱狂」に付き合っていても打開策は無い。
正しい情報も、解決の糸口も、日本にしかないことを韓国人以外は知っている。
韓国人の中の国際人は、自国の狂気を知っているという事。


105:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:24:00.44 ID:Cug1ohpQ

また日本詣でですか
韓国の政府より企業のほうががんばってるな


111:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:26:37.75 ID:Cug1ohpQ

送金停止をすれば韓国死ぬらしいが
これって、振込みできないだけじゃなく信用保証も融資もできなくなるってこと?
信用状の発行もだめだよね
誰か教えてください


112:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:26:41.38 ID:UNQAc80S

次々に偉い人が来てはうつ向いて帰っていくな
しかもメディアは嘘書くから情けない修正までしなきゃいけないし大統領がせっせと反韓だからなw


117:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:29:21.82 ID:w7dagjQA

日本以外から変速装置や車載カメラの供給先見つけたのか


123:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:31:09.14 ID:D88UY06V

現代には気の毒だけど
今回のホワイト外しはもうどうにもならないよ
軍事物資の横流しを明らかにすることが前提だけど
明らかにすると完全にブラック確定だし



132:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:33:07.80 ID:qgk+8yFV

>>123
日本に書類を提出すると
韓国の大好きな国連様にテロ支援国家認定されて
世界中から経済制裁受けますわな

つんどる


143:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:36:10.94 ID:wyiLU59o

>>123
現代グループに可哀想って思うことはないなぁ
造船技術(物理的に)を盗んでいった件があるから


124:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:31:19.35 ID:JLYnUe0x

サプライチェーンを点検するよりブン政権の輸出管理を点検した方が良い気がするw


134:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:33:33.29 ID:0/aiKyDi

禁輸で無く政府の怠慢が原因の優遇解除だから企業努力でどうにかなるモノでも無いし
財閥幹部の立場で結構前から組んでたであろうスケジュールを考えたら
ついでの何かでメディアが勝手に期待を押し付けるのは酷じゃね?


136:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/18(木) 10:33:59.34 ID:/eAwE6Ve

ちゃんと韓国内でやる事やれよ。
日本にきて情に訴えても、もう日本は何もしてやらんし門前払いするだけだ。




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事