1:動物園φ ★:2019/07/30(火) 19:43:32.78 ID:CAP_USER

運航中止・減便相次ぐ...「日本ショック」襲った航空業界

2019.07.30

低コスト航空会社(LCC)が一部の日本路線の運航を中断することにした中で、アシアナ航空などの
大手航空会社(FCC)も日本路線縮小に参加している。 LCC業界で始まった日本路線縮小が大型の航空会社まで拡散する形だ。航空業界では、日韓間の正面対決の様相が早期に解決策を見つけられずに長期化すると、日本行き路線の追加縮小が避けられないと見ている。夏休みが終わる9月以降、日本の旅行需要が垂直下落し、航空業界に「日本発ショック」が近づくという懸念も出ている。

30日、航空業界によると、アシアナ航空は、9月中旬から仁川?福岡・大阪・沖縄路線に投入されるいくつかの航空機を、既存のA330からB767、A321などに変更し、座席供給を縮小して運営することにした。中略

A330は最大290人を一度に乗せることができる機種である。アシアナ航空によると、投入機種がA321に変更されると、搭乗人数が174人となって従来よりも116人減り、B767も250席で搭乗人員がA330から40人減少している。中略

一部では、「日本発の実績ショックが来ることもありうる」という懸念も出ている。LCC業界の場合、日本路線への依存度が非常に高い。 売上比率も大きいだけでなく、日本路線がマージンが最も良いからである。韓国投資証券によると、主なLCCの日本路線の売上の割合は25?30%に達し、利益の割合は50%に達している。

LCCの全国際線路線のうち、日本の路線が占める割合は平均40%に達している。済州航空70路線のうち22個(31%)が日本路線で、ティーウェイ航空は53個のうち23個(43%)、イースター航空は34個のうち12個(35%)が日本路線である。大韓航空、アシアナ航空など大手航空会社の日本路線の割合が10%中盤であるのと対比される。すでに日本発ショックが始まったという分析もある。ケープ投資証券が昨年7月と今年7月(30?31日を除く)の航空会社別の日本路線の輸送旅客の増減率を分析した結果、前年と比較して大韓航空が5.7%、アシアナ航空が9.2%、エアプサンが13.8 %、ジンエアーが15.8%、それぞれ減少したことが分かった。

あるLCC業界関係者は、「LCC業界にとって韓日関係梗塞の長期化はショックに別のショックが重なった形」と吐露した。この関係者は「日本路線の需要の伸びが鈍化するどころか逆に成長すると、代替需要を発掘するのは容易ではない」とし「中国や東南アジア路線を増やす競争の激化で収益性が悪化することが火を見るより明らかで、どうにもならない状態」と述べた。

LCC業界は、大規模の航空会社に先駆けて日本路線を縮小している。エアプサンは9月から大邱?大阪路線を1日2便から1便に削減運航し、大邱?東京路線の運航を中止する予定だ。

イースター航空も9月から釜山?大阪(週4回)・札幌(週3回)路線を運航中止することにした。済州航空、ジンエアーなど、残りのLCCも日本路線をリストラするかどうかを検討している。

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=009&aid=0004401430&date=20190730&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=101


2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:44:10.22 ID:G/KVJnkL

セルフサービス
ありがとうございます。



237:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 20:12:44.82 ID:q06vUS5O

>>2
まさにセルフ経済制裁w


3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:44:26.57 ID:eFw2H0OF

アシアナは身売りに出されてんだろwww


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:45:15.75 ID:I+lo5afD

でっていう


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:45:36.14 ID:smDggYSn

自業自得


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:45:58.72 ID:4JwrOn5Z

日本以外に活路を見出したほうがいいよ関わりなくそうよ


28:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:48:38.77 ID:yOZDgLp0

>>7
最近国際的な集まりで「よそでやれ」案件の醜態晒しまくりだからな。
航路つくったとこで、どこの国が韓国なんかにに行きたがってくれると……?(笑)


10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:46:36.86 ID:7qOKixNj

知らんがな


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:46:28.17 ID:A/eSlxUA

アシアナと大韓空港で日本にカミカゼすればいいニダよ。


25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:48:19.71 ID:gHQiqUiZ

>>8
広島だか岡山だかの空港でやってなかった?
あれは当て逃げか


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:46:37.22 ID:AzUhTJOU

日本と韓国を結ぶ路線の大半が韓国のLCCってことに今更気づいたのか?
貧乏人の旅行が多いからJALやANA便は多くないんだよな


17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:47:40.98 ID:C0BzyX+7

勝手にボイコットして何言ってんだバカか?


19:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:47:55.13 ID:y3s31mvd

>日本路線がマージンが最も良いからである。

なんだよ。今まで、ぼったくりだったのかよ。


21:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:48:06.20 ID:J3MIqdjr

これ、最近やかましい韓国ブームなんて
やはり嘘っぱちである証明でもあるな。


27:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:48:38.10 ID:jLoCF+cD

>>1
>一部では、「日本発の実績ショックが来ることもありうる」という懸念も出ている。

勝手に不買しといて「日本発」とかw バカジャネーノ



104:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:57:34.07 ID:1qN07u0D

>>27
ほんとコレ


29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:48:44.30 ID:Afa1bbPg

一体どうしたいのよ(´・ω・`)


31:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:48:51.23 ID:dwEPA6eZ

正直なところ、
不買運動や観光拒否運動しているのは韓国側なので、
こっち向いていろいろ言われてもこちらでは何も対応できないので。

まぁ、ムンムンに
世界標準の事実を韓国国内に通達しましょう、
と働きかけるくらいしかないんじゃないのw


33:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:48:52.84 ID:cQWiJ/vU

つーか今まで何回日本の空港で粗相やらかしてんだよ
もう来るな、迷惑だわ


35:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:49:29.65 ID:6ok1I/Is

減便休止した所で発着枠取り上げて再開できないようにしよう


41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:50:24.95 ID:YZHA4jEJ

申し訳ないけど韓国の民間のことだからそっちで解決してくれるかな


47:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:51:13.46 ID:xAVGV2vJ

日韓がほんとうの意味で友好状態にあれば、
LCCもまっとうなビジネスとして成立し得たんだろうけどね

もうおしまいだね


48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:51:13.55 ID:MPM6nzqh

日本は、もともと遊んでる無駄空港とか言われている空港を激安でというか
ほとんど無料で使わせただけだろ。批判回避目的でそれに乗ったのが韓国のLCCだったわけで



173:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 20:05:09.30 ID:xAVGV2vJ

>>48
地方に空港はある程度必要だし(多すぎるという問題はさておき)
無駄に遊ばせているよりは、低料金ででもLCCに使わせた方がマシ

助成金なしでは回らないようなクソみたいなビジネスでも、
地方で金が回って需要や雇用を喚起できるのなら、やらないよりはマシ
・・・来るのがまともな客でさえあれば

これで駄目になるのであればそれまでのものだったと思うしかないでしょ


50:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:51:17.90 ID:oWn28cZd

運賃値上げすればいいんじゃね


52:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:51:27.53 ID:qPWLOvI0

お盆に仁川往復1万円台なら、欧州行くのに使ったんだけど


58:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:52:25.43 ID:AdOJLE2z

確かに近距離の航空路線は美味しいだろうな
回転が違うからな


61:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:52:39.25 ID:wO0IE9jp

LCCなんて客単価の低い韓国人しか連れてこないだろ。プライベートジェットの金持ち
一人で軽くそいつらの売り上げ上回っちゃうんじゃね?上客狙いましょ。


62:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:52:39.31 ID:bzWCZQr6

>>1
あれ?
日本路線休止したんなかったっけ?


68:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:53:17.78 ID:kWIvUG7l

アシアナは乗り入れ禁止にしろ
危険過ぎる


73:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:53:40.02 ID:wGalKgz9

韓国「日韓の関係が悪くなると大変なことになるぞ」

日本「韓国だけな」


76:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:53:56.43 ID:7s3zO6UW

勝てる勝てる日本苦しんでるよ
文在寅を信じて突っ走れ


79:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:54:24.59 ID:oQgPQClF

>どうにもならない状態

ワタミ「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ.」


83:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:54:53.98 ID:+iD2tU6P

もう日本路線やめとけ悪いこと言わないから


96:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:56:16.23 ID:cInDbJUL

船はどうなってんだ?
船便も当然廃止やろ?
縮小なんてケチ臭い事を言わずに廃止しとけばいいと思うよ


98:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:56:18.34 ID:bcWde+in

韓国ってLCC六つくらいあったよね?あの国の規模で有りすぎなんだよ


99:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:56:23.85 ID:jf4ZN9au

>大手航空会社(FCC)
はないだろ


101:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:56:41.41 ID:wmqk+4sq

日本からすれば金をたいして落とさない短期間滞在ばかりの韓国人なんかに
ホテルや交通機関や空港などの貴重な枠をとられるよりは
他の欧米諸国に割り振りたいからありがたいことだね
韓国の航空会社が倒産するのもとてもいいこと


107:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:57:50.59 ID:jV20YoDE

元々金を日本で売ればもうかるってんで増えたんだから消費税が上がればまた増えるでしょ


115:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:58:52.11 ID:AzUhTJOU

中国や東南アジアに就航して現地のLCCと競争するよりも
日本に飛ばしてやる気のないJALやANA系列と競争するほうが楽だったのに
自分で制裁ってこいつらあほだろ


122:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:59:36.97 ID:7d8ar5Fn

旅行ボイコットしたところで、日本の観光地には中国人も台湾人もアメリカ人も来る。
一方、韓国の旅行代理店や航空会社は基本的に韓国人しか使わないのでボイコットが直撃する。

そんな計算も出来ずに自爆するのは滑稽でしか無いなw


124:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 19:59:38.97 ID:T8/u+tnb

>>1
韓国の航空会社は事故起こして、さっさとパイロットとかすぐ帰るから要らない。
事故につながりかねない事を何回起こす気だ?


130:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 20:00:11.74 ID:X7+4Lcg8

閉店すれば良い
韓国人は精神的勝利に喜ぶだろう
空港なくていいだろ


135:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 20:00:36.72 ID:vekgzRZK

「日本旅行に行くな」で損害こうむってるのは

韓国の航空業界と旅行代理店

韓国の最大手旅行代理店のハナーツアーの取り扱いの15%は日本旅行
これらのキャンセルが出て、代替に東南アジア旅行を勧めるが、費用が高くなるなどで
簡単ではないっていってたねw

一方、日本では訪日客激増でホテルが満室状態が続いてるので韓国人のキャンセルには
他の外国人の予約が入る構図になるw

まあ、日本においては韓国人が減っても大きな影響は出ないとの見方が多いw


143:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 20:01:10.67 ID:yDooD3g+

さっそく不買運動の効果が出てきたなw
ガンガンいこうぜ!


148:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 20:01:41.88 ID:yOZDgLp0

日本人を恨むなよ。
韓国LCCには需要ないことを証明したのは韓国人なんだから。


156:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 20:03:09.68 ID:ZNu8sNSg

すごい疑問なんですけど、日本不買運動やっても
影響が出る対象が韓国LCCや大韓航空、韓国の代理店
韓国のユニクロ等の従業員なのに、どうして不買運動するの?

もし日本企業が韓国展開を縮小したり撤退したら、店舗も空いて、オフィスも空いて
賃料も法人税も減少して、雇用もさらに減るのに、どうしてなの



193:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 20:07:24.69 ID:R28gMKks

>>156
「”俺たち”はこれくらい傷ついて怒っているんだぞ!謝れ!」ていうアピール
仕事とお金がなくなったら今度はそのことでアピールしはじめる永久機関


234:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 20:12:26.47 ID:xAVGV2vJ

>>156
「その分代わりに国産品を買おう」という運動なら、それなりに意味があるんだけどね

韓国人にそんな知恵ないからw

もっとも日本人も景気回復の唯一の方法は国民が消費をすることだ
と理解せずに、貯金と節約に勤しんでいるのだから、あまり人を馬鹿には出来んが


157:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 20:03:10.19 ID:AU5DUh7Z

(´・ω・`)知らんがな


159:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 20:03:39.76 ID:P5qK2UWL

>日本路線がマージンが最も良いからである

日本側が変な優遇とかしてないよね


167:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 20:04:32.99 ID:tFj/hFQp

天に向かって唾を吐く、の好例


174:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/07/30(火) 20:05:20.48 ID:VYq422eG

>>1
韓国のセルフ制裁、自国のLCCを崩壊させる(大爆笑




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事