1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/08/22(木) 11:55:02.76 ID:CAP_USER

→世界的な造船業界の激変のみならず財閥の構造的問題も影響

→蔚山から現代側が「研究開発を担う人材と利益を持ち出す」との指摘

造船世界一の現代重工業で溶接工として15年間にわたり働いたパク・ジンオクさんは2016年に早期退職に応じた。それ以降、3万5000人ほどが同じように同社を辞めるか仕事を失った。

  現代重工の造船所がある蔚山はかつて、9年連続で1人当たりの所得が韓国一となるなど豊かな都市だったが、劇的な凋落(ちょうらく)に見舞われている。世界的な造船業界の激変のみならず、韓国を世界有数の工業国に押し上げた「チェボル」と呼ばれる財閥の構造的な問題も浮き彫りとなっている。

蔚山でのインタビューで、パクさん(46)は「定年まで数年しかなく、高い給料をもらっていた人には特に大きなプレッシャーがあった」と語った。

  釜山にも近い蔚山は「現代(ヒュンダイ)タウン」として知られる。巨大な造船所のみならず、世界最大の自動車組立工場や世界的規模の製油所もある。現代グループを創業した故・鄭周永氏が1970年代に始めた4キロメートルに及ぶ造船ドックは、競合する欧米の造船会社を葬り去った。

  そして今、韓国が直面するのは、中国からの同じ脅威だ。ブルームバーグ・インテリジェンスによれば、世界造船市場における中国のシェアは2021年までに52%に達する。08年は24%だった。一方、08年に38%のシェアを誇った韓国は21年までに22%に低下する見通し。中国はまた中国船舶重工集団と中国船舶工業集団の合併を計画しており、現代重工をはるかにしのぐ巨大造船会社を誕生させようとしている。

多くの業界で成長が鈍化している韓国では、チェボルによる産業モデルの有効性に疑問を抱く国民が増えている。

  現代重工は今年3月、韓国の大宇造船海洋との提携で合意し、世界1、2位の造船会社を新たなソウルの持ち株会社の下に置くことを決めたが、債務に苦しむ現代重工の造船事業が置き去りにされるとの懸念から、蔚山では抗議行動が続々と起きている。5月には市長が公の場で剃髪し抗議した。

蔚山大学のキム・ヨンミン教授(生産工学)によれば、蔚山から現代側が「研究開発を担う人材と利益を持ち出す」ことになる。蔚山の産業が衰退し「ラストベルト(さびついた工業地帯)化する高い可能性がある」と同教授は語った。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-08-22/PWKVPK6KLVR401
ブルームバーグ 2019年8月22日 10:17 JST

https://i.imgur.com/2ofFdHZ.jpg
蔚山にある現代重工の造船所 撮影:ソン・ジュン/ブルームバーグ

https://i.imgur.com/3NS8Kiw.jpg
「現代タウン」と呼ばれる蔚山 写真家:ソン・ジュン/ブルームバーグ

https://i.imgur.com/qd0I37f.jpg
現代重工が製造した船舶用プロぺラ 写真家:ソン・ジュン/ブルームバーグ

https://i.imgur.com/d3wSjLu.jpg
現代重工の造船所近くにある市場 撮影: SeongJoon Cho/Bloomberg


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/22(木) 12:00:27.09 ID:GffIwcz5

>ブルームバーグ・インテリジェンスによれば、
>世界造船市場における中国のシェアは2021年までに52%に達する。
>08年は24%だった。

ちょっと急激過ぎる変化だな・・・



23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/22(木) 12:05:05.86 ID:KVP6ZbGp

>>7
受注が減っても軍艦建造に回せるから中国造船は強いと思う


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/22(木) 12:02:00.32 ID:4OCrcvgy

>>1
未来が見えない現代タウン


13:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/22(木) 12:02:28.24 ID:npj+SOj2

諸行無常の響きあり


14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/22(木) 12:02:32.87 ID:MRoQo85L

中国の追い上げ怖い、な記事か


15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/22(木) 12:02:42.38 ID:Tjg6dPkh

まあどこにでもある
よくあることだろう


17:Go ahead make my day:2019/08/22(木) 12:03:04.23 ID:Mv/Sg+eB

もうすぐロボコップ出てくるから


20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/22(木) 12:04:09.10 ID:2A6ufRAH

>>17
ターミネーターでは


25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/22(木) 12:05:21.77 ID:QcWrCUJh

>>17
廃酸に突っ込むのか


18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/22(木) 12:03:25.92 ID:Rfy5iwid

パクって発展したらパクられて衰退したのかと


22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/22(木) 12:04:50.13 ID:d/aMj7bB

北との統合で産業大復活できるよ。

収入?安いほうに合わせればいいでしょ。


24:八紘一宇は日本の国是:2019/08/22(木) 12:05:14.71 ID:B+z40ti1

>>1
マジンガーZはルストハリケーンだったけれど、
あっちの奴ではラストなのか?

ちゃんとパクれよ


26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/22(木) 12:05:53.80 ID:QUdhGS0F

韓国て定年はまだ45歳?


33:◆65537PNPSA :2019/08/22(木) 12:11:05.63 ID:OX8W7QD8

>>26
定年は普通に60歳とかだよ
ただ40代で早期退職を促されるだけで


31:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/22(木) 12:08:39.09 ID:zLLEckLV

恩知らずは必ず地獄へ堕ちるもんだ。。。


32:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/22(木) 12:10:36.08 ID:wBS5heKt

ストばっかやって遊んでたから仕事なくなっちゃったんじゃないの?


39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/22(木) 12:14:02.85 ID:1fycOLmg

>>32
それも有るけどそればかりでも。


36:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/22(木) 12:11:47.50 ID:/qmSY2XP

まー、造船あるあるだけどね
輸送船しか造れないならしゃーないな


38:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/22(木) 12:12:56.82 ID:1fycOLmg

誰でもできる物は人件費が安いところに移っていく。仕方ありませんね。生き残るためには、他人には作れないモのを作る。これしか有りません。


41:大有絶 ◆moSD0iQ3To :2019/08/22(木) 12:14:13.76 ID:5xNQYKPJ

韓国全土がそうなれば
仲間がいれば寂しくなくなりますか?

日本に何かお手伝いができるといーんですが。


42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/22(木) 12:14:54.78 ID:nB8jcobj

韓国って労働環境日本よりかなり良いって何かでみたが
貧富の差が激しいのか?



49:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/22(木) 12:17:43.67 ID:DMCZp6Cw

>>42
新宿の裏にスラム街がある感じだったかな


56:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/22(木) 12:20:49.51 ID:YpyaV09S

>>42
大卒がコンビニのバイト求人を取り合ってるよ
労働環境良いのかね?


45:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/22(木) 12:15:48.45 ID:YpyaV09S

韓国がやっていた産業は全部中国に持って行かれたからな
日本は韓国が製造工場になっても部材特化で商売できたけど、韓国には何も残ってない
景気がよかった時から反日しまくっていたけど、そんな事した結果がこれ
もっと生産的な事をすれば良かったのにな


46:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/22(木) 12:15:54.78 ID:Y/pK+vel

蔚山ってあまりに自殺者が多いからタクシーで橋とか人気ないエリアへ行ってくれって言われたら乗車拒否するように警察が指導してるらしいな
造船の町が廃れてるのは日本も同じだが廃れるスピードが早すぎィ


48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/22(木) 12:16:15.10 ID:1Eft6Xrk

>>1
>世界的な造船業界の激変のみならず

そらぁオマエラが要因だって事に気付かないのか?
焼畑商法で掻っ攫って行って、その後より安価で作れる中国が台頭してくるのは分かってたろ?


50:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/22(木) 12:17:44.60 ID:fZCw2FTi

>競合する欧米の造船会社を葬り去った。
それでも設計とかエンジンとかが彼らにはまだ残ってるようだけど
韓国には何か残るものがあるのか?


57:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/22(木) 12:21:06.61 ID:SLPNJ60n

日本業界トップの今治造船でさえ3500億円程度しか売上がない。
造船は派手だが設備投資にお金がかかる割には儲からない。


51:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/22(木) 12:18:07.40 ID:qFKW/YYU

このまま廃墟にして保存しとけ
10年経ったら物凄い観光資源になるぞ(マジで)




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事