1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/09/13(金) 11:43:25.43 ID:CAP_USER

米中貿易紛争が長期化し、韓国造船業界の懸念が深まっている。今年上半期の受注減少に続き、船舶価格まで下落し、造船業界は「二重苦」に直面している。

 造船業界によると、米中貿易紛争で今年上半期の世界の船舶発注量は1026万CGT(標準貨物船換算トン)で、前年同期に比べ42.3%減少した。同じ期間の船舶発注額は23.2%減の292億5000万ドルにとどまった。

 船舶発注の減少は米国と中国の貿易紛争で全世界の貿易量が減少し、発注が遅延しているためだ。英船舶価値評価機関、ベッセルズバリューの資料によると、年初来米国から中国に向かった液化天然ガス(LNG)タンカーは8月までで2隻だけだった。前年同期には30隻余りに達していた。それを考慮すると、米国が中国へのLNG輸出を事実上中断したという分析が生まれる。

 米国が今月5日、米国が中国を為替操作国に指定したことで、事態がさらに悪化するとの見方もある。米政府は9月から3000億ドル規模の中国製品に10%の関税を課すと予告した。造船業界関係者は「貿易紛争の余波でウォン安が長期化すれば、金融機関から船舶融資を受ける上でも悪影響を及ぼしかねない」と話した。

 造船3社は今年上半期の受注量急減で受注不振に苦しんでいる。7月現在で現代重工業グループは48億ドル(速報値)を受注し、今年の受注目標(159億ドル)を30%達成。大宇造船海洋は27億8000万ドルを受注し、目標の33.2%を達成した。サムスン重工業は42億ドルを受注し、目標(78億ドル)のほぼ半分を確保した。

 発注減少は船舶価格の下落につながっている。船舶価格の動向を示す新造船価指数は7月末で130で、前月を1ポイント下回った。
英造船・海運分析機関クラークソンによると、超大型タンカー(VLCC)が9300万ドルから9250万ドルに下落。1万3000TEUクラスの大型コンテナ船も1億1150万ドルから1億1100万ドルに下落した。2万1000TEUクラスの場合の年初の1億4900万ドルから最近は1億4600万ドルに低下した。

 造船各社は今年下半期、高付加価値船舶に数えられるLNGタンカーの発注に期待を寄せている。カタール国営石油会社(QP)は最近、LNGタンカー40隻の発注に向けた入札提案書の提出を締め切った。米エネルギー企業のアナダルコはモザンビークでのLNG開発プロジェクトの最終投資計画を確定し、7-9月にLNGタンカーを発注する予定だ。

ハン・ドンヒ記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/11/2019091180121.html
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2019/09/13 06:05

関連
【中央日報】韓国、8月の世界船舶受注量1位…4カ月連続 全世界の船舶発注量の74%を受注[9/10]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1568090884/


2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/13(金) 11:44:56.73 ID:XWBMXe3d

官製ダンピングで受注しまくって不振とかふざけんなとしか


3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/13(金) 11:46:12.82 ID:rjjGQq39

世界の7割を受注とか喜んでなかったか?


58:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/13(金) 12:23:09.97 ID:CgFS2gdu

>>3
よほど全体量が少ないのかな?


62:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/13(金) 12:27:39.08 ID:D0Mdk4QB

>>58
そうだよ去年の半分くらいしか受注がないよ今
去年も3年前の半分くらいだったがw


4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/13(金) 11:46:24.47 ID:KaNJPIaB

そんなに受注の増減があるとは思えんが


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/13(金) 11:48:08.17 ID:kqho7Te3

韓国の造船関係の記事は景気がいいのと景気が悪いのが同時に出てきて訳わからん


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/13(金) 11:48:20.22 ID:/tbvcgLd

安売りして受注してんのに文句言う方がおかしい
死ぬまで突っ走れ


10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/13(金) 11:49:45.23 ID:NR/wcrk+

ついこの間は造船受注量世界第4位って喜んでたじゃん


12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/13(金) 11:50:21.98 ID:3f5ZvclG

つい先日受注数世界一で復活の兆し!みたいなニュースやったばっかじゃん


52:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/13(金) 12:14:36.51 ID:qJmgMIaj

>>12
オレもそのニュースみた。やっぱ韓国の報道、アンケートは信頼できんな。


69:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/13(金) 12:33:14.68 ID:n7B5i/Ag

>>52
たしか自家消費分はカウント外…とか言ってたから
海運会社が造船所を持ってたら自家消費でカウント自体がになる
中国なんて全部自家消費なんだと思うよ


13:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/13(金) 11:50:43.05 ID:IH1yW5wp

あのすぐ沈む船?


19:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/13(金) 11:54:34.32 ID:xHwa6EvO

受注総額が世界一なんだろ
補助金入れて自転車操業してんのかよ
どの分野でもダンピングやってるってことなのか


20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/13(金) 11:54:35.00 ID:bWIFMT0h

単に業界全体で凪なだけじゃね
そん中で受注世界一ならガタガタ言うこと無かろうに


23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/13(金) 11:56:58.78 ID:6E+sMsBx

おまエラいっつも直撃してんな
回避できねーのかよ


25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/13(金) 11:58:10.61 ID:iR3VWIKe

最新の運搬船が先日コケたばかりだから
原因究明されないうちは発注ないんとちゃうか?


26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/13(金) 11:58:15.59 ID:w/mghvtk

つい最近受注大幅増加!って喜んでた気がするんだが、
やっぱり凄いダンピングしてましたって自白ってことでいいのかね


29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/13(金) 11:58:52.52 ID:zqLv5kvc

あれ?
数日前に「造船は好調ニダ!!」って言ってなかった?


31:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/13(金) 11:59:12.99 ID:hohgDg2n

ついこの間受注額過去最高とか騒いでたばかりじゃね?


36:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/13(金) 12:03:35.88 ID:kigdYJC8

少し前に受注数で世界一でホルホルしていたのに、もうどん底かよw


37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/13(金) 12:03:38.82 ID:wcHZPDYR

激安値受注で赤字は政府補填だから。こんな商売が長いこと回るはずがない。


39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/13(金) 12:05:13.87 ID:RLti78bE

造船はますます悪化する。

2016年までの成長と2015-2016年例年より業界全体2-3割受注増えた。

でそのあと受注激減して業界全体はマイナス成長記録中だよ。中国ですら一部倒産して撤退したくらい金にならなくて
さらに年々業界収縮中

韓国が縛安量産しまくったおかげで船舶供給飽和したのと、2016年以降の世界経済不振で受注減りまくってんだよ

というかいま世界経済が持ち直しても受注は増えない見込み。
そして従来船舶飽和で受注増えるなら次世代推進船舶だけ

ところが韓国式の旧船はもう売れないんだよ。2020-2030年に韓国が受注できる船舶はいまの6割以下までマイナス成長するよ
サムスン、造船モデルは自分で首占める安売り自転車操業

中国は造船の未来がないの知ってるから、そこまで躍起にならなくなった


43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/13(金) 12:09:46.13 ID:RLti78bE

それこそいま増えてるのLNGタンカーだろ
けどこれも韓国の安売りのおかげで5年後には受注激減だよ

以後水素船の受注増えるけど、これは日本と中国しか買わないし、日本と中国独占だよ
受注も日中合計50隻の売上2兆円でほそぼそとやっていく

ところが韓国は他国や世界の需要に頼って安売りで食いつぶすからもうおしまい。
LNGタンカーの受注は2020-2022で頭打ちで、以後造船売上は6割切るか?くらいまで受注減るよ

もういまの韓国の製造業は目先10年の需要を安売りで3-5年で食いつぶしてあとなくなる商法
でズルズルとLSIからなにもかも受注が減ると


40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/13(金) 12:07:12.50 ID:owVh7A5D

ウォンがこれだけ底を打ったら利益なんか出ないよな、仕事するだけ損をする、韓国地獄だな!


47:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/13(金) 12:11:56.13 ID:WK9AgVFS

船舶なんて真っ先に景気の影響受けるのに何をいまさら。
米中がこんな状態でしかもEUがドイツ、フランスイタリアがゼロ成長なのに運ぶものが無いだろ?


53:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/13(金) 12:15:53.52 ID:ajG5IVtl

造船は世界的なシェアが一番とホルホル自慢していたが、
損する仕事のシェアが一番なだけでござった。

貧乏一直線。


61:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/13(金) 12:27:14.03 ID:I/ZNTUOo

凄いなわずか数日で
造船絶好調からどん底来たよw
韓国人もいいかげんマスコミに怒れよ
アホ向けの記事にしてもアホ過ぎるだろ


68:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/13(金) 12:32:19.59 ID:nkgQqpxC

赤字でも受注し続けて仕事せな造船会社が倒産したら失業率が跳ね上がるからなーw




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