1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/09/15(日) 11:30:23.28 ID:CAP_USER

https://i.imgur.com/cnKjrXr.jpg

「日帝植民地の最高権力機関である朝鮮総督府と、日本人土木建設業者との間の政経癒着と腐敗スキャンダルは絶えなかった」

 韓国の歴史学者からこういう話を聞いたのであれば、むしろあまり驚かなかったかもしれない。最近、学術書『日本の学者が見た植民地近代化論』(知識産業社)を出版した日本人歴史学者の鳥海豊・韓国歴史研究院常任研究員(57)は「日帝の近代化は韓国の工業発展よりも、日本人土木建設業者(請負業者)の利益のための大規模土木建設事業に偏っていた。この過程で、総督府出身の官吏が業者として直接参入するケースもあった」と語った。鳥海氏が確認した日本の鉄道局、逓信局や朝鮮総督府など官吏出身の日本人土木業者だけでも22人に上る。鳥海研究員は早稲田大学で学士・修士課程を終えた後、ソウル大学国史学科で博士号を取った。

 日帝が1910年に韓国を強制併合した後、重点を置いて推進していた事業が鉄道建設、土木工事といった社会間接資本(SOC)分野だ。1910-39年の朝鮮総督府の年平均予算(1億8571万円)のうち、19.3%(3579万円)を注ぎ込んだと推定される。だが鳥海研究員は「SOC投資額の63%を占める工事を、当時韓国で活動していた日本人土木建設業者の組織である『朝鮮土木建築協会』のメンバーと契約していた」と語った。「仕事の発注」を通して、朝鮮総督府が日本人業者に土木建設事業を配分したというわけだ。逆に朝鮮人建設業者らは、随意契約や鉄道局の技術主任(現場監督)制度のせいで入札から排除された。

 調べてみると、日本人と朝鮮人は資産保有の点でも大きな差が出た。1928年の朝鮮総督府統計年報(グラフィック)によると、日本人の1人当たりの郵便貯金額は56.46円、一方で朝鮮人は0.23円にすぎなかった。実に245倍の差だ。鳥海研究員は「日帝時代の経済発展で朝鮮人に利益がもたらされたという仮定を再検討する必要がある」と語った。

日本人業者の「入札金水増し」や談合といった腐敗スキャンダルも絶えなかった。談合とは、業者が集まって、十分な利益を確保できる水準で落札業者をあらかじめ決めること。1934年の京城土木談合事件では、検察が起訴した工事の件数だけでも32件、契約総額1295万円に達した。さらには、朝鮮総督府交通局の課長も「朝鮮の業界で最大の問題は談合」と証言した。

 雑誌『開闢』は、1923年の城川江堤防工事の際、朝鮮人土木業者であれば1500万円でできる工事を日本人請負業者と9000万円で契約したと暴露した。実に6倍の「入札金水増し」だったというわけだ。鳥海研究員は「日帝強占期に多くの朝鮮人が土地を失ったり仕事がなくなったりして、間島地方や日本へ生きる道を探しに行ったが、逆に朝鮮の日本人業者は増え続けた」と語った。

 韓国の学会では、日帝の経済的搾取に重点を置いた「収奪論」と、植民地期の経済規模の成長に注目した「植民地近代化論」の間での論争が熱い。鳥海研究員は、「植民地近代化論」で経済成長の根拠となっている朝鮮人労働者の日当に疑問を投げ掛けた。朝鮮総督府統計年報には日当1円と記録されている。だが鳥海氏は、日本人業者の回顧録や法廷での証言、当時の記事などを根拠に「実際に現場で支払われる労賃は30-60銭にすぎなかった」と語った。その差額分だけ日本人土木業者は不当利得を手にするので、腐敗スキャンダルが絶えなかったと主張する。鳥海研究員は「朝鮮総督府の統計における朝鮮人の賃金は、現実よりはるかに高く記録されている」として「この統計に基づいた日帝時代の経済発展の数値も修正する必要がある」と語った。彼は「『日本人がなぜ日本を批判するのか』という質問もよく受けるが、より良い日本をつくるため」と答えた。

キム・ソンヒョン記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/11/2019091180151.html
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2019/09/15 06:05


4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:32:15.73 ID:TZFeAe2f

その金出したのも日本なんですが


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:33:29.93 ID:cfHvaQ/9

だ・か・ら・な・に 今は21世紀だぞ


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:33:54.25 ID:ZBtjIBpI

日本が金出して日本の業者に仕事させたらダメなのか?


452:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 13:55:50.28 ID:sTUavInc

>>7
韓国の業者にはそれをやる技術力が無かった


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:34:08.33 ID:BMDhWiwy

>>1 腐敗がダメなのは当たり前だが
それは日本の問題なだけ拠出も日本で鮮人に何の関係があるのか。


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:35:23.56 ID:cGSxlkpv

中国のアフリカ事業のほうが酷いぞw
しかももう21世紀なのに、だ


12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:35:56.03 ID:7rAz0ZtU

日帝強占下の収奪と搾取から目を背け、近代化だけをもって日帝統治の正当性を主張する愚かな日本
歴史を反省しない民族に未来はない



763:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 17:10:43.97 ID:Nv59HSQ/

>>12
強奪する資産も資源も当時の朝鮮には無い
ないから資本投下して開発しなくてはならなかった
日本が金だして日本国内の開発を日本の業者にやらせただけの話


886:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 19:33:40.84 ID:KLt+JREE

>>12
でも、日帝のインフラはまだ使えてるんでしょ


23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:38:01.85 ID:OBK3fMJk

>>12
収奪するものがなかったから大赤字なんですが?


15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:36:35.84 ID:ibzh8DEH

朝鮮の技術力が紀元前並みだから仕方ない


16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:36:59.54 ID:3jc7CRTj

朝鮮人建設業者ww

そんなのがいるんだったら併合前から立派な建築物に満ちてるはずだろ。



422:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 13:36:11.34 ID:5N0PaX7d

>>16
そもそも木材を採り尽した禿山の地に建築業者ある訳ないからねw


17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:37:06.80 ID:YbqB99ru

当時の朝鮮人にインフラ整備できたわけ無いだろwwww


18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:37:09.88 ID:TFzGLDxn

半島には業者もまともになかったろ


21:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:37:34.17 ID:lojo4ejK

それでいいから、関わりたくない


22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:37:50.93 ID:dz8qZqAx

>>1
長過ぎて全文読まないけどw
当時の朝鮮に技術を持った「土木業者」がいたのか?


24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:38:12.20 ID:F8knZlNw

そのおかげで飛躍的な発展を遂げたことにはだんまりなんだよな
こういう卑怯な記事が韓国人の特徴


26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:38:22.78 ID:W8ZT9c7N

ビルとか鉄道の工事ができる朝鮮の土着業者がゼロのとこからの
突貫開発だったろうに、37%は日本の業者団体以外に発注してたって
透明度高すぎだぞ
なにをいってるんだこの偏向学者は


27:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:38:29.75 ID:I64Bx0Wf

当時の朝鮮人の建設業者に巨大な建造物を作れる技術があったか?
長屋しか作ったことがない工務店に高層ビルを作れと言っても無理なんだぞ。


29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:39:08.91 ID:XziRtU8D

>朝鮮総督府の開発事業

日本が朝鮮半島を開発してたことは認めるんだw


35:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:41:23.16 ID:DaUisfy1

もうすぐ李氏朝鮮まで戻るんだ
そんな些細なこと気にするな


36:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:41:33.02 ID:K5o0zAkq

そもそも当時の朝鮮の技術レベルで工事なんて無理では?
大体、金のない朝鮮で日本の税金で工事するのだから日本の業者に受注させるのは当たり前でしょう



80:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:49:03.99 ID:r4PASyYI

>>36
> 大体、金のない朝鮮で日本の税金で工事するのだから日本の業者に受注させるのは当たり前でしょう

そして出来上がったインフラを終戦後負担金税金なしで使ってる訳でしょ?


37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:41:44.59 ID:+MMOE6Oa

これから過払い分の請求をするんですね分かります


40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:42:41.67 ID:CwPrDSgk

日本人業者って、すごい表現だな


43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:42:58.79 ID:9HGMDvYy

そりゃおまえ当時の朝鮮半島には土建業者なんて存在しねえんだから日本が丸抱えするしかねえだろがよ


44:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:43:06.58 ID:I64Bx0Wf

きっとこいつら今のイメージで語ってやがるな。

そりゃあ、今なら韓国にも建設業者はいて、問題はありながらも一応高層ビルや橋を
作ることができているけど、当時はそんな業者は無い。朝鮮人に作れたものといえば
木造の平屋程度だ。それでどうやってビルや橋やトンネルの建設を頼むんだ?


47:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:44:06.86 ID:fWbfSDVv

>朝鮮総督府の開発事業、「日本人業者を太らせる事業」だった

日本人業者でなければ当事は技術的に無理な事業だったんだよ。 土木開発事業は命にかかわるからね。


48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:44:07.27 ID:kkfPR/iZ

そうなんだ!じゃあ韓国業者を使って日帝残滓を全部壊したらどうかな?
それで国が残ってるかは疑問だけど


51:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:44:46.01 ID:TymLCL9M

汚職や搾取はあったろうが(今でもあるし)、開発の目的自体は半島の発展のためだろ
半島の発展が日本の防衛や発展に不可欠と信じてた
欧米やロシアへの恐怖症があったからな


53:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:45:09.05 ID:K5o0zAkq

日本が収奪したという結論ありきのこじつけだからなあ
日本の国家予算の多くを朝鮮半島が吸い上げてた事実を直視しないとな


65:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:46:43.90 ID:FGs3lvtV

海外のインフラ事業を請け負っている韓国の現状と同じでしょ、ラオスの決壊したダムはどう処理したの?この間、大統領が訪問したようだけど何も音沙汰ないね。


66:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:47:01.25 ID:I64Bx0Wf

技術が未熟な朝鮮人業者に作らせて、建設中の労災や建設後の崩壊事故が起きてたら、
「日本の優秀な業者に任せずにわざと朝鮮の未熟な業者を使うことで事故を頻発させた。
朝鮮人の人命を軽く見ていた証拠だ。」とか言うんだろ。

結局こいつら、何をしてやっても文句しか言わないんだよ。


82:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:49:10.99 ID:1hYRvrnl

サムスンの中国半導体工場は労働賃金しかもたらさないが(工場長など高所得者は韓国人)日本の整備事業は労働賃金の他にインフラが残るわな


87:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:50:37.34 ID:kHo8fnBR

韓国も同じことやってるよね
できたのが韓国の財閥w


89:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:50:54.93 ID:a1kzfNKI

当時はその概念も従事する専門家も存在してない未開拓地でどうすれば急激に成せるんだよw
むしろ作業を見て覚えてノウハウを盗み放題だっただろうに。
だからこその現在(数年前がピーク)の繁栄があるのではないのか?


95:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:52:02.28 ID:I64Bx0Wf

そもそも、日本の金で工事するんだから、日本の業者が儲けて何がいかんのだ?
朝鮮は(日本が金を出して日本に工事させた)インフラをただで手に入れた。得した。それでいいじゃないか。


107:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:54:11.01 ID:C4mAYkDZ

>朝鮮人建設業者らは、随意契約や鉄道局の技術主任(現場監督)
>制度のせいで入札から排除された

原始的な商業しかなかった李氏朝鮮でまともな建設業者が存在して
たとはとても信じられない


122:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/15(日) 11:55:49.29 ID:6hVCq7rG

なんでも強制ってつければ通ると思ってんじゃねーよ




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事