1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/09/16(月) 23:33:52.19 ID:CAP_USER

デフレの恐怖に消費減退…超低価商品ばかり求める消費者
ミレニアル世代の可処分所得減少…コスパの良いダイソーは今年の売り上げ2兆ウォン超
「たくさん買っても5万ウォン超えない」…カネを使って経験をシェアする面白さ

先月の消費者物価の上昇率が、1965年に物価指数算出を開始して以来初めてマイナス(-0.038%)を記録し、韓国で「D(デフレ)の恐怖」が高まっている。長期不況が濃い影を落とすのかと懸念されているのだ。

 物価がほどよく上がるときには経済が好循環するが、物価の低い状況では消費者は心理的に当座の出費を控えるようになる。モノの値段が今後もっと下がると考えるからだ。失われた20年を経験した日本のように、物価の低い状況が続くデフレの沼に一度はまってしまうと、抜け出すのはなかなか難しい。このようなムードは不況の象徴と考えられる1000ウォンショップ(ダイソー)の人気からも確認できる。景気低迷が長期化すれば、コストパフォーマンスの良い製品に人々が集中するのは当然のことだからだ。

 ダイソーの成長ぶりは、韓国で急成長したスターバックスと軌跡が似ている。両社とも韓国に初出店して約20年間、店舗数が急激に増加している。1997年に5店舗から始まったダイソーは、昨年1300店まで店舗を拡大。1997年に韓国に初進出して1999年に梨大(梨花女子大)に1号店をオープンしたスターバックスも現在では店舗数が約1300店舗に伸びた。

 地方にスターバックスやダイソーがオープンすると、その場所は中心的な商圏として認識されることも多い。マック勢圏(マクドナルドを中心に反映したエリア)に続き、スターバックスを中心とした「ス勢圏」、ダイソーを中心に反映した「ダ勢圏」という新造語ができたほどだ。ダ勢圏は周囲より賃貸料が高い。

 しかし売り上げはダイソーの方が上だ。アソンダイソーは昨年、売り上げ1兆9786億ウォン(約1800億円)を記録した。前年(1兆6340億ウォン=約1490億円)より21%成長した。スターバックスコーヒー・コリアの昨年の売り上げは1兆5224億ウォン(約1480億円)だった。ダイソーがスターバックスより約4500億ウォン(約410万円)も多く売り上げたわけだ。

 ダイソーは、今年は2兆ウォン(約1900万円)をはるかに上回る2兆3000億ウォン前後の売り上げを予想している。10年前の2008年(約1840億ウォン=170億円)と比べると20倍に増えたことになる。

 デフレの恐怖が高まると、企業は工場の敷地や機械の価格が下がるのを待ち、投資を遅らせる。こうなるとカネが循環せず企業の利益が悪化し、投資と雇用の減少へとつながる。失業者が増え、家計所得が減って、物価はさらに下がる。そして、人々がもっとお金を使わなくなるという悪循環に陥る。

 これは、消費者心理にも表れる。韓国銀行(中央銀行)が発表した8月の消費者心理指数(CCSI)は92.5で、1か月前より3.4ポイント下落した。7月の消費者心理指数も95.9%で前年より4.9ポイント下落した。指数が100より高ければ消費者心理を楽観的に考える人が多いという意味で、100より低ければ悲観的に観る人々が多いという意味だ。

 淑明女子大のソ・ヨング教授(経営学)は「長期不況のせいで可処分所得が増えないため、ダイソーのような超低価格商品が人気を集めている」と話した。

■コスパ・SNSに熱狂する若者世代に人気…「お金を使う面白さを感じる」

 ダイソーは不況に加え、ミレニアル世代(1980年代前半~2000年代初に生まれた世代)の「小さくても確実な幸せ」の風潮とコミュニケーション文化にうまく目を付けた。5000ウォン(約454円)以下の安価な製品を買い「カネを使う面白さ」と「コミュニケーションを取る楽しみ」を感じることができるからだ。

 若者世代が消費する際に最も重要な価値と考える二つの核心要素「コストパフォーマンス」と「ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)|を実現したと評価されている。

 ダイソーは品質の良い商品を均一の低価格で販売し、人気を集めている。500ウォン(約45円)から始まり1000ウォン(約91円)、1500ウォン(約136円)、2000ウォン(約182円)、3000ウォン(約273円)、5000ウォンの6種の価格で販売し、最高でも5000ウォンを超えない。

 どんなに大量に買っても3万-5万ウォン(約2730-4540円)を超えない。ミレニアル世代は商品を買うこと自体よりも、商品を買う全ての過程と、その途中の経験から得た楽しみをSNSで共有する。

続きはソース先にて。

ユ・ユンジョン記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/16/2019091680240.html
チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版 2019/09/16 23:09


2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/16(月) 23:35:10.38 ID:PXKKDvuY

不買ニダ


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/16(月) 23:37:24.20 ID:YhE6r5yl

ダイソーで5000円相当とか何買うんだよw


12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/16(月) 23:44:02.53 ID:hJLubeCN

>>6
何でも買うんじゃない?
日用品に文房具に食事も全てよ


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/16(月) 23:37:47.47 ID:jJW+TscT

相変わらず数字が適当だな


9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/16(月) 23:41:26.46 ID:4xOgM9LN

あれ、不買は?


10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/16(月) 23:42:33.98 ID:sFDQaZL2

ダイソーは韓国起源だった!?


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/16(月) 23:43:41.13 ID:JONVWOq1

ダイソーの会長社長は在日韓国人だし、何も問題ないぞ>ネトウヨ


52:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/17(火) 00:16:42.30 ID:5hObfDra

>>11
矢野博丈

矢野 博丈(やの ひろたけ、1943年4月19日 – )は、日本の実業家。
100円ショップの草分けである大創産業(100円SHOPダイソー)の創業者。
広島県東広島市福富町(旧広島県賀茂郡福富町久芳)出身。旧名は栗原五郎。

中国北京市生まれ。8人兄弟の5男。
敗戦後、父親の郷里である広島県東広島市に引き揚げ、中学校から広島市に転居、広島県立広島国泰寺高等学校に進学、
高校在学中はボクシングに熱中、1964年東京オリンピックの強化選手に選ばれた。
1967年3月、中央大学理工学部二部土木工学科卒業。工学士。
父親は広島で最底辺だった貧乏医師で、自身は私立大学の2部に進学したが、貧乏すぎて大変だった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E9%87%8E%E5%8D%9A%E4%B8%88


56:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/17(火) 00:22:45.18 ID:vJFftlQL

>>52
戦後のドサクサで貧乏なのは否定せんけど
親父医師で本人は東京の私立大卒なんやからええとこの子やないかい


13:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/16(月) 23:44:03.64 ID:W078Ex10

不買するのも忘れるほど安いニダ!!

中国人がコストコ押し掛けるのわかるニダ!!


15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/16(月) 23:45:19.47 ID:LhfDIHSt

ダイソーって、食器類、小物入れぐらいしか買わんな
他のは流石にお値段品質やから、全然耐久力ないし


16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/16(月) 23:45:34.25 ID:GY32MmCx

思想より実利
こういう風潮を本気で締め付けたいのが文政権の人達なんだろうね。


20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/16(月) 23:51:04.50 ID:eJSlW3Uf

不買はどうした?
どしてダイソーで5千円買うとか結構難易度高いだろ
今年ピーターラビットの皿交換するの苦労したぞ


23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/16(月) 23:52:48.36 ID:As6jqJC8

日本でも5000円分購入はなかなかきついぞ


31:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/17(火) 00:01:30.30 ID:NoOf5eDy

ジオラマ模型用工作材料とか専門店より全然安いので
まとめ買いすると5000円なんて軽く超えるな。


32:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/17(火) 00:03:15.08 ID:7XEon6L2

> 安価な製品を買い「カネを使う面白さ」と「コミュニケーションを取る楽しみ」を感じることができるからだ。
またよくわからん解説を書くなぁ
ダイソーで買うっつったら
ポリ袋、コーヒーフィルター、掃除機フィルターとかの使い捨て日用品じゃね


34:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/17(火) 00:03:45.12 ID:DSRR21R7

100均かぁ

ウェットテイッシュと
フロアクリーニング
あと めん棒
買いに寄るくらいかな。


35:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/17(火) 00:05:42.39 ID:Id6b/nC/

ハロウィングッズとか買うのでは?


36:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/17(火) 00:05:47.92 ID:cWevMqGo

ダイソーの韓国進出は2001年
台湾の後だね
不買しないのかな?


39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/17(火) 00:09:40.06 ID:0m3r0ymi

金額の変換が入るとほぼ100%と言っていいくらい間違うんだな


42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/17(火) 00:11:35.73 ID:E3z/QlqZ

ダイソー程度で経済圏w


43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/17(火) 00:12:16.32 ID:wDh0TxK4

ダイソーは韓国企業だと思ってるんだろ。
日本に来て、はじめてダイソーが日本企業だったと気づく。


46:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/17(火) 00:13:48.18 ID:wDh0TxK4

ダイソーを不買にすることは、絶対できないよな。
日本人でも、ダイソーやキャンドゥを不買にはできない。自分が困る。


49:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/17(火) 00:15:08.99 ID:kM+UL5rq

ああん?ダイソーは不買の対象じゃないのか


51:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/17(火) 00:16:19.07 ID:wDh0TxK4

韓国ダイソーは、日本では売ってない「キムチを漬けるとき使う棒」とか
「キムチの壺」も売ってるし、現地密着型だ。不買対象外だな。


54:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/17(火) 00:18:57.13 ID:cWevMqGo

韓国人の大半がダイソーを韓国企業と勘違いしてるらしいな
創価と間違われたりダイソーは色々と大変みたいだ


55:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/17(火) 00:21:48.83 ID:wDh0TxK4

日本でいえば銀座に相当する、韓国の明洞にオープンした8階建てのダイソー
キムチ関連グッズが充実している。
https://www.utravelnote.com/korea/column/68819



57:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/17(火) 00:25:10.65 ID:Id6b/nC/

>>55
日本より充実してるな


60:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/17(火) 00:31:23.58 ID:wDh0TxK4

>>57
日本のダイソーは、大衆的な雑貨屋という感じだが
韓国ダイソーは、安い東急ハンズのように見える。


62:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/17(火) 00:37:24.30 ID:vLxi56ZG

雑貨屋と飲食店の売上を比較することに意味ってあるの


64:なぜ法務省が?:2019/09/17(火) 00:42:56.80 ID:Jw9QiS0w

ダイソーは日本企業ですよ


66:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/17(火) 00:45:49.42 ID:G3c9lbiK

不買はどうなった?

子供の工作用に折り紙やモール、飾りボタンなどを買うし、三角コーナー用の水きりネットとか食器洗い用のスポンジとか。


61:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/17(火) 00:34:01.89 ID:NVhh7WwP

韓国のお財布事情が垣間見える話だな




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事