1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/09/18(水) 10:46:25.58 ID:CAP_USER

韓国と日本がお互い相手国をホワイト国(輸出審査優遇国)から除外する措置が発動され、関連産業界が緊張している。特に相互依存度が高い自動車業界は部品の輸入量を大きく増やし、緊急状況に対応していることが分かった。

18日の日本経済新聞によると、現代自動車は日本国内部品会社に輸出量の拡大を要請し、在庫を積み増している。3カ月分の部品の確保が目標という。

同紙によると、現代自動車に電子部品などを納品するデンソーは現代車の要請に合わせて輸出量を増やしている。変速機の部品を供給するパイオラックスの関係者も「輸出品の拡大に対応している」と明らかにした。同社と現代車の年間取引規模は約1億円。現代車側はこのような動きについて同紙に「購買政策については話せない」とコメントした。

韓国産の工具や部品を輸入する日本部品会社も危機感を強めている。日本財務省によると、昨年の日本の韓国産自動車部品輸入額は785億円と、輸出額(701億円)よりも多い。

車両用ドアノブなどを扱うアルファは先月から韓国側部品会社からの輸入量を大幅に増やし、2カ月分の在庫を確保した。韓国政府が早くからホワイト国除外措置を実施すると明らかにしていたからだ。同紙によると、自動車用プレス部品会社の東プレも韓国産接合部品の在庫を2、3カ月分確保するための検討に入った。

同紙は「輸出管理の厳格化が自動車分野に波及すれば(輸出許可)手続きに時間がかかる可能性があり、在庫の増加につながる」とし「中国などから輸入できる部品もあるが、調達先の変更にも時間がかかる」と伝えた。

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=257719&servcode=300§code=300
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2019年09月18日 09時58分


2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 10:49:07.75 ID:rHG0i/WU

相互依存してんの?


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 10:51:31.57 ID:u23Udgt/

>>2
電子部品とドアノブだからなぁ、相互って言えるか微妙だね


82:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 11:16:34.89 ID:3F6iE8F8

>>8
これなら日本は代替えの業者いくらでもありそうだね。一方韓国では...


4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 10:49:54.61 ID:u7n7B3fm

親日逮捕で工場閉鎖な


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 10:51:01.85 ID:Ng6p1/cD

おいおい日本のパーツ使ってるとか不買しなきゃいかんだろ


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 10:53:17.07 ID:u0DLiNt3

日産は韓国製部品が多いと聞いた。エクストレイル買ったが初期故障が頻発した。
もう日産は買わない。トヨタのハイラックスは12年乗ったが10万キロでタイミングベルト交換しただけ。
故障は一度も無かった。



186:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 16:55:00.06 ID:S8L8J05u

>>11
韓国製部品を多用するために生産の中心を九州に移したんだよね


13:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 10:54:34.83 ID:kiXcdg01

相互依存ってw
日本は韓国が無くても自国でどうとでもなるけど
向こうはそう言う訳にはいかんだろ
工作機械にしろエンジンにしろ変速機にしろ
自国だけでは無理だろ


15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 10:54:43.90 ID:0jj0zROG

車両用ドアノブなどを扱うアルファ
自動車用プレス部品会社の東プレも韓国産接合部品の在庫を


重要な部分に韓国は使って欲しくない


23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 10:57:31.21 ID:LyxVJvyA

ちゃんと部品ひとつひとつに戦犯企業ステッカー貼っておけよ
ついでに車体にも「戦犯企業部品使ってます」って書かなきゃな



187:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 17:16:19.57 ID:S8L8J05u

>>23
それやってくれれば、日本も対抗で韓国製部品の使用の表示を義務付ける法律を作れるねw


24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 10:58:00.25 ID:TJSY15UN

自動車業界ってジャストインタイムとかカンバン方式とか、
とにかく部品在庫を嫌って色々工夫してきたんじゃないのか?


26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 10:58:08.43

お互いに内需拡大でイイじゃないか。


28:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 10:58:11.16 ID:kiXcdg01

日本は長年自分とこだけでやって来た
円高で水平分業が始まったのは最近の事なんだよな
その違い
半導体や家電の分野もそうだけども


29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 10:58:15.66 ID:neL6zEd6

韓国からの輸入額が増えた背景は
日本の大手自動車部品メーカーが韓国に工場を作って
日本にも輸出してるから



48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 11:04:41.66 ID:Iqq7qtc6

>>29
輸出入で語るのなんて意味ないんだよね
フッ化水素は韓国への輸出が大部分を占めている(ドドン とアホみたいなこと言ってる奴いたが
台湾等よく使われるところにはそこに工場作って現地生産させてるからだよ
韓国は距離的に近いから輸出コストがあまりかからず輸出ですませてるから輸出入が上がる


37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 11:00:48.51 ID:xDfgAHPl

そういえば、もう9月の半ば過ぎなのに、ルノーサムスンは日産ローグの後釜が決まらないのか。
生産台数の半数を占めていたのに。


52:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 11:05:18.56 ID:x6ALVdeP

ECUなんかはデンソーかBOSCHかマニェッティ・マレリでほとんど占めてるしな
弁当箱にSamsungのスマホ基板詰めても自動車向けの耐久性や信頼性なんてものは実現不可能だから
キャブレターに逆戻りとしてもケーヒンやミクニがこれまた多いし
もちろんこれらの特許は日米欧で占められてるから、勝手にパクれないし


56:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 11:06:02.71 ID:vXr+yBuy

ふ~ん そうなんだ
あんまり関係ないな
うまくやってくれ


58:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 11:06:19.74 ID:CkmuEY25

部品が日本製なのに、完成車は品質悪い。なぜじゃ?


68:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 11:09:24.06 ID:L/8bbnG0

>>58
マニアが作ったガンプラと幼稚園児が作ったガンプラ、
同じだと思う?


74:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 11:12:43.23 ID:qcVL8l5j

>>58
(´・ω・`)ノ 「所詮組み立てpgr」と現場を馬鹿にしてる連中。
日本も増えたよ。新幹線がベルトコンベアで流れて3日で出来上がるなんぞ妄想してるヲタとか


63:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 11:07:52.49 ID:34csEbA4

あれ、不買どうしたの?


80:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 11:14:42.80 ID:kohtZGVi

あれ?不買運動は?
現代自動車に No Japan ステッカー貼っちゃうよ?


90:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 11:19:55.71 ID:eIsCRmC2

日本が困る部品はなし


93:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 11:21:58.76 ID:SIWoqJjN

変速機作れないの?


102:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 11:29:25.02 ID:vfsM4cup

>>93
作れるだろう、運が良ければ次に変速するまでは走れる


98:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 11:24:30.65 ID:MOERQhjL

今アメリカで日産ローグが非常ブレーキの誤作動でリコールらしいけど
アメリカ向けローグって韓国のルノーサムスンで作ってるんだよな
わざと日産の評判落とすために不良品作ってるんじゃないのか?


104:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 11:30:26.01 ID:0h32zRXK

わざと不良品作ろうとするとかえって高品質になりそう


108:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 11:32:33.08 ID:AhIXYRSx

>>1
在庫を拡大すると納税額が増えます。
やったねムンムン。


113:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 11:37:22.24 ID:eSv+7le3

日産がルノーと部品共用してるから
ローグの部品もだけどその他の部品を輸出入してる。
10月以降は日本からの輸出も減るのは当然だし、ロット数の問題で輸入打ち切るかもね。

どちらにしても日本生産930万台(輸入750億) 韓国400万台(700億)
どちらも部品の比重は大きくないとしか言えない。


116:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 11:39:06.57 ID:OHLs7N6B

韓国官僚はよほどホワイト国除外という仕打ちに傷ついてんだろーね。
日本と対等でありたいプライド、むんむんの記事。


118:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 11:40:31.37 ID:Gv1F6yDm

必要量だけ発注してれば問題ないだろうに。


120:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 11:41:26.58 ID:tJ9Nm1A9

>同紙は「輸出管理の厳格化が自動車分野に波及すれば(輸出許可)手続きに時間がかかる可能性があり、

ないないw


134:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 12:00:30.69 ID:4yuLX6/K

ほんとに韓国政府の発言ばかり信じて日本の発表を見てないのかってくらいに大量在庫抱えてどうすんだ


139:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 12:07:15.71 ID:+Vd48C4Y

自動車は命に関わるもんだから、変な部品使って米で訴訟沙汰になれば企業が吹っ飛ぶ

耐候性試験を十分にしてないエアバック展開火薬を使って
1兆円越えの負債を抱えたタカタみたいにな


169:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 13:17:24.07 ID:aGMHJ+8+

日本企業って相変わらず行動遅いよね
いまやコリアリスクなんだから、さっさと韓国離れするなり国内でまかなう準備にすりゃいいのに



182:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 15:49:55.29 ID:gvJTgO1e

>>169
自動車の場合はスマホや家電とは違って直接人命に関わる製品だからな
ゆえに部品の仕入先(生産地、工場)をほいほい変えることは簡単ではない
そもそも約3万点/車種もあると言われる自動車の部品は他社メーカー共通部品もあってより複雑怪奇


173:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 13:32:28.60 ID:sj1N2L4A

往生際が悪いな。韓国車なんて支那製部品で十分だろw


175:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 13:54:34.41 ID:vXr+yBuy

ほお そうなんだ韓国は困っているんだ
かわいそうに
日本は関係ないから、こっち向かないでくれ
気持ち悪い


176:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/18(水) 14:02:46.04 ID:5kSK8rQy

韓国製の優秀な部品でいいじゃん
ピストンとか高速で射出できるんでしょ?




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