1:Toy Soldiers ★:2019/09/20(金) 17:37:17.41 ID:jaxjvS/R9

<韓国の航空会社が、ウォン安と原油価格の高騰、そして赤字補填を目論んだ第3四半期は「ボイコットジャパン」の影響で、出口が見えないトンネルに入り込んでいる......>

韓国の航空会社が受難に見舞われている。韓国のローコスト航空会社LCCは2019年第1四半期まで右肩上がりの成長を続けてきたが、競合の激化で超低価格航空券の乱売を行うなか、ウォン安と原油価格の高騰が直撃した。 赤字補填を目論んだ第3四半期は「ボイコットジャパン」の影響でドル箱である日本路線の利用者が激減し、出口が見えないトンネルに入り込んでいる。 また、売却を決めたアシアナ航空も期待していた10大財閥は名乗りを上げず、難航しそうな気配である。

韓国LCC各社の低運賃化で観光出国者急増

年1000万人から1300万人で推移してきた韓国人観光出国者は2013年頃から急増し、2018年には2800万人を突破した。

2005年頃から乱立した韓国LCC各社が国際線を強化し、航空運賃の低価格化が進んだ影響が大きい。 訪韓中国人の増加も相まって、業界1位の済州航空が保有機材を2016年の26機から2019年までに44機に増やすなど、LCC各社は保有機材を2014年の66機から150機まで増強した。

在韓米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)配備に反対する中国が訪韓旅行を制限すると、LCC各社は大挙して保有機材を日本路線に投入する。日本路線は飛行距離が短く就航も自由で収益を出しやすいのだ。 2014年に7万799便だった便数は2018年には12万3000便まで43%拡大し、訪日韓国人も2018年には750万人と5年前と比べて3倍に増加。日本路線が韓国LCCの国際線の40%を占めるに至った。

赤字が拡大しても第3四半期で挽回できると見込んでいたが......

しかし、韓国LCCは、日本の主要空港はもちろん地方空港にも就航して拡大を続けたが、2019年第2四半期に赤字に転落した。円高と燃料費の高騰が重なったのだ。

地方路線を中心に赤字が目立ちちはじめると、LCCは搭乗率の増加を狙って特価イベントを繰り返す。一度、就航を始めた路線の休廃止は容易ではない。地方空港に国際線が就航すると、自治体や企業がインフラ整備や利用拡大に予算を投入する。一方的な休廃止は再就航が難しく、企業のイメージダウンも避けられない。 路線によっては燃料代込み1万円以下で往復できる航空券が常態化し、エアソウルは29万9000ウォン(2万7700円)で日韓路線50日間乗り放題のキャンペーンを実施する。

各社は赤字が拡大しても第3四半期で挽回できると見込んでいたのである。韓国では7月から8月に1週間程度の夏休みを取る人が多く、9月には旧暦の盆にあたる秋夕の連休がある。日本も3連休が連続し、盆休みもある。日韓ともに海外旅行の需要期なのだ。

>>2へ続く
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/09/post-12999.php


3:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:37:31.43 ID:jaxjvS/R0

「ボイコットジャパン」の影響が直撃

第3四半期がはじまった2019年7月はじめに日本政府が韓国に対する輸出規制を発表すると、不買運動が発生した。訪日観光客が減少し、LCCは地方路線を中心に休止や減便を発表した。赤字路線を休止する口実に運動を利用したのだ。

ところが、「ボイコットジャパン」の動きはますます拡大する。キャンセル料の負担を嫌う利用客で7月の訪日韓国人は前年同期7.6%にとどまったが、新規予約は半減。8月に仁川空港を発着した旅行者は前年比で3.2%増加したが、日本行きは19.5%減少した。

9月の連休はさらに深刻だ。エアプサンは連休2週間前の時点で前年に90%台だった予約が40%台まで半減する。利用率は半減だが、すでに休止や減便を実施した路線もあり実際の利用者は4分の1である。
路線休止で余剰となった機材を他の路線に振りかえたいLCCだが、中国が新規路線を認めないなど繁忙期には間に合わない。そもそも収益性が高い日韓線をカバーする路線はないのである。

半導体など貨物の不振が大きいという分析も

受難はLCCだけではない。2019年4月に株式の売却を発表したアシアナ航空も先行きは不透明だ。入札公告から1か月を経過した8月25日時点で参加表明は、済州航空を傘下に持つ愛敬グループ1社だけだった。売却主幹事のクレディ・スイス証券は、予備入札を経て同9月10日までに愛敬グループやHDC現代産業開発・未来アセット大宇など4グループを適格買収者候補に選定したが、10大財閥の参加はなかった。

買収予想額は1兆5千億ウォンから2兆ウォンだが、アシアナ航空の負債は8兆ウォンに達している。愛敬グループの資産は約3兆ウォンで流動資産規模は1兆2000億ウォン余り。取得できて負債を補填する目処はない。

2019年第2四半期、大韓航空とアシアナ航空は1000億ウォンの赤字を計上した。半導体など貨物の不振が大きいという分析がある。旅客は季節等の要因で変動するが、空洞化が進む韓国で貨物需要が増える見込みはない。

10大財閥など韓国企業にとって新規参入が難しい自国ブランドの既存航空会社FSCを有する対外的な効果は大きいが、先行きに明るい材料が見えないアシアナ航空の買収は重荷でしかないのだ。

おわり


4:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:38:09.40 ID:2Y8P3tjz0

バカじゃねーの


426:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 20:42:10.92 ID:Xwf8Zo+20

>>4
その一言に尽きる
自分で自分の首に紐を巻いて「オラオラどうだ、降参か!うわーっシヌーッ」っていうひとり芝居を
わざわざ国民総動員してやっている不思議の国コリア


14:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:40:59.68 ID:pDILHzaC0

ボイコットジャパン

実は自分でボイコットコリアw


6:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:38:15.91 ID:SoRcVDkc0

コメンテーター「日韓は冷静になって、もっと仲良くした方がいい」


105:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:53:37.31 ID:OwEsiiUK0

>>6
日本が謝ってもボイコットやめないらしいから、このままでいいんじゃないかな
お互い困ってないし


377:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 19:22:58.31 ID:3YAp6/PW0

>>6
日本はいたって冷静です


397:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 19:47:46.21 ID:XKawaMM10

>>6
木村太郎が「もっとやれ。このさい徹底的にやったほうがいい、今までが中途半端だったからいけないんだ。」って言って安藤優子が引きつってたな


15:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:41:02.76 ID:7r7l8HhH0

そんな薄利多売路線によりによってリスク最高最も仲の悪い国を選んだのか知りたい


17:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:42:00.25 ID:6pc0N6h50

まあそんだけ日本に来るのが安かったってことでもあるんだよね


23:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:42:11.94 ID:FbFNM7eC0

ブーメランコリアいいね


26:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:42:46.37 ID:rTWUdrYa0

札幌とかラグビーファンが各国から集まってるらしい
朝鮮人枠が空いてホテル取りやすくなっただろう



378:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 19:23:28.17 ID:8UusuYZz0

>>26
それがいるんだよなあ…


380:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 19:27:49.48 ID:l5idZhSp0

>>26
そういえば今日ハチ公前でやたら筋肉質な男ばっかり群がって
ラグビー衣装で飾り付けられたハチ公像と記念写真撮ってたし
新宿ではタータンチェックのスカート穿いたこれまた筋肉質な男が歩いてたな


30:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:43:20.42 ID:m1qOtj+S0

日本に支えてもらっての一本足打法
コレで良く日本に喧嘩売れるよな


31:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:43:28.07 ID:HBofp8Az0

大韓航空も密かにヤバいからね
LCCが今は表面化してるけど


34:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:44:02.08 ID:eAozxc090

他国のことなんて知るかよ
自分の国のこともっと心配しろ


36:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:44:18.74 ID:CMGjw5nA0

航空業界の事は良く知らんけど、LCCってよほど上手い事やらんと
いつ潰れてもおかしくない難しい業種なんじゃないかと思う
潰れたらそう言うの無視して日本のせいにされそうで面倒くさいわ


37:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:44:26.31 ID:eM5uj5v20

反日ブーストのご利用は計画的にって言ってるだろ


49:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:45:52.17 ID:KZSSVTN60

>日韓路線50日間乗り放題
なんでこんなものつくりたがるんですか
よその路線でやればいいじゃないですか



134:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:57:50.00 ID:qQbJoDRK0

>>49
中国でできないから、他に日本でやるしかないじゃないかww
それ以外の国では無理だよ、韓国には。


51:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:46:07.43 ID:pikTq+sV0

日本のみならず、中国とも揉め事を抱えてるというのは、辛いな。


57:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:47:05.88 ID:m1qOtj+S0

これなのに更に新しいLCCがもう4社出来るんだろ
どうすんだよ、これww


62:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:47:54.40 ID:9GQ1e9x00

飛行機はリースだろうから飛ばさないくても金が掛かるよなw


68:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:48:29.56 ID:LkOQE9Sz0

セルフ経済制裁ニダ


70:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:48:58.17 ID:DFqgASfi0

もともと補助金がないと成り立たないような商売をやってたわけだし
遅かれ早かれ倒産するだろ


71:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:49:13.65 ID:gbRKKSKo0

セルフ制裁効いてるなあ
いいよいいよ


72:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:49:23.72 ID:D0gMmzmi0

テレビ「日本と韓国は仲良くすべき」


視聴者「ああ。韓国航空苦しんでるから、そう言ってるのか」


150:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 18:01:01.43 ID:5AylvWtD0

>>72
反韓がもっと広まると。高く多量に買った韓流ドラマが放送できなくなってしまう(特にTBSとフジ)


246:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 18:17:26.88 ID:PcIdkhDk0

>>150
BS込みなら、キー局全てのめり込んでるし、BS専業局や地上波地方局はアニメと韓流に救いがたいくらいのめり込んでる。


74:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:49:26.35 ID:JB0kEard0

知ったことかよwww


76:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:49:41.06 ID:wgQYXEY+0

景気悪いのになりふり構わず不買するから
見事にブーメランが突き刺さる
韓国には冷静に分析して不買する人はいないのか


80:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:50:06.80 ID:Ngf5P05m0

LCCで赤字とか怖すぎて乗りたくねえ


88:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:51:28.39 ID:2Y8P3tjz0

>>80
それは確かに


85:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:50:44.98 ID:jjPrAzl30

>>80
絶対、整備してないよね


94:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:52:09.74 ID:m1qOtj+S0

>>85
資金繰り悪化で整備が疎かになって・・・
ナショジオのメーデーシリーズでよく見るパターンですね


89:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:51:28.74 ID:TzJAGjon0

だから、1000円でLCC乗りたい放題セールやってんのかw


102:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:53:12.76 ID:vR6vMEMa0

日本の観光地が大変だぞ!って言いまくる訳だねw


112:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:54:58.88 ID:8E0Eut1h0

これはコストカットを迫られて近いうちトンでもない事故起こすフラグだな


113:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:55:04.40 ID:Pju8j9iR0

日本ボイコットで死んだのは韓国の旅行代理店と韓国の航空会社。


117:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:56:25.92 ID:p66pt04U0

マスコミが「観光客がー」と言ってたけど、中国人が増えてるから、日本は何も困らなかったな
困ったのは韓国とマスコミだけだったという・・・


120:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:56:44.26 ID:nhABrQAO0

ボイコットした結果死亡かよ情けない


123:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:56:50.05 ID:Grk2eF6d0

自分らで種まいときながら日本のせいにして
賠償しろとか言ってきそうで怖い


125:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:57:10.56 ID:Kxk/hLzM0

これはさすがに
元々潰れそうだっただけ


128:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 17:57:12.23 ID:PVWvjODK0

大韓航空以外は倒産とか言っているが、その大韓航空も倒産して全滅とか。


165:名無しさん@1周年:2019/09/20(金) 18:04:07.02 ID:cv4lJ64o0

ボイコットジャパンがブーメランなんて
こんなドラマみたいな展開がリアルで見れるなんて




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事