113:日出づる処の名無し:2019/09/26(木) 21:25:03.58 ID:/Lc3Pxbq


日比嘉高 (@yshibi)←大学教員、津田と共著を出版
ひどすぎる。
これがまかり通ると、補助金を盾にした、事実上の国家による検閲につながる。これからの申請団体は、自主規制(自己検閲)せざるを得なくなるから。
そして、芸術に対して脅迫行為を行った者達に対して、国がその正当性を認めるかのようなメッセージとなりかねない。
これはだめだよ。

名古屋市の河村市長は同じようなことを発言して脅しをかけていた。彼はこれで、その脅しを実行に移すかもしれない。国がやると、お墨付きを与えることになって、ドミノ倒しが起こるんだ。地方自治体に、協賛企業に、そして不法行為までして反対する者たちに。

● 申請に不備が
→もう受理されてる案件。不備があるなら審査段階ではねろ
● 自費でやれ
→市場と助成の両輪で文化は回る。芸術も学術も。規模が大きくなるほど、そう
● 公金=税金の使途としてダメ
→公金だからこそ憲法(21条)を守るべき。「国」=政権じゃないぞ。我々こそが主権者で、納税者だ


辻田 真佐憲 (@reichsneet)←文筆業
ここまでやるか。これは検閲といわれても仕方ない。。

戦前に検閲官やっていたひとが、「役人の吏道」として、「検閲にしろほかにしろ、伝家の宝刀を抜くぞ抜くぞといって抜かないのがもっともいい」といっていたけれど、ここであえて刀を抜いてしまう。
単純すぎるというか、余裕がないというか。。



で、黒い人

渡邉哲也 (@daitojimari)
愛知トリエンナーレ問題 愛知に留まらず、全国の文化祭利権にメスが入った意味が大きいわけです。一部活動家の拍付けと資金源になっていましたからね。
これから行われる全国の文化祭ですべてチェックが入る形になるのでしょう。
これで飯食ってきた方々も多いので大量のお困りの方が出てくる。
(https://twitter.com/daitojimari/status/1176996802177814528?s=09)


ばらしちゃらめえええ____


121:日出づる処の名無し:2019/09/26(木) 21:30:06.33 ID:+OScV/0D

>>113
ナチスのあれと似たようなことになるといいたいのか
今回の作品は、退廃芸術なんて高尚なものじゃない
単なるがらくただ
また権力への反抗を神聖視するなら、芸術家に
反逆の精神を発露するように鼓舞しろ


123:日出づる処の名無し:2019/09/26(木) 21:31:17.86 ID:ov6YG2us

>>113
本当に才能があったらパトロンが付くだろう
ネットで投げ銭募ってもいいんだし


146:日出づる処の名無し:2019/09/26(木) 21:45:00.22 ID:e80HAuoo

>>113
例えば、アジア諸国を見下すような展示会をやる団体があったとして(その時点で撥ねられると思うけど)その団体への公金投入での展示会実施を認める事ができるか、ってのと同じでしょ
絶対、パヨは認めないでしょ

朝日、TBSを始めとしたメディアも叩くと思うし


151:日出づる処の名無し:2019/09/26(木) 21:50:17.47 ID:BAd+m69y

>>113
> ● 申請に不備が
> →もう受理されてる案件。不備があるなら審査段階ではねろ

これは本当そうね、彼らの望み通り、次からは審査段階ではねられますように。


133:日出づる処の名無し:2019/09/26(木) 21:35:31.78 ID:98op6V0U

>>113
あんなヘラヘラした無責任な馬鹿を監督にしたせいで、ヒュンダイアート()は忌避される事になるだろうし、これから手を挙げる自治体は減ると思うんだが。

危機感の持つべき対象が違うんじゃないかねぇ。


118:日出づる処の名無し:2019/09/26(木) 21:28:13.11 ID:b17U/fDu

>>113
そこも利権構造なのかよ


142:日出づる処の名無し:2019/09/26(木) 21:41:32.82 ID:rqmK1blx

>>118
平野啓一郎@hiranok
こんな前例を作ってはならない。強く抗議します。

パヨ界隈がこぞって反応してるけど、文科省自体がマジで腐ってる感じ。
科研費とかいい加減になんとかせーよと思う。


324:イージス和尚 ◆NirvanaNeA :2019/09/27(金) 07:14:08.88 ID:U2GE1SPq

>>113
正直に、「昭和帝の絵や写真をバーナーで炙って燃やし尽くし、足で踏みにじる描写がある」とか
申請に書いたのかね?
書いてたのなら、審査した官僚が前川助平チルドレンかなんかだったのかもしれん、吊るせ。って
ところだし、書いてなかったのなら、後出しにもホドがあるじゃろ


342:日出づる処の名無し:2019/09/27(金) 07:59:19.37 ID:26xd/ITQ

>>324
アカピの記事より

>県の検証委のまとめでは、県は5月には特別な警備体制が必要と認識していた。
>文化庁は、運営に不可欠な事実を伝えないまま申請したことは不適当だとして、補助金適正化法に基づいて不交付を決めた。
>申請では不自由展の内訳が明示されておらず、全額を対象としたとみられる。
https://www.asahi.com/articles/ASM9V2R45M9VUCLV002.html


内容については黙りで金だけ寄越せって事ですね。
今までなら目盲判で金を出してたんでしょうね。


147:日出づる処の名無し:2019/09/26(木) 21:45:02.05 ID:/Lc3Pxbq

津田

津田大介 (@tsuda)
大村知事記者会見。
①検証委員会の報告を受け、芸術監督を厳重注意
②会期末までの表現の不自由展・その後の再開を目指す
③再開に向け不自由展実行委と協議を行う(協議の窓口はキュレーターと事務局とする)
(https://twitter.com/tsuda/status/1176772322533023744?s=09)

最初から最後までずっと難しい舵取りを強いられている(その帰結が検証委の「あいちトリエンナーレ2019の芸術監督は割に合わない仕事である」)し、外から見える以上にその複雑さは深刻なので今更大概のことでは驚かない。
「これで難しくなった」とかない。
ずっと難しい状況が目の前にあるだけのこと。

自分は粛々と限られた選択肢のなかで、いまできることをやるだけです。


おまけ

トリエンナーレ終わったら様々な重荷を全て捨てて自由に行きていくんだ……。

健康で文化的な最低限度の生活がしたい。


盛大にフラグを建てて来ました。


161:日出づる処の名無し:2019/09/26(木) 21:56:10.76 ID:/Lc3Pxbq

レッズが火病り出しました。

もとむら伸子(本村伸子) (@motomura_nobuko)
①あいちトリエンナーレに対する補助金
「全額不交付」決定の文化庁に抗議!交付を要求
9月26日、文化庁が、あいちトリエンナーレについて
「補助金は全額不交付」
と発表したことに、
井上さとし参議院国対委員長、
吉良よし子参議院議員とともに
抗議し、交付を求めました。
(https://twitter.com/motomura_nobuko/status/1177179751032619009)

②「補助金は全額不交付」の理由として、
(1)実現可能な内容になっているか、
(2)事業の継続が見込まれるか、
の2点において、文化庁として適正な審査を行うことができなかったというのです。
円滑な運営などの懸念を文化庁に言っていなかったことも不支給の理由としてあげていました。

③では、申請手続きの際に、警備の問題など文化庁に言わなければならないと規定があったのかと聞くと、“それはない”、と文化庁担当者は答えました。
申請手続きの際に、文化庁に言わなければならない規定もないのに、後から言わなかったから不支給というのはあまりに理不尽です。

④円滑な運営ができるかどうかを言わなかったなどの理由で、補助金を不支給にした例があるか問うと、初めてとのこと。
今回の事態が異常な事態であることも浮き彫りになりました。

⑤「表現の不自由展・その後」は、脅迫、テロ予告によって3日で中止になっていますが、再開にむけた努力がなされています。
あいちトリエンナーレは、継続して行われているのに、文化庁は「表現の不自由展・その後」が中止されていているので、全体が継続していないとみなし、「全額不交付」(怒)
(続く



163:日出づる処の名無し:2019/09/26(木) 21:57:05.06 ID:/Lc3Pxbq

>>161続き
もとむら伸子(本村伸子) (@motomura_nobuko)
⑥文化庁は「表現の不自由展・その後」が3日で中止になったことをあげ、「実現可能な内容」でなかったかのように述べていました。
しかし、中止になったのは、脅迫など犯罪行為によって中止になったのです。
せめるべきは、脅迫、テロ予告FAXなどの犯罪行為です。

⑦せめるべきは、脅迫、テロ予告FAXなどの犯罪行為です。
にも関わらず、なぜ愛知県への補助金が全額不支給になるのか、まったく理解できません。

⑧文化庁担当者は「表現の自由を守るのが仕事だと思っている」と回答。
今回の件は、作品の内容ではなく、あくまで円滑な運営についての手続き上の問題とも述べていました。
「円滑な運営」ができる作品しか補助金がでないとなれば、物議を起こすような内容の作品はやめておこうとなってしまいます。

⑨私は「物議を起こすような内容の展示は、もう展示しないでおこうという委縮する社会になってしまう。そのことは、私たちの知る権利も奪われてしまうことにつながる。芸術家も委縮してしまうことになってしまう。表現の自由を守るために文化庁として役割を果たしてほしい」と述べました。

⑩愛知県も裁判で争う構えのようですが、こんな理不尽な「不交付」決定を絶対に認めるわけにはいきません。


ここまで来ると色々透けて見えてるんですが。



165:日出づる処の名無し:2019/09/26(木) 21:57:46.79 ID:GjrDUPBj

>>161
戸棚のケーキじゃねーかw


200:日出づる処の名無し:2019/09/26(木) 22:18:46.60 ID:Vwp77ils

>>161
もとむら伸子(本村伸子)@motomura_nobuko 2014年7月11日
返信先: @***さん
韓国はもう女性の大統領が出ていますものね。
日本はまだ(>_<)

もとむら伸子(本村伸子)@motomura_nobuko 3月21日
韓国も時間でわかりやすく男女賃金格差を表現!
日本もわかりやすく可視化できるといいな・・・。
>***@***
>「統計庁は韓国の男女賃金格差が男性100に対し女性が64だと指摘しており、
>女性たちは『3時以降は無給労働だ。私たちは拒否する』として午後3時に退社。
>ソウル中心部に集まり、集会を開きました」

ふふふ____


212:日出づる処の名無し:2019/09/26(木) 22:30:39.83 ID:e80HAuoo

>>200
>男女賃金格差が男性100に対し女性が64
これって、すべての被雇用者が対象とかじゃないよな?
日本と同じく、管理職になろうとする女性が少ない、ってオチだったりして
下っ端の非管理職の給与がどれくらい差があるのか出してくれないとww


275:日出づる処の名無し:2019/09/27(金) 00:02:36.49 ID:5F7VHcI4

>>142
>>161
俗にいう「戸棚理論」ってやつですなー
税金にたかったいるのがどれだけいるのだよ。


166:日出づる処の名無し:2019/09/26(木) 21:57:51.66 ID:4vJaKbvc

まっ左翼なアバンギャルド(プロパガンダアート)が
現代アートのカテゴリに不法入国して寄生生活してるだけで、
コンテンポラリーアートってのは政治的傾向と無関係に勝手に存在してると思う。
同じように見られて影響は受けるし仕事の場も減るかもしれないけど、
まっ、ゲージツはそういうものでは?
食っていきたいなら芋を植えたり茶碗を焼いたりすればいい。


168:日出づる処の名無し:2019/09/26(木) 21:59:58.15 ID:CbiCoU0H

やっぱ文科省上から下まで腐ってんだなー・・・と改めて思うわ、この流れ見ると
科研費然り、文化祭()利権然り

文化庁もスポーツ庁も科学技術庁も全部駄目なんじゃね、この調子だと
特にスポーツ関連はここ最近の競技団体のアレさの暴露を見るに・・・




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事