1:あゆむくん(東京都) [JP]:2019/10/13(日) 01:42:26.41 ID:lfao7PXj0 BE:295723299-2BP(2000)

新聞は費用対効果が悪い…ボルボは広告費を何に集中させたか?
10/12(土) 10:00配信 幻冬舎ゴールドオンライン

(略)

ボルボオーナーの中心は50歳代です。この層は比較的多くの方がテレビを見ています。ですから、四半期毎にテレビCMを打ち続けることによりショールームに来ていただける人の数を安定化させることができています。一方、ボルボより販売台数が少ないブラドは安定的にテレビCMを継続できる予算規模がないため、来客数が不安定になりがちです。

既存のオーナーは、メンテナンスなどでショールームを訪れる機会がありますから、その際に買い換えを勧めることができます。

しかし、まったく接点のない新規のお客様には、アプローチの仕掛けが必要なのです。

テレビCMを含めてさまざまな接点をつくることによって、ショールームに来てくださる方の人数は過去2年で1.5倍程度に増えています。

商品が良くなったこともありますが、マーケティング戦略が結果に表れているのです。

一方で雑誌など紙媒体の影響力は確実に落ちています。特に新聞広告は費用対効果が圧倒的に悪くなっています。何かメッセージを届けたりするときには広告を掲載しますが、基本は利用していません。

レクサスにいたころは、まだそれに気づいていませんでしたので、全国紙全紙に全面広告を出して億単位のコストを支払っていました。今にして思えば、もったいない話です。

新聞折込チラシも同様に効果が薄れています。今でも地方では独自に折込広告を入れていますが、全国版のチラシはストップしました。

削減できた広告費はテレビとウェブに集中投資しています。

ウェブで展開しているのは、単純な広告ではありません。「バレンタインフェアで赤いV40が1名様に当たる」、あるいは「軽井沢に2泊3日で2名様をご招待」など、イベントを絡めています。

こうしたものには、懸賞マニアも多く申し込んできますが、ボルボに興味を持っている人も応募してくださるのです。

応募の際には、いくつかの質問にも回答していただいています。それによって、車検の時期などが分かるので、買い換えのタイミングなどが判断できます。それを分析して、ディーラーに送り、営業スタッフがお客様をフォローします。

100人にアプローチすると、平均して4人ほどが新規のオーナーになってくださいます。

2018年の受注台数は2万台を超えましたが、その半分が新規のお客様でした。そのうち4分の1弱、2200人のお客様はウェブ経由でキャンペーンなどに応募してくださったお客様です。それほどウェブには力があるのです。

優秀なディーラーの場合、100人のお客様を1年間フォローすると、7人が買い換えてくれます。一方であまり優秀でないディーラーの場合は4人程度です。つまり、ディーラーの場合は、1年間フォローを続けて、100人のうち4~7人が買い換えてくださることになります。

ウェブはどうでしょうか。100人のうち4人が買ってくれることはすでに話をしましたが、おおよそ3カ月で決着が付きます。ウェブでの集客は、店頭よりも非常に効率がいいのです。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191012-00023600-gonline-bus_all


2:吉ブー(熊本県) [IR]:2019/10/13(日) 01:43:16.88 ID:xximMZ680

中国車


14:雪ちゃん(埼玉県) [US]:2019/10/13(日) 02:04:48.30 ID:TsnORPIQ0

>>2
よく知らない奴が中国車って言うが、それは資本だけで好き勝手やらせてもらってるんだぜ。
だからフォードの時なんかより、全然車は良いし売れてる。


3:コンプちゃん(東京都) [KR]:2019/10/13(日) 01:44:16.66 ID:KBmucJhC0

それ層の専門雑誌が一番売れるって聞いたが


5:ラッピーちゃん(宮崎県) [US]:2019/10/13(日) 01:44:27.63 ID:oZOCqmvS0

気になる車がある時どこで調べるかって言ったらネットだしな


6:ウェーブくん(東京都) [CN]:2019/10/13(日) 01:47:15.51 ID:11Y8j1r/0

折り込みチラシなんて目すら通さないしな


38:カッパファミリー(ジパング) [CN]:2019/10/13(日) 03:37:43.10 ID:aZwPiNxo0

>>6
チラシですらない新聞全面広告とかだから
誰も見てないんだな


10:トラムクン(東京都) [US]:2019/10/13(日) 01:58:52.67 ID:XahbuUOJ0

四角く無いボルボに興味など無いわ
フォードに買われて以降後部座席の視界も狭い


8:りそな一家(光) [AR]:2019/10/13(日) 01:55:32.39 ID:H4lHcXoJ0

いまどき新聞の広告で購買意欲が左右される奴なんているのか


44:雪ちゃん(光) [US]:2019/10/13(日) 04:19:40.64 ID:IJK8+V6S0

>>8
飲食店なんから新聞に広告でるとその日は混んだりするで


15:ぽえみ(岐阜県) [ニダ]:2019/10/13(日) 02:08:22.07 ID:LsEMASON0

チャイナ資本でも最近デザインも良くなってかなり売れてるよなアウディ乗ってたような奴らがターゲットか
俺は空飛ぶレンガの頃のが好きだが


12:ぴょんちゃん(大阪府) [US]:2019/10/13(日) 02:02:29.12 ID:8zlxpKvC0

今どき新聞なんて取ってないし


47:やきやき戦隊ニクレンジャーNEO(兵庫県) [US]:2019/10/13(日) 07:04:31.40 ID:qXkS+XuQ0

>>12
だよなあ
おかげで最近ポストにチラシ放り込む主婦バイトがうろうろしてて鬱陶しい
まめに回収しないとすぐたまるし、たまに郵便物と混ざりやがる


13:ほっしー(千葉県) [US]:2019/10/13(日) 02:03:37.53 ID:NbXMmEcn0

3.11の時広告自粛したら
売上変わらす広告料節約で
かえって良かったなんて話があったよな


20:虎々ちゃん(京都府) [TR]:2019/10/13(日) 02:18:37.76 ID:oquVKmna0

車雑誌のメーカー広告が減って
提灯記事も減るのなら   無理か


29:まゆだまちゃん(大阪府) [ニダ]:2019/10/13(日) 02:39:05.01 ID:BPVo4vDT0

youtubeの動画広告はたまに見るな
FF7とかのCMなら全部見た


28:ハミュー(やわらか銀行) [US]:2019/10/13(日) 02:38:01.81 ID:fuwPs4p70

>>1
ボルボは中国とエンジン部門切り離したと見たけど
支那に関わってる車買わんよ


32:ポコちゃん(兵庫県) [US]:2019/10/13(日) 02:41:06.81 ID:WkHLLCgb0

アホ朝に広告出すとか逆効果やろ


34:梅之輔(東京都) [ニダ]:2019/10/13(日) 02:59:16.50 ID:rivfbrW20

だいたい新聞は押し紙が3割とか4割あるんだろ?
500万部とか言っていても実際には300万人くらいしか見てないわけだ。
それなのに「500万人が見てますよ」って言われて高い広告料支払わされてるんだろ
そりゃ効率悪いよ。



36:ヒーおばあちゃん(中部地方) [ニダ]:2019/10/13(日) 03:05:18.35 ID:qEY269wu0

>>34
広告効果を水増ししているってことは一種の詐欺だよな


37:暴君ベビネロ(神奈川県) [JP]:2019/10/13(日) 03:06:16.07 ID:0vyZl6yu0

そりゃまあyahooがウェブ広告は効果無いです!みたいな記事のせないだろ
新聞広告は置いといてウェブ広告の効果もかなり疑問だけどねえ


43:雪ちゃん(光) [US]:2019/10/13(日) 04:17:29.61 ID:IJK8+V6S0

みかじめ料だからな




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事