1:ガラケー記者 ★:2019/10/22(火) 14:29:33.33 ID:CAP_USER

2019年10月18日、韓国・イーデイリーは、ソウル・東大門(トンデムン)にある橋が崩落する恐れがあると報じた。

記事によると、この橋は05年に建設され毎日のように車が行きかっているが、週末になると近くにある市場を訪れる人々の路上駐車が問題になるという。同メディアの記者が13日に現場を訪れると、「車両駐停車時、2000万ウォン(約184万円)以下の罰金」と書かれた看板があるにもかかわらず、歩道の半分ほどが車でふさがれていたという。記事は「韓国では橋の上での駐車は不法行為にあたる。また、橋は人や車が行き来することを前提として設計されているため、車が長時間止まっていると橋に亀裂が入り崩落につながる可能性もある」と指摘している。

しかし、ソウル市の安全課関係者は「渋滞が起きた時に橋の上に車が停車することを考慮して設計しているので問題ない」と説明したという。17年にソウル市が外部機関に依頼して該当当該の橋の安全診断と精密点検を行った結果、B等級と判定された。B等級は「全般的に安全だが観察が必要な状態」を指すという。同関係者は「B等級の構造物は2年ごとに安全点検を行っている」と話したという。

一方、アン・ヒョンジュン建築工学博士は「疲労破壊」の可能性を指摘し、「通常、橋の安全点検は車のない状態で行われる。週末になると橋の上に止まっている車が増えるのであれば、これを考慮して点検を行う必要がある」と訴えた。また「何よりも不法駐車の取り締まりをしっかり行えば済む問題」「自治体が違法車両を厳しく取り締まるべき」と指摘したという。

これに韓国のネットユーザーからは「なんで取り締まりをしないの?」「しっかりと罰金を科すべきだ」「ソウル市の対応は無責任過ぎる」「大事故が起きてからじゃないと対応しないってこと?」「平日だけじゃなくて週末も取り締まりをするべきだ」「看板を置いていながら取り締まりをしないから不法駐車が後を絶たない」「問題ない、問題ないって言いながら崩壊した橋がある。事故は一瞬だ」などソウル市の対応に対する批判の声が上がっている。

また「歩道と道路に大きな段差をつけたら?」「鉄で作った固定式のガードを設置すればいい」「監視カメラを設置して5分以上駐車したら罰金を科すようにすれば?」「違反車両をレッカー移動させて罰金を科せば二度とそこには止めないだろう」など不法駐車を解決するためのアイデアも寄せられている。

その他「駐車スペースがあまりにも少ないから不法駐車が後を絶たない」などの指摘も見られた。

Record china
2019年10月22日(火) 8時10分
https://www.recordchina.co.jp/b753729-s0-c30-d0149.html


2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 14:30:42.85 ID:xi36TU5S

> 05年に建設され
早くないか。



79:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 15:22:11.39 ID:oV/GKQor

>>2
韓国タイムがあるんだろう


84:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 15:26:39.80 ID:iTF1JKW0

>>79
「永遠の10年」計算法か


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 14:31:39.38 ID:tga/QGXk

韓国ではよくあることだな


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 14:31:39.47 ID:8s+LRb3w

ケンチャナヨー


10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 14:32:07.68 ID:VlhiHIZs

橋なんか通行人ごと軍部が落とすもんだろ。


17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 14:37:42.12 ID:rEtV+X0w

橋があるから崩壊するんだよw
なら、崩壊する前に破壊してしまえばいいんじゃない?www


20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 14:39:14.28 ID:UQCrQagD

車が長時間止まっていると橋に亀裂が入り崩落につながる可能性もある・・・

オイラ橋屋だけど

そんな橋有り得ん

通行禁止にした上

早々撤去しないと



42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 14:50:58.15 ID:SNDCE+2a

>>20
そう止まっているとソレだけだが 走ると振動で負荷が何倍にもなるらしい


45:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 14:56:52.87 ID:CPtawydN

>>20
確かに静過重よりも動過重の方が問題有るよね
耐過重が設計段階で低いと思う

まあ落ちる前から騒ぐのは韓国らしくない


50:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 15:01:03.63 ID:PNaMm84C

>>20
日本と韓国では道路橋示法書が違うのだから仕方ない。
日本は死荷重として荷物満載状態のトラックがぎっしり縦列駐車してる状態を想定してるけど、韓国は違うんだろ。


21:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 14:40:35.10 ID:vIQZzBtl

渋滞で橋の上で停車する→わかる
走行を前提として荷重計算→わからない
橋の上で路上駐車→もっとわからない


25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 14:43:04.11 ID:VlhiHIZs

萩にある古い石橋で、自動車は通過していいが止まっちゃダメってのは聞いたことあるな。
近隣住民が維持のための努力してるからこそだが。


26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 14:43:09.45 ID:4F7E3K/6

<丶`皿´> 崩落は芸術ニダ!


31:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 14:44:55.32 ID:fycBpBVC

崩落が予測できるほど 進歩したか

それを生かさないと 大事故に


33:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 14:46:11.96 ID:q5OtnZbT

>>1
ここって確か道路だった場所だよね日本植民地時代に川を埋めて地下河川化したところだったな
その上に道路が作られていた日帝ガー病が発動して元に戻してしまって渋滞問題が深刻に
これやったの盧武鉉の時な


39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 14:49:01.98 ID:SNDCE+2a

>>1
橋は大型トラックが群れをなして走っでも 壊れないように作るはずだろ
韓国では重い…60t戦車が通れる様に設計されている筈なんだけどな 戦車って小型トラックの長さだから 並んで渡れば、、
ソレが路駐…普通車だろ…が有るだけで崩壊の危機とは 戦車一台で墜ちるやろ


43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 14:53:50.44 ID:wJs843El

三豊百貨店再びって感じか


46:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 14:58:11.08 ID:aUanz2ki

そのうち北朝鮮軍から逃げるために爆破するからヘーキヘーキw


57:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 15:07:38.34 ID:+2bw2kBK

>B等級の構造物は2年ごとに安全点検を行っている

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


62:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 15:12:22.88 ID:pg5DCs0h

この程度の技術しか無いんだからラオスのダムも壊れるはずだわ


80:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 15:23:54.83 ID:3Re3mFET

韓国の建造物にはウリナラタイマーが付いてるからな
時間が来ると崩壊する


81:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 15:24:15.46 ID:BNHqgC6h

まず設計が信用できない
次に施工が信用できない
点検も信用できない

はてさて何を信用したらいいのか


85:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 15:26:47.19 ID:M+Kv/e3V

北が侵攻して来た時に自動的に落ちるように設計されてるんだよ
まもなく米軍完全撤退も始まるからタイミング的にも計算し尽くされてるな


92:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 15:45:48.02 ID:riHeLUK6

耐荷重ってそんなおかしな計算するのか韓国
わけのわからない言い訳にしか聞こえないんだが


93:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 15:48:01.06 ID:TRPxNUDD

ソウル市「橋が崩落するのは仕様です」


95:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 15:49:31.20 ID:ZXlnhMrL

日本の橋梁材料は使われていないだろうな。どこでいちゃもんが付くか
分からんからな。


96:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 15:50:17.68 ID:aGmc2F5q

>違反車両をレッカー移動させて罰金を科せば

レッカー車の重さで落ちるまでがテンプレ


103:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 16:34:21.54 ID:RXNEq2gE

>車が長時間止まっていると橋に亀裂が入り崩落につながる可能性もある

何なんだよ


105:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 16:39:32.35 ID:6ofPdGZs

橋の上で車が駐車すると壊れる橋って何?
そこを突っ込む韓国人はいないのか?
もうわけわからん


118:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 17:18:25.38 ID:FefR9+vz

韓国には日本で言うところの車庫証明がいらないので
車を購入しても決まった車庫を持たないので路上駐車
が当たり前。・・・と言う自称先進国なんだよね。


120:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 18:17:55.17 ID:H8QSTT04

解決方法は簡単だぞ。
その橋を厳罰取締り地区に指定する。
多分だけど条例とか規則レベルで指定できる筈。
そしたらその地域指定を根拠に厳罰で罰金3-5万円くらい取る。
で一杯罰金とれるから警官の巡回を増やす。
集めた罰金で橋を作り直す。もし罰金が怖くて違法駐車減ったら
それはそれで目的を達成したことになる。直ぐやれ!それやれ!



122:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 18:31:22.32 ID:IUGU8tMm

>>120
それでは解決しないから野放しなんだろう。。


138:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 21:37:02.73 ID:fiT0cZMb

橋の崩落?
それ以前に交通路としての渋滞を問題にすべきじゃないのか?
ぎっしり違法駐車があっても、渋滞を生じないような
オーバースペックで最初から作られてるなら、橋じゃなくて駐車場とすればいい。


140:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 21:49:36.24 ID:9byjjmrA

ソウルの橋はもともと北が進軍してきたら市街への進行遅らせるために橋を爆破しやすいように意図的に構造弱くしてるんだっけ。


144:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/10/22(火) 23:21:14.42 ID:QHFuxAzK

明日には日本の企業が技術供与したとか投資したとか言って日本のせいになるよw




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