1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/11/11(月) 15:25:53.23 ID:CAP_USER

韓国の航空会社でも使用している航空機で亀裂が確認された米ボーイングの現場対応チームが先週韓国に入国し、「亀裂部位を継ぎ合わせたい」と提案したことが10日に確認された。これに対し航空会社は「根本的な解決策にならない」としてボーイングの修理提案を拒否したことがわかった。

財界関係者は「ボーイングが最近亀裂部位を継ぎ合わせるという修理提案を韓国系航空会社にした。これを受け入れられないというのが航空会社の立場」と話した。

ボーイングの航空機で亀裂が確認されたのは先月上旬だ。米連邦航空局(FAA)は先月4日にボーイングB737NGの胴体で亀裂が見つかったとして緊急点検命令を下した。ボーイングは3万回以上飛行した737NG1130機に対する点検を進めた。このうち53機で主翼と胴体の継ぎ目に亀裂が発見され、運航が即時中断された。亀裂が見つかった以上安全を担保できないためだ。

波紋は大きかった。韓国政府もすぐに乗り出した。国土交通部は韓国に導入された同型機を対象に胴体亀裂調査に着手した。国土交通部と航空会社の合同で進められた調査を通じ先月24日に韓国系航空会社が保有する同型機9機から亀裂が見つかり運航が中断された。今月初めにイースター航空が保有する同型機2機からも似た亀裂が確認された。FAAの発表から1カ月で韓国では航空機11機が使えなくなったのだ。

亀裂確認作業が続いており運航停止する航空機がさらに増える可能性もある。国土交通部によると韓国で運航しているB737NG型は合計148機だ。チェジュ航空が46機、大韓航空が32機、ティーウェイ航空が26機、ジンエアーが22機、イースター航空が21機、フライ江原(カンウォン)が1機だ。

ボーイングの機体亀裂問題は世界の航空会社に拡散している。機体の亀裂は大事故につながりかねず危険なためだ。アイルランドの格安航空(LCC)ライアンエアーは自社保有の737NG型の胴体で亀裂が見つかり今月初めに運航を中断した。昨年B737MAXの墜落事故を起こしたインドネシアのライオンエアも同型機で亀裂が見つかり運航を取りやめた。オーストラリアのカンタス航空の737NG型でも最近胴体から亀裂が見つかった。

オーストラリアのABCニュースは「胴体の亀裂が確認されたインドネシアの航空機は飛行回数が2万2000回未満だった。FAA基準の飛行回数3万回に満たない航空機でも亀裂が確認された」と報道した。FAAによると世界的に運航しているB737NG型は7000機を超える。

今回の問題で直撃弾を受けたのは韓国系LCCだ。チェジュ航空とイースター航空は「航空機運航に問題はない」という立場だ。だが韓日路線の減少に加え胴体の亀裂まで確認され今後経営への打撃は避けられない。一般的にLCCは機体整備と運営効率性、コスト削減を理由に1種類の機体を多く保有する。韓国のLCCも事情は同様で、エアバスの機種を使うエアソウルとエアプサンを除くとほとんどがボーイング製の同一機体を使っている。特に亀裂が確認されたB737NGは小型機種でLCCが多く使っている。航空分野の専門家は「修理と部品交換をめぐりボーイングと航空会社の力比べが始まったもの。胴体亀裂はさまざまな国で確認されており、すぐに解決するのは厳しいだろう」と話した。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/259461?servcode=300§code=320
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2019.11.11 12:01

https://i.imgur.com/iDEdufP.jpg
胴体で亀裂が確認されたボーイング社のB737NG型。ボーイングが開発した次世代小型航空機だ。[写真 ボーイング]

関連
【NG】韓国、737NG9機に亀裂発見 大韓航空機などを運航停止 検査で修理が必要な亀裂が見つかる[10/25]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1571987710/


2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 15:28:32.07 ID:pNvuWNfN

30万キロ走った中古車に亀裂が入ったから新品に交換しろ!

ってこと?


3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 15:29:10.46 ID:wynvozCw

韓国には養生テープ修理法があるからな


10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 15:30:58.68 ID:F/BEFKBx

>>3
<丶`∀´>「ナイスアイデアニダ」


13:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 15:33:03.58 ID:AMpYEi6R

>>3
鉄道までなら養生テープでいけるだろうが、さすがに飛行機はコーキング剤使った方がええよ


90:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 16:15:13.53 ID:ua88yPHn

>>3
せめてダクトテープにしようよ


127:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 16:50:22.74 ID:dXbg6IiF

>>3
まあ韓国の養生テープ、アメリカのダクトテープ、日本のガムテープへの信頼はおかしい(誉め言葉w)
だからなw
只、この中でミリスペックレベルで安全なのはダクトテープだけなので、原チャリとか自動車レベルでも
たまにガムテープ補強で走ってるの見かけるけど、程々になw
(シートとかならいいけど、フェンダーとかなら関係ない事故でも任意保険下りなかったりするから馬鹿見るしな)


4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 15:29:53.91 ID:0WOlJ6Gv

墜ちるまで待とうホトトギス


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 15:30:03.80 ID:VfjgM+95

この問題って他の国では起きてないの?
それって韓国の航空会社の運用方法が問題なのでは?



118:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 16:38:23.74 ID:3nPOf572

>>5
韓国が金は払わないから保証で直せ!ってごねてるだけ。
だからB社も「なら繋ぐか」って方向になってる。
他国は修理費交換費をごねずに払うからきちんと直ってる。


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 15:30:28.42 ID:LQRanIyf

>>1
JALのときもなめた修理したけど結局責任問題にならなかったよな。
アメ公の圧力あったんだろうけど。


12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 15:32:32.09 ID:N5P2aI/d

修繕費用丸ごと一機分+α払ってくれるなら、接着以外の方法を検討しないこともない。


16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 15:34:45.19 ID:wQXRVUui

近いうちに墜落事故起きそうだな


17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 15:34:49.50 ID:+5jCQ6CH

韓国空軍出身のパイロットが戦闘機のつもりでジャンボジェットを操縦するから傷みが早くなるんだろ


20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 15:36:38.19 ID:PLdfuQj7

ん?
でもそのまま飛んで堕ちたら韓国の責任になるよ?


22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 15:37:31.19 ID:6jLjfuCt

>>1
ピコーン!

カラの飛行機飛ばすぐらいなら修理拒否して、営業保証たかるニダ!



27:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 15:38:46.35 ID:sB1cjL6G

>>22
おい
他の人はもう気づいてるよ


24:八紘一宇は日本の国是:2019/11/11(月) 15:37:58.66 ID:X5e1rQFK

よくわからないのだが修繕しないと乗客が減らないか?


26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 15:38:43.20 ID:WA/etd5g

南朝鮮ばかりで問題が現れたってことは、運用に問題があるのでは?と思ってしまう。


28:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 15:38:47.44 ID:E5nE/b1K

飛行機て大体リースだから痛くも痒くもないはずなんだが航空会社


48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 15:43:04.59 ID:3DQDLqux

>>28
リースでも維持管理費はエアラインだからごねてるんだろう
航空機はBtoBでリコール案件でも修理費用はエアライン負担だからな
数十年にわたって使用されるからリコールのたびにメーカーが負担してたら潰れる


56:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 15:48:06.37 ID:O6Zp33/E

>>28
この機に無償でリース契約解除を要求してると思われる
日本便が激減して機体余りでヤバイ状態だから


32:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 15:39:03.81 ID:oSBhpCWX

被害者の立場は永遠に失いたくないので
いかなる修理も拒否ニダ
子々孫々に至る心からの謝罪と賠償のみが解決策ニダ


42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 15:42:13.57 ID:WA/etd5g

飛ばすのやめて廃業するのが一番幸せだと思うよ。


45:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 15:42:31.61 ID:DayeE/u2

ヒビは外側のシェルの部分だろ。
翼の力はビームで持ってるんだから
外側はつなぎ合わせるだけで充分だろ。


51:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 15:46:21.68 ID:cXj7ubis

最近のボーイングはダメダメだな
エアバスにぶっちぎられるんじゃね?
これも韓国製部品の購入が増えてから・・・・


55:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 15:48:05.79 ID:qURu/6gU

ボーイングに順調に法則発動しているなぁ
日本も他人事ではないのだが


59:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 15:48:48.90 ID:fGwc3gw0

あ、これ、フラグやわ
1000円運賃につられて、気づいたら海中wやぞ

日本人客犠牲にした上に、ボーイングが悪いニダ!!で拗れまくるやつ


60:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 15:49:06.15 ID:kuuj2TCq

JALの修理も失敗して500人殺しておいて
責任取らなかったボーイングって日本側とどんなやりとりがあったんだろうな



76:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 16:05:26.33 ID:eH/YS7fa

>>60
123便からなんも学んでいないわ


84:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 16:08:54.23 ID:gImvz85E

>>60
一応修理ミスは認めたんだっけか?
まあ福一の時のGEは設計図も寄越さなかったしな
舐めてんだよ


67:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 15:52:20.56 ID:/Jiw5MLb

余程力のある航空会社でもないと交換には応じないだろね
どうせ適当な整備しかしてないんだから、つなぎ合わせて貰えば良いのに


69:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 15:56:28.87 ID:gImvz85E

そもそも航空会社存続出来るの?


71:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 16:01:10.33 ID:j7wWwQjL

3Dプリンターで作れば何とかなるだろ。韓国空軍だって
それでやってんだし。


86:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 16:09:11.05 ID:WPhjwksO

出せる修理代で見積もったら繋ぎ合わせるくらいしか無かったんだろ


87:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 16:12:25.83 ID:KPxWxgzj

>>1
航空機の亀裂にパッチを貼るなんてよくあることじゃん。
飛行機を乗る時に搭乗口の四隅を見てみろよ。応力が集中する箇所だから亀裂が入りやすくて、古い機体だとパッチが何重にも貼られていたりするんだぜ。


96:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 16:21:06.56 ID:tb9E8N/f

ごくごく普通の直し方なんだがな
亀裂部分に金属板をリベットで止めるのは世界中でずっと使われてきた補修方法だぞ



115:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 16:37:03.98 ID:vxk4Dx93

>>96
それはそうなんだがそういう修理箇所を定期的にチェックしないとメーデーのネタになったり悲惨な結末の事故になったりとかあるんだよね


101:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 16:23:24.87 ID:IYv/kCn4

セウォル号と同じくロクな整備をせず、積荷の固定は配置も適当にした上に過積載をし、挙句に軍用機かって位に無茶な操縦を繰り返してたんでしょ。


104:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 16:26:20.67 ID:XJIwhrhl

韓国のパイロットって元韓国空軍ばっかりなんだろ?
着陸は全部ドッカン離陸
構造的な設計ミスがありそうだけど運用の仕方で出てくるんだろうな


108:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 16:28:16.68 ID:5i7FrnOk

己の現状と比較すれば

それは完璧だと解るだろうに


109:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 16:29:01.20 ID:FbCUztuU

この場合の修理代は何処が負担するんだろう。
米ボーイングだから韓国はつなぎ合わせを拒絶したのかもしれないな
折半 もしくは 韓国側負担だったりしたら、もっと安い方法はないニダかとかと言いそう。


113:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 16:35:22.07 ID:64E7/BMX

重要な指摘してあげる。
テープは機体の外から貼るのではなく
内側に貼るのだぞ。
さもないと圧力差で、、、、
そこだけ注意すれば大丈夫、多分。


121:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 16:42:09.93 ID:wjE4J/So

下朝鮮に飛行機なんて必要ないよ
セロテープでとめておけ



125:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 16:45:41.05 ID:fPsardja

>>121
自国で内製修理するときはガムテのくせに
他所の国の企業には交換修理を格安か無料でやれという


133:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 16:57:46.56 ID:dXbg6IiF

>>125
>127レスした奴だけど、どうも韓国の養生テープ補修は朝鮮戦争の時に
米軍が何でもダクトテープで補修してたのが、ダクトテープで補修出来るなら養生テープでも大丈夫(な筈)、
お隣の日本もガムテープで補修してるし(これもこれで大概だけどw)で生まれた文化らしい

……いや米英軍や、欧米で使ってるダクトテープがおかしい(誉め言葉w)なだけで
養生テープにそんな力ねえからw


124:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 16:44:10.18 ID:fPsardja

韓国の出してる予算が少なくて
新品に交換するとボーイングの赤字になるからだろ
どうせ難癖つけて修理代まけようとしてるのは目に浮かぶしな


131:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 16:56:37.04 ID:O/0KDKAm

>>1
韓国国内の滑走路は舗装されていない!!
これが原因だろう

砂利道アナポコだらけの滑走路じゃ痛みも速いと言ううものだ
1回着陸するのに小さなんバウウドは数知れす
と言うことなのだろう、

元々不整地かつ走路使用の機体が進化したもの
削られた条件が不整地滑走路着陸離陸禁止だったのかもしれない!!


138:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 17:07:17.48 ID:5NKcmKkp

結構負荷かかってんだな。エアバスとかも主翼で亀裂とかちょこちょこあるようだし。
まぁ韓国のはどこの箇所か知らんが同じようなトコなんだろうなぁ。


155:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 17:57:10.18 ID:dZc/yHx9

これ直すだけじゃ済まないだろうな、運航停止してる航空機が148機だろ、停止してる間の損害金とかも入るんじゃね
潰れる国なんだからほっとけばいいよ


145:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/11/11(月) 17:22:54.30 ID:r9IGx0Zq

亀裂が発生する根本原因を探さずに、ただ元どうり直せとでいうじゃね。
それに日本では発生してないので、なにか韓国に原因があるニダ。




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