1:Toy Soldiers ★:2019/11/15(金) 16:19:30.36 ID:KYe/UQF/9

 スマートフォンの雄であるサムスン電子の中国でのシェアが極めて低くなっている。調査会社のIDCによると、2019年第2四半期の世界のスマートフォン市場において、サムスンは7550万台を出荷し、世界シェアでトップの22.7%となっている。ところが中国市場になると様子が変わり、Strategy Analyticsによれば、同四半期での出荷台数はわずか70万台で、中国市場でのシェアは0.7%となっている。

 サムスンはかつて中国で売れていた。例えば、IDCによれば、2013年の同社のシェアは18.7%でトップだった。だが、2014年には12.1%となり、小米科技(シャオミ)に続く第2位に後退。華為技術(ファーウェイ)、欧珀移動通信(オッポ)、維沃移動通信(ビーボ)といったメーカーがシェアを伸ばす中、2015年前半に5位以内に入ったものの、その後はトップ5から姿を消して「その他の企業枠」に入っていった。

 当時の中国現地の状況を振り返るに、以前はサムスンの看板を付けた販売店を多く見かけた。だがその後、シェアが落ち込むに従って販売店も見かけなくなっていった。

 世界的に不人気で、中国市場でも不人気になるのなら分かるが、世界的に人気のメーカーが中国市場で振るわないというのならば、何か特殊な事情があるのだろう。ではなぜ、サムスンのスマートフォンは中国市場でだけシェアが急落したのだろうか。

 中国メディアは幾つかの分析をしている。

 まずは中国企業の台頭だ。ファーウェイ、オッポ、ビーボ、シャオミといった企業が伸びてきて、高性能な端末をサムスン以上のコストパフォーマンスで販売したというのが1つ。加えて中国メーカーは、その時々で消費者に訴えるのが上手だった一方、サムスンは高性能であるだけでメッセージ性が感じられなかったというのもあったとしている。

 例えば、オッポの認知が急に広がったのは、「5分充電、2時間通話」という分かりやすい広告があったからだった。また、オッポやビーボは中性的な男女をアイコンに、きれいに自撮りができる機能をプッシュした。サムスンは「有名なスマホ」というだけで、他社と比べて訴えるようなことがなかった。

 さらに「Galaxy Note 7」の発火問題と、それによるリコール措置である。これによりサムスン製品へのイメージが悪化したと中国メディアは分析する。ただこれは2017年1月の話なので、サムスンのシェア低下のきっかけを作ったというよりもイメージダウンに拍車をかけたといっていいだろう。

 加えて筆者の考えを以下に書いていく。

 最近、「国潮」という言葉をよく見るようになった。これは国産品をカッコいいと考えて消費していくブームのことで、「非力でも格好悪くても、国産品を支持していく」といった以前のような愛国心とは少しフィーリングが異なる。特に1990年代生まれ、2000年代生まれの若者に顕著で、スマートフォンにおいても高性能な国産品を積極的に買っていこうという動きがある。

 加えて、流通の仕組みがサムスン離れを加速させた。サムスンはかつて中国での販売について、中国全体を数社の販売代理店に委託し、中国全土のさまざまなモバイルショップに流通させた。売れ行きが良くなると、もっと売ろうと全土を担当する販売代理店から、各省に強い販売代理店へ、さらに各市を担当する販売代理店へとくら替えしていった。

 これにより、より多くの販売店にサムスン製品を扱う店舗が増えたが、製品に魅力がないと思われるや、各地の代理店が別の企業の代理店に次々とくら替えしてしまった。
サムスンは、全国の蘇寧電器や国美電器といった大手家電量販店で販売を続け、スタッフを派遣するなどの対応も講じたが、家電量販店離れが進む中でブランドを認知させるには不適切だった。

 中国人によるスマートフォンの買い替えサイクルは世界平均よりも早く、1機種の平均所有期間が短めであることも、「知人が所有するから自分も買う」といった購買動機をなくし、中国市場でのサムスン離れを加速させた。

 サムスンはシェアがほぼ0%の状況から再びスタートする。第5世代移動体通信システム(5G)対応端末をきっかけに、上海にアンテナショップをオープンし、中国全土を担当する総代理店とも契約した。少し販売台数を戻すかそれでも戻せないのか、特殊な中国市場でサムスンは試されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191112-35145204-zdnet-sci


2:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:20:03.19 ID:1ZjBCm520

それでも売れない日本製のスマホ


40:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:29:56.77 ID:+h3Nzhk80

>>2
日本国内のシェア見てみなよ
iphoneかペリアのどちらかだぞ


4:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:20:35.66 ID:eTJk3wmu0

日本でも売れてないから大丈夫
富士通の方が売れてるし


3:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:20:15.95 ID:8XHcXOSU0

日本で韓国車が売れない理由と同じだな


23:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:24:40.20 ID:srut/+uV0

>>3
これだな


6:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:21:20.41 ID:dNxvN73U0

<丶`∀´>Samsung消して三星で売るニダ


9:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:22:42.98 ID:T9XWJYPf0

だって
サムスンの有機EL、すぐ壊れるんだもん(´・ω・`)
1年以内に3回壊れて
諦めて中古のXperia買った


12:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:22:51.85 ID:1bOq0LG30

スペック勝負ではシャオミに勝てないし、ブランド力ではアップルに勝てないからだろ
もう全世界でそうなるぞ


13:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:22:56.04 ID:4IDlhFUt0

トップを走っていても抜かされるのがスマートホンとして普通
設備も元とれなくなるくらいに落ち込む


17:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:23:33.44 ID:t68pE3tZ0

国産でいいのあればそっちく買うよなあ


18:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:23:46.19 ID:zv6M7P2G0

世界が韓国から孤立していくな


19:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:23:54.82 ID:yXnxqnfx0

edgeって、どこに需要あったんだろうな?
あれ完全に失敗したろ
横に画面付けてどうする



29:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:26:34.23 ID:XCpN4tPq0

>>19
もつと誤動作という


21:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:24:16.83 ID:9+bocXu20

中華制がそれだけ素晴らしいってことだろ
Amazonの家電もほとんど中華で安くてなんにも問題ないわ


22:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:24:34.31 ID:322rXmly0

それでもスマホシェア世界一はサムスン


25:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:24:58.00 ID:22HJfdCx0

サムスンがスマホ売れなくなったら終わりだからな
既にテレビは赤字で利益出せてない


27:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:25:40.59 ID:hCvrHd6p0

そりゃ発火したら「ごめんなさい」じゃなくて「使い方が悪い」じゃ誰も買わなくなるわ


31:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:27:24.98 ID:+h3Nzhk80

だってメリットないだろ?
既存のブランド力ない上に性能すらも大差なくなってる
誰が朝鮮製なんて買うのよ


33:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:27:35.14 ID:hkq2sNxg0

テロリストにサムスンスマホ人気だって聞いたぞ
自動で爆発するから


35:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:28:47.89 ID:XKs0Xap60

サムスンと中華スマホどちらか選べと言われたら
今なら中華スマホだな


41:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:30:23.92 ID:l/oB668Q0

「華為(ファーウェイ:Huawei)」「小米(シャオミー:Xiaomi)」
「欧珀(オッポ:OPPO:歩歩高集団)」 「维沃(ビボ:Vivo:歩歩高集団)」とな。

中華スマホもレベルが上ったしな。


48:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:33:27.91 ID:Nk6AE2ld0

自分はスマホいらないけど
ソニーのでええやん。しょぼいということはありえんやろ



51:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:35:21.51 ID:SQ7rqPkS0

>>48
XperiaってHuaweiスマホの1/10くらいしか売れてないんじゃないっけ
1/100だったか?


62:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:38:24.56 ID:+h3Nzhk80

>>51
一つ前のペリアシリーズが全く駄目で既に海外市場では殆ど売ってないからだよ
ただ今回のXperia1がかなり好調でこの先盛り返す可能性はある


55:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:36:16.48 ID:u5jRDVbx0

途上国マーケティングしっかりやって安価でそこそこの性能、ライフスタイルに合わせたデザイン性で売ってきた会社なのに、
なぜか日本の家電メーカーが凋落したのと同じく高価多機能統一性にシフトしてしまいシェアが稼げずコケるという愚

日本という反面教師が居たのに同じ道を辿らざるを得なかったのは、先進国の為替レートが維持されたまま途上国の通過の価値が上がってしまったから
となれば内需確保で産業構造を維持するのが一番簡単な延命策なんだけど、サムソンはというか韓国企業は
コア技術の大半と資源を他国に依存しているので内需でもコストダウンが図れず悪循環に陥る
この先は新興の中国企業にも起こることだから、TPPのようないびつな形ではない関税対策が急務


87:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:44:49.31 ID:wi5Eg02B0

>国人によるスマートフォンの買い替えサイクルは世界平均よりも早く、1機種の平均所有期間が短め

「すぐ壊れる」としか受け取れない。


93:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:46:51.64 ID:Ve32uQS20

泥だったらそもそもサムスンである必要ないし当然ちゃうか


98:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:49:28.94 ID:SGvZrq480

最新の統計では前年3Q比でサムスン、ファーウェイ、オッポのシェアが上がってアップル含むその他が下がってる


101:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:53:27.37 ID:52SLFgPa0

てか、普通に中国メーカーの方が凄いだろ


103:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:53:52.08 ID:byFrkjH40

中国製は安いからな
日用品に高いの要らないし


111:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 17:01:40.25 ID:5nAAt9Zi0

なんか折りたためるとかいうスマホ売ってたけどどうなったんだ


114:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 17:02:40.63 ID:ZBspwgIK0

まあ、似たような物を中華で作れるようになって「同じ程度で安い」から
取って代わられたという話で、そんなに珍しいことでもない。




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