1:ガラケー記者 ★:2019/12/03(火) 14:48:59.09 ID:CAP_USER

2019年12月2日、韓国・デジタルタイムスは「韓国が世界一の水素自動車販売国となった」と伝えた。現代(ヒュンダイ)自動車が日本のトヨタなどを抑え、初めて水素自動車販売数世界トップの座に就いたという。

記事によると、今年1~10月の韓国内の水素自動車累積販売台数は3207台で、昨年同期より622%増加した。同期間の販売台数は、米国が1798台、日本が596台、欧州連合(EU)が397台。メーカー別に見ると、現代自の販売台数は3666台(576.4%増)で、トヨタが2174台(16.8%増)、ホンダが286台(54.0%減)となっている。

記事は「現代自は2013年に世界で初めて水素自動車の量産に成功したが、販売ではトヨタに押されてきた。車両の値段が高く政府の支援が必須だが、国内では電気自動車に押されて支援が行き届かなかった影響が大きい」としている。今年は政府が現代自の水素自動車「ネクソ」を大々的に支援しているという。

韓国政府は40年までに水素自動車620万台を生産し、世界シェア1位を達成するという目標を掲げている。

これに対し、韓国のネットユーザーからは「現代自は世界的な企業だということを証明した」「地球に優しい高効率の車で世界市場を牛耳ってほしい。ファイト!」「やっぱり現代・起亜自動車は最高」など一部で喜びの声が寄せられている。

しかし、コメントの多くは「未来は電気自動車に確定してるのに、とんだコメディーだな」「市場自体が形成されていないのに、3000台だとか、トヨタがどうとか、世界一だとか言ってる場合じゃないだろう」「他の国は水素自動車の販売が増えないんじゃなく、増やさないんじゃないのか…」「水素自動車に関心を持っていたのは日本と韓国だけだったが、日本が手を引いた状態なんだよ(笑)」など、「主流は電気自動車である」と苦笑する内容となっている。

Record China
2019年12月3日(火) 10時40分
https://www.recordchina.co.jp/b763919-s0-c20-d0144.html


4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 14:50:52.49 ID:lbU4M3g3

やっべ爆発オチ期待してる俺がいる


37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 15:09:11.59 ID:G3+O3Zfh

>>4
水素の爆発は洒落にならんから


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 14:51:14.23 ID:DmLurb+n

ついでに石炭車もつくれよ
トップに立てるぞ


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 14:51:32.32 ID:6TxgsMAC

>>1
韓国って、電気自動車関連のスタンドって
ほとんどなさそうだな。


9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 14:52:03.23 ID:sTz8GwEh

韓国人の税金から水素スタンドのインフラ整備のコストを払えよ?


12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 14:52:46.05 ID:Iv3dK5VT

ヒュンダーイ・アクシデントのころからまるで進歩していない……


13:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 14:53:35.79 ID:H20IxPdc

>>1
>水素自動車に関心を持っていたのは日本と韓国だけだったが、日本が手を引いた状態なんだよ(笑)」

もうイルボンの真似はしないニダ
水素で世界一を守るニダ

幸せなやつらだww


16:アイロビュコリア ◆znHDYm4t8Y :2019/12/03(火) 14:54:23.52 ID:IrSdfUTf

>現代自の水素自動車「ネクソ」

(´・ω・`)ノ ネクソ…もうちょっとセンスある名前考えないのか?


18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 14:54:30.36 ID:nVB8gKfP

世界で一番最初に販売開始って肩書きが欲しくて無理やり発売したんだよな
確か1億円以上でw


19:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 14:54:40.57 ID:l1zaawMJ

知らんけど水素を作るのに電気分解してるんだろ?
結局原子力発電所が要る



24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 14:57:29.67 ID:u96tBrT7

>>19
最近は太陽光だけで作れるぜ


31:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 15:00:27.04 ID:l1zaawMJ

>>24
なんか利権の臭いがするな
ソフトバンクが太陽光発電やってたっけ


25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 14:57:32.66 ID:xtDZKV0l

独自技術で動くだけすごいじゃん

本当の話なの?


26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 14:58:17.17 ID:v87Z0zP7

関連技術がまだ未熟
韓国には無理だよ


34:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 15:02:46.29 ID:pK9YcLCz

>記事によると、今年1~10月の韓国内の水素自動車累積販売台数は3207台で、昨年同期より622%増加した。

急に増えるとか、韓国内の自治体に強制的に購入させたのかな
水素スタンドとかは整備されてるのか


38:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 15:09:21.93 ID:GvZaSkfF

南は水素ステーションも普及してないんだって?


39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 15:10:01.86 ID:9mkcMUBD

東北だと水素入れるために仙台まで行かなくちゃいけないんだけど


51:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 15:15:30.12 ID:Xwhdl1e2

水素はだめだった

肝心の水素ステーションがまったく増えない、水素がないと水素自動車は走れない
結局トヨタは特許を公開して手を引いた
韓国はただで公開された特許にとびついた
韓国世界一宣言 <今ここ



54:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 15:16:26.66 ID:l1zaawMJ

>>51
トヨタ大好きすぎるだろ韓国


56:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 15:16:35.35 ID:BdyOHD3C

3000台で世界一ってスタンド完備してないだろ


52:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 15:15:39.60 ID:nH0A20s5

トヨタが特許ばらまいたのに誰もついてこなかったな

スタンドとか考えたらインフラ整えるのが大変だろうけど



70:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 15:25:00.84 ID:j4xqCy+i

>>52
ばら撒いたってか、期間限定で特許使用料を無料にしただけだからね
あれに飛びつく方が馬鹿かと


101:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 15:53:00.45 ID:nH0A20s5

>>70
http://ip-edu.org/library/pdf/ipmr/IPMR19_38_47.pdf
ほんまや
2020年までの罠やったんやな
虜にしてから回収しようなんて
さすがトヨタ


60:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 15:18:08.41 ID:aEXMpL8k

韓国国内販売台数じゃねーか
ドメスティックな話で
世界一とは一体


66:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 15:22:20.46 ID:j4xqCy+i

水素ステーションがほとんど無いのにそんな台数どこに納めてんだ?


75:アイロビュコリア ◆znHDYm4t8Y :2019/12/03(火) 15:29:02.51 ID:IrSdfUTf

(´・ω・`)ノ そいや、バイオディーゼルってどうなったんだっけ?


142:化け猫 ◆BakeNekob6 :2019/12/03(火) 17:57:04.37 ID:Jbb3c8TZ

>>75
(=゚ω゚=)ノ 産廃リサイクル業者とか自治体のゴミ収集車とかが細々と。
結局、軽油引取税の問題が有って普及しないの。


78:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 15:33:00.80 ID:GeuJM8qe

水素の将来性は知らんが素直に意外だわ
とにかく続けるなら勝たないと


77:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 15:31:22.12 ID:4FkIjVzL

NHKの朝のニュースで大々的に報道したっけね。


81:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 15:35:05.65 ID:6u+goEos

まあ、リチウム電池の急速な発展が大きいな
充電に必要な時間は短くなり
さらに走行時間も飛躍的に伸びた
水素自動車よりも、供給地点などインフラ整備が遥かに容易な
電気自動車が一機に主役になったのは仕方がないか

水素自動車は水素自動車でメリットも大きいのだけどね


82:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 15:35:55.66 ID:58Fv84jX

>今年1~10月の韓国内の水素自動車累積販売台数は3207台で、昨年同期より622%増加した。
>同期間の販売台数は、米国が1798台、日本が596台、欧州連合(EU)が397台。
>メーカー別に見ると、現代自の販売台数は3666台(576.4%増)で、トヨタが2174台(16.8%増)、ホンダが286台(54.0%減)となっている。

これって自国で無理やり売って販売台数増やしてるだけなんじゃ・・・


83:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 15:37:54.52 ID:wkGVq573

>>1
韓国ってだいたい日本の20年遅れだよね
日本もちょうど2000年くらいに燃料電池車が今後来るってさわいでたなぁ


89:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 15:40:00.45 ID:6u+goEos

欧州に続いて、中国も電気自動車を次世代自動車に据えたからな
水素自動車の巻き返しは難しいだろう
水素自動車は、燃料の水素自体は、工場で幾らでも出るのでただ同然でも
水素スタンドなどの供給のためのインフラ整備に手間もかかるしな


94:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 15:43:40.20 ID:3Pht1avq

ここでいう水素自動車って、水素を使った燃料電池自動車で、電気自動車の一種だろ?
韓国のネットユーザーは、まさか、水素をエンジン内で燃焼させる内燃自動車だと勘違いしてるのか?


98:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 15:46:32.45 ID:6pP/kR/S

将来どちらになるか微妙な段階だと思う。
EVなら全個体電池が実用レベルまで技術開発が進むかどうか
燃料電池ならアンモニアなどの水素キャリアが実用化できるかどうか


99:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 15:49:34.10 ID:QjphdMsW

水素のバスなら地元で実証実験的に走りだしたが、一般車が走りだすのはちょっと遠い気がするな
ましてや韓国でどんどん走るようになるとは思えないw


104:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 15:59:07.31 ID:WGPIoyzK

韓国フォローするわけじゃないが、水素はまだ可能性あるだろ


105:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 15:59:43.52 ID:lUdwnusR

まず水素車走らせるインフラが整ってる国しか客にならない。
売り込む相手国に無料でステーション建てるくらいのことしないとどうにもならんだろ。


113:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 16:13:58.11 ID:xM07N2FS

乗用車にしか乗らない連中は頭の中は乗用車なのやな
乗用車は電池でいけるけど トラックや重機は電池では無理なのや
そして乗用車は自転車とバス電車で代替出来るが
乗用車が無くても暮らせるがトラックが無いと暮らせないだろ
トラックは水素か合成液体燃料でないと無理なんでな
現在のところ代替燃料の中で一番有力なのは水素なんだよ



119:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 16:24:01.44 ID:5SJ1fnwA

>>113
バスになる理由が飛んでるそ


174:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 20:22:37.99 ID:3Pht1avq

>>113
1の水素自動車は、水素で発電した電気で走る電気自動車だよ。
水素を化石燃料の代わりに爆発させて走る水素自動車の話は出てない。

重機関連で、化石燃料が枯渇したら確かにそういう水素自動車の需要はあるだろうが、
貯蔵やエンジンの改造からせんとならん。バイオエタノール使用が先じゃねーの。


117:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 16:18:15.78 ID:vASkUYZs

寝糞が水素爆発…
色んな意味で被害甚大だな


118:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 16:23:47.89 ID:1kn20oHi

日本でもバスとか一部導入されてるがステーションも少ないし、
普及はまず絶望的だよなあ。


143:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 17:58:00.72 ID:g9x8QNtX

いや、日本もオリンピックまでに都内に水素ステー書増やすはず
都内では補給に困る事はないみたいな感じだった
エネルギー問題のために複数研究しておくべきではないの?


144:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 17:58:37.31 ID:jw8QfAAo

ヒュンダイの関連企業に買わせて新古車展示中状態じゃないの?
水素スタンドが整備されてないんだし


151:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 18:14:05.85 ID:R0s4+kEp

日本産の炭素繊維なしでは韓国車の水素燃料タンクは作れないニダ


162:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 18:41:46.77 ID:v/zI347+

触媒に金がかかるからな~


178:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 20:33:54.79 ID:9J+AY9Cq

水素ステーション建設は4億〜5億円超 水素の燃料費も1000円〜1100円では当面赤字


181:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 21:29:17.57 ID:G8Ki62VI

水素スタンドがまるで広まって無いのに販売量を競うんか……

水素自動車より、気軽に交換可能な水素燃料電池パックを搭載したハイブリッド電気自動車の方が流行りそう。


124:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 16:35:02.13 ID:t5dtHo+E

水素でも電気でも化石燃料でも・・・

一番の課題は安全に走行できる自動運転技術。
もちろん基礎技術と良質な化学物質が求められる訳だが、韓国はついてこれるのか?(笑)




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