1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/12/03(火) 19:38:56.84 ID:CAP_USER

韓国造船会社を支えているLNG船。この船には液化天然ガス(LNG)を保管するタンクがある。マイナス160度で維持されるべき超低温のLNGを保管できる技術を保有する企業がフランスのGTTしかないため、韓国造船会社はLNG船1隻に最大100億ウォン(約10億円、船舶価格の5%)のロイヤリティーをこの企業に支払わなければならなかった。

韓国ガス公社と主要造船会社が2004年から10年間の国産化作業を通じて開発したのが「KC-1」(韓国型タンク核心設計技術)だ。LNG船1隻に最大36億ウォンの費用を支払えばよい。国産技術であるため国富の流出もない。

ところが2018年4月、この技術を適用したLNG船2隻の船体の外壁に結氷が発生した。その後、197億ウォンを投入して一度補修したが、昨年5月にまたも同じ欠陥が表れた。先月、2度目の補修に入ったLNG船2隻について「修理完了後にもまた欠陥が表れるおそれがある」という指摘が出ている。

国会産業通商資源中小ベンチャー企業委員会所属のチャン・ソクチュン自由韓国党議員室が2日に韓国ガス公社から受けた資料によると、SK海運所属のSKセレニティ号、SKスピカ号は先月から来年3月の完了を目標にサムスン重工業巨済(コジェ)造船所で補修中だ。

資料によると、2次補修方法はタンク下側の空間に断熱材を設置して空間内部の対流現象を防ぐ方式だ。ガス公社は「タンクのコーナー空間内の低温気体流動を遮断し、低温発生部位を除去する」と明らかにした。

KC-1タンクはLNGと直接接するステンレススチール材質の大型タンク(メンブレイン)とこれを覆ったポリウレタン材質の断熱材部位、外側の船体との連結部位で構成されている。

問題はこの方式が検証された方式でないという点だ。このため、ガス公社がすでに検証されている補修方式を採用しなかったという主張も出ている。

サムスン重工業が建造して9月に大韓海運に引き渡したSM JEJU LNG1号船の場合、KC-1技術が適用されたが、断熱方式が異なる。大型タンク(メンブレイン)の外側の空間をすべて断熱材を覆って対流現象を防いだ。コップに例えると下面と横面にすべて布をぶせた形態だ。SM JEJU LNG1号は現在正常運行中で、今月末に2号も引き渡す予定だ。業界関係者は「全体に断熱材を覆わず空間を残す点がSKセレニティ号、SKスピカ号の2次補修の問題」と指摘した。

SK海運は2018年10月、ガス公社の子会社でKC-1技術管理会社のKC LNGテック(KLT)を相手取り250億ウォンの船舶運航損失関連の損害賠償訴訟を起こした。このためガス公社が積極的に補修せず責任を回避しているという指摘が出ている。

韓国党のチャン・ソクチュン議員は「KC-1は国民の税金157億ウォンで開発した国産技術だが、ガス公社の責任回避で死蔵される危機を迎えている」とし「責任の主体であるガス公社が失敗という結論が出た1次修理時の固執を2次修理でも見せていて、まともに修理されるかは疑問」と述べた。

KLT側の関係者は「新しい船を建造するのと従来の船を修理するのは状況が異なる」とし「SKセレニティ号、SKスピカ号のタンクに一部の空間があるのは補修の結果に全く関係ない」と述べた。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/260173
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2019.12.03 14:35

https://i.imgur.com/EVLNCnF.jpg
SKセレニティ号

https://i.imgur.com/HajkAPv.jpg
正常運航中のSM JEJU LNG1号船


4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 19:41:36.37 ID:f7VooKj3

もうこうなったらずっと氷ついたまま運用するしか無いニダ。


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 19:41:37.34 ID:CuyB9hgT

簡単ニダで
パクったら失敗でした
実験しろよ


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 19:42:39.01 ID:4Ny7qEx1

よそ様のギジュチュをベンチマーキングしたからなにが原因なのか分からない煮だ


10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 19:44:10.79 ID:ZDTrozp4

ポッケナイナイで190億ウォン喪失


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 19:45:10.31 ID:zy5i4iT+

検証せずに作ったとか・・・・・


12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 19:45:15.95 ID:ugXXI8sj

10年かけて横領し続けただけだろ
真面目に研究してるわけない


13:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 19:46:16.52 ID:Xwhdl1e2

日本から技術移転できなかったからフランスから手に入れたんだったな
LNG船の技術
おかげでシェアは日本から奪ったが利益は全部フランスが持っていった
韓国がフランスにせっせと貢いで貢いで貢いだ10年間だった



18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 19:50:39.77 ID:nrC8pWPX

>>13
そうゆうのがあるからシェア1位でも赤字なんだな
原因はダンピングだけじゃないんだ


15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 19:49:18.63 ID:soNtTm0u

氷結したら暖めれば良いじゃない!
それが韓国独自開発じゃないのか?ケンチャナヨ


17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 19:50:29.79 ID:ihEg2PMq

失われた10年か


20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 19:52:56.10 ID:npuMLAG3

水車は造れるようになったニカ?


27:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 20:00:06.49 ID:LELFcIgH

品質の向上や欠陥の修正は簡単には行かない


28:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 20:00:29.35 ID:hTTO1YQZ

開発費157億ウォンって14億円ちょっとか。
一隻分のライセンス料100億ウォンに比べて安すぎないか?


29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 20:00:52.07 ID:PxHepHxp

思ったんだけど、エンジンはどうしてるの?
内製してるの、買ってるの



51:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 20:39:23.79 ID:X7bB3++I

>>29
日本と同じくライセンスを買って生産


111:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/04(水) 06:48:28.99 ID:Nhwx2rIM

>>29
スルザー、MDTが完成図面も部品も供給してくれるので、後はそれを組み付けるだけ


31:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 20:03:45.54 ID:pQatn5d5

普通は直すときなんでそういう不具合がおこったかを検討するんじゃないの?


37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 20:07:45.98 ID:bJ/0aQ3o

検証もなしに 大丈夫なはずニダ! で手を抜いて問題発生したら他人のせい

<丶`∀´> ケンチャナヨ!


42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 20:20:33.13 ID:l9ATMWP0

いつも通り計画倒産で乗り切ったらいいのに
朝鮮人にできる事なんてウリも被害者ニダって被害者ぶることだけでしょ
身内(国内企業)相手だと難しいのかね?w


43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 20:20:51.22 ID:0GH7tKND

>「問題はこの方式が検証された方式でないという点だ」

はい?
ぶっつけ本番で「取り敢えずやって見よーぜ」ってことですか?



81:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 21:41:57.53 ID:exHjuKXR

>>43
そこが一番重要なのにすっ飛ばす


45:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 20:33:59.31 ID:582daccj

>>1

数年前、ドイツの潜水艦買って組み立てたけど、まったく動かなくてドイツから技術者呼んでたよね。

で、ドイツ人技術者も直せないレベルになっててお手上げしたってニュースあったよねw


49:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 20:37:29.01 ID:WPpQzHfH

10年も何してたのマジで


50:バカ舌@アルコール摂取中:2019/12/03(火) 20:38:32.42 ID:PdfWAfgZ

売る前に試験してないのかよ


52:伊58 ◆AOfDTU.apk :2019/12/03(火) 20:41:30.44 ID:Z/XZ1g8n

>問題はこの方式が検証された方式でないという点だ。

試験もせずに運用する船を建造したと?馬鹿か。



55:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 20:42:40.39 ID:Unk7Bi5Q

>>52
またまた、馬鹿なのは知ってるだろ?


54:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 20:42:25.83 ID:mDO5fSel

地道に研究が出来ない国だからね


65:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 21:02:44.22 ID:gnm+MrEG

品質管理とか耐久試験とかの概念は無いのはともかく
確認するしてないのかね


67:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 21:08:58.44 ID:QfbFj6Mj

ロイヤリティー払うより結局多く金を使う派目になったのかw
これで技術確立出来ればpay出来るのになw


76:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 21:32:45.77 ID:hNN2w88b

なんか、建造の話が出た時点で
上手くいかないんじゃないか?って
言われていたけど

本当にだめだったんだな・・・


86:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/03(火) 22:28:00.75 ID:MbBAwKHz

技術を盗めない分野では、まったく無力。


92:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/04(水) 00:54:22.28 ID:4ZhT5bJI

基礎技術も基本設計もモノマネじゃ出来ない物はたくさんある。

現代の車もやっとそれなりになって来たが、本当に良い車ならドイツや日本でも売れるはず。
見かけないって事は市場リサーチが出来ているか売れないと安いプライドが傷つくからだな。

韓国の国産化ほどアテにならない話しもない。


100:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/04(水) 04:22:50.12 ID:r4LJ8mEs

国産のKC-1技術で欠陥があった、補修してもまた壊れた
しかし断熱方式を変更した船は今のところ大丈夫、この差は何だ!
という記事か、国産が大丈夫か実験しながら航行しているようなものだな


102:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/04(水) 04:35:51.73 ID:29aYD8ah

なぜ世界で2社しか技術を実用化できてないタンカー用LNG保存技術が南朝鮮ごときにできると思うんだろう?
思いあがってるのかと思ったけど、単純に底抜けのバカなのかな?


103:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/04(水) 04:42:52.55 ID:1zy3Wn1X

国産だと言い切りロイヤリティをケチったせいで
フランスのGTTに原因を聞く訳にもいかないもんなw



105:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/04(水) 04:53:39.43 ID:FV765bOg

>>103
あの韓国だぜw
既に聞いてお断りされたに一票!


109:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/04(水) 06:25:47.50 ID:1dhFo1p5

LNGって冷却に失敗して気化した瞬間に体積が600倍になるんでしょ
そんな危険物取り扱いが相変わらずのケンチャナヨってw
法律で日本に寄港禁止とかできないのかな


117:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/04(水) 08:11:40.26 ID:ZZ/hn6+m

断熱材にウレタン?
馬鹿なの?
ガスボンベを可燃ウレタンで覆うようなものだろ。
マッチ一本で。。。。。


93:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/04(水) 01:15:35.80 ID:zd/mQFy7

実証実験もせず建造したとは




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