1:荒波φ ★ :2019/12/11(水) 11:14:08.00 ID:CAP_USER

来年夏季路線の運航計画が霧の中だ。日本旅行の不買運動の余波で日本路線が半年間半分になった中で航空業界は来年日本路線の増便と路線の多角化の中で苦心している。

今年7-9月期は2008年金融危機の時より低い実績となった後、財布の紐を締めていた航空業界の困難がさらに深まっている。

今月10日、業界によると航空会社は1月初め・中旬まで来年夏季路線の運航計画を確定する必要がある。国土交通部に最終運航計画を提出する期限は来年3月だが、その前に空港庁に提出しなければスロット(発着枠)を確保することができない。

だが、韓日関係の悪化で日本路線の需要が急減して航空業界は来年の計画策定に困難を強いられている。業界関係者は「韓日関係が改善されるかどうかをを予測することができず日本路線を再び増やか、東南アジアなどに路線を多角化するか決められずにいる」と話した。

日本へ向かう空の道はすでに半分になった。日本政府の輸出規制と日本旅行を控える動きが本格化した7月を基点に、国籍航空会社8社の札幌路線は週当たり68便から32便に急減した。福岡路線も週当たり49便から22便に半分以上減った。

日本路線が全体の半分(46%)程度を占めていた格安航空会社(LCC)は難色を示している。LCC関係者は「収益性次元では東南アジア路線を一回運航するより日本路線を数回運航するほうが良い」として「日本路線の急減で収益性が大きく悪くなった」と話した。

7-9月期にみすぼらしい成績をあげた航空業界はいっせいにコスト削減に乗り出している。業界の1、2位である大韓航空とアシアナ航空、LCC1位であるチェジュ航空いずれも無人化サービスを導入した。

大韓航空とアシアナ航空は先月、国内線空港のエコノミー席カウンターをなくしてモバイルと無人発券期で搭乗手続を踏むシステムを導入した。チェジュ航空も先月から国内線に限ってカウンターで搭乗手続を踏む顧客に3000ウォン(約270円)の手数料を支払わせて無人化サービスの利用を勧めている。

この航空会社の7-9月期の営業利益合計は10年前の金融危機の時(652億ウォン)より少ない543億ウォンにとどまった。

大韓航空は役員数の20%を減らし、先月から3カ月間の無給休職制度を施行している。イースター航空などLCCも無給休職の施行など非常経営に入った。7


2019.12.11 10:58
https://japanese.joins.com/JArticle/260418?servcode=300§code=320


2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:15:43.72 ID:YzjQS6MI

セルフ経済制裁!


3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:16:47.85 ID:vgXB6sRP

乱気流というよりダウンバーストじゃないの?


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:16:55.91 ID:dsXCB3WV

日本から行かなくても他の韓国大好きな国が観光にきてくれるよ!!!


9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:18:58.93 ID:Dq3nxU+1

まあ現実は

日本観光業のダメージ>>>>>>>>>韓国航空業界のダメージ

なんですけどね



152:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 12:47:06.34 ID:ez6wO3Aa

>>9
精神勝利乙


119:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 12:16:07.54 ID:Y0l2atyx

>>9
近いという事もあるが、韓国人は一番金使わない
んだよな。


127:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 12:27:42.14 ID:5srvMw4B

>>119
金使わない朝鮮人客が多いと
利益上げるために何倍も仕事しないといけないから
観光業界がワーキングプア状態に傾くんだよな

他の外国人客なら同じ仕事量で利益上げるから資源的にも人材リソース的にもトータルで日本に有益


10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:20:16.74 ID:LyisicfL

東南アジア行けよ


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:20:21.93 ID:iq1IaEKW

管制官の英語を理解出来ない韓国人パイロットは締め出せ


12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:20:33.73 ID:VtBofR/X

フルサービスキャリアなのにカウンターが無人とか
もう条件満たしてないんだからアライアンスから追い出せよ


16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:21:44.00 ID:KBsqGUvG

機体を他の路線に回して二度と戻って来るな!


19:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:24:55.60 ID:Ygc+RR7l

>>16
言われなくても、もう発着枠が埋まってて取れないニダ


17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:23:16.95 ID:85pG3m5k

自分たちでドル箱路線の日本便に不買するとか、頭のおかしい韓国人以外はやらないよな
どう見てもダメージ受けて死にかかってるのは、韓国の航空会社だしw


20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:25:00.86 ID:alq1RwE8

日本の空港は減便した箇所に他の航路入れる動きになってるんじゃないの
もう何もかも手遅れでは



58:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:41:43.51 ID:Zk8vXgmo

>>20
多分地方空港は埋まらないと思う。
来るのせいぜい中国便とかだろうし、
それはそれで問題。


69:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:43:56.48 ID:y5xzxpRH

>>58
北京便 東南アジアLCCが乗り込んできてる


22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:25:36.11 ID:/d0wUgG4

日本の観光業者もリスクありすぎて関わらないと思うよ、台湾、東南アジアの友好国相手に移動してるしもうだめだろ


25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:25:51.86 ID:tvX9nRl0

代わりに中国の会社が活況らしいやん


30:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:27:35.56 ID:Oi9tAffR

これ、整備にちゃんとお金かけてると思う?この間も腐食がどうの言ってたし。
昨日今日で整備不良の結果が出るとは思わん。受け入れない方がいいと思うぞ…


31:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:27:40.95 ID:xyMRRR3z

地方空港なら枠は回復できるだろうけど
羽田成田関空は枠の奪い合いだから回復は結構大変だろ
セルフ制裁おつかれさま


35:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:31:23.32 ID:eLp+Rzq1

>無人化サービスを導入した
機内にCA配置しないという方法もあるでw



85:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:50:39.20 ID:mvBV0O38

>>35
客室乗務員は保安要員や緊急時対応とかの役目もあるから、少し減らすことはできるがゼロにはできない。
チェックイン担当や搭乗口での改札担当など、地上業務を兼任させるぐらいだろうな。


39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:32:49.79 ID:eLp+Rzq1

羽田の発着枠空けて、他社のバンコクや台湾便に振り替えよう


42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:35:12.09 ID:rBjG1Jr8

>>1
日本の空港の設備をぬっ壊したのは弁償したの?
それやってから撤退どうぞ


43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:35:27.15 ID:xyMRRR3z

中国の限韓令はかなり堪えたんだろうな
韓国版限韓令を発動してみたら自分に返ってきた
というだけの話だろ



78:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:48:34.06 ID:a1nBxqu0

>>43
韓国が中国の限韓令に苦しんだから、韓国の限日令も効くはず。直線的に発想したのよな、馬鹿だから。図体の違い考えろって。


208:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 13:35:53.78 ID:cFYU10Da

>>43
自分たちがやられて苦しんだから日本も苦しむはずと思ってたんだろうな


45:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:36:26.29 ID:a1nBxqu0

LCCって燃料積載量の加減で東南アジアまで飛べないって聞いたけど如何なん???
精々中国に振り返るだけだって聞いた、その中国さまには立ち入り禁止食らってる。死ぬしかあんめえよ。


46:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:36:37.30 ID:viQK81vb

発着枠ってもう別の国に割り当てられてね?


60:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:42:07.47 ID:Jdgkdm5r

とっととGSOMIAとTHAAD廃止すれば中国が喜んで路線確保してくれるよ

>>1やればいいのに


61:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:42:15.36 ID:g2cRg1OF

日本の空港の発着枠を
韓国が抑えられるかも不透明ですよねえ

もう、終わったな


65:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:42:39.24 ID:DKx/vql2

海外に飛べない間に、westとeastを間違えて着陸する航空会社というかパイロットの技術をしっかりすれば。


70:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:44:42.83 ID:g2cRg1OF

日本旅行だけじゃなく
行事も突然キャンセルする韓国人
というのが知れ渡ったからね
もう相手にしないだろうな


71:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:44:44.41 ID:2MtfnenI

線路ひいたりして初期投資した訳でもなく、レンタル飛行機を
増やしただけでしょう。
大した被害ではないわ。
飛行機を他にレンタルすれば済むことさ。
会社はつぶれるかもしれないが、大した被害ではない。


74:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:46:19.67 ID:snI5g7dd

航路の枠って一度減らすと増やすの難しいってホント?
このまま減ったままだと良いな・・・



82:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:49:20.67 ID:1zxRRtZ8

>>74
優良顧客から枠取り上げて
不買で突然やーめたとか言い出す奴に回すとかありえんでしょw


88:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:52:48.85 ID:a1nBxqu0

>>74
不要不急メンツと土建屋サービスで作った、赤字てんこ盛りの地方空港は呼び込みに必死だけどな。羽田や成田は一回発着枠手放したら回復不能らしい。


81:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 11:49:14.45 ID:bha8E3iV

航路の割り当てね

日本だからホイホイ割り当ててもらえてたのよ

数に限りあるし そんな簡単に割り当ててもらえないの

まぁ頑張って


106:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 12:05:48.28 ID:wYnsnTdX

発着枠は他に回したから問題ない
勝手に潰れたら?w



111:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 12:08:48.70 ID:9hsCPSSx

>>106
発着枠って、減らすのは簡単だけど、増やすのは難しいんだよね
人気の空港だと、手放した枠は先ず戻ってこない


109:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 12:08:26.27 ID:a1nBxqu0

韓国のLCCは日本台湾中国しかターゲットにできない。韓国国内なんて飛行機が必要なほどの移動距離じゃ無い。
中でも日本が上得意。それを自分で切って中国さまには立ち入り禁止を食らう。頼みの綱は台湾だけだね。


114:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 12:13:24.00 ID:xyMRRR3z

羽田成田の韓国便枠は設定時に温情で与えられた分もあるんだろう
そういった温情枠もあったから韓国日本便が発達したのもあるだろうけど

まあ、自分から返上したならどうでもいいや


118:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 12:16:06.09 ID:xyMRRR3z

地方空港も仁川乗り換えでアメリカ行きが安いから
地元の空港から仁川経由でアメリカに行くか、となるが
仁川便がなくなれば成田経由で楽していくか、となるわな


120:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 12:17:26.88 ID:5jNSaBdJ

こんな状態なのに来年は更に三社LCCが増えるんだがら馬鹿だよな


137:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 12:34:02.65 ID:5nqshyZi

韓国が捨てたドル箱日本路線は素早く中国の会社が拾って行ったからな、枠開かないし帰ってこれないよ。
ディスカウント競争してた韓国航空会社が居なくなったせいで、日系の韓国路線は常にフルブック状態でウハウハだってよw



154:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 12:48:56.97 ID:a1nBxqu0

>>137
羽田にもう一本滑走路って話もチラホラ。心配ないだろ、羽田に5本目の滑走路ができるまで韓国があったらの話だが。


171:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 13:02:43.36 ID:vOwZjzls

>>154
成田も新規に3500mのC滑走路の増設と
既存のB滑走路を2500mから3500mに
延伸する案が策定されて10年後の完成を
目指すことになったからな。

何だかんだで成田も拡張方向に進んで良かったわ。


151:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 12:46:50.17 ID:5nqshyZi

韓国は中国路線増やそうとしたら断られたんだよねw
中国は7兆円かけて作った北京大興国際空港を韓国を抜いてアジアNo1のハブ空港にしたいんで協力どころか殴られたんだよねーw


153:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 12:48:06.62 ID:ohRWCZHG

不買の影響受けるてんだから、日本航路やめたら?
他国に活路を見出せばいいよ
それでどうなるかは知らんけど


157:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 12:50:50.94 ID:7lvV26LO

セルフ制裁大成功
おめでとうございます!




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事