1:荒波φ ★ :2019/12/11(水) 16:06:17.61 ID:CAP_USER

関西と伊丹、神戸の3空港を運営する関西エアポート(KAP)が12月10日に発表した2019年4-9月期(中間期)連結決算は、売上高に当たる営業収益が前年同期比14%増の1198億円、EBITDA(利払前税引前償却前営業利益)が22%増の563億円、営業利益が36%増の362億円、経常利益が47%増の308億円、純利益が2.2倍の255億円と増収増益だった。

韓国や香港路線の需要が落ち込んだものの、昨年の台風21号による被害からの反動増と、中国など他路線が好調だったことが奏功した。
最終益は台風被害の受取保険金を特別利益に計上したことで大幅に膨らんだ。また、台風影響による営業収益82億円と営業益64億円の回復を差し引いても増収増益になった。

4-9月期の方面別国際線旅客数は、韓国のみ7%減と前年同期を割り込んだが、中国や東南アジアを中心に訪日需要が好調。


中国が52%増でもっとも伸びており、オセアニア・グアムの34%増、その他の33%増、東南アジアの32%増、欧州の20%増、北米(ハワイ含む)の15%増、台湾の8%増、香港・マカオの2%増と続いた。KAPによると、新規就航や増便があった欧米の長距離路線も好調だという。

3空港別でみると、関空は国際線と国内線を合わせた総旅客数が年度の上期として過去最高の1634万人を記録。総発着回数は年度上期として初めて10万回を超えた。伊丹は旅客数が前年同期比2%増、規制が緩和された神戸は、年度上期で過去最高となる6%増となった。また、2018年4月に民営化した神戸空港の収入は14億円と、限定的だった。

営業収益のうち、着陸料や旅客サービス施設使用料(PSFC)、旅客保安サービス料(PSSC)、搭乗橋施設(PBB)使用料など航空系事業の収益は、前年同期比65億円(15%)増の493億円。ターミナルビル内の免税店や物販、駐車場など非航空系が、84億円(14%)増の705億円となった。

売上比率でみると非航空系が59%(前年同期も同率)と、航空系を上回った。航空系の増収65億円のうち、台風の影響額は36億円、非航空系84億円の中では46億円だった。

免税店の国籍別売上比率は、76%の中国が圧倒的大差でトップ。高い客単価と高倍率で一強の状況が続いている。2位は日本の12%で、韓国が4%、その他8%と続いた。

国際線貨物の取扱量は、前年同期比4%減の37万トンだった。

台風被害の受取保険金は88億円で、引当金など21億円を差し引くと4-9月期決算での台風21号影響は68億円。特別損益として62億円を計上した。通期の業績予想は、2016年4月の民営化以降は一度も開示していない。


2019年12月11日 14:50
https://www.aviationwire.jp/archives/191685


3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 16:07:54.81 ID:74tjdIAs

そらそうよ


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 16:09:22.19 ID:OGaKn61H

もう韓国便の枠はいらんだろ


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 16:12:36.13 ID:k/785og3

貧乏人が減ってなにより
あいつら金使わないからな


12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 16:13:28.03 ID:E8qLT4nP

>免税店の国籍別売上比率は、76%の中国が圧倒的大差でトップ。
>韓国が4%、その他8%と続いた。

関空に限らず滞在費用の割合もこんなもんなんだろうな
韓国からの旅行客減ってもマジで影響微々たるものだと思うわ


14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 16:13:47.90 ID:5UtVfJtz

NoJapanの韓国は満足。
貧乏客が減って金持ち客が増えた日本も満足。
WinWinだから、ずっとこのままで行こう。


15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 16:14:31.36 ID:fG9wJhIK

最近、マジで南朝鮮語を聞かなくなったな。


16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 16:15:03.55 ID:dsXCB3WV

さようなら韓国。さようなら韓国人!!!


17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 16:15:21.57 ID:KndFr52u

まあ中国は不買だのやっても切り分けられるし、話はできるわな、人間だもの。


19:荒波φ ★ :2019/12/11(水) 16:15:54.40 ID:CAP_USER

中央日報の関連記事

外国観光客の減少に焦り…普段口にしない酒まで飲んだ菅官房長官
中央日報/中央日報日本語版 2019.12.11 15:29
https://japanese.joins.com/JArticle/260437?servcode=A00§code=A10



74:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 16:53:35.99 ID:CVfjusq4

>>19
さて全国ではどうかな?


35:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 16:24:15.98 ID:uFWUaiDw

>>19
>今年11月に鳥取県を訪れた時は日本酒の酒造会社を訪問し、
普段は飲まないというアルコールにも口をつけたという。
===============
記事のタイトルから本文読んだらこれかい!


21:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 16:17:05.85 ID:LqNAOyh4

正真正銘のWin-Winだ


22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 16:17:13.11 ID:WBkxgIJh

純利益2.2倍😂


28:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 16:21:04.66 ID:Z4S8YT84

想像してごらん、韓国人のいない観光地を
想像してごらん、キムチの臭いのしないホテルの朝食ビュッフェを
想像してごらん、すべての観光客が不快な思いをすることなく笑ってめぐる名跡を



32:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 16:22:19.49 ID:dsXCB3WV

>>28
素晴らしいの一言。


29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 16:21:17.47 ID:Zk8vXgmo

中国人もどうかと思うけど韓国人よりはましか。


33:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 16:22:54.31 ID:9KuMf+hv

国交省は韓国路線へラスの難色示したけど政府主導で他に割り当てたってどこかで聞いたわ
ナイスです



57:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 16:31:48.93 ID:cw06eO5e

>>33
関空では韓国の発着枠を中国東南アジアに切り替えてすでにダイヤ改定済み
発着枠を手放すともう戻れない


36:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 16:24:16.00 ID:RfFcznRU

収益増えたのはいいが、メインが中国人ってのが不安だな


39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 16:25:27.28 ID:NZeWDlUG

中国はご飯は美味しいし書物も好きだけど制度は嫌い


40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 16:26:24.97 ID:WMfbMnX4

韓国マジで要らないな


43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 16:27:00.96 ID:mKuqlzoU

韓国が不買したなら利益増し


44:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 16:27:03.83 ID:V1Kr4T+l

支那人もじきにゴッソリ減る
稼げるうちに稼いどけよw


45:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 16:27:25.47 ID:54e+/9+j

中国はちゃんと金使うからな
最近は一時期よりは学習したのかマナーも少しはマシになってきたし


52:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 16:29:19.18 ID:9KuMf+hv

いかに韓国人客が利益にならんかよくわかる


58:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 16:31:55.48 ID:/TbfBBw5

中国人は守銭奴だけどWin-Winの関係で友人になれる。


59:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 16:32:03.58 ID:ywp+BCi8

金を落とすどころか、盗んだり汚したり、帰国後は悪口拡散とか
ロクな観光客じねぇ。


65:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 16:41:44.71 ID:81cH0IP7

中国残留孤児はいても朝鮮残留孤児はいない
つまりそういうこと


68:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 16:43:52.03 ID:EeOfsNck

WinWinの関係で良かったやん


76:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 16:53:58.85 ID:Cy/6fSNe

まあ中国からの儲けはあぶく銭と考えて調子こかないで着実に入国バランスとれよ^^


82:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 16:59:13.19 ID:qJPE34HJ

中国に頼るのも危険だけどな
中共の気持ち一つで旅行禁止にできる国だから


85:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 17:00:35.02 ID:wR+Ctt2h

>>1
朝日新聞「酷い、、、」


92:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 17:05:30.57 ID:7FctNAik

2019年4-9月期(中間期)連結決算
売上高に当たる営業収益が前年同期比14%増の1198億円
EBITDA(利払前税引前償却前営業利益)が22%増の563億円
営業利益が36%増の362億円
経常利益が47%増の308億円
純利益が2.2倍の255億円と増収増益だった。

増えすぎだろ。純利益2倍って。


93:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 17:05:38.39 ID:wR+Ctt2h

韓国から日帰りで来る客
中国から二泊三日で来る客
欧州から六泊七日で来る客、、、どれも一人は一人でカウントされるんだよ


109:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 17:14:56.61 ID:sx9w7z59

浅草近辺だけど韓国語消えたね
しぶとく残ってた上野のコリアンクラブも潰れてきてる
鷲宮の慰安婦は知らん


118:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 17:21:15.65 ID:g2cRg1OF

韓国が日本との航空路線を縮小してるって?
ラッキー、中国が引き受けた

こんな感じなんだってね



125:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 17:26:32.68 ID:njlSmOA+

>>118
中国は中韓路線の増加を許可してないらしいなw


117:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 17:20:01.60 ID:K+bWJHWU

>>1
韓国枠が韓国への優遇だっとと言われるレベルだな・・・


124:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 17:25:56.83 ID:XT0yiYfj

な、朝日毎日やらはデマばかりやろw


128:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 17:30:10.35 ID:YTW6ruzI

目障りなおでん文字看板を撤去して中国語案内板にすべきだな
日本人も漢字なら意味が分かる
オリンピックの発着枠を確保するために空気運んでいる半島の発着枠を取り上げろよ


129:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 17:33:15.91 ID:kDNstQyz

韓国人がいなくなると観光客が増える
俺も韓国人だらけの観光地には行きたくないもん


134:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/11(水) 17:48:34.27 ID:hXwJFCeq

>>1
韓国航空会社は邪魔と言う事だな。




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事