1:動物園φ ★:2019/12/29(日) 13:27:02.18 ID:CAP_USER

韓国のゲームは今年も中国政府という進出の壁を越えられない見通しだ。韓国ゲーム業界は23日に文在寅(ムン・ジェイン)大統領と中国の習近平国家主席が行った首脳会談に最後の望みを託したが、「ゲーム」は主要議題どころか、協議のテーブルにも上らなかった。青瓦台幹部は「限韓令(韓流禁止令)に対する直接的な言及はなかった。ただ、文化、体育、教育、スポーツなどさまざまな分野の交流協力を強化しようという話はあった」と語った。ゲームについてはまともな言及がなかったことになる。限韓令による最大の被害者である韓国ゲーム業界からは「文大統領は元々ゲームに理解を示してきただけに期待を寄せたが、結果的にゲームが無視されるという現実ばかりが再確認された」という愚痴が聞かれた。

 中国政府は3年前に終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備問題が表面化すると、韓国のゲームに対し、中国国内での営業許可証(版号)の発給を中断した。既に2年8カ月も韓国の新作ゲームは中国市場に進出できずにいる。中国は韓国ゲーム業界にとって、北米、欧州、日本よりも大きな市場だ。新作ゲームの進出規制で失われた「機会費用」だけで2兆-4兆ウォン(約1900億-3800億円)に達すると推定されている。問題は中国政府が今年に入り、日本や米国のゲームに毎月10件程度の営業許可証を出してながら、韓国のゲームだけを締め出していることだ。あるゲーム業界関係者は「政府レベルで中国に抗議するとか、対策を講じるとかすべきだが、手をこまぬいたまま動かない」と不満を漏らした。

オ・ロラ記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/12/27/2019122780080.html


2:動物園φ ★:2019/12/29(日) 13:27:18.28 ID:CAP_USER

■ゲームに理解がある政権だというが…

 当初ゲーム業界は文在寅政権を「珍しくゲームに理解がある政権」だとみていた。文大統領の息子、ムン・ジュンヨン氏にはゲーム開発会社を起業した経歴があり、ゲーム産業に対する理解度が前任の大統領より高いとの見方だった。実際に文大統領は候補だった当時、「ゲームをまるで麻薬かのようにとらえる先入観や偏見は変わるべきだ」「否定的な認識で中国に追い越されたが、(規制を)適正に緩和すれば、再び韓国経済の成長動力になる」などと発言していた。今年初めに青瓦台で開かれた企業経営者との対話では、NCソフトの金沢辰(キム・テクチン)代表を真横に座らせ、ネットマーブルの房俊ヒョク(パン・ジュンヒョク)理事会議長と青瓦台の敷地内を散策した。

 しかし、いざ韓国ゲーム業界にとって切実な懸案の解決となると、無気力な姿勢を見せている。今月11日、韓国ゲーム学会は「前回の大統領選でゲーム産業復興の適任者として文在寅候補を支持したが、現政権の外交部は(中国の)許可証差別に何の対策も示していない」とする声明を出した。中国の問題は営業許可証だけではない。中国による韓国製ゲームの無分別なコピー行為について、韓国政府は解決法どころか、公式な抗議さえしていないのが現実だ。我慢ならないネクソン、ネットマーブル、クラフトン、ウィーメイドなど韓国のゲーム業者は中国製のコピーゲームに対する訴訟手続きに入った。コピーゲームによる累積被害額だけで数十兆ウォンと推定される状況で、これ以上政府による解決策を待つことはできないからだ。ゲーム業界関係者は「中国の慢性的なコピー行為はもう20年ほど続いているが、韓国政府が公式に抗議したことは一度もない。国家間での外交による解決への期待はとうに消え去っている」と話した。

オ・ロラ記者


3:動物園φ ★:2019/12/29(日) 13:27:32.25 ID:CAP_USER

■業績が悪化する国産ゲーム

 中小ゲーム会社の経営者は「口では『ゲーム育成』を叫ぶが、行動が全く伴わない」と指摘する。例えば、今年5月に世界保健機関(WHO)が事実上韓国のゲームをターゲットとして、ゲーム中毒を公式に疾病に分類した際にも、政府レベルでの公式な見解発表すらなかった。業界関係者は「文化体育観光部と保健福祉部が疾病コード導入を巡って対立する中、政府がどういう立場なのかすら分からずに混乱している」と話した。支援予算も減少している。政府のゲーム産業育成予算は2018年の554億6600万ウォン(約52億1000万円)から20年は447億700万ウォンへと3年連続で減額された。政府の政策は大統領の「親ゲーム発言」とは正反対に向かっている。

 政府のゲームに対する無関心の中、韓国を代表するゲーム企業の業績は悪化している。最大手のネクソンは7-9月期の売上高が前年同期比で20%以上激減した。最大市場である中国の市場が閉ざされている状況で新作を投入することすら困難な状況だった。一方、韓国国内には中国のゲームがいかなる規制もなく進出し、売り上げ上位に続々食い込んでいる。
韓国ゲーム協会のウィ・ジョンヒョン会長は「中国政府の韓国ゲーム差別政策は韓国のゲームの競争力を大きく損ねる悪材料だ。今からでも公平な貿易環境が形成されなければ、韓国のゲームの海外進出は虚しい夢に終わる」と指摘した。

オ・ロラ記者


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 13:29:00.22 ID:0F6EvFWg

宗主国様に締め出されたニダァーアイゴー


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 13:29:31.85 ID:BZQZqtw/

国際会議の場でゲームの話とか、どんだけ必死なんだよ。


262:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 20:42:19.60 ID:Jc1KF4qy

>>8
国際会議の場で売春婦の話
国際会議の場で他国の伝統旗の話
国際会議の場で群馬県産海産物の話

ゲームはまだ話題としてはまともな方でしょ


12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 13:31:42.70 ID:p8g00DQh

これから中国の一部になるんだからどうでもいいことなんだろ


9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 13:29:37.19 ID:dyCushkj

韓国ゲームだけじゃなくてゲームそのもの締め付けてるだろ
中国のゲーム街今年一年で18700件倒産とかハンパじゃねえぞ



31:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 13:41:26.95 ID:E4ZB48DS

>>9
なんだそれ、すげーな中国


164:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 15:06:52.72 ID:zHAO9tHA

>>9
それゲームやなくカジノじゃね?


167:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 15:09:13.76 ID:dyCushkj

>>164
いやスマホとかのゲーム会社だね
儲かるって乱立してつまらん後追いのゲーム作りまくったのと
国がゲーム規制し始めた


16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 13:33:50.01 ID:xrxiABT8

当らないからどうということはない


17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 13:34:10.68 ID:Tlrjmu5f

韓国も中国もゲームに関しては同レベル
パクられたくないなら欧州か北米で頑張れ


18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 13:34:36.87 ID:PVA8+U5N

不買運動でもすればいいんじゃね
しかしサクッと営業許可証の発給中断とかしてしまうのがさすが中国というかこええ国だ


25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 13:38:25.93 ID:HElUOeZ9

韓国企業が中国現地で中国人従業員をどんな対偶で使ってたのか韓国国民は知っているのか?その結果サムソンは売れずLINも閉め出されたんだろ。


27:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 13:39:39.71 ID:hxv6vYit

まあムンたんは各国のトップと握手写真を取ることが仕事だしな
もちろん相手が嫌な顔しててもムンたんは笑ってることが重要


29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 13:41:03.72 ID:2jMC+M5B

そういや任天堂スイッチが中国で売りに出されたようだしね
中国は日本のゲームのほうは優遇しているのかな



39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 13:45:04.73 ID:E4ZB48DS

>>29
中国は合弁して技術情報を渡さないと進出させてくれないよ
どこを優遇なんてことはしない

韓国は中国より何も優れたものがないから相手にしないってだけ


33:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 13:42:05.16 ID:t5quCmCc

グラボと描画エンジン頼りの見た目先行型で
内容は補助金獲得と延命前提の薄味内容
日本の枯れた版権勝手に使って
事後承諾的にネトゲ版にしちゃったりやりたい放題だったよな

つーかこいつらスーパーファミコン時代は
ドット絵とか全部丸パクリで
盗作ゲームばかり作ってたんだぞ。

泥棒が泥棒に盗まれたってだけの話だわ


37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 13:44:02.69 ID:FaZTxHSc

pubgって有名な韓流ゲームがあるんだけど
中国は荒野行動とか、丸パクリするから質が悪いよ


43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 13:46:10.80 ID:uh33s2uE

韓国ゲームメーカーってGOTY獲得したことあるの?


63:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 13:53:59.08 ID:xpRzhT5F

>>43
2017はPUBGがノミネートまでいったよ

でもまあどう考えても2017は全部ゼルダとマリオの当て馬で、勝てるわけがなかったよ・・・(ゆっくりボイス風)


53:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 13:52:17.66 ID:WiWyZT/1

韓国でしか作れないものなんてほとんどないだろ


54:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 13:52:26.32 ID:AlG0Of8Y

確かに二昔ぐらいは韓国ゲー(オンラインゲー)が流行った時期があったけど、
もう全く聞かなくなったよなぁ、トンカツだか何だかってのが最後か
後追いに完敗して終了だっけ



57:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 13:53:35.27 ID:WTOyjrsx

>>54
リネージュやROが台頭していた頃が懐かしい(´・ω・`)


64:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 13:54:03.48 ID:WiWyZT/1

>>54
ラグナとリジェネだっけ

そのへん以降はさっぱりメジャーなの無くなったな


55:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 13:52:58.91 ID:dvkoWPW8

20年とかスパン長くすると韓国も人のこと言えなくなっちゃうだろ


67:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 13:56:37.88 ID:xcAxvPa2

日本の文化を長年禁止していた韓国w


81:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 13:59:05.57 ID:6hwMCq9E

kpopに続いてゲームまでか。
宗主国の飼い慣らし方は勉強になる。


86:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 13:59:36.94 ID:HEhiiI+G

国家戦略で潰しに行ってるからなというかもう潰れてるし
今はEPICでsteam潰しに行ってるな


90:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 14:00:15.69 ID:QPmQklIo

文ちゃんに期待するほうが間違い。
まさか中国と韓国が対等なんて思っていないよね。


92:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 14:00:52.03 ID:aN1NTCu2

今韓国のゲームで流行ってるのあるの?


137:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 14:37:11.21 ID:tSvRCp1v

>>92
流行るまではいかないけど、黒い砂漠(リアル高画質系)とソウルワーカー(アニメ声優系)は一定のクオリティあるよ
寝糞は古参抱えてるだけの過去作ネトゲや、デフォルメ低頭身ゲームとかしか出せなくて完全にオワコン


95:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 14:03:05.45 ID:Tlrjmu5f

それこそROもモバイル版みたいなのと、リネージュ2のモバイル版みたいなのくらいじゃね?
そこそこCMながしてるし


98:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 14:03:37.78 ID:2IMGC0OV

さすがムンムンお笑い大統領


104:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 14:10:15.03 ID:UdOnlDou

>あるゲーム業界関係者は「政府レベルで中国に抗議するとか、対策を講じるとかすべきだが、手をこまぬいたまま動かない」と不満を漏らした。

そんなこと言ってるとおまエラが弾圧されるぞw


112:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 14:12:22.54 ID:YVk15Eh5

これは中国の国内問題
一生懸命頑張って生きてください


119:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 14:19:35.27 ID:g6DLwb0i

中国「他国のゲームを丸々パクって稼ぐので、他国のゲームは国内禁止にします」


126:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 14:23:53.58 ID:KooniZ1t

中国メーカーも海外に逃げ出しそうじゃなかったっけ?


144:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 14:42:59.10 ID:B9m4II1D

韓国が中国になれば開発し放題だよ
やったね!



165:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 15:06:56.94 ID:dyCushkj

>>144
自国のゲーム会社も締め付けてるからダメです
共産党がゲームは害悪だと認定したらしくて審査通らなくなったらしい


147:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 14:46:16.57 ID:skvDph0N

PUBGは荒野行動にコピーされてスマホで先手を取られたってのも痛いけど、
コンシューマ進出時になぜかすでに劣勢だったXBOXでの独占とかやっちゃって
フォートナイトに一気に勢いを取られたっていう戦略的ミスの方が大きいと思う


148:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 14:47:07.12 ID:hzF5nixf

THAADに対する態度をはっきりしない限り何も貰えないと思え
今はバランサーのデメリットに耐えないと


161:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/12/29(日) 15:03:46.79 ID:+aJ4QTAZ

>>1
中国は韓国産の半導体も
買わなくなってきてるし
将来何売って生活するつもりなん?




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