1:ばーど ★:2020/01/08(水) 08:11:28.03 ID:/+jPKASb9

ロシアでは10年ほど前に、首都モスクワからカザン市まで高速鉄道を建設するという構想が浮上しました。この連載でも以前、「イスラムとロシア正教が共存するロシア第3の首都カザン」というコラムをお届けしたことがありましたが、モスクワからその重要都市カザンに向けて高速鉄道を敷設しようとしたわけです。これはロシアにとって初の高速鉄道プロジェクトであり、いわばロシア版の新幹線整備計画の第一歩でした。

モスクワ~カザン間は、直線距離で721km。東京~広島間が直線距離で679kmだそうですので、だいたいそれと同じくらいの感覚でしょう。問題は、ロシアは陸路でのヨコの移動が大変に不便な国だということです。首都モスクワと、「第3の首都」カザンとの間を、在来線の鉄道で移動しようとすると、14時間以上かかります。むろん、カザンのような大都市はモスクワと空路で結ばれているので、飛行機を使えば移動に問題はありません。しかし、ロシアは2018年にサッカー・ワールドカップ(W杯)を控えていたこともあり、モスクワと地方、そして地方と地方を結ぶ陸路を発達させることが課題でした。

モスクワ~カザン高速鉄道が、当初2018年開業を目指すとされていたのも、W杯をにらんだものでした。1964年の東京オリンピックに間に合わせるように東海道新幹線を開通させた日本と相通じる狙いがあったわけです。後掲の図において赤の実線で示したとおり、高速鉄道はモスクワ、ウラジーミル、ニジニノブゴロド、カザンという大都市を結び、このうちモスクワ、ニジニノブゴロド、カザンがW杯開催都市でした。そして、将来的には、ウラル地方の中心都市であるエカテリンブルグまで延伸するという想定だったのです。

ところが、モスクワ~カザン高速鉄道プロジェクトは、当初目標にしていたW杯も過ぎ去ったというのに、いまだ着工にも至っていません。中国の協力を取り付け、設計作業は2018年までに完了したものの、建設工事は始まらず、2019年4月にこの事業はいったん白紙に戻ってしまいました。
そうした中、別ルートのモスクワ~サンクトペテルブルグ高速鉄道(青で示したルート)を優先する動きも出てきたのです。

ロシア版の新幹線計画をめぐって、何が起きているのでしょうか?

■中国の協力を得て推進

ロシアでは、2014年以降のウクライナ危機を受け、経済に変調が生じ、また国際的な孤立も深まりました。モスクワ~カザン高速鉄道は、当時のロシアで最大規模の投資額を見込んでいたプロジェクトであり、その実現も危ぶまれる事態となりました。

そこに登場したのが、一帯一路政策をぶち上げたばかりの中国でした。2014年10月に中国の李克強首相がロシアを訪問した際、露中両国はモスクワ~北京間の高速鉄道整備のプロジェクトを検討する旨のメモランダムに署名。モスクワ~カザン区間は、北京まで伸びる国際的な高速鉄道「ユーラシア」の最初の区画になると位置付けられました。モスクワからカザフスタン領を通過して北京に至る総延長は7,000kmですが、高速鉄道の建設により、モスクワ・北京間が陸路で2日間で移動できるようになるとされたのです。

2015年4月にモスクワ~カザン高速鉄道の設計業者を決める入札が実施され、ロシア・中国のコンソーシアムが落札しました。そして、2015年5月8日、中国の習近平国家主席が戦勝記念日式典出席のためにモスクワを訪問したのに合わせ、両国元首列席の下、モスクワ~カザン高速鉄道建設に関するメモランダムが露中間で調印されました。インフラ建設および車両購入を合わせたプロジェクトの費用総額は1兆685億ルーブルと見積もられ、中国側は融資という形で2,500億ルーブル、事業会社への出資という形で520億ルーブル、資金を提供するとされました(注:直近の為替レートは1円=0.588ルーブル)。

2017年7月には、高速鉄道用の車両をロシアで現地生産する露中合弁企業も設立されます。

もともとは自力でやりたかったロシアでしたが、結局は単に中国が自国の新幹線を輸出するだけのプロジェクトに変質してしまった感もありました。


以下ソース先で

1/7(火) 21:29
GLOBE+
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200107-00010001-globeplus-int&p=1

https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200107-00010001-globeplus-001-view.jpg


2:名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 08:14:15.20 ID:+v+JHIXK0

なんか起きたら、埋めちまえばいいんだよ。


3:名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 08:16:40.80 ID:F9xr5Yn10

いや、金ないだろどっちもw


7:名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 08:21:04.67 ID:sAYHdh010

こんな場所に建設しても採算とれないだろ
中国の新幹線も路線ばかり延ばして20年後に大事になってそうな予感だし
高速鉄道は金食い虫だよな


10:名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 08:24:10.73 ID:gLTf9y2I0

レール敷くと維持費かかるからな
高速鉄道だと管理値も厳しくなるし、こんなバカでかくて人口まばらな国にはそもそも向かないよ


12:名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 08:28:01.03 ID:BLftHtHe0

日本の新幹線を是非・・・
ロシアの経済発展を願います

チベットウイグルから何か日本に運びたいとき
交通は必要になりますよね
そういったこともありまして
日本としては力の限り援助、協力したいと考えています

現時点でまだ言い切れないですけど



18:名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 08:45:35.34 ID:BDbCDlsV0

>>12
アホか ?
日本の新幹線なんて輸出したら、できた後にまたお金を支払わずにトンズラだよ
何度ロシアに騙されたら気が済むんだ ?

モスクワに高度医療システムを備えた病院を作ってくれたら北方領土返還すると内密に約束して
日本の税金で1兆円の病院建ててやったら、北方領土は今の状態だぞ ?

あいつら、人を騙すことしか考えていない。


14:名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 08:36:12.94 ID:k3/0q7o00

全ての誤算は日本がバスに乗らなかった事によるもの。
金出さなくて良かったな。


13:名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 08:35:12.00 ID:3+rKewMK0

シベリア鉄道の線路幅を大きくする方が早いんじゃね?


16:名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 08:39:21.88 ID:dDEeWkYm0

>>13
だよな
自力で出来るだろう


22:名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 08:49:15.86 ID:hjuHKbbL0

>>13
幅を倍に増やすべきだよな


46:名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 10:12:08.55 ID:5jJLF19d0

>>13
シベリア鉄道の線路幅は広軌
新幹線の標準軌より広い


17:名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 08:42:42.81 ID:BDbCDlsV0

シベリア鉄道のスピードアップすればいいだろ


19:名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 08:45:38.61 ID:lCTkePQF0

シナを信用する方が悪い


20:名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 08:46:33.75 ID:BDbCDlsV0

>>19
まあ、ロシアを信用する方も悪いけどなw

詐欺師と詐欺師の騙し合いW


31:名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 09:07:33.89 ID:NVPp9JpL0

露助に高速鉄道とかギャグだろw
低速でも安定の汽車と高速に飛行機でしかむりだろ


29:名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 09:00:55.38 ID:3RlJSF7n0

寒暖差が酷くて軌道がぐちゃぐちゃになる 東北北海道新幹線の技術でもないと無理でしょうね


48:名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 10:15:37.17 ID:CFsEzP160

>>29
もっとひどい。


32:名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 09:08:40.35 ID:vd6G7Pk50

何が言いたいの?

真冬のロシアで鉄路を敷設するのは機械の維持だけでも大変な苦労だぞ
オイル系の粘度や鉄の可動部品さえすぐ壊れる
まして人力の作業など長時間はできない


37:名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 09:35:14.18 ID:CnjQrIS10

また中国がトンズラしたのかよwwwwww
こんなのばっかりだな


39:名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 09:47:48.99 ID:Am7TQxfY0

北海道くらいの気候が高速鉄道の限度だろう
ロシアじゃ寒暖差で数年で線路がダメになるよ
シベリア鉄道みたいな汽車なら多少ガタガタでもいいんだろうけど新幹線の線路ゆがんでたら大惨事になるわ


44:名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 10:07:57.40 ID:CKzLQY8U0

ツンドラって鉄道の敷設には最悪な環境だったんじゃね?


50:名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 10:17:49.77 ID:LMIQg4nJ0

素人が考えても無理な案件
造る前に止めて正解


53:名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 10:28:43.38 ID:cpcJCqND0

インドネシアも許可は出したが土地の買収までしないとダメだったりで頓挫
ロシアもおんなじような感じかな?
だいたい中国は港を99年借りたり、そういうことを目的にしているだろうから
ロシアは絶対やらせないだろうし、頓挫当たり前の気がする



54:名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 10:29:57.78 ID:BDbCDlsV0

>>53
インドの日本の新幹線も今頓挫している

どこも用地買収問題


59:名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 10:53:45.37 ID:KPP7kA2t0

高速鉄道なんてコスト高じゃね?
自動車、航空網の整備でよくね?
って話でしょ


56:名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 10:39:07.08 ID:kWKeQAfu0

そのうちロシアの戦闘機もロケットも中国製になるんじゃないか?


57:名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 10:44:56.92 ID:BDbCDlsV0

>>56
中国は未だ戦闘機のエンジンが作れないのにw


68:名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 12:11:50.36 ID:a2YB1dAd0

車両コピーしただけの中国に、インフラ構築ができるわけねーだろバーカw


73:名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 12:55:00.89 ID:cXD+Wbad0

新幹線に必要なのは、速い車体だけじゃない。
利便性、安全性、快適性。
それらをまとめた高度な運行システムだ。
そして十分ペイできる利用客がいること。


79:名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 13:58:46.58 ID:986CF17O0

ロシアは中国製の安もんで十分。


82:名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 15:55:51.69 ID:mUxrgOSy0

ある意味でロシアはやっぱり冷静
これをロシア出資で埋めて続けた所で最後は焦げ付いて
ロシアも負債を負いAIIBで破綻しかけている他の国の様になるが
寸止めで中国の資金が尽きた所で放置して置けば
中国の経済を削ってロシアは痛まないで済むからなw
中国の金で作るなら良し、作れないなら放置すれば中国が損を出すからそれも良し
要するに相手が何言っても放置して置ける図々しさと軍力が要るけど
中華はロシアの資源が欲しいから文句は言えないし
まあその内ベネズエラみたいに枕木も鉄道のレールも剥がされて消えるから良いんだよ


76:名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 13:21:20.11 ID:FHOuKflu0

ほんま学習しねえな
シナにやらせて成功した鉄道あったかよ




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事